私たちの『藤子不二雄』。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラちゃんからハットリくん、パーマン果ては怪物くん猿丸エスパー魔美福造ありとあらゆる藤子不二雄ワールドを語るわよ!
ドラ「きみはじつにばかだなぁ」 >>260
1枚目、このあと「...見られたかな?」って呟くのよねw >>260
下半身から脱いでるのかと思ったわ
脱いだものをきちんと畳んでいるのも高畑さんらしい 流れぶった切るけど、パーマンってこのスレでは人気ないの?
後半のミツオとパー子のラブコメ回とか最高なんだけど >>256
そうなの 丁寧に作られてるわ
お値段は3000円ぐらいね
ドラえもんのぬいぐるみだけですごい数出てるのよね
http://dotup.org/uploda/dotup.org1517751.jpg >>259
その二つは実写化されてもいい出来なのに
なかなかしないわね。
御遺族がOKしないのかしら。
あと世にものショートショートで自分会議とかw F先生は実写化に恵まれないわ
未来の思い出も微妙だったし >>267
お値段3000円ならクレーンゲームのでっかいぬいぐるみと変わんないレベルよ
気持ちワタ多めに入れてくれてるかもね 最近のニュース見ると女尊男卑の世界の話を思い出すわ。
基本先生は短編だと女と共に暮らす事に喜びを感じるような話は少ない気がするわ。 クズみたいな専業主婦キャラが多いわね
のび太ママもエリママも毒親だわ >>269
魔美の連ドラは微妙だったわ
高畑さん役の子が後にゲイビに出てるわね 魔美、幼稚園の頃好きで毎週見てたわ。
でも、大人になってから見返すと、ママの取材先に魔美がついてって、その取材先の人間模様だけが淡々と進む回があったりして、すごい大人向けだったのよね。
いつも一緒にアニメを見なかった母親が必ず魔美だけは一緒に見てた意味がわかったわ。 >>252
ブタゴリラくん、って今本当にそんな名前で女の子が呼んだらイジメ扱いされるわよねw キテレツのレギュラーひとつめのOPEDが好きだったんだけど歌ってる人ってToshIの洗脳元嫁だったのね
微妙な気持ち >>259
運動オンチだけどバットの素振りとかは
コツコツやってんのよね
筋トレ教えたらガッチリになりそうだわ >>123の作画監督が全部誰か分かるくらいには見てるけど
アタシは下段真ん中の橋本とよ子さんの絵が雄臭くて好きだわ
パパの絵最高!とかくたばれ評論家の回を担当してるわよ >>279
お嫁さんになってあげないゾもお料理行進曲も雪之丞先生なのねw >>282
そんな言い方よくないわ?
やる事に意義があるのよ! 当時のアシだった蛯原がかいてるけど、
パーマン、怪物くん、うめぼし殿下って
あまり人気出なかったのね。
とくにうめぼし殿下は学年誌打ち切りだったし。 パーマンは原作は詰まんないけど、アニメは面白いし人気あったわね。
演出がタイムボカンシリーズの人だっけ?
パーマンの「ヘコー」やハットリくんの「ズコー」はアニメオリジナルなのよね。
「ズコー」なんて、30年以上経った今でも普通に使われてるほど浸透してるわ。 ドラえもんのお座敷空港?みたいな奴広げると、叔母キュー、魔美、ウメボシ殿下、パーマンとかが降りてきて、「日本の空には変なのが飛んでるんだなあ」とかいう台詞が好きだったわw パーマンのエンディング好きだったわ。
自由に空を飛べるけどカラスの勘三郎じゃないよ♪
パ・パ・パ パーマンはそこにいる♪ >>291
今じゃ流せないわね、ブラック過ぎよ、あの歌詞。 作詞は小谷夏のペンネームを使った久世さんなのね。
アニメに提供するって珍しいんじゃないかしら。 大長編ドラえもんは大体好きなんだけど、鉄人兵団は結構シビアな展開だからあまり好きじゃないのよね。
一番好きなのは日本誕生とアニマルプラネットだわ! パーマン役の声優がOPも歌っていたんだけど、以前テレビの歌番組でババアなのにピョンピョン跳ねながら歌ってたのが気持ち悪かったわ
また見たいわ >>290
EDはフェルトのペンケースが好きだったけどなんであの曲を使ったのかしらw
OPはやっぱボディーだけレディーね あたしスイミン不足とお料理行進曲が好きだわ
お料理行進曲は割と哀愁漂うメロディーよね ドラえもん(だけに限らないけど)の映画って昔より収益良いのね
懐古厨ってわけじゃないけど昔の奴の方が絶対面白いのに
それともなにか集計方法が昔と違うのかしらね
そのくせ通常のアニメはどんどん端に追いやられるんだから、今から藤子不二雄作品がまたアニメ化とか無さそうなのが悲しいわ エスパー魔美は今リメイクしたら売れそうよね
高畑さん目線に変えたら本気出さない系の冴えない主人公が可愛い女の子と秘密を共有するオタアニメだわ ヌードモデルは当然NGよね
あとクラスメートが盗聴機しかける話とかも 作品の質より、昔に比べて子供を映画やら遊びに出かける親が増えたんだと思うわ
特に父親が子供にかまうようになってる気がするわ >>307
あぁそれはあるかもね
親もそうだけどおじいちゃんあばあちゃんまで孫にベタベタだものね
でも結局少子化だから通常アニメの視聴率は落ちてるってことね
ドラに限らずクレシンやコナンまで軒並み興業収入上がってるもの
面白さと収入は比例しないのね >>306
盗聴器しかける話怖すぎたわ。
あの手の顔のキャラクターって必ずなにかしらあるのよね。
最初は陰気さんもそうだったけど、途中から優しいおば様に180度キャラ変わったわね。 >>311
「地底からの声」も怖かったわ
摩美が小便テレポートするのは笑ったけど >>300
漫画はF全集で完全版が発売
DVDボックスも出てるよ >>311
一人息子が刑期を終えて戻ってきたのがきっかけよね
でも息子は服役中に両親が引っ越したのを知らなかったのよね
何で息子に連絡しなかったのかしら >>310
やってないんじゃないかしら
昔は学校の門の前でうさんくさいおじさんが割引チケット配ってたわよね
というかアニメに限らず同時上映というシステムが無い気がするわ >>314
黄色いハンカチよね。
刑期を終えた息子を受け入れないなんて!と立腹してその家に殴り込みに行く魔美のストレートさにもびっくりしたけどw
よく中学生でそんなことできるわよねw
あの息子、魔美の中ではドロンドロン教師?に次ぐイケメンよね。 捨て犬が群れ作って襲いかかるんだけど
元の飼い主の子になついて、
でも結局山に帰って殺処理されちゃう話
泣いたわ
割りと重い話多いわよね
既出の盗聴回とか地底からの声とか >>294
実は欠陥スーパーマン
スーがす〜っと消えて、パーマンさ。
君のクラスの一番後ろ、一番後ろ。
の部分よ。
「パーマン」ってことは「アホ(パー)な男」って意味。
この時代の席順は成績のいい子から前だったから、一番後ろの席はバカな子の席だったのよ。 魔美の部屋にヘビ男が入ってくる話はトラウマ級の怖さだったわ。
あと、廃村で旧・日本兵の爺さんに襲撃される話。
F先生って、恐怖シーンでの「前フリ」の使い方がすげー上手いのよね。
ヘビ男の方ではコンポコが窓の方を向いたまま気絶してたりカーテンごしにヘビの影やらシュッシュッていう音が聞こえてきたり。
廃村の方でもコンポコが暗闇の方に向かって吠えるシーンがあるおかげでその後の旧・日本兵の登場シーンが余計に怖く感じられるのよね。 あたしは包丁持って殺人してくる浮浪者が怖かったわ。(最後は改心する)
それと犬とタッグ組んで女の子誘拐する犯人、こいつは顔が不気味だわ。 魔美の学校の先生達のあだ名がドロンもどきと怪ブス君しか思い出せないわ。
怪ブス君なんてどんな顔してたのかしら? 魔美「オランウーマンは英語の先生で、ドロンモドキは担任の水谷先生よ。」
「ふたりにしぼられてるところへ、みんなよってきちゃって…」
「火星ミイラとか、怪ブスくんとか、八面鳥とか…」
十朗「きみの学校はばけもの屋敷か?」 コンポコが命をかけて魔美の父親を救う話が好きだわ
コンポコって何者なのかしら >>303
TOHOシネマズが幅きかせてシネコンが増えたからかしらね?
実際伸ばすのって東宝のゴリ押し物ばかりよね
洋画はIMAXやMX4Dみたいなのが増えたせいもあるだろうけど
逆に過去の遺産に頼りまくりの今っていきなり21エモン辺りを引きずり出してまた微妙なCGで作りますとかやり出す可能性もありそうな時代でもあるわよね
実際日本のメジャーアニメだと藤子がいちばんCGに向いてるキャラデザではあると思うわ
目や顔が丸くてカートゥーンアニメっぽいキャラデザだし >>327
最後のコマ、今時の漫画なら、2人が見つめ合って「高畑さんありがとう♡(目をウルウル)」「心配しなくていいよ(ドヤァ)」
みたいな青臭い一面的な演出になりそうよね。
魔美は後ろを向いて不細工に涙流して、高畑さんはボールぶつかりながらサラッと答える、という2人の心情にいろんな読み取り方できるコマだわ。 >>303
昔は子供だけでドラえもん映画見に行ってた気がするわ、
700円くらいで入ったまま何回もループで見れてたから
子どもたちはそれで話を噛み締めて見直せてたのよね
今は大人が付き添いが増えた上に1回限りの入れ替えだから >>323
オランウーマンは本編に出てきたことあるけど、怪ブスくんってどんだけのものなのか見てみたかったわw
>324
魔美の超能力はコンポコ拾ってから目覚めたという説明もあったし、高畑さんからも「君には特殊な力がある」と力説されたりしてたから、何かしら伏線として使うつもりだったのかもね。
泥の棒を捕獲します、という書き置きならぬ物置きwしていける犬なんていないわよねw
名前間違えられて、その間違えられた意味まで理解できるとかあり得ないわw >>317
サマードッグね。
負傷者に部分テレポートで輸血して貧血になった魔美が超能力使えなくなって、野犬たちに挑む高畑さんは男らしくてステキだったわ。
一夏だけリゾートで犬を飼育して捨てていく、なんてものがその時代はあったのかしらね。それを社会問題化して漫画に置き換えるなんてF先生は天才だわ。 部屋で盗聴する冴えないブスの話覚えてるわ
あと本屋で万引きする男子の回
魔美の父親の絵を購入した男女の老人がずっと疎遠だった兄と妹だか夫婦だかって話もあったわよね 好きよと言い出せないうちに
あなたのロッカー奪ったlove letter 魔美が住んでいる場所って聖蹟桜ヶ丘よね
私も近くに住んでいるんだけど、タヌキがよく出没するの
だから私、見かける度に「コンポコ〜」って大声で呼びかけてるの >>333
幼なじみよね。ハザマローンの女社長よね。
>>335
川崎市多摩区生田のあたりと言われてるわよ。
元々Fもそこに住んでて、近くに藤子F不二夫ミュージアムもあるわよ。 あたし小4くらいの頃漫画家になりたくて
藤子不二雄スタジオ宛に手紙を書いたの。
なかなか返事が来ないから諦めてたらお正月に
藤子不二雄のアニメキャラがプリントされた年賀状が届いたのよ。
子供ながらスタッフが書いたものだと直感したけど
物凄い嬉しくて枕元に置いて寝てたわw
昔って漫画の描き方入門みたいな本いっぱいあったわよね。
水木しげるの妖怪大百科や妖怪入門みたいな
のも好きだったわ。 保健室によくあるヘルシー文庫って藤子も描いてたような気がするわ
赤塚不二夫、ちばてつや、手塚とかも描いてたわ >>338
あたしも藤子先生と水木先生の絵が好きだわ
人間らしいっていうかチャーミングなの
小さい頃は藤子先生の絵をまねて書いてたわ
今はこの人みたいに同人作家から日の目を見ることもあるのね
水木しげるじゃないよ。ドリヤス工場『あやかし古書店と少女の魅宝』
https://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120823/E1345684299801.html 田中道明の描いたキテレツ大百科とかドラえもんズを見ると藤子先生の上手さがよく分かるわ。
なんというか藤子先生の絵ってたった一コマの中にも動きがあるのよね。 キテレツアニメの航時機で本来行けない未来に行っちゃう話あったわよね
てっきりあれが最終回と思い込んでたけど全然違ってたわ
EDが噂のTOKIOだったから今急に思い出したの ドラえもんって、ネコにも人間にもかわいいコには、メロメロになるけど、どちらも性の対象になってるのかしら ドラえもんとのび太の同人誌は中々インパクトあったわ
昔2ちゃん時代にワンカットだけ張られてたけど >>343
どんな人間がドラえもんのプログラミングをしたのかしら
ドラえもんの人工知能の嗜好性アルゴリズムを
解析してみたいわ
あるいは特定の人間(例えばプログラマー自身)の
思考パターンがそのままコピーされてるのかも >>347
これってバンホーの妹のロー?
原作のほうがまだかわいいわねw
これに嫉妬するしずかもさすがに万個脳ねw
ライバルにならないじゃないのw しずかったらすぐ嫉妬するくせに自分はククルの面倒見役に積極的だったわね!
タケコプター使うときもちゃっかり手握り合っちゃってやり手ね! のび太の爬虫類の雌に対するデレーに対する
しずかのフンッって意味不明だったわね
付き合ってもいないのに
そんなにグループ内のお姫様でいたいのかしら 美夜子にも嫉妬したてたわね
まあ美夜子はわからなくもないけど 長風呂は肌を劣化させるわ
将来はしわしわババアねしずか 25年とか30年くらいに前にヤオイっていうのかのび太パパと高畑くんがエッチしてるのがあったわ
サムソンに流れたんじゃないかしら 同人の高畑さんって極度のデブか痩せ型かマッチョで描かれること多いわ
誰かアニメくらいのムッチリ体型で描いてくれないかしら あたし子供の頃「クレオパトラだぞ」のアントニウス様のシーンを何回も読み返して興奮してたわ。 >>350
あの状態(男の中に女一人)になれば万個なんてみんなそうなるでしょうねw
あたしが一番、男たちはあたしのみんな虜なの、みたいなw
それが万個の本能なんだから仕方ないわw
>>357
ひゃだ!あたしと同じ事してるじゃないw
下半身こそ出てこないけど、アントニウス様が裸で覆い被さってくるのよねw オチはさておいてやっぱりその場面が気になるわよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています