ユーミンとか言ってベストアルバム出しすぎよね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>835
明星のヤンソン!?だかの聖子の曲だけでの人気投票よ?
組織票があったのか何で?ってランキングの時もあったわ。 >>842
あんたがね
曲なんてどれもたいしたことないわ ユーミンの曲がなかったら聖子の売り上げも半減していたわね。 赤いスイートピーの松本隆とユーミンに聖子は頭が上がりません。 >>846
浅野忠信はロン毛をやめて確変したのよね。
達郎も、もし普通の髪型だったら売り上げが結構違ったんじゃないかしら。 聖子以外だと、誰に提供したのが売れてたっけ?
ビリーバンバンのいちご白書、原田知世の時かけ、薬師丸ひろ子の探偵物語が特に売れた印象だわ。 釣りかしら?
知世以外間違ってるけど。
大ヒットと呼べるのは聖子の一連の作品、知世、ひろ子、ひとみ、バンバンくらいかしら。
10万枚超えたのはジュリー、アグネス、俊ちゃんあたり。 そう考えるとほとんどないのね
てことは聖子の人気に便乗てだけね 郷ひろみ
ハイファイセット
麗美
小林麻美は
アルバム曲が売れたわね 郷ひろみは便乗も便乗でしょ
てかどんだけ売ったのよ みゆきの方がヒットメーカーと呼ぶに相応しいかもね。
落ち目だった工藤静香に「慟哭」「激情」で大ヒット。
落ち目だったTOKIOに「宙船」で大ヒット。
落ち目だった研ナオコに「あばよ」「かもめはかもめ」で大ヒット。
落ち目だった柏原芳恵に「春なのに」「最愛」で大ヒット。
落ち目だった桜田淳子に「幸せ芝居」で大ヒット。
あと、ピンク・レディーの増田けい子のソロデビュー曲の「すずめ」も大ヒットしたわ。ちなみにソロ2作目はユーミンが提供したけどコケたわ。
ももいろクローバーも、みゆき提供の「泣いてもいいんだよ」で初の1位獲得だったわ。 >>860
×幸せ芝居
○しあわせ芝居
激情、最愛、あばよは中ヒット
増田けい子2曲目は柳の下のなんとかで勝手にカバーしただけ
はいやり直し >>860
確かにみゆきの提供曲は名曲だらけだし
ブレイクや再ブレイクに一役かってるわね 工藤静香、研ナオコ、柏原芳恵、桜田淳子、TOKIO・・・
みんな問題アリねw >>857
アルバムの大半詞曲で関わっているわね
ベスト10入りしてるからヒットでいいと思うわ >>854
バンバンとビリーバンバンは別物ですけど… >>860
大ヒットした黄砂に吹かれてとMuGOん色っぽいが抜けてるわよw
ていうかどれもこれも後藤次利の曲に詞をつけただけじゃないのw いつの間にかユーミンVSみゆきスレになってるわね
ユーミンとみゆき、絵画に例えたら印象派と抽象画のどちらが上か
ラーメンに例えたら醤油とミソどちらが美味しいかと言ってるようなものよ
好みの問題だから比べられないわ
さしずめラーメンだとみゆきは北海道だからミソでユーミンは東京だから醤油だけど、ユーミンはあっさりの中に洋風がブレンドされてるから醤油というより塩バターというところかしら?
私はみゆきファンだと聞くと、まあミソラーメンの好きな道産子なのねとしか感じないわ >>861
うろ覚えだけど、「激情」の前の静香のシングル数作は10万枚かそこらしか売れなかったのよ。
それを考えると「激情」の40万枚は大ヒットと言えるのよ。
コンスタントに60万枚前後のヒット曲を連発していた聖子に「赤いスイートピー」を提供して60万枚売らせたユーミンより偉大という見方も出来るのよ。 単純ね
みゆき提供曲はバーニングがやくざ的にあちこち売りつけただけじゃない
みゆきに筆力があったら静香の単純愛も売れてるし
歌う歌手ももう少しマトモになってる気がするけどね >>867
「慟哭」までの曲はゴツグ+みゆきだけど、その後はみゆきが作詞作曲の両方で提供したわよ。
「雪・月・花」も凋落後の静香にしては結構売れたのよ。 みゆき提供曲で認めざるをえないのは獄中結婚した左翼ババアの「この空を飛べたら」だけよね
ユーミンみたいに歌い手を選んで確実にヒットさせるって大変なことなのよ 松田聖子のシングル売り上げ一覧
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/seiko.html
↑を見ると、ユーミンが提供したシングルで売り上げが特に伸びたというわけでは無い。
赤スイの時は、むしろ前作の風立ちぬより微減している。 工藤静香のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/shizuka.html
↑みゆきが提供した「FU-JI-TSU」「MUGO・ん・・・色っぽい」「黄砂に吹かれて」
「慟哭」「激情」「雪・月・花」でいずれも前作超えの売り上げ。
特に、「激情」では前作の7.3万枚を大きく上回る42.4万枚。 研ナオコのシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/kennaoko.html
↑みゆき提供の「あばよ」「LA-LA-LA」「かもめはかもめ」「窓ガラス」
「みにくいあひるの子」「ひとりぼっちで踊らせて」が
他の曲と比べて格段に売れているのがわかる。
特に「あばよ」は64.4万枚を記録し研ナオコ最大のヒット。 >>872
普通に加藤登紀子って書きなさいよ。
↓加藤登紀子のシングル売り上げ一覧。みゆき提供曲「この空を飛べたら」が加藤としては久々のヒット。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/tokiko.html ↓原田知世のシングル売り上げ一覧。この人については「ユーミンのおかげで売れた」と言って良いわね。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/htomoyo.html >>870
静香の単純愛はシングルで出さなかったでしょ? >>863
それを言ったら聖子や知世もそれぞれ問題ありだわ。
芸能界なんて問題児の集まりよ。 ↓薬師丸ひろ子のシングル売り上げ一覧。ユーミンが提供してもしなくても大差なかったっぽいわ。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/yakusimaru.html うちは富士通じゃねえんだぞってクレームが入ってFUJITSUにハイフンいれて誤魔化したり
慟哭?これどう読むの?普通使わない漢字だよね!ってエピソードなんかは
紫式部の日記に出てくる清少納言みたいだし
松本典子の儀式にしてもどこをどうすればセレモニーって読めるのよw
日本語に対するリスペクトがないのよね
ユーミンとの差は言葉に対する拘りにあると思うわ >>876
あばよは1位とったけどヒット期間が短かった印象
今覚えてる人も少ないし
かもめはかもめのほうがずっと長く街に流れていた印象
数字だけじゃないのよね あばよ登場週数21
かもめ登場週数22
そんなたいして変わらないじゃない
普通にどちらも息長いヒットじゃない >>884
そんなことどうでもいいの
かもめのほうが今でもよくとりあげられてるね歌番組とかで
それより何よりこのスレにどうでもいい話題w 逆に売れなかった提供曲でいい歌も多いわ。
愛は突然に、霧雨の朝突然に、青春に恥じないように、やさしい都会、6年たったら、
エピローグ、オリオン座のむこう、あげればキリがないくらいね。 >>883
「ひとりぽっちで踊らせて」も、最高位が低い割には長く売れていた&累計枚数も研ナオコにしては多いわね。 カレンダーはナニよコノ妙ちくりんな曲はと思ったわ。 WOMAN Wの悲劇は名曲中の名曲よね
あんなの顕子もまりやも絶対かけない Womanは私もマジで偏愛した曲なんだけど、
ユーミンのセルフカバーを聴いた時
「あれ、それほどでもないわね」と思ったの。
ひろ子の名唱あっての名曲ってことなのかもね。
星のクライマーも全く同じ印象持ったわ。 >>895
ユーミンのウーマンwの悲劇は違う曲になってるぐらいアレンジが違うし
星のは麗美作曲だからじゃない? ユーミンが歌うと
♪あ"ぁ〜ドブの河を〜♪
って聞こえるのよねw >>897
みゆきばかり聞いてるからよ
作風からしてドロが似合う女よね サハラ砂漠で野糞した
この体験を歌にできるのがユーミンの才能 >>898
みゆき、「泥海の中から」とか「泥は降りしきる」っていうタイトルの曲を作っていたわねw 遥かなる砂漠も越えてきた
その風は×××の臭いをのせ それみゆきのラジオトークでしょ
砂漠で野糞したって平気で言えるのがユーミンなのよね!って
ようつべで見つけたわ >>906
んまあ、みゆきってばそんなアンチ工作していたのねw ベスト出し過ぎって言ってもノイエまでは全然無かったのよね。
まぁあれから20年経ったけど。
消灯飛行と今だからはいつ解禁されるのかしら?あとポケビたかブラピとコラボしたヤツってどうなの? 武部さんが高速渋滞で我慢出来ずにということなら言ってたわね? >>909
やっぱり、ユーミンの性格的に、自分の恥ずかしい話は伏せて、他人の恥ずかしい話は言いふらしちゃうんでしょうねw パリダカを観戦したときの話でしょ。砂漠の中、寝袋で寝てたって自慢してたわ。
満天の星空を見ながら野糞したって。 >>908
あら、ポケビだかブラビだかとコラボしていたとは初耳だわ。
売れなかったのかしら? ミレニアムはこないだのポケビの20周年記念にリイシューされたベストにも入ってなかったから
黒歴史として封印されてるのかしらね >>915
そうなの?流石に挿れたかと思ったわ?
ミレニアムは見つけたら買っとかないと! ミレニアムって1月20日頃発売したのよね。もうみんなが忘れた頃に。
あのころの雲母ってなんでダメダメだったのかしら。 その前のフローズンの時も、発売二週間前に
先行シングル発売だったわよね。
あれはいったいどんな意図だったのかしら。 >>915
年またぎでの生演奏は案外良かったのよね。
千秋のノンビブラートはユーミン作品に合ってたわ。
でもCDはズタボロ。99%マンタのせいね。 >>918
年またぎの生の後、
通常のウリナリでもミレニアム特集をやったわね。
ただ放送日の翌週だったわ。
それにウリナリ放送日が金曜だから、
水曜発売じゃなかったのよ。
水曜ならユーミンとウドの誕生日だったわ。 Good morning はアルバムバージョンで
ボーカル何とかした方がいい
2Rから始めよう は歌い人いなくなったことだし
入ってもいい Good!Morningはもう封印していいわ かなり不評よ 鶏のコケコッコ〜で目覚めるのと似たような効果があると思うの もうコンセプトベストはお腹いっぱい
5年後はシングルコンプリートよ! ユーミン、高い声を無理して張り上げている時は、マジで鶏のコケコッコーみたいに聴こえちゃうわ。 ユーミンが高音出す時って顔を歪めて下顎つきだして
身体をよじるのよね、モザイクいるくらいの状態だわ。 若い時から声が低めだったけど、歳をとったら尚更だわね。 私、「ついてゆくわ」が大好きなんだけど、ベストには入ったこと無いのかしら? 「情熱に届かない」とか「もう愛は始まらない」も未収録かしら?
大好きなんだけど。 もう愛は始まらないはライブでやると異様に盛り上がるから
ベストに入れてもいいのにね >>934
あなた相当珍しいわよ
ちなみにどっちのヴァージョンの詩が好きなの? https://yuming.co.jp/y45/
もう愛はDisc 2に入ってるわ
メトロポリスが一度も入ってないのよ きゃあ!紅雀のジャケットのツメ跡付けちゃったわ!
20年近く綺麗なままだったのに・・・ 立ち去るときの肩のあたりに
声にならない言葉きこえた
あなたをもっと憎みたかった
残る孤独を忘れるほどに 水の影って大好きな曲だけど、私はあえて
コンパートメントとセットでしか聴かないようにしてるの
映画(クリスティのような)を見終えた後の寂寥感というか、
そういうものを空気として見事に演出してると思うのよね
なんか、単体で聴くとそれが半減しちゃうって言うかね
まったく同じ理由で「経る時」も、単体では聴かないわ
あれは、1曲目から通して聴いた時にこそ100パーの魅力を感じるの >>941
水の影はDA DI DAライブ盤に収録されてから好きになった。
ピアノ一本でヴォーカルもお直しされてて聴きやすいのでオススメ。 雪月花も好きだわー。
サビが1回しか無い珍しい曲よね。
PVで出てくる昭和30年代みたいな映像は本当に昔の映像なのかしら、それとも昔の映像っぽく演出した最近の映像なのかしら? WWSSは突出した曲はないけど全曲が佳曲だわ
「Rodeo」が一番好き 今のユーミン、10曲作るのが大変なのかしらね。無理に作ったアケイシャみたいな
のは嫌だから、WWSSや水の中のアジアへみたいなミニアルバムでも良いと思うわ。
どちらも良くできた作品よね。 遺作になりそうな総括的なアルバム2
作(4作?)続いたからライトなアルバムくるかしら
それこそアガールみたいな
年齢的に無理かしらw >>951
そうじゃなかったら今年の冬には50枚目のオリジナルアルバムが出てたはずよ。 ユーミン、若い頃は年に2枚オリアル出して、しかも質が高かったんだから、すごい才能よね。
みゆきは今も昔も年に1枚のペースを崩さないわね。 正確には毎年に近いペース
08、13、16年は出してないから もう超アップテンポの曲とか、キーの高い曲は作れても歌えないから
キーの低い、ミディアムかスローの曲ばかりになって、どんよりした印象のアルバムになるのよね
ここ数年。 キーとテンポは関係ないけどw
ベビポやディスコは早いわ 同年代向けの陰鬱な曲を書けばいいわ
それにしても5年後の50周年はどうするのかしら みゆきはどんどん明るい路線の曲が増えて、ユーミンは逆に陰鬱な路線の曲が増えていったら面白いわねw 50周年は、あともう3年と11ヶ月よ。あっという間にやってくるわ。
意地でもオリアル出さないといけないし、ツアーもやるでしょう。
大変ね。 >>952
ここんとこ毎回どこか遺作然として作るから、軽いの聴きたいよね
でもGood Morningみたいな曲ばかりになるのは嫌だわ そういえば前に朝ドラの主題歌やるとかってデマ流してたわよね?
good morninng聴いて、もう一生ないわと思ったわw
ま、過去の名曲を使うってことはあるかもだけど One more kissってs,bsの新曲だったのね
地味だけど好きだわ >>963
朝ドラ主題歌やってほしいけど、前に「春よ、来い」で使われたから、もう使ってもらえないんじゃないかしら? 宇宙図書館って、今のユーミンで考えられる最大の良作だったと思うわ あたし宇宙図書館はMISSLIMに匹敵する名盤だと思ってるの
ここにきてこんなアルバムつくってしまうなんてつくづく恐ろしい女だと感心したもの ミスリムと比べるなんて、あたらしいわね!
私、なんやかんや最近のアルバムが好きなのよね
最近っていうのは、冷凍薔薇、アガール、宇宙、、、
この3枚は80年代迄の名盤に勝つ位好きだわ >>965
一度使ったからでなく、天下の朝ドラがどう考えても朝っぱらからあんな声の歌毎日流さないと思うの アヒル声の中島みゆきだって採用されて紅白まで出たじゃない?麦がどうのこうのってw
あれがOKならガラス窓に挟まれたトカゲの断末魔だって流していいはずよ 逆に、朝ドラの主題歌に2回以上抜擢された人っているのかしら? >>971
中島のはアヒル声だろうがとりあえず楽曲として成立してるのよね
由実のは・・・ >>967
良いアルバムなのは否定しないけどあの声は辛いよ
低すぎ 宇宙図書館はGREYありきだと思ってるわ。
あの最後の一曲で全体を引き締めてるの。
複雑な気分ね。 そしてもう一度が尼で900円台よ あれこそ最後の名盤よ 青春のリグレットの「夏のバカンスを胸に秘め 普通に結婚していくの」
これってこれからのことを歌ってるのかとずっと思っていたんだけど
過去のことなのよね? >>982
ごめん、もっとわかるように説明してちょうだい。 あなたと過ごした夏のバカンスを一生の思い出に
わたしは別の誰かと結婚してありふれた生活を送ってゆくんだわ、的な? ユーミンの頭ん中どうなってるのかしら 見てみたいわ >>984
私もこういう意味にとってたけど、別の解釈があったら知りたいわ 夏のバカンス(に期待するくらいしかない)できるくらいの仕事ができるような人との結婚をする(決まってる)
指からめた交差点(日常)とバカンス(非日常)が結びつかないというかね。
よそゆき顔でとか幸せはあなたへの復讐とかの世界を勝手に想像していたわ。 >>987
ああ、確かにそういう解釈も出来るわね。
まるで思いつかなかったわ。 歌詞の意味も理解できないBBAもユーミンを聴いていたってことなのね ユーミンじゃないけど、「シャボン玉 飛んだ 屋根まで飛んだ」という歌詞を
「シャボン玉も飛んだし、屋根も飛んだ」という意味だと解釈する人もいるそうねw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 136日 2時間 29分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。