ユーミンとか言ってベストアルバム出しすぎよね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
この前の3枚組ベストから5年しか経っていないのに、また3枚組ベストを出すんですって。出しすぎよね。
http://yuming.co.jp/y45/ 由美が聖子に曲書いたのは聖子の若いファン層を由美に取り込むための戦略でしょ
聖子のファンが「呉田軽穂って誰やねん?」
「まつとーや由美って歌手のペンネームらしいわよ」
と会話を交わしてる頃にパーピ発売して
パーピ出したときのプロモで
「今野のアルバムは大人っぽいアルバムだから中学生位の子が聞いて理解してくれたら嬉しい」
と盛んに発言してたのは明らかに聖子のファン層に向けての発言だったわ >>801
わざわざ上げて必死ねw
良い曲がなかったらどんな歌手も終わりよw >>461
由実が書かなくても良曲山ほどあったわよw 赤いスイートピーは紛れもなく聖子の代表曲だし
由実が関らなかったら、聖子は今ほどのポジションまでは着けなかったと思うわよ まるで聖子をブレイクさせたのは由実だと勘違いしてるのかしら由実ヲタってw
由実並みに老害よね、由実ヲタってwww 私、「聖子は名曲が山ほどあるのに赤スイばっかりゴリ押しされてるのはどういうわけなのかしら」と不思議だったんだけど、
もしかしたら正隆が裏で根回しして赤スイをゴリ押しさせてるんじゃないかっていう気がしてきたわ。 そもそも赤スイてつまんない曲よね
なんであれが持ち上げられてるかわからないわ 赤いスイトピイなんて人気ないわよ、契約で上位に入っらり歌う気固いガオ多いだけでクソ曲よね、聖子も大嫌いだけど契約で歌ってるだけよ!
由美が提供したら人気が下がって挽回するのに大変だったじゃないや!聖子をスターダムに上げたのは郷ひろみよ!あと嘘泣きとぶりっ子でインパクト与えてから実力でもぎ取ったからよ! 赤いスイートピーで聖子を長命化させた松本隆とユーミンに聖子は頭が上がりません。 聖子からユーミンの曲全部取上げたら一体なにが残るっていうのかしらね。 >>814
准教授夫人という地位と
生き残ったアイドルという名誉
シモ系スキャンダルの数々
何で毎回ライブでユーミンの曲歌うのかしら?
ヨシキやまりやさんの歌はすぐに歌わなくなるのに 超名曲の風立ちぬ
白いパラソル
夏の扉
チェリーブラッサム
ガラスの林檎
天国のキッス
PEARL WHITE EVE
SWEET MEMORIES
ボーイの季節
天使のウィンク
Strawberry Time
ハートのイヤリング 「続・赤いスイートピー」という曲もあるのよね。
なかなかの良曲よ。アルバム曲にしちゃったのが勿体ないわ。
しかも、同じアルバムに「抱いて・・・」も入っていたような記憶があるわ。
聖子、良曲をアルバム曲にまわしすぎよ! >>816
それらも名曲だけどどの作家さんも2〜3曲、1曲だけの人もいるわね。
それらの合間にカンフルのようにユーミンの名曲の数々が投入されて聖子を支えたのよね。 赤スイのおかげで女性ファンが増えたといわれてるけど、どうなのかしら?
デビュー1年くらいは確かに男性ファンのほうが多かった気がするけど。 とにかくドブスは嫌いだわ
達郎みたいにドブスでも声が良いとかなら別だけど >>826
赤スイのおかげで女性ファンが増えたってのは、松本隆の歌詞が女ウケしたからじゃないかしら?
「春色の汽車に乗って〜」とか「煙草の匂いのシャツに〜」とか、恋する乙女の気持ちを的確に代弁した歌詞だもの。
由実は松本隆のオマケみたいなもんよw 聖子は良い曲たくさん貰ってラッキーだったね
ユーミンの作曲したメロディ好きよ
本人が歌うと残念だけどw >>830
ちゃんと聖子が歌う想定で作ってるのは流石よね 赤スイと同じ作家陣の豪華なデビュー曲もらって
玉砕した山瀬まみの立場は・・・ 赤いスイートピーって最初聴いた時は自分も子供だったから地味な曲だなーと思ってた。
でも明星の歌本の企画でたまにアイドルの楽曲投票があって赤いスイートピーが1位になっててそんなに良いかな?と思って良さを認識するように努めたの。
まぁその時一番新しい曲だったから1位ってのもあるんだろうけど後追いで好きになったわ。 >>834
正直あの頃は聖子の勢いで何でもかんでも一位になっちゃってたわね
正直、普通のアイドルだったらスマッシュヒット止まりの曲ばっかりよ でもロックンルージュは1オクターブで作られているのよねw
なんでかしら? >>828
達郎は髪型のせいでドブスに見えるのであって、顔自体はそんなに悪くないような気もするわ? >>837
あんたは昔のmaxellのCM知らないの? >>833
売れなきゃ、捨て曲とか
ほんと都合いいことしか言わないわねw >>836
聖子の声が枯れてきてたからよ。
あれだけ仕事があってよく潰れなかったわ。 >>835
明星のヤンソン!?だかの聖子の曲だけでの人気投票よ?
組織票があったのか何で?ってランキングの時もあったわ。 >>842
あんたがね
曲なんてどれもたいしたことないわ ユーミンの曲がなかったら聖子の売り上げも半減していたわね。 赤いスイートピーの松本隆とユーミンに聖子は頭が上がりません。 >>846
浅野忠信はロン毛をやめて確変したのよね。
達郎も、もし普通の髪型だったら売り上げが結構違ったんじゃないかしら。 聖子以外だと、誰に提供したのが売れてたっけ?
ビリーバンバンのいちご白書、原田知世の時かけ、薬師丸ひろ子の探偵物語が特に売れた印象だわ。 釣りかしら?
知世以外間違ってるけど。
大ヒットと呼べるのは聖子の一連の作品、知世、ひろ子、ひとみ、バンバンくらいかしら。
10万枚超えたのはジュリー、アグネス、俊ちゃんあたり。 そう考えるとほとんどないのね
てことは聖子の人気に便乗てだけね 郷ひろみ
ハイファイセット
麗美
小林麻美は
アルバム曲が売れたわね 郷ひろみは便乗も便乗でしょ
てかどんだけ売ったのよ みゆきの方がヒットメーカーと呼ぶに相応しいかもね。
落ち目だった工藤静香に「慟哭」「激情」で大ヒット。
落ち目だったTOKIOに「宙船」で大ヒット。
落ち目だった研ナオコに「あばよ」「かもめはかもめ」で大ヒット。
落ち目だった柏原芳恵に「春なのに」「最愛」で大ヒット。
落ち目だった桜田淳子に「幸せ芝居」で大ヒット。
あと、ピンク・レディーの増田けい子のソロデビュー曲の「すずめ」も大ヒットしたわ。ちなみにソロ2作目はユーミンが提供したけどコケたわ。
ももいろクローバーも、みゆき提供の「泣いてもいいんだよ」で初の1位獲得だったわ。 >>860
×幸せ芝居
○しあわせ芝居
激情、最愛、あばよは中ヒット
増田けい子2曲目は柳の下のなんとかで勝手にカバーしただけ
はいやり直し >>860
確かにみゆきの提供曲は名曲だらけだし
ブレイクや再ブレイクに一役かってるわね 工藤静香、研ナオコ、柏原芳恵、桜田淳子、TOKIO・・・
みんな問題アリねw >>857
アルバムの大半詞曲で関わっているわね
ベスト10入りしてるからヒットでいいと思うわ >>854
バンバンとビリーバンバンは別物ですけど… >>860
大ヒットした黄砂に吹かれてとMuGOん色っぽいが抜けてるわよw
ていうかどれもこれも後藤次利の曲に詞をつけただけじゃないのw いつの間にかユーミンVSみゆきスレになってるわね
ユーミンとみゆき、絵画に例えたら印象派と抽象画のどちらが上か
ラーメンに例えたら醤油とミソどちらが美味しいかと言ってるようなものよ
好みの問題だから比べられないわ
さしずめラーメンだとみゆきは北海道だからミソでユーミンは東京だから醤油だけど、ユーミンはあっさりの中に洋風がブレンドされてるから醤油というより塩バターというところかしら?
私はみゆきファンだと聞くと、まあミソラーメンの好きな道産子なのねとしか感じないわ >>861
うろ覚えだけど、「激情」の前の静香のシングル数作は10万枚かそこらしか売れなかったのよ。
それを考えると「激情」の40万枚は大ヒットと言えるのよ。
コンスタントに60万枚前後のヒット曲を連発していた聖子に「赤いスイートピー」を提供して60万枚売らせたユーミンより偉大という見方も出来るのよ。 単純ね
みゆき提供曲はバーニングがやくざ的にあちこち売りつけただけじゃない
みゆきに筆力があったら静香の単純愛も売れてるし
歌う歌手ももう少しマトモになってる気がするけどね >>867
「慟哭」までの曲はゴツグ+みゆきだけど、その後はみゆきが作詞作曲の両方で提供したわよ。
「雪・月・花」も凋落後の静香にしては結構売れたのよ。 みゆき提供曲で認めざるをえないのは獄中結婚した左翼ババアの「この空を飛べたら」だけよね
ユーミンみたいに歌い手を選んで確実にヒットさせるって大変なことなのよ 松田聖子のシングル売り上げ一覧
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/seiko.html
↑を見ると、ユーミンが提供したシングルで売り上げが特に伸びたというわけでは無い。
赤スイの時は、むしろ前作の風立ちぬより微減している。 工藤静香のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/shizuka.html
↑みゆきが提供した「FU-JI-TSU」「MUGO・ん・・・色っぽい」「黄砂に吹かれて」
「慟哭」「激情」「雪・月・花」でいずれも前作超えの売り上げ。
特に、「激情」では前作の7.3万枚を大きく上回る42.4万枚。 研ナオコのシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/kennaoko.html
↑みゆき提供の「あばよ」「LA-LA-LA」「かもめはかもめ」「窓ガラス」
「みにくいあひるの子」「ひとりぼっちで踊らせて」が
他の曲と比べて格段に売れているのがわかる。
特に「あばよ」は64.4万枚を記録し研ナオコ最大のヒット。 >>872
普通に加藤登紀子って書きなさいよ。
↓加藤登紀子のシングル売り上げ一覧。みゆき提供曲「この空を飛べたら」が加藤としては久々のヒット。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/tokiko.html ↓原田知世のシングル売り上げ一覧。この人については「ユーミンのおかげで売れた」と言って良いわね。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/htomoyo.html >>870
静香の単純愛はシングルで出さなかったでしょ? >>863
それを言ったら聖子や知世もそれぞれ問題ありだわ。
芸能界なんて問題児の集まりよ。 ↓薬師丸ひろ子のシングル売り上げ一覧。ユーミンが提供してもしなくても大差なかったっぽいわ。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/yakusimaru.html うちは富士通じゃねえんだぞってクレームが入ってFUJITSUにハイフンいれて誤魔化したり
慟哭?これどう読むの?普通使わない漢字だよね!ってエピソードなんかは
紫式部の日記に出てくる清少納言みたいだし
松本典子の儀式にしてもどこをどうすればセレモニーって読めるのよw
日本語に対するリスペクトがないのよね
ユーミンとの差は言葉に対する拘りにあると思うわ >>876
あばよは1位とったけどヒット期間が短かった印象
今覚えてる人も少ないし
かもめはかもめのほうがずっと長く街に流れていた印象
数字だけじゃないのよね あばよ登場週数21
かもめ登場週数22
そんなたいして変わらないじゃない
普通にどちらも息長いヒットじゃない >>884
そんなことどうでもいいの
かもめのほうが今でもよくとりあげられてるね歌番組とかで
それより何よりこのスレにどうでもいい話題w 逆に売れなかった提供曲でいい歌も多いわ。
愛は突然に、霧雨の朝突然に、青春に恥じないように、やさしい都会、6年たったら、
エピローグ、オリオン座のむこう、あげればキリがないくらいね。 >>883
「ひとりぽっちで踊らせて」も、最高位が低い割には長く売れていた&累計枚数も研ナオコにしては多いわね。 カレンダーはナニよコノ妙ちくりんな曲はと思ったわ。 WOMAN Wの悲劇は名曲中の名曲よね
あんなの顕子もまりやも絶対かけない Womanは私もマジで偏愛した曲なんだけど、
ユーミンのセルフカバーを聴いた時
「あれ、それほどでもないわね」と思ったの。
ひろ子の名唱あっての名曲ってことなのかもね。
星のクライマーも全く同じ印象持ったわ。 >>895
ユーミンのウーマンwの悲劇は違う曲になってるぐらいアレンジが違うし
星のは麗美作曲だからじゃない? ユーミンが歌うと
♪あ"ぁ〜ドブの河を〜♪
って聞こえるのよねw >>897
みゆきばかり聞いてるからよ
作風からしてドロが似合う女よね サハラ砂漠で野糞した
この体験を歌にできるのがユーミンの才能 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。