70〜80年代B級C級アイドル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パンジーは「女たのきん」ってコンセプトだったから・・。
それぞれのソロ活動が基本。
まずは存在と名前を知ってもらうためにも、パンジーは名刺代わりみたいなものよね。
81年の、雑誌など異常なほどのマスコミへの登場でパンジーは認知されたのか、トップバッターの佐和子のデビュー曲は順調だったわね。
あれが3人とも維持できてればね・・ 女たのきんがまずかったのよ。少女隊も結局ジャニーズに刺されてしまったわ。 少女隊も金かけた割にはまともに売れたのって「Bye-Byeガール」
くらいよね。
事務所は大赤字ね >>744
名前が少年隊の真似、しかもことわりもなく・・ってところで既に怒り心頭だったでしょうね。
さらに同じ84年組にはオレンジシスターズがいたから、少女隊は目の上のたんこぶ以外の何物でもないわw
他の事務所の男性アイドルに圧力をかけたり、ジャニーズってほんとやることが陰険だわ。
>>745
「素直になってダーリン」から3曲の売上は、まあまあ成功といえるんじゃない?
その後はアジア各国で日本以上に売れたらしいから、ある程度は回収できたんじゃないかしら。
あとは伊代での儲けで補填して・・w >>746
少女隊がKORIAヴァージョン出したりしたのは
マネージャーさんがそっちの方だったから
本人たちは日本で売れたいに決まってるでしょw
途中からあの人の実験台になっちゃったけど
麗子なんかはインタビューで流行の分析とかきちんとしてた記憶があるわ
多分聖子より自分が持つ音楽性はずっと高かったと思う ブレイクしかけたらトモに変更。ハーレーロマンスはもっと売れると
思ったらやっぱり圧力なのか歌番組少なかったわね。それとも
本田美奈子や伏兵の新田や福永に移行してしまったのかしら?
中堅事務所なのに駒があっていいわね! 少女隊、自分は後追いだけどそこそこ頑張ったんじゃないかしら?
デビュー時に盛り上げすぎて尻すぼみに見えるだけなのかなって...。
DO THE BESTってタイトルのベストだけ所有してるわ。
勇直子の話題は出てるかしら?「夏 体験」シリーズの娘
偶然なのか、よく彼女のイベントに当時出くわしたわ。 勇直子、バーの社長が「今年の新人賞レースはこの子で行く」って言ったと
当時雑誌に載ってたけど・・・
おニャン子の美奈代やモモコの奈美が参加しないのは解るけど
森恵を参加させりゃよかったのに
と思ったけど勇以上に売れてなかったかもしれないわ >>746
オレンジシスターズはジャニーズだったのに少女隊には負けてたわ。
売れた印象も全くないし。 事務所がどれだけオレシスを売る気だったのかが分からないのが不気味よね でもデビュー曲は海外の大物アーティストプロデュースっていうのが売りだったのよね
ベンチャーズだったかしら
そこそこ金はかけてたんじゃないの? 1984年のベンチャーズって森田公一より安値でしょw 佐藤恵美が毎度の頃人気あったんだから、バーが拾って
売り出してあげればよかったのに。歌が下手すぎていらなかったのかしら? >>754
ベンチャーズは2枚目とアルバムだったような。。
何にしろジャニーズのカキタレだったのでは? 佐藤恵美ってデビュー曲がど下手過ぎて売れないと思ったわ。でも次のピカソガールは上手くなってて聴けたわ。プロモーションビデオがかなりユニークだったみたいだけどどこかで流れたのかしら? オレンジシスターズの頃のジャニーズって売れてはいるけど
皆んな安定期に入っていたのよね。マッチもレコード会社移籍しちゃうし。
RCAってレコード会社運動会だと秀樹と浅野ゆう子しかいなかったような。 >>762
84年頃だと松本友里がいたわね。
クラウンとかはどうしてたのかしら? 勇直子はバー系で藤井一子より賞レースでも良い扱いだったわね
翌年の小沢なつきは全然歌番組で見掛けなくて力入れてるのか否かわからなかったけど
86年の新人賞レースだと清水香織・浅倉亜季とかノミネートされてて不思議ね >>765
過去ログによると
1985年の段階で以下の10社らしいからクラウンは参加してないわ
V・CS・CA・WP・K・P・TJC・RVC・C・TO
途中で脱退とかしてたらごめんね
徳間なんて誰がとか思ったら五木御大とか朝田のぼるがいたわね 当時の運動会は売れなくなった歌手の消息を知る数少ない手段だったわね。
あの人まだ歌手してるの、芸能界にいるのって。
運動会、水泳大会、新春かくし芸とか。その他大勢の方ばかり見てたわ。 >>769
デビュー前の歌手も出てたわ。
その子や国生。 >>756
TBSの日本有線大賞の新人賞は受賞してたわ。 >>769
CBSソニーチームで三波豊和が毎年張り切ってたわねw
マッチはRCAからソニーに移ったけど運動会出たのかしら
かつてのチームメイトから白い目で見られそうだけど >>771
そうかしら、あの年代だからこそ「サヨナラMr.・・」とか「Misテイク」なんてオトナな良曲が似合うんじゃない。
2〜3年早くデビューしたとしたら、つまんないアイドルソングあてがわれ、似合わないから全く売れずに終わったかもよ。
新人賞レースでやたら好調だったのは、ガキっぽいアイドル達の中で一際色っぽくてオヤジ審査員受けがよかったからだと思うわ。 藤井一子は賞レース結構出てたわよ
新宿音楽祭・有線大賞(日テレ&TBS)
レコ大だって一応会場にはいたんだから。
歌謡大賞だって清水香織選ぶんだったら
9万枚も売れてる藤井一子の方が妥当だと思うわ 辻沢杏子って女優が本業の割には歌も上手かったわよね
ただ「さよならMr・・・」は演歌かしらって思ってしまってたわ
それとも百恵路線を狙ってたのかしら ドラマのヒロインなのに脇の子の方がいい賞もらってるのって違和感あったわ。
特にチェックポイントはインパクト大なのに。83年もヒロインの菊地陽子が
ダメで脇の森尾由美の方が毎回選ばれてたわね。流石にレコード大賞には
選ばれなかったけど。 >>778
だって日音(TBS)管理とはいえレコード会社はミノルフォン、
事務所はハッシープロモーションとかいう超マイナー
これでどうやって賞レース戦えというのよw >>777
中山大三郎先生よね。
アイドルが歌うような歌じゃない気がしたわ。
22歳っていうのもアイドルじゃ
遅いしアイドル売りがそもそも
失敗だった気がするわ。
辻沢さん自身はやる気マンマンだったようだけど。 >>780
詞は中山先生で、曲は「ふたたびの」の泰英二郎よね
このスタッフでアイドル売りする事が無謀すぎというか
「ミスター・スキャンダル」「ミスター不思議」「サヨナラMr.…」が
東芝3大ずっこけミスターね 歌い手と曲に罪はないわ そもそも曲のタイトルにミスター付けるのもどうかと思うわ。
ミスター不思議ってふざけすぎよねw >>770
イルカオフィスだったら小沢なつきの引退騒動に巻き込まれなかったのよ
イルカオフィスとK-HOUSEは別会社扱いなの B面タイトルが「20才すぎて」ってのも微妙に印象操作を狙ってるわよね
まるで20歳の誕生日を迎えたばかりのようだもの 辻沢杏子、本人や事務所・レコード会社側としては、アイドル歌手のつもりは全くなかったのでは。
「サヨナラMr.・・」は戦略として10ヶ月もの間歌って、まるで演歌のプロモーションの仕方だったし。
発売から半年くらい経過したところで、
「杏子の新曲は引き続き『サヨナラMr.・・』です。」
って広告をわざわざ出してたわw 80年代くらいまでフジの金曜7時枠って地方だと別番組が多かったから
翔んだパープリンって放送してない地域もあるんでは。既にこの頃から
妖艶だったわね。 懐かしいわね、中山大三郎先生、よくテレビに出てたけど
あのころ好きだったわ。 >>780
辻沢杏子、デビューしたとき歳サバよんでなかった?
それも「19歳」ってw
当時は19歳でもデビュー遅い部類だったから、驚いた覚えがあるのよ 次の年だかに辻沢が茶色いビキニ着てグリコのアイスのCMに出てたけど
とてもアイドルとは思えない妖艶さだったわ! でもいかにも爺さん転がしなお色気ムンムンだったわ。
山城新伍も虜にさせたくらいだし。
辻沢をもっと安っぽくした女が斉藤慶子よね 斉藤慶子は90年代前半くらい迄は2時間サスペンスで主役張ってたのに
いつのまにかドラマで見かけなくなってしまったわね。
主役は無理でも宮崎美子みたいなポジョンが一番いいのかしら?
秋吉久美子なんかもどうしちゃったのかしら? >>792
斉藤慶子、超玉の輿に乗ったんじゃなかったかしら
子供はKO幼稚舎の筈よ
この人自身も国立大だし、そんな安っぽいイメージは無いわ
辻沢も数年前の爆報フライデーに出ていたわね、この人も、斎藤ほどじゃないけど良い暮らししていたわ
旦那が年上で凄く辻沢を可愛がっていたのが番組で分かったわ、やっぱりこの手のタイプって凄く男好きするのね 竜エリザなんて知ってる人いるかしら?後に朱礼毬子に改名までしてるのよ。ビクターのオムニバスに入ってるから知ってる人もいるかしら。 >>797
CD復刻はこれね
「あなたに帰れない」竜エリザ…筒美京平ビクター70'COLLECTION(VICL-60192)
「とりのこされて」朱礼毬子…続・歌謡曲番外地 恋のコマンド(CDSOL-1268) 確か沖縄出身の娘だったかしら?
ポスト南沙織とか言われてたけど
売れなくて改名したけどすぐに消えたわね
改めて「あなたに帰れない」YouTubeで聞いてみたけど
う〜ん微妙だわ。こんな声だったかしら 竜エリザって極道みたいな芸名だわ
ジャケ写もあき竹城みたいでなんかいやだわ デビューから3曲とも筒美京平作曲って
事務所もそれなりに力入れてたのね 竜エリザって田辺エージェンシーだったのね。ジャケ裏にプロフィール載ってるけどかなり細かく出てるわね。名前は本名でまだ16歳だったのは驚きね。インターナショナルスクール在学中だったのかしら? >>803
金井夕子はパステルラブがヒットしてたからB.Cはないんじゃないの? 20歳デビューだけどアイドル扱いだったわね。
2曲目までは良かったのにサードで失速したわ。
それでもシングルリリースは続いたわね。
パステルラブは松本典子の方が
個人的には好きだわ。金井ヴァージョンを
聴き慣れてないのもあるけど。 >>802
誰の事?水沢アキ?高見知佳?
あらどっちも田辺だわ 金井夕子、札幌聖心の中等部を出てるのに高校は別の公立高校なのは
在学中にメディアに出ちゃったのかしら? 金井夕子は、父親が複数の会社を経営している金持ちのお嬢様だったのよね。
子供のころからピアノ、バレエ、歌など習ってたそうよ。
小学校は北大の付属かなんかで中学が札幌聖心女子、でも本人の希望で高校は男女共学の
ところへ行きたいと言って藻岩に行ったらしい。
大学は札幌聖心の英語科に入学したけど、スタ誕に合格して歌手デビューになったので
中退。 原真祐美も札幌の建設会社社長の娘よね。会社は親の代で畳んだようだけど。 建設会社ってか所謂「土建屋さん」のお嬢さんでしょ? >>809
姐さん詳しいわ、詳し過ぎ!
教えてくれてありがとう
こないだ深夜番組に出てた金井のあの独特の雰囲気、お嬢様ならではなのね 金井夕子のオリエンタルムーンって駄曲だと思ってたら筒美恭平さんだったのね >>814
オリムー、いい曲だわ。
ヒロリンが歌ったらヒットしてたでしょうね。
でも夕子の歌声は魅力的、百恵と宏美を合わせた感じで。 確かに金井夕子って顔の感じとか声質が百恵に似てるわね 佐和子ってすごくかわいいんだけどB級感がすごかったのよね
新井薫子と森尾由美もこの系統
かわいいけどB級感 「スリランカ慕情」知ってる人は
4年後に「涅槃」って言葉聞いても驚かなかったはずよね 女性アイドルのシングルの歌詞に涅槃は斬新すぎるわねw
スリランカ慕情なんて、ヒットして当然というくらいのAランクの出来ばえなのにまったく売れなかったわね。
ラジオとかで、もう少しプッシュすれば売れたんじゃないかしら。 「涅槃」もそうだけど「生乾き」も強烈よね
今からでも遅くないから洗剤のCMソングに使われないかしら 岸本加世子って全然かわいいと思わなかったけどなんでアイドルだったのかしら 岸本加世子って確かデビューがTBSのムーだったかしら。
あの枠って歴代お手伝いさん→アイドルデビューだったからね。
天地真理とか浅田美代子とか。
その流れだったんじゃないの? >>823
でも天地真理ちゃんと浅田美代子ちゃんはかわいいわ
岸本加世子はアイドル的なかわいさは皆無だったわね 岸本加世子可愛かったわよ
顔っていうより性格がさばけてて
ニューヨーク恋物語好きだったわ 岸本加世子と言えばライオンのビトインライオンと
リードって便利だな♪のイメージ。
アナウンサーぷっつん物語も懐かしい。
美空ひばりが可愛がってたのよね。 ひばり、たけし、紳助とかなぜか大物芸能人と繋がりがあるのよね オザケンが岸本加世子のファンだったらしいけどホントかしら? >>824
当時はね。
今、天地真理を見ると、ヘルメットみたいなデカいヘアスタイルに小さい目、
デカい鼻と口、全然可愛くないんだけど。 >>829
あの当時に茶髪で整形丸出しの目つきが悪い女が隣に住んでたら
「隣のマリちゃん」どころか近寄りたくないって書かれてて笑ったわ。 岸本加世子っていくよくるよの太い方みたいで可愛いと思ったことないわ 岸本加世子は樹木希林と本気で叩き合ってたんでしょ! >>829
天地真理、当時は可愛いじゃないの
そんなボロクソ書かれる容姿じゃないわ 岸本さんて顔もかわいくないし柄も悪そうだから苦手だわ 人の好みって様々ね
岸本加世子をかわいいって思う人がいるなんて
だから世界はうまく回っているのね つべで「ヒッチハイク」「胸さわぎ」の生歌生演奏フルコーラス発見。音声だけでも凄いわ。 大場久美子の「エトセトラ」も加えてちょうだい。
あの歌唱力にこんな難しい音階の曲を歌わせるなんて、酷だわw 栗田ひろみとあさかまゆみも相当な歌唱力だったわよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています