ゲイが語るZARD〜今日もまた一日 迷わない笑顔で〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ゲイが語るZARD〜恋がいつか愛に変わった〜
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1512481669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://youtu.be/ynPN8W-7yRg
これ貴重な映像ね
デビュー前から歌唱力抜群で
意外とハキハキしてる
ドリカムの名前を覚えてない事からして『笑顔の行方』が出たばかりの頃、1990年の2月〜4月あたりと推測されるわ >>5
ZARDでは常に下ろしてたけど
前髪を上げた幸子好きだわ似合うわ https://lineblog.me/mt56/
泉水の妹の姪が書いてるらしいんだけど、これ本当? >>7
凄く嫌味な娘ね
本当だとしてもこんな姪は要らないわ てかZARDコレクションてまだDVD 付きの号まで何ヵ月あるのかしらw
DVD つきは買おうと思うけど。秋くらいからかしらね。 まだCDのターンだったのね
近所の大型の本屋でもとっく入荷しなくなってるわ >>16
大阪はヨドバシカメラ梅田はまだ平積みで売ってるわw 未公開音源って結局はオリジナルアルバム収録曲のカラオケバージョンとか
そういうのしか出てこないのね ZARDくらいキャリアがある人がこんなに未発表曲が少ないのは改めて謎だわ
日本ってこんなものなのかしらね 話し声もとても深みがあって聞き取りやすいから
ナレーションとか朗読とか一般向けアニメの声優とか聞きたかった気がする >>19
確かにちょっと驚きよね。多分本当にもう無いんだと思うわ。後期のアルバム制作でそれまでのストックを使い果たした感じかしらね。 >>20
ナレーションはやって欲しかったわね。優しく語りかける雰囲気が良いし。ラジオでジェットストリームとかもやって欲しかったわ。たかおの語り気持ち悪くて嫌なのよw ナレや朗読はともかく声優は棒演技になりそう
超絶棒演技で各所で叩かれてそうだわ >>21
これだわね。
でもなんで「さらば青春の影よ」は泉水自身の歌ったデモがあるのに「蜃気楼」はないのかしらね。 「風が通り抜ける街へ」と「運命のルーレット廻して」はそれぞれカップリングをA面にしてたらどうだったかしら?
どっちも表題曲よりも人気があると思うのよねぇ
タイアップがあるから無理だっただろうけど… 少女の頃に戻ったみたいに は映画主題歌だったから
星のかがやきよ/セイル みたいに両A面でもよかったと思うけど
遠い星を数えて はカップリングだったからよかったんだと自分は思うわ
もしあれがA面だったら単なるバラードで印象で終わってたわ
まあ、風が通り抜ける街へ もカップリングやアルバム曲だったら別にここまで叩かれなかっただろうけどね 風が通り過ぎたら 叩かれたの? 本人が知ってたら多分喜んでるわ 風が通り抜ける立ったわw
ごめんなさい 叩かれるの製作者は案外嬉しいものなのよ
それが言いたかったのw 風が通り抜ける街へから作風が変わったわよね
太陽石がバカ売れの時期だからもっと慎重に選曲してほしかったわ
シングルCD買って初めて聴いたときのなんとも言えないガッカリ感は今でも覚えてるわ
カップリングの良さに気づくのはその2年後だったわw 風が通り抜ける街へはメロディはいいけどアレンジがねえ
間抜けな音がどうも滑って聞こえるのよね
ご本人はお茶目な性格だったらしいけど
リスナーにはこういうコミカルな音とzardは食い合わせが悪く聞こえたわ あたしは好きだけどすごく評判悪いわよね
日曜の昼下がりの公園にて(初夏)って感じが心地良いの 何気に歌詞もいいのよね。
「好きでいると嫌われちゃうなら このままの関係を壊したくない
でもあなたの隣で平気な顔をしているのは もう限界」
上手い表現だわ。 >>33
わかるわー。冒頭の
あなたの手の中にすごい引力で落ちた
も大好きな歌詞だわ。 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
TQZJP 笑っちゃダメって分かってるけど…
自称姪の妄想日記笑うわwww一億ダウンロードとかw
病気って本当に可哀想ね… >>7
これ、本当に姪だったとしてもこんなことしないわよね。。芸能人の家族とか親戚がその芸能人のこと(しかも故人)なんて前代未聞だし、ビーイングも放っておくのかしら。
てゆーか、ZARDカバーCDが全世界で2000万枚発売して、国際弁護士でパリコレモデルとか、ハッタリもここまでくると天晴れだわw
>>31
同意ね。いま聞くとわりといい曲だな、とは思うけど(メロディは王道だもの)、あの子供っぽさ前回の間抜けなアレンジが戦犯だわ。
それまでブレイク後は50万枚を割ったことがなかったのに、いきなり30万枚割れだったものね。。 しかもバカ売れ太陽石の発売直後っていうのが勿体なかったわ
ベスト後のシングルは特に大切にしなきゃいけないのに >>39
そうね。太陽石の後だったから永遠を出せば良かったのに、なんでアルバム用みたいな風が通り抜ける〜を出しちゃったのかしらね。
あの曲のせいで永遠も60万前後で留まっちゃったし。
シングルが永遠でc/wで遠い星を数えて、これで良かったと思うわ。 ベスト出したあとって売上がくんと下がるわよね
大黒摩季とか酷かった気がするわ。
一旦、熱くなれで盛り返したけど
最後の打ち上げ花火だったわ これからブレイクするアーティストだったらベストがプラスに作用するけど
今まで売れてたアーティストがベストを出すと人気も終了するって感じよね
実際に本人もそれを危惧してたみたいだけど
それで一番印象に残ってるのは前者はGLAYのREVIEWで、後者が大黒のBACK BEATsだわ
大黒の熱くなれのヒットはZARDで言えば永遠のヒットのようなもんかしらね
ベスト後の人気失墜期だったけど、タイアップ効果でなんとか持ち直したって展開は そもそも永遠は発売時期が遅すぎたわ
CMで見たときはなんて名曲キターと思ってたのに
ベストイヤー99年のシングルの出し方も勿体なかったわ >>42
ベストを出すとアーティスト生命を縮めるみたいなことを言ってたわね >>43
永遠はcannonのCMで流れ始めてから半年以上あったんじゃないかしら。長かったわ。途中に丼チューしー挟んだ印象だわ。 歌が上手い(拘り?)がある人って何歌っても自分流に歌うわよね
歌マネじゃないとこは称賛できるわ ドリカムの名前を覚えていないところが妙に時代を感じさせるわよね あたし本家の方知らないけど
異邦人のカバーも良かったわ。
カバーアルバム作っても面白かったかもね
小坂明子の、あなたとか絶対に合うわ あなた(小坂明子)
さよなら大好きな(花*花)
少年時代(井上陽水)
チョット(大黒摩季)
グロリア(ZYYG?)
サンキューマイガール(ラビット)
そして僕は途方に暮れる
春夏秋冬(泉谷しげる)
愛は勝つ(KAN)
ゆずれない願い(田村直美)
時代(中島みゆき)
これで20万枚は固いわ そのうち技術の進歩で残された声で新曲が作れるようになりそうよね
絶対批判されるだろうけど
未発表のミックス違いでいいから蔵出ししてほしいわ またまた同じようなベストを出すなら、バージョン違いのベストを出して欲しいわ。
泉水死後、リクエストベストでリアレンジしたりやってきたんだから、それくらい簡単だと思うわ。 いや、それなら
記念ライブみたいに歌声だけ抜いて
新たにリテイクすると思うわ
使用楽器によってガラッと名曲になったり
その反対になったり
編曲は大事だわ BOXのプレミアムディスクくらいのアレンジなら作れそうなのに
遠い星を数えてのアコースティックverとかチョロいと思うの ZARDの場合メロディがしっかりしているからリアレンジもしやすいでしょうね。
アンプラグドのイメージでアルバム作って欲しいわ。 遠い星を数えてはイントロが長すぎるわ
カラオケで歌うときあのイントロタイムが気まずいのよ! >>54
>>58
それ、あたしも聞きたい!
>>42
大黒摩季はそれまででも、案外平均的には売れてなかったのよ。ベスト直前でももう売上は落ちてたわ。
大黒のシングルトップ4の各々の売上は高いけど、ZARDのほうが安定してるのよね。
で、大黒はその後テコ入れでアルバムに合わせてテレビ出演してなんとかベスト後のアルバムをオリジナル過去最大ヒットにさせたわね。 あなたに帰りたい、見つめていたいね
この辺の曲はなんとなく苦手だわ
暗すぎるのw あなたに帰りたいのPVの泉水は、喪服着てるみたいでいただけないわ。
曲は好きなんだけど。 >>64
あの泉水は、めぞん一刻の管理人さんに見えるの forever you 名盤だわ
地味なシングル曲がうまく溶け込んでる ZARDコレクションの最新号、
MIND GAMESの特集で
「作詞家 坂井泉水の力量を発揮した
スポーツニュースのイメージソング」
って紹介されてるんだけど
さすがにこの紹介文は苦しすぎるわよねw >>63
あなた、フォトグラフも嫌いでしょ?
あたしはアルバム最後の暗い曲も嫌いではないわね。 暗い曲こそZARDの醍醐味と思うけど
好みは人それぞれね forever youは、しょっぱなの
今すぐ会いに来てでガツンとやられて
あれよあれよというまに、もう逃げたりしないわ〜
までいってしまう。そうね、ポカンとしてる間に
四曲目って訳。それだけ掴みと四曲目までの流れが最高よ
そしてもうそこまで行ったら通して聴いてしまうの。
oh my loveもそうだわ。しょっぱなの
掴みがエグい!大好きよ! やっぱりシングル3曲くらいで聴き応えのあるアルバムがいいわよね >>67
MIND GAMESはいまだに意味がよくわかんないわ・・・
心構えとか物の見方とか心がどうであるかが生きる上で一番大切と言いたいのかしら?
普通に野球観戦するカップルの情景描写で良かった気がするけど
歌詞がわかりやすかったらもっと売れてたかも 何回目よその話題!織姫と彦星の話だって言ってる!
スローモーションがキーワドな曲ね アルバムは長戸プロデュース時代の方が圧倒的に良かったわ
シングルは大野が頑張ってくれたおかげで名曲もあるんだけどね 世界はきっと未来の中ってなかなかいい曲ね
元気が出るわ!
98年までにリリースしてたら売れてたと思うわw 今頃になってドンチューシーと君に逢いたくなったらのシングル買ったんだけどアルバムverとの違いが分からなかったわw
アタシもまだまだね…
どの辺を聴けば分かりやすいかしら >>77
ドンチューはイントロのジャラーンの鳴り方から違うわ。
君逢いはイントロのギターがチャラチャーを鳴らす前に振りかぶる音が入ってるかどうかかしら。
これで伝わったかしら。。。
ヘッドホンで聴くと分かり易いわよ。 君に逢いたくなったら...はドラムのキックがシングル盤に比べて太陽石盤が強いんじゃなかったかしら >>77
ドンチューシーは>>78さんがおっしゃる通りでイントロの最初の音が違うのと、あとはドラムの音がアルバム盤は弱くて、決定的なのは2番が終わった後のコーラスワークが違うことかしらね。
コーラスの半ばで「〜I don't want say〜」(多分これでいいと思うw)って歌うコーラスの歌い方がシングル盤とアルバム盤では違うわよ。
よく聴き比べてみて下さいね。 >>78 >>82
ご丁寧にありがとうだわ!
iTunesでそれぞれ並べてヘッドフォンで聴いたら余裕で分かったわ!!
シングル買い直した甲斐があったわ
手放してしまって、シングルBOXまで買ったのに本当に短冊シングルでしか聴けないのよね
ついでに「明日を夢見て」のロンドンリマスタリングヴァージョンも買ったんだけどこれはヘッドフォンなしでも一発で分かったわ
こもってた音がめちゃくちゃクリアーになってるわ
25周年ベストですら比較にならないわね!
Golden Bestのクリス・ベルマンのリマスター並みよw >>78です。
お役に立てて良かったです。
他にも負けないでとかIN MY ARMSとかも、短冊でしか聴けないバージョンがあるから、色々探してみると良いわよ! >>85
zardについてのコメントあるかなと思ってみたら、渋谷じゃなくて渋沢だろっていうコメントしかなかった 発売当時に買ったDon't you see!の短冊シングルが音飛びするようになったから、数年前に新品の短冊シングルを買い直したら、シングルBOXと同じバージョンでショックだったわ
中古で買えば初期バージョンが手に入るかしら?
Don't you see!は過剰なくらいドラムが鳴り響くバージョンが好きだわ これ、定期的に話題にあがるけど、
ミックス直し以降の製造分は、シングルCDも新しい音源に入れ替わってるみたいね。
分かってるだけで、負けないで、揺れる想い、Don't you see!、君に逢いたくなったらは、
初期に製造分のシングルでだけ聴けるバージョンがあるわ。
>>87
分かるわ。全体的に荒っぽいけど、
間奏のズンドコズンチャカしてるドラムも、ラストのコーラスが男声なところも好きよ。 アルバムも、もう探さないとかミックス違いが存在するみたいね。
負けないでだけは入手したんだけど、あとのは手持ちのと違うのを探すのが大変そうだから実行できてないわ… この時代(90年代)はアーティストも色々ミックスバージョン出してた時代だわね
音の魔術師小室哲哉が全盛で活躍してた影響力がかなりあると思うわ(ミックス)
人間的には難のある人物だけど彼は偉大だわ 私、揺れる想いだけは絶対シングルのミックスの方が断然好きだわ。ちょっともたついたドラムとコーラスの大きさが気持ちいいの。
アルバム聴いてはれ?と思ったら泉水が「より爽やかにミックスし直しました」ってコメントしてて余計なことしないでよ!って思ったわw 泉水って季節催事的な歌って本当に少ないわね。卒業や桜、春の門出の歌ってどなたでもレパートリーに一曲はあるけど。あなたに帰りたいやハイヒールは鬱恋愛そんぐだしねえw
意外とそういう感じが苦手な人だったのかしらねw 桜が歌詞に登場する曲だと君とのふれあいが思いつくけど、桜は比喩だし春の歌ではないし、何より門出にはふさわしくない鬱ソングだわw
春の門出の歌は負けないでかマイフレンドで補えるわ
小学校の卒業祝賀会で負けないでを歌ったクラスがあったわ Seasonとかは比較的、節目フレーズをいれてるかんじ 情景描写より心情描写を重視した作詞構造が
昭和の歌謡曲と違う新鮮さを出せたのかと思うわ
あとあんまりレトリックに凝らずシンプルさが感じられる表現が
坂井泉水のリアリティを感じさせて共感を呼んだんでしょう 桜が出てくる歌といえば「あなたに帰りたい」だけど、これも鬱曲よねwww アルバム「時間の翼」ってシングル曲を全く知らない(当時まともに聴いてなかった)人にとっては評判いいのよね
確かに実験的なものもあるけど1枚のアルバムによくまとめたと思うわ >>98
暗黒期というか試行錯誤期というか、
マンネリを打破しようとして新しいサウンドに挑戦している点ではよかったと思うわ
たぶん、この時の迷走があったからこそ2章以降のまともな路線に回帰できたんじゃないかな かけがえのないもので原点回忌したのねと思ったわ
あそこからまたシングル買いはじめたもの。
これこそZARDっていう王道な感じが良かった ボーカルがくぐもった感じにならなければこの涙星になれ★も佳曲だったと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています