ゲイが語るZARD〜今日もまた一日 迷わない笑顔で〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ゲイが語るZARD〜恋がいつか愛に変わった〜
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1512481669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あたし、それなら「窓の外はモノクローム」とか「世界はきっと未来の中」を葉山アレンジあたりで聞いてみたいわ。
あと「pray」と「さわやかな君の気持ち」を明石アレンジで。
どれも化けそうだわ。 さわ君、シングルはピアノ音が爽やかさを演出してるのにドラムとか全体のアレンジがチープで軽すぎるし、アルバムはギターとドラムの重さはいいけど、半音下げちゃってるし、爽やかさがないのよね。
90年代半ばの王道アレンジ(ガッシリサウンドに爽やかさキーボードやピアノを組み合わせる)で聞けたら良かったんじゃないかしら。 >>174
池田さんが手掛けたLa PomPonの運命のルーレットは割と好きだわ
泉水のボーカルで聴きたいと思ってしまったけど 時間の翼もショートバージョンのアレンジでフルで聞きたいわ 確かにショートバージョンいいわよね
でもあれってまだ未完成で調整不足だからあんなバランスに仕上がったんだと思うわ
アルバムの構成からあの曲だけ音量バランスが変だわw(でかい
で調整して仕上がったバージョンが次作のアルバムに再収録って見解だと思うわ >>180
アレンジャーが違うしボーカルも録り直してるのに調整じゃないでしょ。ベースもドラムも全く違う音だしねえ。
てか時間の翼の話題、繰り返ししてる人って同じ方かしら。1スレに何回出てくるのよって感じ。
もし時間の翼がオリジナルアレンジフルであるなら、ZARDcollectionで良いからしれっと収録して欲しいわ。 そもそもあんなものをアルバムタイトルにして収録しちゃうからダメなのよ
PREMIUM DISCで本邦初公開でよかったの もう新しい話題が基本無いんだから話題ループは仕方ないでしょ
あんたみたいに掲示板に張り付いてる暇人ばかりじゃないのよ >>181
同感ね。コレクションにいれてほしいわ。
>>180
なんでよwキーからして全く違うじゃないのw
サウンドもフルはピポパポパシパシで腑抜けた軽い音だし、あっさりしすぎなのよ。
表題曲だけは気を抜きたくなかったんでしょうね。 アルバム表題曲はホント毎回シングル切れるくらい毎回気合い入ってたわよね。最後まで表題曲だけはクオリティ保ってたものね。
特にoh my love、forever you、TODAY IS ANOTHER DAYの三曲は神がかってたわ。 表題曲といえば
君とのDistanceは
サヨナラまでのディスタンスと君とのふれあい
どっちが表題曲なのかしら?
アルバムのCMでは君とのふれあい、ライナーノートではサヨナラまでのディスタンス
が表題曲のような扱いになってるけど それはもはや「表題曲」ではないと思うのw
強いて言えば前者じゃないかしら?
ってか2ndに入ってるForeverってめちゃくちゃいい曲ね
今までちゃんと聴いてなかったわ… >>182
ちょっと待ちなさいよ。あんなものって
どういうことかしら。あんたの感受性や好みになど
興味ないのよ。誰にだって曲の好き嫌いはあるわ?
そんなこと当然よね。当然だからこそ
言っていいことと悪いことがあるわ
あんなものなどと言い放ったあんたを許さないの
何故なら、あんたがあんなものと言った作品を
愛している人も中にはいるはずだからよ。
そんなことが分からない人間に泉水の歌をあんたその姿勢はダメよ
聴いて欲しくないの。出直しなさい。 4月5月と早世したアーティストの命日が続くわよね
尾崎豊 4/25
hide 5/2
ZARD 5/27
まだ健在なら50代で現役バリバリだわ ZARDの50代は想像出来ないわ
マニア向けの配信で細々やってるかしら
ライブはないわよね >>186
どう考えてもサヨナラまでのディスタンスでしょ。君とのふれあいは核にこそなっても、表題曲ではないと思うわ。表題の「君との」は君とのふれあいからとったわけじゃないと思うし。
forever youにおけるハイヒール脱ぎ捨てて、みたいな。
>>187
Foreverいいわよね。だりあ曲の中では1、2を争う名曲だわ。
ただ、もう探さない自体が古いからかミックスが一昔前のような感じなのが残念ね。
曲もアレンジもいいのに。 forever youはそれまでのZARDらしい曲の代表格がハイヒール脱ぎ捨ててだったわよね。
タイアップもついてて、販促用の非売品シングルCDも配布されたんだっけ? >>186
どっちでしょうね…最初はサヨナラ〜がタイトルだったみたいだけど、君とのとミックスさせて前向きなタイトルにしたって発言しているから、どっちも表題曲なのよね サヨナラまでのディスタンス、君とのふれあい、どちらでも別れの歌だわね。pray辺りから歳を重ねた大人の別れの描写に味が出てきていたからもっと聴きたかったわね。
50代ならZARDの看板を捨てて坂井泉水名義で活動していそうだわ。本人がやりたがっていたエッセイの連載なんか持ったりして。 存命だったら精力的に生き生きと全国ツアーとかやってたかもね
cd売れない時代だからzardもライブで稼がざるを得ないし
老化とか気にする必要もなくなってぶっちゃけトークとかしてくれたかも ぶっちゃけトークは無さそうよ。
CD売れない時代とは言え泉水はもう
人生イージーモードに突入してたし
敢えてZARDのイメージを壊す理由がないわ
天然キャラ炸裂で相田翔子化していた
んじゃないかしら?ってのがあたしの妄想よ シングルは良タイアップがついた時のみ年1回、アルバムは3,4年に一回くらいのペース
トップ10落ちはしてたでしょう
ゆっくりと好きな音楽を作ってたでしょうね >>194
そうよ、販促用シングルが存在してて、ヤフオクとかに出品されてたけど、3万円くらいだから諦めたわ(涙) 不思議ね・・・が聴きたくなる季節ね・・・
できれば太陽&石にも入れてほしかったわ 不思議ね、はまさに今の時期にぴったりよね。
でも、S&Sは初夏ではなく7月くらいの盛夏って感じなのよね。
そういった意味ではgoodbye my lonelinessも眠れない夜を抱いても晩春初夏のイメージだわ。
oh my loveや揺れる想いなんかは歌詞の印象からして今ぐらいの時期の歌なのかもしれないけど、盛夏ってイメージだわ。 太陽石って夏のコンピと謳ってるけど夏っぽくない曲が結構入ってて不思議だわ
IN MY ARMS TONIGHT、ハイヒール脱ぎ捨てて、こんなに愛してもとか
こんなに愛してもはどうしても最後に入れたかったってごり押ししてたわね in my〜は個人的には9月くらいの歌ってイメージだわ。晩夏の雨の肌寒い日。秋の気配が近づくわ、と歌詞もあるし。雨に濡れてとか、もう少しあと少しもここね。それであの微笑みを忘れないで、の時季に繋がるような。
ハイヒール〜、はどーしても春先の曲って感じね。
どちらも季語というか季節を表す歌詞があるからかしら。 IN MYは秋でハイヒールは春よね
こんなに愛してもは発売日のせいか秋っぽいイメージだわ
こんなにそばに居るのにとか如何にも夏っぽい曲はスルーなのね
謎選曲だわ >>204
ハイヒールは冒頭の詞が
「四月前の電車は 学生服もまばらで」
要は春休みってことかしら 私は、中学生でも高校生でもない
あの春の日々、何者でもない自分が
不安ですごく怖かったんですね。
そんな4月前の日々を微笑ましく
ふと考えつつ歌詞を書きましたね。
わりとコンセプトが決まってからは
バーッと書けましたね >>204
9月の歌ってわかるわ、その三曲。
悲しいほど今日は雨でもとか、悲しいほどあなたが好き、も9月のイメージだわ。
>>205
多分、夏向けと言っても、こんなにそばに居るのには、蒸し暑い夜ってイメージだからじゃないかしら。
さわやかな夏とは違うものね。
こんなに愛してももさわやかとは言い難いし、君に逢いたくなったら、とか、ドンチューシーなんかは全然夏のイメージないわね。
拾っておかなきゃならないシングルだけど。 >>207
インタビューか何かで泉水が言ってたの? forever youってテレビCMでも、ハイヒール脱ぎ捨ててを中心にCMやってたわね。
上にも販促用シングルが存在するってあっまけど、タイアップとったり力を入れてた曲なのかしら。 >>211
スクリーンハーモニーでも毎回流れるし、長戸か泉水のお気に入りだったのかもね >>211
ドラマのタイアップが無ければシングル曲候補だったのかもしれないわね ハイヒールともう少しあと少しってものすごく似てるよね
いかにもZARDの曲の中でも、栗林、明石のコンビのど定番の雰囲気というか ハイヒールはZARDの曲で1、2を争う位好きだから泉水のお気に入りだとうれしいわ
でもLOVE&POWERではこの曲スルーだったからどうなのかしらね ハイヒール脱ぎ捨てて、いきなりアルバムのCMで流れた瞬間に痺れたわ。
ZARDのアルバムって延期に次ぐ延期がデフォルトだったからohmyloveから半年ちょっとで、いきなりの発売告知だったから湧いたのを覚えてるわ。ネットがまだ普及中ならではのサプライズだったわ。高校のスキー旅行から帰宅した日のCDTVだったのを強烈に覚えてるわ。
気のせいかCMって栗林コーラスが大きめな印象だわ。 >>211
アイムインラブがタワレコ渋谷のキャンペーンソングだったのよね。ハイヒールと2曲入りのシングルだったわよね。
てか久しぶりにZARDcollectionを見かけたけど、プレミアムディスクの切り売りするんなら次点候補でやむなくお蔵入りしたミックス入れなさいよね。新たなリミックスは要らないけど。 当時のCDショップは手書きで
ZARD○月○日ニューシングル(タイトル未定)on sale
とかよく書いてあったわね。タイトル未定に
イラついて、CDデータみたいな本を買ってきて
ZARDの情報を入手するの。
当時ビーイングがダイアルQ2みたいな
サービスしてて何度か電話したこともあったわ
今、考えると謎ね?
ZARDニュースを聴く為にMANISHだの
大黒摩季だの余計なニュース聴かなきゃならなくて
それでまたイラついたわよ。あたし癇癪餅なの。
でも今にしてみれば良いおもひでよ。
CDに導入されてたハガキもよく出してたわ
今じゃ考えられないことよね >>218
やだ、きっと同年代ね。B-TOWNよね、懐かしいわ。情報は近所のCDショップとワッツインだったわ。 CDについてたハガキ、
軌跡のライブ応募とリクメモの投票で99年の夏に出したのに
小冊子が届いたのは1年後のGet U're Dreamが表紙の号だったわ
シングルの永遠の時も出したけど、これも届いたのが1年後の運命のルーレット/グロマキのマザーアースの号だったわ
投函してから1年後が普通だったのかしらね スタッフには申し訳ないんだけど
いずみんが選んだLOVE&POWERを出して欲しいわ
お願い やだ、ハイヒール脱ぎ捨ててに反応してくれる人が多くて嬉しいわ。
>>214
そうね、似てるわね。あたし的にはそこに「誰かが待ってる」と織田作品だけど「もう探さない」で四大・切ないサックス入ソングだと思ってるの。
>>218
ちょっと懐かしすぎよwwwww
あたしも中学生の頃、毎日のように聞いてたわ。Q2ではなく通話料だけで聞けるテープ録音留守録みたいなやつよね。
大黒はビーグラムだけど、MANISHはザインニュースよw
最後に男がpresented by B-gramRecordsって言うんだけど、そのレコーーーズ!って言い方が変で、文通相手の万個と盛り上がってたわw >>221
自分でプレイリスト作ればよくない?アルコレから編集したら音圧も揃うし良いわよ? いずみんが形にしたかった物を出すのがスタッフの仕事だと思うの >>221
なにそれ、発売予定だったの?
痛いくらい君があふれているよを
強引にぶちこんで来そうなアルバムタイトルね? アイムインラブ
痛いくらい君があふれているよ
レディーゴー
さわやかな君の気持ち
今日はゆっくり話そう
来年の夏も
リッスントゥーミー
君に逢いたくなったら…
心を開いて
トップシークレット
息もできない
揺れる想い
永遠
風が通り抜ける街へ
ハートに火をつけて
こんな感じ? コナンバージョンの愛は暗闇の中でがなかなかitunesで配信されなくてイライラよ >>220>>223
あたしも小冊子欲しさに毎回ハガキ送ってたわ。ほうらいやビル宛に。。。
届いた小冊子はあまりに少ない情報量で数ページしかなかったけど、音楽雑誌に当時は露出ゼロだったから、家宝の如く大切にして狂ったように読みまくってたわね。
>>224
アルコレって安く買う方法ないかしら?
あたしアルコレ元々持ってたんだけど、永遠とTODAY IS〜だけは傷がついちゃって音飛び酷いのよ。。
一枚ずつ買えればいいのに。。 安く買うなんて甘いこと言わないで
アルバムコレクションをポチるだけで全部揃うわよ〜 >>232
だから、元々アルコレ持ってるのよ。。。
その中でも二枚だけ傷がついちゃったのよ。。
またアルコレ丸々買っても仕方ないし。 あたいはシングルコレクションが欲しいわね
だってアルバム未収録のカップリング曲が揃うからね
でも貧乏人のあたいにはお高くて手が出せないわ(`△´+) あたし、アルコレは昔中国のサイトから違法DLしたんだけどwやっぱりほしいわね。
そこまで通常版と音変わらないように感じるから、もしかしたら偽物(リマスタ前の元音源)かもしれないないけどw
アルコレっていくらするんだっけ? もともとアルコレ持ってるなら、永遠とTODAY IS ANOTHER DAYを単品で買いなさいよ。
中身だけ差し替えるしかないんじゃないかしら。音源は同じだから、我慢なさいな。 >>236
ちょっと!w
元々アルコレの前にリアルタイムで全アルバム買って持ってるわよw
その元々の当時のアルバムは音とびしてないわ。でもリマスター音源がほしいのよ!
元のアルバム買っても当時の音源じゃ意味ないわよw持ってるんだものw >>235
アルバム通してgood-byemyロンリネスとか、リミックス?ってくらい違うわよ。バランスとか。 織田さん作曲の歌っていずみんの声が良く出てるイメージ
指導が厳しかったからか?w
聴く側としてはとてもいいぞ
グバマロとかもう探さないとか 織田哲郎は指導する立場に無いのでは
ディレクターの寺尾あたりが指導というか指示してたんじゃね オダテツは亜蘭さんのレコーディングで泣かれてから女ボーカルのレコーディングには立ち会わないと言ってた 負けないでの「どんなに離れてても」の部分の区切り方にもケチつけたのよねw
でも結果的にそれが良かったと言ってたわね。 泣くどころか全然引かなかったらしいから
かなりの強い精神の持ち主よ
体育会系はほんとよw ♪どんなには、な!れーてても♪のインパクトはすごかったわ
あれがないと魅力半減よね >>246
この頃ってまだ25歳あたりだよね?
なんか見た目も喋り方も仕草も40代のババァに見えるわ 確かに眼鏡と後ろまとめ髪と服がおばあちゃんみたいだけど
せめて眼鏡外して髪ほどいたらそんなに違和感ないのに >>238
あら、そんなに音質違うのね!聞いてみたいわ。やっぱり中国の違法DLは偽物なのねw
>>240
泉水はgoodbye my lonelinessのレコーディングで、行かないで〜とか、そばにいて〜の伸ばすところだけど何度も何度も二週間くらいそこばかり寺尾さんにダメだし出されたって言ってたわね。
それで寺尾トラウマになったとか、何かで読んだわ。
>>247>>248
寝起きだからなのよ、きっとw
あとはやはり眼鏡ね。
少なくともこれ見た限りでは美人アーティストではないわよねw
本当は美人なのに。 >>246
なかなかの天然と言うよりも、電波な発言してる
宮根も大したものだわ >>246
昨晩、男にガッツリ責められて疲れてるのーって、気だるい感じね
坂井泉水はこうでなきゃ >>246
なんか前のインタビューでもコンサートやるライブやるって言ってたの思い出したw
ライブはライブコンサートの略だからね!いずみん 「もう逃げたりしないわ 想い出から」 が、今の季節にぴったりだと思ってたけど(破り捨てた壁の5月のカレンダー)、暑すぎて「揺れる想い」の気分だわw さわやかな君の気持ちで歩いた、って徳にゃんが手抜きアレンジしなければ、揺れる想いとかオーマイラブのような夏向け名曲になったのに勿体ないわよね。
世界はきっと未来の中もおなじね。アレンジ次第で大化けしそうだわ。歌詞もアレだけどw 昨日はさわやかな君の気持ちを20回くらい聴いたわ
アルバムとシングルver交互に
いい気持ちだったわ さわやかな〜で仕切り直すはずがまた体調が悪くなったのか
結局1年後の明日を夢見てで本格再始動になったのよね >>257
その頃にはすっかりGIZA色に汚染されてたわよね。。。
やはり体調不良である程度スタッフに任せざるを得なかったのかしら。 さわやかな君の気持ちは
タイトルから想像するイメージやCMバージョンとは違って
詞にしてもメロディにしても
センチメンタルな雰囲気が漂ってるのよね
詞に関しては、本人も
100%ハッピーな内容ではないと言ってたけど >>258
それまで以上に泉水からの注文が抽象的になってただろうし、同時進行でGizaアレンジこなさなきゃいけないし、流行っているのは軽いアレンジだし、柔らかいメロディーで歌詞がフランス映画みたいだしで、、、あのあたりのアレンジャーは叩かれるけど大変だったでしょうね 賛否はあるし曲によってかなりクオリティに差があるけど小林哲が現れてくれて良かったわよ。
でも泉水の良くない所は気に入ったら使い倒す所よね。程好く起用して欲しかったわ。 ファン歴27年くらいだけど、未だにこの愛に泳ぎ疲れてものサビの「流されぬように」が「流されるように」にしか聴こえないわ。
何度聴いても「る」って発音だわ? >>261
小林さんも明日を夢見てではフルボッコでかけがえあたりからマンセーって感じだったわねw本スレ >>262
its a boyも発音が怪しいわ
「oh いてまでも」 が「 oh いつわでも」とか
「こんなにも loving you」が「きょんなにも」
あらやだ何度聴いてもこう聴こえちゃうわ 毎年ゴールデンウイークの時期になると、心を開いて が聴きたくなるわ
まだ正式発売前なのにミュージュックステーションのランキングに入ってた記憶があるの DAN DAN 心魅かれてくって坂井さんの上限くらいまでキー上げても
坂井さんの最低音がかなり苦しく聞こえるって浅岡さんの音域の広さ半端ないわね
何となく聞いている分にはそんなに音域の広い歌には聞こえないんだけど
浅岡さんがサラッと歌いこなしてるからかしら アルバム時の翼のアルバムって全体のアレンジが倉木麻衣っぽいわね
同じGIZAだからでしょうね >>266
DANDANは最高音がhiC#だから泉水の地声の上限(hiE)より2音近く低いけど、低音域は元々泉水は得意じゃないと思うのよね。
君とのふれあいの低音域とかも少し聞いてて苦しいし。でも音域の広さ(低音)よりも高音の透き通った声が魅力だと思うわね。
浅岡はそれでも音域広いけど、意外と池森なんかも広いわよね。瞳そらさないでもZARD版と聞き比べるとあなたと同じ印象持つわ。
>>267
それが最大のウィークポイントになったと思うの。
特に大賀アレンジとか酷すぎよ。
徳永アレンジも愛内里菜なんかではがっしりバンドサウンド使うのにZARDはぺらっぺらの打ち込みだし。 DANDANは有名な一番と二番で声質が違うのが気になるわ。
半音上げてると言うけど、実際の音階は同じなのよね。半音下で歌って機械で半音上げる、なんてしてないでしょうし、どういうことなのかしら? DanDanてDBGTOPだったから多言語カバーが存在するんだけどサビの
♪DanDan〜
の部分のみキー下げて歌ってるカバーが多いのよ
めっちゃ不自然に感じてたんだけどキーが広すぎるからなのかしら >>270
全体的に音域広い訳じゃないわよ。
♪果てない闇から、の「や」の部分が少し男性キーにしては高めなだけで、サビの「DANDAN心引かれてく」の部分は、AメロBメロとほとんど変わらないわよ。
なぜそこだけキー下げしてるのかしらね? 音楽詳しくないから客観的に指摘できないけど
♪DAN DAN 心魅かれてく♪のパートと
ABメロのキーがほとんど変わらないってさすがに無理ある気がするけど >>272
無理があるもなにも本当にそうなんだから仕方ないじゃない。
AメロはmidCを基点に、最低音にD#が一音だけ出てくるけど、音域は半オクターブに満たないわ。Bメロも基点はmidCで、あいつに夢中なのが一番広くてそこで1オクターブ。
サビも基点はmidBだし、midCからmidGまでの5音しか移動しないのよ。
一番高いところ、果てないのいの部分にひとつだけmidAが出てくるの。
こんなもの、そこまで音域が広いうちに入らないわ。 ここで熱く語ってるのってFOVバージョンよね?
それならFOVスレでやってほしいところが本音だわw ちなみにmidAなんて一般男性には高くてもヴォーカリストの男性なら出口さんみたいな低音の人を除いてほとんどの人が出せると思うわ。
ちなみにZARD最高音が出てくるのはきっと忘れない GOOD DAY もっと近くで君の横顔見ていたい のhiD#かしら。
寺尾さんのインタビューだと楽々とhiEまでは出せたみたいね。 >>274
同サロのFOVスレ立てよろ
速攻で落ちそうだけど >>274
あらごめんなさい、つい。。。
そうね、ZARD最高音はその3曲で合ってるはずだわ。
裏声最高音は地声の最高音よりも実は低い、forever youなのよね。
ちなみに最低音はもう探さないのFね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています