枯れたんじゃなくて、最初から盗作切り貼りで荒稼ぎしてただけの盗人よ
ドリカム中村も大量パクリで大儲けしたと話してるけど
故人に無断盗作を直接許してもらってたと言ってるのは死人に口無しで悪質ね



「オリジナリティを足して次の世代へ」
 http://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue03/page/3

中村 俺はデビューしたとき、自分が大好きな洋楽をパクリ倒そうと思ったの。
  何千曲とある名曲をやり尽くしたかった。吉田美和っていうキャラはパクれないのよ。
  だから僕がパクってあの人に歌わせれば誰にもバレないんじゃないかと思ってた。
  1960年代も70年代も圧縮されちゃって、誰がオリジナルかわからなくなるときがあるんだよね。
  だから「決戦は金曜日」も俺はEarth, Wind & Fireの「Let's Groove」とシェリル・リンの
  「Got to be Real」っていう2曲の曲を合体させて作ったんだけど、
  今Twitterとか見てると「アースっていうバンドがドリカムをパクってる」っていう人も出てくるわけ(笑)。

  でもそうなったときがホントの勝負だと思うんだよね。俺、アースのモーリス・ホワイトを
  大尊敬してて、自分の曲に参加してもらったときにモーリスに告白したのね。
  「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で売れちゃってます」って。
  そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。それ聞いて俺もうめっちゃうれしくって大泣きして(笑)。
  やっと父に許された息子のように、やっと神に許してもらったかのように、ロサンゼルスの
  スタジオで大泣きしちゃった。