吉永小百合と言う大根
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を持ち上げている人らは何も考えずにファンとしてやって居るのか? 芸能人や芸術家だと主観が入るけど、岡本太郎なんてテレビタレントだと思ってたの。
でもこの前内部に入った太陽の塔の色あせなさって凄いわ。
没後今まで公開してなかったのも良い方向よ。色あせない、後世にリスペクトされる「何か」ね
黒澤作品の話の分かりやすさ、小津や成瀬ファンは作品を大事にしてるわね
才能プラス作品ってやっぱり必要。 >>724
そりゃ杉村先生は舞台中心で映画は脇役ばかりだから外国人にはわからないわよ
ブロードウェイのスター、ジェシカ・タンディとヒューム・クローニン夫妻、モーリン・スティプルトン、グウェン・バートンが映画「コクーン」に出演した時
某新聞の映画評で「アメリカの無名の俳優たちの実力にびっくり!」って書かれてたのを思い出すわw >>725
教養のない輩が映画評書くとそうなるのよね
その辺りの方たちはトニー賞をガンガン獲った名優なのに 芸スポに小百合が「結婚する相手は誰でも良かったんです。」みたいなこと言ったスレが建ってたわね。 >>726
「12人の優しき日本人たち」を初めて観たとき、
よく脇役ばっかり集めてこんな名作が撮れたもんね〜、
って思った私 インスタ婆タレの最高齢は徹子よね。小百合も記念としてやったほうがいいわ。
でも、日本のスタークラスは絶対インスタしないけどね。女優の食い物やペットなんて
関心ない人が多いし。 コクーン、繭って意味だった?あの映画好きだった。高齢の脇役系が出演してたわ。誰か忘れたけど、アカデミー賞の助演男優賞をもらわなかった?ごめんアヤフヤで。 西田も大河のクレ1本でスッとでた時に、田舎の親から人気俳優だと認知された
そうよ。
これが銀幕時代だとテレビの通じない離島の波照間島とかで倍賞智恵子ファンになった
82歳老人の話なんか聞くと、半世紀前のスター・システムって凄いと思う。美人限定だろうけど
昔の参院全国区並みね。今だと衛星放送があるし 小百合に本当の汚れ役とはこうするのよ!と啖呵を切ったような演技開眼が出来るのかしら。 雨の中、蛙と大奮闘するんだっけ恩田レイ子はw
彼女の中でもそんな程度なんじゃない?汚れ役って。 >>733
もう、無理でしょう。巨匠監督が40〜50歳代で撮ると名作になりそうね。東京物語は、小津安二郎の49歳だった。今や世界一の映画だものね。小百合は、監督に恵まれなかったわ。日活の清純路線はやりすぎよ >>735
唯一、市川崑の細雪だけは小百合が正しく使われてると言われてない?
アタシには四姉妹の中で小百合だけ違和感があったけど >>736
そう。それって、市川崑が小百合に演技をさせなかったから、上手くいったといわれているの。つまり、ほとんど台詞をいわせてないから上手くいったのよ。会話は長女や次女ら >>737
むしろ古手川祐子がちゃんと演じてた印象のが強いわ 最近、古手川と池上季実子の区別がつかなくなってきたの。 細雪は、原作と年齢があっているのが古手川祐子だけみたい。小百合より劣化してるという人がいて、それで出てこない? 東宝芸能辞めてから泣かず飛ばずよね。
仕事らしい仕事ってゲゲゲの布枝のお母さんくらいしか覚えてないわ。
音の捜査官・響奈津子シリーズ好きだったわ。
って言うか妙子は誰がやっても違和感なくできそうよ?
きゃんきゃんはすっぱに騒いでおけばよし。
あとは少し舞踊の素養があればなおよし。 吉永小百合スレなんだから、古手川祐子ネタはもういいんですがw
しかし「吉永小百合 大根」でググったら、まさかこんなスレがあるとは思わなかった。
>>621の記事を最近読んで、団塊世代の狂信的な持ち上げように違和感があったので、スレ主に感謝www 何度もココに出てくる市川崑監督の細雪、4人姉妹が主演よね。映画では誰がファーストクレジットと云うの?1番始めに書かれてる女優は岸、佐久間、吉永、古手川の誰だったの?まさか、石坂や無いよねw 細雪の古手川ってどうもTV臭が抜けないのよ
やっぱり映画の良い時代を経験済みの3人は高級感があるのよね
でも岸惠子は小百合に負けず劣らずの大根だわ 岸恵子って喋り方がぎこちなく聞こえるのよ昔から。雰囲気は有るのに滑舌なのか?不自然さが残るし。佐久間良子は良かったわ。 岸恵子は「君の名は」みたけど、演技がイマイチだったわ。淡島千景が目立つ映画ね。小津映画では、演出が良かったから悪くはないけど。 >>751
やっぱ、現役でいったら岡田茉莉子か奈良岡朋子かしら? >>754
奈良岡朋子はメディアにでないわね。劇団出身だから映画女優というイメージは、あまりない。岡田茉莉子は、自分を「大女優」といってたわ。傲慢が顔に出ている感じね。70.80代は半ば引退状況、これはプロデューサーがいけないわね。 >>755
奈良岡と岡田を同じ土俵で論じられないわよ。 まあ、高齢化社会のアイドル吉永小百合は健在ね。アイドルに演技力は必要ない。脇でかためる。いい人生よ。私が結婚しなかったら、映画界をやめていたでしょうという。信用できないわね 彼女のヒット曲で橋幸夫と唄ったいつでも夢を は除いて、1番売れた曲は何かしら?次のどっちかよね。寒い朝or 勇気ある者、どっちが売れたの? >>749
あの細雪 は、4人とも大阪の船場言葉は下手だったわw こまゆきの船場言葉って、芦屋の人間である私にはよくわからないの 細雪は、この四人の方が好みだわぁー
関西弁は関西人じゃないとねぇ、どうしてもイントネーションが気になる
https://youtu.be/s6T_yEnLf_M あらあ、南野陽子がさいせつなんかやってるの?
美人じゃないけど、この人老けないわねえ 帝劇では妙子だったわね、南野。
地方公演だと雪子に繰り上がったんだったかしら。
あたしが見た時は
鶴子・佐久間良子
幸子・小手川祐子
雪子・沢口靖子
妙子・純名りさ
だったわ〜 昔 小百合の歌で天満橋から と言う曲が良かったわ。 世間の認知度は、奈良の春日野
でしょうね
ふんふんふ〜ん、黒豆よ〜♪ 私は勇気ある者が好き。でも小百合では無く別の歌手に唄って欲しかったわ。例えば倍賞千恵子! >>771
一時、小百合と倍賞って歌う映画スターの若手でライバル視されてる時期があったわね。歌では倍賞の足下にも及ばない小百合w >>772
小百合は浜田光夫と44作品を共演。45作品目も共演する予定だったが、不良にからまれ、失明寸前の事故に。代わりに出たxを小百合は好きになった。親は結婚には大反対したわね。 >>773
倍賞千恵子の方が名作でちゃんと演じてるわね
歌もうまいし >>775
千恵子は踊りも出来る。オールマイティよね。 倍賞はセレブから庶民的な役まで幅広いわ。庶民的なヒロインの方が似合ってるけどね。やはり下町の太陽ねw. 倍賞千恵子の代表作って下町の太陽と、ハンカチーフかしら?
他にあったら教えていただきたいわ 倍賞千恵子つまていうと、寅さんのイメージが強いわ。
全回マドンナやってる感じ。 >>778
「さよならはダンスの後に」も、幅広い世代が知ってるわよねー
おもひでぽろぽろで使われてたしー 倍賞の大ヒットは下町の太陽とさよならはダンスのあと よ。 倍賞千恵子といったらハウルの動く城ね
アントニオ元嫁といったら半沢直樹 倍賞千恵子はミュージカルもイケるのよね。
「スカーレット」のメラニー、「屋根の上のヴァイオリン弾き」のホーデル、「キスミー・ケイト」のリリー >>784
やだ、倍賞姉妹のダブルキャストだったの?w >>785
そりゃ出来るわ。日劇の出身でしょ、千恵子は? 松竹歌劇じゃなかった?
松竹歌劇のホームが日劇ってこと? 倍賞さん、日劇のトップダンサーではなかったかしら。山田監督がほれ込んで銀幕にスカウトしたのよ。
山田さん、ダンサーには弱いのよね。寅さんの初期は、お人形さんのような可愛い&綺麗さ
だったわ。額が綺麗な女優さんは大監督に好かれるわね
新珠さんとか。 ウィキ見てきたわ。
やっぱり松竹歌劇みたいよ?千恵子。
ホームは国際劇場よね。
>>789
姐さんの話だと松竹歌劇退団後、日劇ダンサーやってたのかしら。
千恵子の来歴あんまり知らないのよ。 >>790
違うと思うわ
SKDから松竹繋がりでしょ? 一時期、小百合のライバルと言われた倍賞の話し、エライ盛り上がってるわね。 >>791
それが正解よ。SKDは歌と踊り。宝塚に似ていたのね。倍賞千恵子は、歌も演技も小百合より上なのに、人気はさゆりだわ。団塊のサユリストに負けたのね 千恵子はゲイ達者だけどイマイチスター性とかアイドル性に欠けるのよね 桑野みゆきも清楚なアイドルだったけど、鬼才の主演、巨匠作の脇に出てるから
根強い人気があるわね。小百合は監督運が無いのよね
大島監督の「青春残酷物語」なんて桑野、アイドルまっさかりの頃でセミヌード
円光女子高生役でショッキングだったわね。桑野が最初の女子大生アイドル女優じゃないかしら
(卒業は不明) >>763
南野は、顔を動かさなければ美人だと思うわ。着物も似合うし。
ジャケやポスター、グラビアなんかはすごく綺麗よ。
ただセリフ言ったり歌ったりすると顔が歪むのよね。
小百合も少しだけ口元が歪むのよね、セリフのとき。 >>794
千恵子はともかく貧乏くさいのよw
だから演技派として成功したんだけどね >>797
前かけ(エプロンじゃなくて)かけて、洗濯板で布のおむつを洗ってるイメージかしら? >>798
小百合はどんなに貧乏な役をやっても毎日美容院に行ってほつれ毛の一つもないイメージ
千恵子はどんなに金持ちの役をやっても夜中にお茶漬けかきこんで「やっぱりこれが一番落ち着くのよね」って言ってる感じかしらw >>799
うまい事をおっしゃるワ。倍賞は貧乏臭いと云うより所帯じみてる雰囲気を出してるのね ステージママであった母親が日活入りを決めたのかしら。すでに小百合はラジオドラマ
子役で芸能界入りしてたし。子供服のモデルもしてたみたい
りえ親子みたいね。りえは舞台女優で花ひらいたけど。 りえは私生活の波乱万丈さが女優として活きてる感じがするわ
平成のスターだけど、あり方が昭和の大スターなのよね
小百合ってなんもないのよね・・・大根なのは仕方ないけど、それが薄っぺらく見える原因の一つだわ
大原麗子も松坂慶子も田中裕子も大竹しのぶも何かしら芸の肥やしにしてるのにさ 松坂、肥やしにするようなものなんかあったかしら。
髭のあやしいダンナ??
松坂慶子って愛の水中花〜蒲田行進曲くらいまでじゃないかしら。
大河主演の頃はもうきれいなだけー、みたいな。 ただ慶子は滑舌が悪いことを克服しようって努力してる気がするの(結果発声練習になっちゃったけどw)
今回の大河を見るとそれが実を結び始めてる気がするわ 小百合と慶子といえば「華の乱」だわ
あの慶子の怪演(もちろん下手なんだけど凄いの!)は、小百合潰しよ。
監督が深作欣二ってのもキナ臭くて、慶子のシーンには全力投球。
そして主演のハズの小百合はたいした見せ場もなく、
映画全体としてはクソつまんないんですもの。 小百合って、ルリ子や加賀まりこと付き合って毒を注入して貰ったらよいのよ >>805
滑舌直させたのって誰のいれ知恵なのかしらね。
結局女優生命危うくしてるじゃないの。
>>806
華の乱結構好きよ。ってゆーか華の乱の慶子がね。
抱月亡くした須磨子(慶子)が酔ってサロメを演じるシーンは衣装含めてイイわ。 以前香川京子の本に触れた釜だけど、引退ってわけでもないし、溝口・小津・成瀬・黒澤ほかの名監督とのキャリアもあるのにここではあまり俎上にあがらないのね。
お上品小百合と同枠のあつかいなのかしら。
ご本人はあまり納得できてないようだけど、
猫と庄造とふたりのをんな、って面白そうなのよね。
五十鈴の本でスチールは見たことあるんだけど五十鈴と京子のガチ喧嘩シーンなんて見ごたえありそうだわ。
スレた香川京子ってのがまた意外性あっていいわね。
小百合に足りないのはこの意外性なのよね。 >>802
りえはいつの間にか大女優枠に入ってきてるわよね
昔はアイドル、それも話題作りが先行してる感じだったけど
りえママから離れて女優に本腰入れて成功してると思うわ
女優らしさでいえば大原麗子の方が吉永小百合より女優感があったわ 吉永小百合はCMで稼いでいるから、もう映画は年相応のお婆さん役をやって欲しいわ。松坂慶子は、在日コリアンとしての苦労もありそう。 宮沢りえは天海祐希が病気で降板した舞台を、急な代役なのに見事に演じ上げてから風向きが変わったわね。
やっぱり持ってるわ、りえは。
それまでの地道な努力もあるのでしょうけど。 >>811
大原麗子は女優らしい女優だったわね、良くも悪くも。 宮沢りえは舞台のキャリア積んだのが良かったわね
小百合は結局一度も舞台ってやってないわよね?
その差は大きい気がするわ >>810
香川さんも汚れ役の少ない女優だと思うけど小百合とは違うわよね
香川さんは普通の主婦とか妻の役も多いけど小百合はそういうのもあまり無いわね
ドラマでも香川さんが出てると良いわ 上品で淑やかな香川さんはドラマでも大活躍だったわね。
元祖清純派って風見章子さんよね。戦前からの映画スターだわ。汚れ一切なしよ
あたしが子供の頃はドラマでお婆ちゃん役をこなしてたわ。 香川京子の清楚は吉永小百合には出せないわ。京子は巨匠監督の映画にでているけど、目立たないね。彼女は原節子の大ファンで女優になったといってるわね。 >>815
いかにも女優だったわね
清水ミチコの物真似も面白かったわ 麗子麗子のこと麗子なんて呼ばないもん麗子は麗子のこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています