吉永小百合と言う大根
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を持ち上げている人らは何も考えずにファンとしてやって居るのか? 吉永小百合の今度の「北の桜守」は、評価はわるいわね。キネマ旬報では、3人のうち2人は星2つ、1人は星3つ。最高は星5つ。アイドルのまま今日まで来たから、残る作品はキューポラくらいね。 >>675 「流れる」はいい映画だけと、デコちゃんは目だだないわね。「浮雲」もいい作品だけど、救いようがない映画ね。私は「お嬢さん乾杯」のようなラブコメが好き。原節子はハリウッド女優のようだった。あの木下惠介作品ね。 >>690
あたしも知らなんだ
アン・バン・クロフトなのね
オリビア・デ・ハヴィランドみたいなもんね そういえば、作家中平まみが先週まで、週刊アサヒ芸能に吉永小百合を連載していたわ。サユリストだけど、批判もする。父親が小百合を監督してるのね。最近の小百合映画はダメ出ししてるわね。ネットで見れるわよ。人気だけはある人ね >>687
「北の桜守」は収入10億くらいらしい。まあ赤字ね。小百合映画で興行収入で黒字だったのは、1962年〜64年だけだった、とある本には書かれている。彼女のピークは、20歳まえなのね。 >>663 成瀬は戦後「めし」で復活したのよ。これがデコだと地味すぎでダメね。美人の原節子に倦怠期の主婦をやらせたから良かったのよ。この年節子は「白痴」「麦秋」「めし」で、黒澤、小津、成瀬だったわね。演技賞を受賞 あんた今1億円稼ぐのがやっとな邦画がゴロゴロしてるわよ 腫れ物に触るような扱いって、森光子にも似てるわね。
国民栄誉賞は舞台の「放浪記」ロングランに対してだけど、大女優って
感じが無いのよ。光子、小百合に対して、徹子は大丈夫な感じね 森光子は戦前は芽が出ず、戦後ようやく脇役になり、活躍したのはTVね。だからテレビ女優よ。結局、舞台で1000回を越えたから国民栄誉賞を受賞。文化勲章はもらったかしら。原節子と同じ1920年生まれね。 森光子って同サロでは評価低いけど、普通に演技はうまいと思うわ (森さんは)器用な方だな、と思いましたね。
杉村春子のインタビュー本で舞台初共演の時の印象を訊かれた折りの回答よ。
なんだか微妙な言い回しだと思うわ。 吉永小百合が映画に出演するときは、サユリストに会社の社長クラスがいるから、チケットを大量に買うわね。それで、600円程で安売りしている。桜守も同じく。やたらメディアに出ていたわ。 新垣結衣みたいなもんかしら
なんとなくのイメージだけの人という意味で >>690
「へー!そうなんだって」思って思わず調べちゃったわよ!
普通に苗字は「バンクロフト」じゃないの
だいたいクロフトが苗字なら「バン」じゃなくて「ヴァン」になるわよね バンとクロフトの間の中黒がいつ入ったのか気になるわ ガッキーは戦争映画とか出るかしら。nhkには好かれてるわね。菜々子も後年、
「レッドクロス」とか、絶望的な従軍看護婦のヒロインをこなしてたけど、おばさん化したわ
メッセージ性の強い映画(沖縄)に出てたのは能年ちゃんね。事務所退社後も戦争アニメの声当てとか。
綾瀬は最近「世界平和」を唱え始めたわね。小百合同様、筑紫とのコネもあったし。
ただ、大河ドラマ後は主演から遠ざかりそう。 小百合は早稲田の第二文学部で何を専攻してたの?私は国文、嘘よw >>705
山岸凉子も「ドン・キホーテ」のこと、最後まで「ドン・キ・ホーテ」って間違ってたわね。 女優の反戦映画・・香川京子の「「ひめゆりの塔」は有名ね
絹代さんは「陸軍」だっけ。木下の戦前の映画で無言の反戦を唱えたわ。遺作も戦争犠牲者・じゃぱゆきさんの役よね。
デコちゃんも木下の映画・24の瞳で女優の勲章を貰ったようなもの。
「木下さん、おしつけがましい映画は1本もないわよ、心に残る映画が多い」と絶賛よね
小百合が木下映画で脇役で出たり、葬儀に参列みると、後年ドラマに移ったけど、木下映画撮って欲しかったのかも >>709
田中絹代の遺作は、「サンダカン八番娼館」ね。じゃぱゆきではなく、からゆきさんよ。山崎朋子の原作。栗原小巻と共演だったわね。木下はゲイといわれて長いけど >>710
タバコを一本もらってふかす絹代……演技には見えなかったわ 岡田太郎とは
今でもメオトなの?
いい年でしょ?岡田も これだけ銀幕の大女優が出てくるのに、テレビだと小百合一択なのがね。
懐古映画館や地方の映画祭では往年のスター女優さんも出てくるけど。
作品ありきで話されてるわね
nhkbsで、戦後の大スター100とかだと、90年代は女優小百合が1位だったのよ
裕次郎はもちろん男優1位だけど。B層なら尚更かしら >>713
90年代で裕次郎が一位ってのも理解し難いわ。もちろん 迄付け足す必要あるの? >>713 2000年に、キネマ旬報主催で20世紀のスター俳優のアンケートがあり、日本スター女優編では、1.原節子 2.吉永小百合 3.京マチ子。小百合は人気だけね。名作はないわ >>715
京マチ子が2位?綺麗し色気あるし、演技は上手だし、体の線が良い。OSKに居てダンスも仕込まれてたからだわ。 中国からみた日本女優のベスト4は、田中絹代・原節子・山田五十鈴・京マチ子。欧米からは、5人なら原節子、田中絹代、京マチ子、山田五十鈴、高峰秀子らしいわ。小津、溝口、黒澤は海外でも有名な監督。東京物語は世界一作品ね >>714
でもスターって言うのは演技力ゼロ、名作もほとんどなし、だけどなぜか人気があって主役を張ってる俳優のことだと思うの
そういう意味ではこの二人は紛れもなく大スターだと思うわ 裕次郎って世間では「ボス」でしょうね。黒ずんだブルドッグってイメージよ
映画出演は亡くなる10年まえの特出の「凍河」よ
そして去年は小樽の記念館閉館・・・コレステロールで死んだ
プレスリーと比較したがるファンもいるけど
プレスリーは没後40年経っても年数十億稼ぐからね。記念館も維持できるわ >>718
小さい事を取り上げるつもりは無いのよ。でも演技力ゼロでスターは難しいわ。少しは有るものよ。大袈裟に書き過ぎ。 今の若い人って田中絹代や杉村先生、ベルさんデコちゃんとあたりの演技を見たこと無いのよね 芸能人や芸術家だと主観が入るけど、岡本太郎なんてテレビタレントだと思ってたの。
でもこの前内部に入った太陽の塔の色あせなさって凄いわ。
没後今まで公開してなかったのも良い方向よ。色あせない、後世にリスペクトされる「何か」ね
黒澤作品の話の分かりやすさ、小津や成瀬ファンは作品を大事にしてるわね
才能プラス作品ってやっぱり必要。 >>724
そりゃ杉村先生は舞台中心で映画は脇役ばかりだから外国人にはわからないわよ
ブロードウェイのスター、ジェシカ・タンディとヒューム・クローニン夫妻、モーリン・スティプルトン、グウェン・バートンが映画「コクーン」に出演した時
某新聞の映画評で「アメリカの無名の俳優たちの実力にびっくり!」って書かれてたのを思い出すわw >>725
教養のない輩が映画評書くとそうなるのよね
その辺りの方たちはトニー賞をガンガン獲った名優なのに 芸スポに小百合が「結婚する相手は誰でも良かったんです。」みたいなこと言ったスレが建ってたわね。 >>726
「12人の優しき日本人たち」を初めて観たとき、
よく脇役ばっかり集めてこんな名作が撮れたもんね〜、
って思った私 インスタ婆タレの最高齢は徹子よね。小百合も記念としてやったほうがいいわ。
でも、日本のスタークラスは絶対インスタしないけどね。女優の食い物やペットなんて
関心ない人が多いし。 コクーン、繭って意味だった?あの映画好きだった。高齢の脇役系が出演してたわ。誰か忘れたけど、アカデミー賞の助演男優賞をもらわなかった?ごめんアヤフヤで。 西田も大河のクレ1本でスッとでた時に、田舎の親から人気俳優だと認知された
そうよ。
これが銀幕時代だとテレビの通じない離島の波照間島とかで倍賞智恵子ファンになった
82歳老人の話なんか聞くと、半世紀前のスター・システムって凄いと思う。美人限定だろうけど
昔の参院全国区並みね。今だと衛星放送があるし 小百合に本当の汚れ役とはこうするのよ!と啖呵を切ったような演技開眼が出来るのかしら。 雨の中、蛙と大奮闘するんだっけ恩田レイ子はw
彼女の中でもそんな程度なんじゃない?汚れ役って。 >>733
もう、無理でしょう。巨匠監督が40〜50歳代で撮ると名作になりそうね。東京物語は、小津安二郎の49歳だった。今や世界一の映画だものね。小百合は、監督に恵まれなかったわ。日活の清純路線はやりすぎよ >>735
唯一、市川崑の細雪だけは小百合が正しく使われてると言われてない?
アタシには四姉妹の中で小百合だけ違和感があったけど >>736
そう。それって、市川崑が小百合に演技をさせなかったから、上手くいったといわれているの。つまり、ほとんど台詞をいわせてないから上手くいったのよ。会話は長女や次女ら >>737
むしろ古手川祐子がちゃんと演じてた印象のが強いわ 最近、古手川と池上季実子の区別がつかなくなってきたの。 細雪は、原作と年齢があっているのが古手川祐子だけみたい。小百合より劣化してるという人がいて、それで出てこない? 東宝芸能辞めてから泣かず飛ばずよね。
仕事らしい仕事ってゲゲゲの布枝のお母さんくらいしか覚えてないわ。
音の捜査官・響奈津子シリーズ好きだったわ。
って言うか妙子は誰がやっても違和感なくできそうよ?
きゃんきゃんはすっぱに騒いでおけばよし。
あとは少し舞踊の素養があればなおよし。 吉永小百合スレなんだから、古手川祐子ネタはもういいんですがw
しかし「吉永小百合 大根」でググったら、まさかこんなスレがあるとは思わなかった。
>>621の記事を最近読んで、団塊世代の狂信的な持ち上げように違和感があったので、スレ主に感謝www 何度もココに出てくる市川崑監督の細雪、4人姉妹が主演よね。映画では誰がファーストクレジットと云うの?1番始めに書かれてる女優は岸、佐久間、吉永、古手川の誰だったの?まさか、石坂や無いよねw 細雪の古手川ってどうもTV臭が抜けないのよ
やっぱり映画の良い時代を経験済みの3人は高級感があるのよね
でも岸惠子は小百合に負けず劣らずの大根だわ 岸恵子って喋り方がぎこちなく聞こえるのよ昔から。雰囲気は有るのに滑舌なのか?不自然さが残るし。佐久間良子は良かったわ。 岸恵子は「君の名は」みたけど、演技がイマイチだったわ。淡島千景が目立つ映画ね。小津映画では、演出が良かったから悪くはないけど。 >>751
やっぱ、現役でいったら岡田茉莉子か奈良岡朋子かしら? >>754
奈良岡朋子はメディアにでないわね。劇団出身だから映画女優というイメージは、あまりない。岡田茉莉子は、自分を「大女優」といってたわ。傲慢が顔に出ている感じね。70.80代は半ば引退状況、これはプロデューサーがいけないわね。 >>755
奈良岡と岡田を同じ土俵で論じられないわよ。 まあ、高齢化社会のアイドル吉永小百合は健在ね。アイドルに演技力は必要ない。脇でかためる。いい人生よ。私が結婚しなかったら、映画界をやめていたでしょうという。信用できないわね 彼女のヒット曲で橋幸夫と唄ったいつでも夢を は除いて、1番売れた曲は何かしら?次のどっちかよね。寒い朝or 勇気ある者、どっちが売れたの? >>749
あの細雪 は、4人とも大阪の船場言葉は下手だったわw こまゆきの船場言葉って、芦屋の人間である私にはよくわからないの 細雪は、この四人の方が好みだわぁー
関西弁は関西人じゃないとねぇ、どうしてもイントネーションが気になる
https://youtu.be/s6T_yEnLf_M あらあ、南野陽子がさいせつなんかやってるの?
美人じゃないけど、この人老けないわねえ 帝劇では妙子だったわね、南野。
地方公演だと雪子に繰り上がったんだったかしら。
あたしが見た時は
鶴子・佐久間良子
幸子・小手川祐子
雪子・沢口靖子
妙子・純名りさ
だったわ〜 昔 小百合の歌で天満橋から と言う曲が良かったわ。 世間の認知度は、奈良の春日野
でしょうね
ふんふんふ〜ん、黒豆よ〜♪ 私は勇気ある者が好き。でも小百合では無く別の歌手に唄って欲しかったわ。例えば倍賞千恵子! >>771
一時、小百合と倍賞って歌う映画スターの若手でライバル視されてる時期があったわね。歌では倍賞の足下にも及ばない小百合w >>772
小百合は浜田光夫と44作品を共演。45作品目も共演する予定だったが、不良にからまれ、失明寸前の事故に。代わりに出たxを小百合は好きになった。親は結婚には大反対したわね。 >>773
倍賞千恵子の方が名作でちゃんと演じてるわね
歌もうまいし >>775
千恵子は踊りも出来る。オールマイティよね。 倍賞はセレブから庶民的な役まで幅広いわ。庶民的なヒロインの方が似合ってるけどね。やはり下町の太陽ねw. 倍賞千恵子の代表作って下町の太陽と、ハンカチーフかしら?
他にあったら教えていただきたいわ 倍賞千恵子つまていうと、寅さんのイメージが強いわ。
全回マドンナやってる感じ。 >>778
「さよならはダンスの後に」も、幅広い世代が知ってるわよねー
おもひでぽろぽろで使われてたしー 倍賞の大ヒットは下町の太陽とさよならはダンスのあと よ。 倍賞千恵子といったらハウルの動く城ね
アントニオ元嫁といったら半沢直樹 倍賞千恵子はミュージカルもイケるのよね。
「スカーレット」のメラニー、「屋根の上のヴァイオリン弾き」のホーデル、「キスミー・ケイト」のリリー >>784
やだ、倍賞姉妹のダブルキャストだったの?w >>785
そりゃ出来るわ。日劇の出身でしょ、千恵子は? 松竹歌劇じゃなかった?
松竹歌劇のホームが日劇ってこと? 倍賞さん、日劇のトップダンサーではなかったかしら。山田監督がほれ込んで銀幕にスカウトしたのよ。
山田さん、ダンサーには弱いのよね。寅さんの初期は、お人形さんのような可愛い&綺麗さ
だったわ。額が綺麗な女優さんは大監督に好かれるわね
新珠さんとか。 ウィキ見てきたわ。
やっぱり松竹歌劇みたいよ?千恵子。
ホームは国際劇場よね。
>>789
姐さんの話だと松竹歌劇退団後、日劇ダンサーやってたのかしら。
千恵子の来歴あんまり知らないのよ。 >>790
違うと思うわ
SKDから松竹繋がりでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています