吉永小百合と言う大根
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を持ち上げている人らは何も考えずにファンとしてやって居るのか? ナイスデイCMの草笛さん、綺麗だわね。
何だか驚異的に色っぽいのよ……艶やか。 ね、やっぱりお腹いっぱいなのよ。草笛さんは。
大河のナレ降板以来藤村志保さんの消息も途絶えたわね…
丹阿弥谷津子さんも亡くなったって聞いてないけどご存命なのかしら。 >>630
私は原節子は演技は上手いと思うわ。「わが青春に悔なし」にでて、当時の青年に感銘を与え、佐藤忠男はとても感激したのよ。それに、毎日映画コンクール女優演技賞を2回受賞。「めし」をみれば上手いのは直ぐに分かるわ。 >>633
抑揚のない早口は、監督にいわされているのよ。これは常識。伊丹十三は、原節子は4通りの笑い方ができると絶賛しているわ。小百合さんは、せいぜい2通りだけよ。東京暮色で評判が悪いのは有馬稲子だわね。 小百合も70年代初頭の寅さんまで、娘役だったのよ。原節も「永遠の処女」と言われる
ゆえんは小津作で「いき遅れた娘役」をこなしてたからね。
成瀬も多いわ。「驟雨」で旦那(佐野)とけんかして実家へ戻る。娘に戻る。ほとぼりが醒め
「嫁に行くしか能がないのよ」とポツリ。綺麗だったわ.
引退して神話になったわ 菜々緒、夏木マリ、等の冷たい役柄に小百合も挑戦したら、未来が開けるかもよ >>659
秋日和は、原節子&司葉子の親子よりも
なんてったって岡田茉莉子よねぇ〜あのキャラクターは
ハマリ役だったのに、その後は封印したわね。勿体ない。 >>659
それは「驟雨」ではなく「めし」ね。原節子が大阪から川崎の実家に戻り、上原謙が東京までくる。「驟雨」も倦怠期の夫婦で、佐野周二。隣りの小林桂樹夫妻となかよし。「山の音」も良くったわ。小百合は名作はないわね。 あたしは原節子はうまいと思わない
「めし」みたいな役は高峰秀子の方が良いと思うわ
でも名作と名監督に恵まれたわね
吉永小百合も同じくらい大根だけど
名作と名監督に恵まれなかったわね あら、家出したのは「驟雨」ではなく「めし」だったのね。失礼。
成瀬は身につまされるホームドラマが多いから、現役時代、小津より評価低かったのよね。
小津の戦後はみな、山の手のプチブル一家が多かったから。成瀬は下町専門。 この人みたいな売り方で出られる女優さんって、今ならア◯ダマナちゃんみたいな?
一回売れてないと、一生「芸能人」って出来ない時代よね。
私は安達祐実ちゃんにとても期待してるの。
今って本流、伝統芸能とかスポーツ?相撲の果てみたいなの既にがヤバいからね。
戦争とかで色々中断したけど、ベルエポックみたいなのが形を変えて来るのかしら。
欧州の女優さんをもっと研究するべきね。
全然関係ないけど「良くってよ」「あら、イヤだわ」とかのお嬢さんみたいな言葉を知りたくって
古い映画を見ていた人が、笠智衆になってしまったのを知ってるわw >>664
そういう成瀬の世界にピッタリだったのがデコちゃんよね
ちょっと癖がある役だとピカイチだったわ
原節子は小津のスタティックな世界にいたからこそ個性が引き立ったわ
岡田茉莉子はその世界を引っ掻き回す役でこれまたハマってたわね マリコは秋津温泉だけかと思ってたけど、色々な作品に出て良い味出してたのね。でも好きになれないわ。同じくイケズな役が似合う木暮実千代の方が好きよ。 あたしお芝居が好きだから
成瀬の「放浪記」と「流れる」は見たのよ。
放浪記は光子のガツガツしたフミ子しか知らなかったから、
デコちゃんのなんていうか、ずんぐりむっくりなフミ子は新鮮だったわ。
流れるはもう目のお正月って感じよね〜。 流れるはいいわね。
杉村春子、山田五十鈴、田中絹代に高峰秀子、岡田茉莉子ね。
もう豪華過ぎだわ。 >>668
成瀬はやっぱり「浮雲」がすごいからぜひ見て
秀子が最高の演技してるのよ
あれは日本恋愛映画の最高峰と言っていいわ
でも「流れる」のほうが好みなのw
「目のお正月」ってほんと上手いこと言うわ >>671
女優史でしか存じ上げなかったけど、
初代八重子みたいないい声なさってるわよね。
光本幸子とかああいう系統の声好きだわ〜。
皆さん流れるやっぱりお好きなのねw
ああいう系統だと小百合の長崎ぶらぶら節はどうなの?
佐久間さんがお芝居じゃ演っていらしったけどあたし見てないのよ。 >>671
あら、ごめんなさい。書くの忘れてたわ。 「流れる」は女優映画の最高峰よね
すべて見とれて聞きほれてしまうわ 皆さま!話しが外れてきてますわよ。
小百合の大根ぶりを話さなきゃ。
栗島や佐久間等は、 戦前戦後の大女優 と云うスレを作ってああでも無いこうでも無いと話してね。小百合大根を所望してるのよ。 友和がお気に入りだったわね。百恵の夫に成ってからも、たびたび指名してた
らしいけど。友和はイケメンだったわね。
健さんや小百合の日アカ受賞ラッシュて何だったのかしら。
映画会社持ち回りの賞から、今は日テレ忖度役者賞に様変わりしたけど。 反抗期は有りましたか?の質問に『小さい時 母がピアノ教師で外出前に小百合に10回は練習しておきなさい、と言ったのに5回しかしなかった』これが小百合の反抗期ですって。 小さな差し障りの無い反抗期の
話し。又 昭和30年代前半に家にピアノが有ったお嬢様と暗に言ってるのね。そりゃその後 都立駒場高校に入る才媛だわ。 吉永小百合の映画集客行脚に「痛々しい…」辛らつな意見
ttps://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-45953/ 実際、そんな吉永の傍にいれば、自身のイメージアップに繋がるからか、
共演者らは映画の制作会見などで、吉永とどれだけ仲良くなったか
アピールしているようにも見える。吉永ももう72歳。だが、演技力もさることながら、
“女優”ということにプライドを持ち続ける姿は多くの人を惹きつけていることも確かだ。
ttps://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-38655/
持ち上げようとして嫌味が強調されてるトリッキーな良記事だわw 桜守大ヒット記念、ってしらじらしいわねw
>>676
小百合限定!って言った途端盛り下がっちゃったわよ??
小百合の大根ぶりを比較対象にできるような女優のレスもあってもいいと思うの。 浦部さんは若い頃、名女優候補(清作の妻)だったのよね。ドラマに転じてからは「おばあちゃんタレント
」で親しまれたわ。くわえタバコが可愛いかったわ
成瀬「稲妻」は浦部さんの無邪気な母親役も見所なのよね。
冨士真奈美も美少女女優だったけど、ふくよかなオバサンキャラ、イジメ役になって弾けた
わ。歳取るほどルックス重視ってサユリストの中だけだと思うわ。 >>625
ピーター姐さんも出てたわ
希林が「菊次郎〜〜!!」よ
「ジュリー〜〜!」のパクリよね 新作 桜守はどの程度の集客なの?大ヒットは無いわよね。 小百合本スレでも、アン・バン・クロフトと比較するアンチ小百合がいるけど
マリリンの「ノックは無用」でお人形のようなクラブ歌手からはじまり、
「奇跡の人」サリバン先生でオスカーを取って、極めつけは「卒業」の淫蕩でビッチなミセス・ロビンソン役よ
役幅が広いったらありゃしないわ。
90年代、かなり晩年の「大いなる遺産」の頃はイーサン・ホークが絵の才能で上流階級に見出されるけど
クロフトは気のふれた婆さん役だったわ。顔の肉が垂れ、醜悪で皺の間から目がギラギラした老女の
役。小百合になんかできやしないわよ。舞台の素養があるし。 >>688
アンバンクロフトは名優よ。彼女の苗字はクロフトなの。今初めて気がついた。Ms.クロフトね。 吉永小百合の今度の「北の桜守」は、評価はわるいわね。キネマ旬報では、3人のうち2人は星2つ、1人は星3つ。最高は星5つ。アイドルのまま今日まで来たから、残る作品はキューポラくらいね。 >>675 「流れる」はいい映画だけと、デコちゃんは目だだないわね。「浮雲」もいい作品だけど、救いようがない映画ね。私は「お嬢さん乾杯」のようなラブコメが好き。原節子はハリウッド女優のようだった。あの木下惠介作品ね。 >>690
あたしも知らなんだ
アン・バン・クロフトなのね
オリビア・デ・ハヴィランドみたいなもんね そういえば、作家中平まみが先週まで、週刊アサヒ芸能に吉永小百合を連載していたわ。サユリストだけど、批判もする。父親が小百合を監督してるのね。最近の小百合映画はダメ出ししてるわね。ネットで見れるわよ。人気だけはある人ね >>687
「北の桜守」は収入10億くらいらしい。まあ赤字ね。小百合映画で興行収入で黒字だったのは、1962年〜64年だけだった、とある本には書かれている。彼女のピークは、20歳まえなのね。 >>663 成瀬は戦後「めし」で復活したのよ。これがデコだと地味すぎでダメね。美人の原節子に倦怠期の主婦をやらせたから良かったのよ。この年節子は「白痴」「麦秋」「めし」で、黒澤、小津、成瀬だったわね。演技賞を受賞 あんた今1億円稼ぐのがやっとな邦画がゴロゴロしてるわよ 腫れ物に触るような扱いって、森光子にも似てるわね。
国民栄誉賞は舞台の「放浪記」ロングランに対してだけど、大女優って
感じが無いのよ。光子、小百合に対して、徹子は大丈夫な感じね 森光子は戦前は芽が出ず、戦後ようやく脇役になり、活躍したのはTVね。だからテレビ女優よ。結局、舞台で1000回を越えたから国民栄誉賞を受賞。文化勲章はもらったかしら。原節子と同じ1920年生まれね。 森光子って同サロでは評価低いけど、普通に演技はうまいと思うわ (森さんは)器用な方だな、と思いましたね。
杉村春子のインタビュー本で舞台初共演の時の印象を訊かれた折りの回答よ。
なんだか微妙な言い回しだと思うわ。 吉永小百合が映画に出演するときは、サユリストに会社の社長クラスがいるから、チケットを大量に買うわね。それで、600円程で安売りしている。桜守も同じく。やたらメディアに出ていたわ。 新垣結衣みたいなもんかしら
なんとなくのイメージだけの人という意味で >>690
「へー!そうなんだって」思って思わず調べちゃったわよ!
普通に苗字は「バンクロフト」じゃないの
だいたいクロフトが苗字なら「バン」じゃなくて「ヴァン」になるわよね バンとクロフトの間の中黒がいつ入ったのか気になるわ ガッキーは戦争映画とか出るかしら。nhkには好かれてるわね。菜々子も後年、
「レッドクロス」とか、絶望的な従軍看護婦のヒロインをこなしてたけど、おばさん化したわ
メッセージ性の強い映画(沖縄)に出てたのは能年ちゃんね。事務所退社後も戦争アニメの声当てとか。
綾瀬は最近「世界平和」を唱え始めたわね。小百合同様、筑紫とのコネもあったし。
ただ、大河ドラマ後は主演から遠ざかりそう。 小百合は早稲田の第二文学部で何を専攻してたの?私は国文、嘘よw >>705
山岸凉子も「ドン・キホーテ」のこと、最後まで「ドン・キ・ホーテ」って間違ってたわね。 女優の反戦映画・・香川京子の「「ひめゆりの塔」は有名ね
絹代さんは「陸軍」だっけ。木下の戦前の映画で無言の反戦を唱えたわ。遺作も戦争犠牲者・じゃぱゆきさんの役よね。
デコちゃんも木下の映画・24の瞳で女優の勲章を貰ったようなもの。
「木下さん、おしつけがましい映画は1本もないわよ、心に残る映画が多い」と絶賛よね
小百合が木下映画で脇役で出たり、葬儀に参列みると、後年ドラマに移ったけど、木下映画撮って欲しかったのかも >>709
田中絹代の遺作は、「サンダカン八番娼館」ね。じゃぱゆきではなく、からゆきさんよ。山崎朋子の原作。栗原小巻と共演だったわね。木下はゲイといわれて長いけど >>710
タバコを一本もらってふかす絹代……演技には見えなかったわ 岡田太郎とは
今でもメオトなの?
いい年でしょ?岡田も これだけ銀幕の大女優が出てくるのに、テレビだと小百合一択なのがね。
懐古映画館や地方の映画祭では往年のスター女優さんも出てくるけど。
作品ありきで話されてるわね
nhkbsで、戦後の大スター100とかだと、90年代は女優小百合が1位だったのよ
裕次郎はもちろん男優1位だけど。B層なら尚更かしら >>713
90年代で裕次郎が一位ってのも理解し難いわ。もちろん 迄付け足す必要あるの? >>713 2000年に、キネマ旬報主催で20世紀のスター俳優のアンケートがあり、日本スター女優編では、1.原節子 2.吉永小百合 3.京マチ子。小百合は人気だけね。名作はないわ >>715
京マチ子が2位?綺麗し色気あるし、演技は上手だし、体の線が良い。OSKに居てダンスも仕込まれてたからだわ。 中国からみた日本女優のベスト4は、田中絹代・原節子・山田五十鈴・京マチ子。欧米からは、5人なら原節子、田中絹代、京マチ子、山田五十鈴、高峰秀子らしいわ。小津、溝口、黒澤は海外でも有名な監督。東京物語は世界一作品ね >>714
でもスターって言うのは演技力ゼロ、名作もほとんどなし、だけどなぜか人気があって主役を張ってる俳優のことだと思うの
そういう意味ではこの二人は紛れもなく大スターだと思うわ 裕次郎って世間では「ボス」でしょうね。黒ずんだブルドッグってイメージよ
映画出演は亡くなる10年まえの特出の「凍河」よ
そして去年は小樽の記念館閉館・・・コレステロールで死んだ
プレスリーと比較したがるファンもいるけど
プレスリーは没後40年経っても年数十億稼ぐからね。記念館も維持できるわ >>718
小さい事を取り上げるつもりは無いのよ。でも演技力ゼロでスターは難しいわ。少しは有るものよ。大袈裟に書き過ぎ。 今の若い人って田中絹代や杉村先生、ベルさんデコちゃんとあたりの演技を見たこと無いのよね 芸能人や芸術家だと主観が入るけど、岡本太郎なんてテレビタレントだと思ってたの。
でもこの前内部に入った太陽の塔の色あせなさって凄いわ。
没後今まで公開してなかったのも良い方向よ。色あせない、後世にリスペクトされる「何か」ね
黒澤作品の話の分かりやすさ、小津や成瀬ファンは作品を大事にしてるわね
才能プラス作品ってやっぱり必要。 >>724
そりゃ杉村先生は舞台中心で映画は脇役ばかりだから外国人にはわからないわよ
ブロードウェイのスター、ジェシカ・タンディとヒューム・クローニン夫妻、モーリン・スティプルトン、グウェン・バートンが映画「コクーン」に出演した時
某新聞の映画評で「アメリカの無名の俳優たちの実力にびっくり!」って書かれてたのを思い出すわw >>725
教養のない輩が映画評書くとそうなるのよね
その辺りの方たちはトニー賞をガンガン獲った名優なのに 芸スポに小百合が「結婚する相手は誰でも良かったんです。」みたいなこと言ったスレが建ってたわね。 >>726
「12人の優しき日本人たち」を初めて観たとき、
よく脇役ばっかり集めてこんな名作が撮れたもんね〜、
って思った私 インスタ婆タレの最高齢は徹子よね。小百合も記念としてやったほうがいいわ。
でも、日本のスタークラスは絶対インスタしないけどね。女優の食い物やペットなんて
関心ない人が多いし。 コクーン、繭って意味だった?あの映画好きだった。高齢の脇役系が出演してたわ。誰か忘れたけど、アカデミー賞の助演男優賞をもらわなかった?ごめんアヤフヤで。 西田も大河のクレ1本でスッとでた時に、田舎の親から人気俳優だと認知された
そうよ。
これが銀幕時代だとテレビの通じない離島の波照間島とかで倍賞智恵子ファンになった
82歳老人の話なんか聞くと、半世紀前のスター・システムって凄いと思う。美人限定だろうけど
昔の参院全国区並みね。今だと衛星放送があるし 小百合に本当の汚れ役とはこうするのよ!と啖呵を切ったような演技開眼が出来るのかしら。 雨の中、蛙と大奮闘するんだっけ恩田レイ子はw
彼女の中でもそんな程度なんじゃない?汚れ役って。 >>733
もう、無理でしょう。巨匠監督が40〜50歳代で撮ると名作になりそうね。東京物語は、小津安二郎の49歳だった。今や世界一の映画だものね。小百合は、監督に恵まれなかったわ。日活の清純路線はやりすぎよ >>735
唯一、市川崑の細雪だけは小百合が正しく使われてると言われてない?
アタシには四姉妹の中で小百合だけ違和感があったけど >>736
そう。それって、市川崑が小百合に演技をさせなかったから、上手くいったといわれているの。つまり、ほとんど台詞をいわせてないから上手くいったのよ。会話は長女や次女ら >>737
むしろ古手川祐子がちゃんと演じてた印象のが強いわ 最近、古手川と池上季実子の区別がつかなくなってきたの。 細雪は、原作と年齢があっているのが古手川祐子だけみたい。小百合より劣化してるという人がいて、それで出てこない? 東宝芸能辞めてから泣かず飛ばずよね。
仕事らしい仕事ってゲゲゲの布枝のお母さんくらいしか覚えてないわ。
音の捜査官・響奈津子シリーズ好きだったわ。
って言うか妙子は誰がやっても違和感なくできそうよ?
きゃんきゃんはすっぱに騒いでおけばよし。
あとは少し舞踊の素養があればなおよし。 吉永小百合スレなんだから、古手川祐子ネタはもういいんですがw
しかし「吉永小百合 大根」でググったら、まさかこんなスレがあるとは思わなかった。
>>621の記事を最近読んで、団塊世代の狂信的な持ち上げように違和感があったので、スレ主に感謝www 何度もココに出てくる市川崑監督の細雪、4人姉妹が主演よね。映画では誰がファーストクレジットと云うの?1番始めに書かれてる女優は岸、佐久間、吉永、古手川の誰だったの?まさか、石坂や無いよねw 細雪の古手川ってどうもTV臭が抜けないのよ
やっぱり映画の良い時代を経験済みの3人は高級感があるのよね
でも岸惠子は小百合に負けず劣らずの大根だわ 岸恵子って喋り方がぎこちなく聞こえるのよ昔から。雰囲気は有るのに滑舌なのか?不自然さが残るし。佐久間良子は良かったわ。 岸恵子は「君の名は」みたけど、演技がイマイチだったわ。淡島千景が目立つ映画ね。小津映画では、演出が良かったから悪くはないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています