MY IDOLOGY ☆☆☆桜田淳子☆☆☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年2月25日に「天使も夢みる」で歌手デビューした桜田淳子(59)が、デビュー45周年の記念日にあたる25日に
ニューアルバム「マイ・アイドロジー」を発売することが7日、分かった。
同アルバムには、桜田自身が作詞・作曲(作曲は劉哲志との共作)を手がけた新曲「ありがとうのかわりに」(「プロローグ」篇と「エピローグ」篇の2トラック)のほか、
代表曲「サンタモニカの風」(オリジナルバージョンは79年発売)、「リップスティック」(同78年)、「しあわせ芝居」(同77年)、「化粧」(同81年)の
新録バージョンも収録。さらに、08年に樋口了一がヒットさせた「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」の詩を秋田弁と標準語で朗読した音源も収録される。
桜田が新曲を発表するのは83年9月21日にリリースされたアルバム「ナチュラリー」以来、35年ぶり。
作詞はアルバム曲「Show Me〜心の扉を開けて〜」(81年11月)以来、36年ぶり。作曲は初めてとなる。
今回のアルバムは「桜田淳子プロジェクト」のHP(www.junkosakurada.com)での限定販売となる。
また、27日、東京・銀座博品館劇場で開催されるプレミアム・イベント「桜田淳子“マイ・アイドロジー”スペシャル〜ありがとうのかわりに」の
チケット優先購入予約用のシリアル・ナンバーも封入される。
会場の博品館劇場は、かつて桜田のコンサートが開催されたほか、ヒロインを演じたミュージカルが上演されたこともある思い出の地。
近年もデビュー40周年イベント「Thanks40スペシャル〜ファン感謝DAY」(2013年11月)や、
ゲスト出演した「スクリーン・ミュージックの宴」(2017年4月)の会場となっており、ファンにとっても思い入れのある場所だ。
今回のアルバム・リリースについて、桜田は「私にとって、35年ぶりのニューアルバム。
作詞・作曲もし、レコーディング前夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。でも、今はイメージ通りのものを作ることができたという幸福感に包まれています。
45年間、桜田淳子を見守ってきてくださった皆様へ―ありがとうのかわりに、あなたに贈ります!」とコメントしている。 無難にスーツで行くわ
体型変わってないから唯一持ってるリクルートスーツで
ドキドキ 結局、アイドルファンで最後まで残るのはオカマなのよね。 >>291
デブ、ハゲ、白髪混じりのホモが目ギョロギョロさせてるのね、気持ち悪い 良かったです。出待ちしましたがスゴい人々で黄色の服しか見えなかった。ミヤネ屋が街頭インタビューしていましたよ。明日放送? 新譜とアニーのナンバーとカンナさんが書いたお話の語り。あ、あと45から1曲かな。 リップスティック
化粧
手紙
思い出したら後で書くわ
マチャコから花輪届いてるのよ
感激よアタシ もちろん。劇場には中井貴恵さんと神津ファミリーの姿も。 やっぱり昌子さんなのね
40周年の時も一人だけ贈っていたわね なんか昌子さんとジョイントコンサートとかオモシロイかも。 歌詞というか台詞が跳んで
次にリベンジさせてください
又お会いしましょうって言ってくれたわ 歌詞、飛んでいましたね。サンタモニカも怪しくて。プロローグの時も鼻押さえて(花粉症?感動して?)飛びかけたり。 なんか感動して眠れない。体型はふくよかになったけど時々アイドルの時の表情になったりして、ああ桜田淳子なんだと(当たり前だけど)、改めて昔と今が繋がった感じ。 ハイヒールで動き回ったりして冷や冷やしたわよ
足首捻ったら大変だもの
ミュージカルやりたいんでしょうね
舞台もやりたいと思うのよ御本人は
手紙ー親愛なる子供たちへーを聴いて泣けたわ
昨年母を亡くしていたもので
マスコミは完全復活とか煽ってるけれどどうなのかしら? グッドモーニング
ビビット
ノンストップ
ミヤネ屋
軒並み取り上げてるわね
さすが往年のアイドル
まだまだ視聴率稼げる証拠だわ また宗教関係をいじるんでしょ?
悪意がある内容だと気分悪いから見ないわ
またお会いしましょうって言ってたのを励みに今日も頑張るわ
悪友センセが生きてたら昨日は中村胎児センセと並んで観覧してたでしょうね あたしも行ってきました。
重複しないこと書くね。
・物販はライブCDのみ。どのくらい用意したかわからないけど
ビクターの袋と直筆サイン(小さい色紙風の紙)が途中で無くなって
後の人はCDのみ。
・「今日は握手会はやらない」って最後に淳子から。
時間の関係かな?
会場は残念、っていうため息。
・淳子の他にステージに上がったのはギターでプロローグの共同作曲者のナントカさん
あと、サックスとか吹いたのが神津先生の演奏会で縁ができたナントカさん。
とりあえず、以上。後、夜にでも書きますね。 サンミュのことだから記者会見するかと思っていたけどなかったね。庇う人(桜田ファミリー)がいる分、このままでもという雰囲気がサンミュ側にもあるかも。 >>311
物販は新アルバムも売ってたけど先に売り切れたのよ。
ライブは良かったけどもっと自分の歌を歌って欲しかったわ。 最初のMCで
「「グレイテスト・ショーマン」というミュージカルご覧になりました?」
客席シーン
「見ていない?w」
客席爆笑
此処だけ見てもミュージカルやりたいと思っているのが判るわ
セトリだけど、マイ・アンソロジーの曲目全部歌ったわよ
ピアノゲストはマイ・アンソロジーでも参加してる「劉哲志さん」(りゅうてつし)で
サックスはクラリネット奏者の「鈴木直樹さん」ね
旦那さんに冷凍庫に自分用の冷凍うどん入れるスペースがないって怒られたとか
自分の母親が認知症で私を娘と分からくなってしまったとか
志村けんとのコント「私って駄目な女ね」のフレーズとか
衣装替えで数分抜けただけで2時間とおしよ
オリジナルの曲名は分かるけれどミュージカルナンバーの曲名は覚えられないから
セトリをロビーに貼りだして欲しかったわね だらだらはしてなかったのよね。
前回は太川陽介がいたからトークは場がつなげたけど(って、前回は行ってないんだけどね)
二人がステージに居たとき以外にもトークの時間は大分あったし。
昔取った杵柄って言うのかしら、こういうの。
言うまでも無く、あたし今回本当に感動して満足したんだけど。
ちょっとだけ不満を言うならば
家族や友人に関する話題が多かった。
秋田のひとみちゃんが変わらず元気なのも嬉しいし
「やばい」と自分の前では言わない娘の話も興味深かったんだけど。
で、トーク部分を減らした時間で
歌手時代の曲を2曲、いえ、せめて1曲でも良いの。
アンコールで「Lady」でも「追いかけてヨコハマ」でも
欲を言うなら「気まぐれヴィーナス」「MISS KISS」あたり期待していたの。
アイドル時代全盛時の曲が今は抵抗あるのなら
後期の歌は大丈夫だと思ってたし。
アルバムの新アレンジのサンタモニカとか良かったけど
でも、やっぱりオリジナルを聴いて育ってきたわけだから
バランスを取る意味でも、どこかで昔のオケで昔の曲を聴きたかったのよね >>316
新アルバム買ってライブ行けたのに、また新アルバム販売してたの?って思ったけど、
そっちにもサインがついていたのなら安い方から売れるのはしかたないのね。 会場入りした18時36分頃には既に新譜アルバムはなく45のみ。発売日に買っていたからさすがに6千円はと買わなかった。 衣裳はグリーンと白のドレスの2パターン。グリーンは「アイドルみたいでしょ」と笑って。グリーンの時のアクセサリーは娘がつくってくれたと言っていました。なんかさりげなく素敵な話が聞けて嬉しい。 昨日、一番後ろに車いすの高齢の女性がいたじゃない?
あの方、相沢会長の奥様? >>321
あ! 即答ありがとうございます
淳子も「昔の仕事仲間が集まってくれて」って何度も嬉しそうに言ってたけど
サンミュージック、今回の淳子のバックアップ、ファンとしては有難いわ
ステージの片づけとかしてた人、酒井法子のスタッフジャンパー着てたわよねw 相沢会長の奥さまが居たということは(触れてはいなかった)脱会されたということ?
相沢会長は芸能活動は脱会してからと言っていたわよね? >>323
もう死んだんだからいいんじゃない
奥様はそう思ったのよきっと >>323
そういう基準でしか人間関係測れないって哀しい人ね。 相沢会長の気持ちも大切よ。まあ奥さまやスタッフにはここ2年宗教活動はされていないと話されているのでしょうね。 喜んで騒いでるのはマニアのファンだけで、マスコミは興味本位だけで
取り上げてる感じね。 だから出待ちの取材インタビューはスルーして逃げたわよ 紅白の「ご用心」の時のポニーテール
可愛いからもっとやって欲しかった
70年代アイドルでポニーテールって全然いないわね
石野真子がやってるのは見た事ある気がするけど
やっぱアクティブな感じが出ちゃうからかしら?
お人形っぽくないというか・・・ 「化粧」
https://www.youtube.com/watch?v=yRtt07EIcAg&feature=youtu.be&t=1m23s
昌子さんとは今でも交流あるのね
良い人だわ昌子さん
自身のデビューコンサートに駆け付けてくれた淳子さんに対して何らかのアクションすれば良いのにね宏美さんも >>329
ポニーテール、可愛いよね
80年代に入ると当時の人気マンガの影響もあるのか色々な人がやるけど
そう言われれば70年代の映像を見てもあまり見ない
淳子の髪形で好きなのはねえ気が付いてよの時の両耳を出してるアレ ♪泣くのはおよし、おおロンリ、ロンリーガール♪って歌が好きだわ >>332
曲タイトルがここまで出かかってるのに出ない・・ >>331
漫画の影響・・・なるほどね〜
ねえ!気がついてよの耳出し、わかるわ
やっぱセミロングが可愛いのよね
正直、ヴィーナスからのショートはあまり好きじゃないの
ゴメンナサイ
>>332
夕暮れはラブ・ソングね
でも一瞬、「ロンリーガール」の方と勘違いしちゃったわ
(「もう戻れない」のB面曲)
タイトルがまさしくだし、歌詞も「沈んでたら駄目」みたいに
自分自身を励ますような情景で、ちょっと似てるから 芸能界もいまや青色吐息な状態だから
このままうまく淳子が活動再開出来れば良いね。
変に地上波に出ようとしたら
弁護士会が騒ぐだろうし。
やっぱりなんだかんだ言って
華も才能もあるのよ 5時に夢中!金曜日なんてどう?中尾ミエさんが「桜田淳子さんのドラマ一緒だったけど(放送期間)延長したわよ。」と自慢?していたから。ミッツも淳子好きだし。 >>329
あら!ポニーテールといえば夕紀ちゃんじゃないの。
お忘れにならないで頂戴
https://youtu.be/AUl6-Og1-1A 私も会場ロビーに昌子と中村先生の花を見つけた時にはなんとも嬉しい
気持ちになったわ。それで十分。
結局、淳子に対するコンプレックばかりの宏美からは何もいらないわ。
自分をトップアイドルと言えるのは淳子と百恵なのよ。 またお会いしましょうっていうのは活動再開に受け止めて良いのね ポニーテール、70年代も普通にいたじゃない。
三木聖子とか桜たまことかw ポニーテールといえば玉ねぎむいたらじゃないの?もぅ!いま花の降る午後観終わったけど、やっぱ淳子の演技良いわ。 淳子のポニーテールは気まぐれのジャケットが一番じゃない?
ショートにしないでポニーテールで歌ってたら人気が盛り返したと思うわ。
後期はおっしゃる通り玉ねぎむいたらよね。 ゲイだから胸とか興味ないんだけど、気まぐれヴィーナスのジャケの胸はぺちゃだけど、こないだのファンイベントは体型自体豊満だったけど胸も盛り上がっていて!さっき観た映画花の降る午後も胸がかなりあったのよね。 五十嵐夕紀とか三木聖子とか
確かにポニーテールの人いたわね
気まぐれヴィーナスのジャケが、今どうしても頭に浮かばない
やだ。ほんと物忘れが激しいわw
残ってる酒のせいだけであって欲しいわw >>346
わざわざすみません!ありがとう。
そう、そうなのよ。
レコードも持ってるし分かってたのに頭に出てこない歯がゆさなの。
つい3日前なのに、もう、すごい前のような気がして淳子ロスだわ。
当日買った45を聴いて自分を慰めてるわ。
ディスクの2まで順に聴いたところ。
ディスク1はすごい満足よ。ブックレットはまだ読んでないの。勿体なくて。 帽子被ってるから、縛り位置が下のほうだし
ポニーテールとはいいがたいわね、これは。 >>338
中村泰士先生って淳子の事をまだ気に掛けてくれてたのね
今こそ小心者を歌う時だわ そうね、ジェームス三木さんが仰る通り淳子はアゲマンかも。ジェームス脚本淳子出演は好視聴率だったし、一緒した真田さんと渡辺謙さんは海外にも進出したし。 セイヤング、時代が違うから聞いたこともなかったけど、淳子のおしゃべりが聞けてなんかそれだけで感動しちゃったわ
正直番組全部の回のトークを聞きたいわ セイヤング、なんかすんなり聞けて、あっという間に時間が過ぎる感じですね。お話の運びとかムリを感じさせないかな。ファンイベントもよくしゃべったけどムリを感じなかった。さすが。 セイヤング当時は実家で電波が入りにくかったから
一度も聞いたことなかった。
こんな感じだったのね、って新鮮。こうして商品化してくれて嬉しい。
全回テープに録音した人とか、コンサートスタッフとニューヨークで偶然会った人とか
博品館に行ったのかしらね ところでさ〜
前からここに書こうと思ってたんだけど。
ヤフーの淳子のニュースに関するコメント一々腹立つのよ
淳子ファン1割、デブおばさん扱い2割、宗教ババア扱い7割って感じ?
「若い人たちはこんなババア知らない」って、当り前よ
クリックするのも疲れたわ血圧上がるわよ セイヤング、ラジオで深夜放送を聞く疑似体験ができて嬉しいわ
本当にあっと言う間ね
CD収録だと最長でも80分だから仕方ないけど
やっぱりもっともっと聞きたくなるわね
就寝時に流しておくとそれっぽい雰囲気が出てなんか楽しくなっちゃうわ あんたたちホモのくせに統一なんかに入信してるとジャックさんみたいになるわよ セイヤングでさ
アパートの1階まで一人でエレベーターで降りて
調理器具か何かを借りに行ってたって話してたじゃない?
それがすごく怖かった、って
あたし、あれ、二人で一緒に行けば良いのにと思った
ジャンケンで負けた方が行ったって話てたけど
淳子レベルの美人がアメリカのエレベーターに一人で乗るって危ないわよね?
何もなくて良かったわよ、本当 >>360
考えてみりゃ、そうよね
違和感なく聞いたけど。
あたしは淳子のサクセスストーリーのコーナーで
森田健作がゲストでお祝いに花束もらった、って話が、えっ?て。
フィクションなのか基本実話なのかよくわからなくて。 >>358
あんたじゃないんだから入信なんかしないわよ。ソウカ学会やオウムも跳ね返したんだから。純粋に淳子ファンなだけ。 ようこそここへクッククックって
ハリー・ベラフォンテに似てない? アイドル時代主演映画とイタズのDVD化はどうしたら実現出来るか、な? とりあえず
ドリパスでスプーン一杯の幸せをリクエストする事ね 当時ラジオマニア、深夜放送マニアだった私は、リアルタイムで淳子のセイヤングを聴いていたわ!
当時は、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」、TBSの「パック・イン・ミュージック」、文化放送の「セイヤング」が、聴取率争いで三つ巴の闘いをしていたの。
淳子は80年10月〜半年間、月曜深夜の担当だった。
セイヤングには郷ひろみが登場していた時期もあるんだけど、アイドルが深夜放送をやるのって、当時はまだまだ珍しかったのよ。
80年組の台頭でアイドル人気がピンチになっていた淳子にとって、新たなファンを掴むためにも絶好の機会だったわ。
裏番組の「パック・イン・ミュージック」月曜深夜は近田春夫。「オールナイトニッポン」は中島みゆきよ!
そういえば、淳子が仕事でどうしても出演できない日に(生放送だったからね)、ピンチヒッターとして当時ブレイクしていたジューシィ・フルーツが担当したこともあったわ。
ジューシィ・フルーツといえば、近田春夫の弟子よ。なんだか変な因縁ね。
四国在住だった私は、文化放送の電波をキャッチするのに苦労したわ。
西日本では、周波数が間近のKBS京都の電波のほうが強くて。混信がひどいのよ。
淳子の素敵なおしゃべりをクリアに聴ける関東の皆さんがうらやましかったわ。
どうにも受信状態が悪い夜は、あきらめて全国ネットだった中島みゆきに浮気したわ。
中島みゆきのオールナイトは笑えて凄く楽しかったのよね。
淳子は聴取率で苦戦させられたんじゃないかしら。 >>367
みゆきの月曜日は被せたらダメよ。淳子でも勝てないわよ。 >>367
当時のお話、興味深く聞かせてもらったわ
ありがとう
電波をキャッチするとか混信とか大変だったろうけど、そういうのも含めてなんだかとっても楽しそうだわ
父親がやけに楽しそうにラジオ短波?のベリカード?の話をしてたのを思い出したわ
まさに古き良き時代に淳子はトップアイドルだったのね 3枚目がセイヤングの音源CDって、正直最初は「はぁ?」って思ってたんだけど
実際聞いてみるといろいろ思う事があって結果的には自分にとっては特別なものになってるわ
ある意味、よく許可がおりた音源よね
当時自分でエアチェックしてカセットに録音しとかない限り、なかなか残ってない音源だろうし
よくぞ出版してくれたわ
最終回なんて、よくわからないけど涙が出ちゃったわ >>371
アルバムセレクションかしら。
DVDはヒットスタジオ、ベストテンがいいわ。 そうね。夜ヒットが残っているから。出来れば50は映像特集でアイドル主演映画松竹と東宝に分けて2パッケージとかで発売も可。(版権はサンミュにあると思うから菊池桃子の松竹映画『アイドルを探せ』Vapから発売みたいに。) >>373
やっぱり、そうなるわね
アルバム曲ばかりだとちょっと弱い気もするから
DVDの内容を協力にするとか・・
とりあえずの願いはサンクス50の時にも長井マネージャーには元気で居て欲しい
この前、生の長井さんを見て感動したのよ DVDはどれだけ共演歌手の許諾が降りるかで映像の価値が全く変わるわね。
芳村真理までモザイクかかったピンクレディのDVDはびっくりしたわ。 百恵やキョンキョンやチェッカーズや明菜や沢田研二の夜ヒットもボカシだらけなんですか? 人によって許諾出る人でない人いる。
ピンクレディが一番ぼかしが多い。 その許諾の件、あたし前から不思議なの。なんの理由があるの?って。
ウチの●●が歌ってる後ろで顔が出てるんですけど
このまま出しても構いませんか?ってことでしょ。
断るってことは●●サイドに喧嘩売ってるのと一緒じゃない? 共演者へのボカシは仕方ないとはいえ、残念よね
今回の紅白映像も何だか観る気しなくてスルーしちゃうわ
観てて落ち着かないんだもの
百恵のザ・ベストテンのDVDは共演者に一切ボカシがないらしいわ
で、淳子もちゃんと顔出しで会話も入ってるんだって
買った人のブログに書いてあったわ
ジュリーでさえボカシなしだって
ところで「グッド・ラック&グッドバイ」って
40にも45にも入ってるけど
淳子、どんだけお気に入りなのよw アーティストの人柄、レコード会社、とりまとめる事務所の力関係とかいろいろありそうね。 >>382の頃って古き良き時代よね。
今?バカみたいにスマホ弄ってるキチガイばっかり。
四六時中スマホ弄らないと死ぬのかしら?
カツオじゃあるまいし。 松竹のDVDリクエストには一応淳子のアイドル主演映画3作品の商品化は書いてあります。ただ松竹は商品化している数が少ないので。石野真子の九月の空とかぴあテンもあテン(古い!)でも人気上位だったのにまだDVD化されていないし。 CDだと500枚?が採算ベースとか言うじゃない
DVDだと、それより上?それとも逆??
権利関係じゃないのなら、やっぱり採算がとれるかとれないかが
ポイントよね。当たり前だけど。
良くも悪くも今この時期、淳子は間違いなく旬だから
今よね!今だわ!! ドリパスは女性アイドル主演映画のなかで「スプーン一杯の幸せ」がトップに来ているけど、今一つ上映にまでは投票数届かなくて。『愛の嵐の中で』は監督が作品は評価されているけど宗教の問題で商品化出来ないと言っていました。 「もう戻れない」って何かすごい存在感薄いわよね
筒美京平なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています