演歌とか言って全部同じ曲に聴こえるわよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
それとも、実際に同じ曲ばっかりなのかしら? 最初にズラし歌唱をやった人って誰なのかしら?
坂本九? もう大御所の歌手で若い時と同じような歌い方の歌手なんていないわよ
それを楽しむのも一興なのに 譜面通りに歌わないって
聴く側にとって好き嫌い別れるけど
どんどん自分の歌として昇華させて行く
まさにエンターテインメントじゃない?
尾崎さんなんてガチな
エンターテイナーだと思うわ ヒット曲は大概スタジオ再録音するでしょ。その新しい歌い方でライブでもちゃんと歌えばいいけど
なし崩し的に歌い方を変えていくのはすっきりしないわ
でもライブで伴奏のアレンジを変えたり、テンポを変えたりするのは全然構わないわよ 角川さんってほとんど崩さないで歌ってると思うわ。
声は多少、おっさんの声になったけど。
ずいぶん前に、若干、崩して歌ってる時期があったけど(若干よ)
いまはあんまりそういうのないわ。
モノマネはかなりデフォルメしてるけどw >>680
いやレベルが上がった歌いかたならいいけど、尾崎の場合はイライラするほど悪い方向に変えちゃっていたから、ハカイダーと言われたのも仕方ないと思う
ずらす・ずらさないというより、何とも言えないがっかり感 上田正樹の悲しい色やねは原曲を留めてない破壊力ナリよ 最近の五木ひろしの歌い方を見ると、もしかしたら老化のせいでこういう歌い方をせざるをえなくなったのかしら?と思ってしまうわ。
五木ひろしよりも若い松田聖子ですらそういう疑惑があるし。 >>686
以前とある番組で五木に密着してたけど、まさにあなたが言ってる通りよ
80になるまで声が出るようにしたいから、近年は声をあまり無理しないで熱唱するような歌い方はしないようにしてるらしいわ
なんかがっかりした…昔は五木の歌って好きだったのに近年ねちっこく歌ってるのはそういうことだったのねって >>677
布施もずらして歌ので有名だけど、
最後はピタっと合うそうだわよ。 加山雄三、80代にしては随分まともに歌えるわね@うたコン 若大将は年齢から、言ってもズラだと
思うけど出来がいいわね 昨夜の石丸姐さん
声量がイマイチだったような!?
山内のお辞儀に拍手するときダダ洩れだったわw アラ!ヤダ、石丸姐さんって、
山内みたいのがタイプなの? あら、石丸がゲイだとは知らなかったわ。
ついでに、石丸が歌手だというのも「うたコン」を観るまで知らなかったわ。
俳優のイメージが強かったわ。 よく出るわね
うたコン御用達ね石丸
そろそろ紅白いいんじゃない? 石丸姐さんが浅利慶太さんの訃報に触れ
10年ぶりに会ったら「まるちゃん」と立ち上がって呼んでくれたですって
デキてたのかしらね
退団時には浅利さん、荒れてたみたいだったしね 加山雄三が演歌に初挑戦みたいな事を言っていたけど、あんまり演歌っぽくなかったわね。
アタシ的にはド演歌よりもああいう曲の方が好きだけど。 加山さんて
とっくに松本めぐみとは別れてるそうね
離婚とは言わず卒婚と言ってるけど 石丸と山内のお上手だわ拍手合戦は見ていて恥ずかしいのよw >>699
アラッ、そうー知らなかったわ。
松本さんってカルーセルお姐さんに似た方ですね。 >>700
この2人は仲がいいのか悪いのかちょっと気になるw 上で批判されている「ずらし歌唱」も演歌の人気を落とした原因の1つのように思えるわ。
五木ひろしなんか紅白でもずらし歌唱してるけど、彼の全盛期は70年代だから、
今の50歳以下の人の大半はそもそも「ずらしていないバージョンを知らない」のよね。
だから、ずらしバージョンを聴かせて「良い曲だ」と思えるわけがないのよ。
五木からすればもう新規のファンを取り込む気は無くてジジババ相手に細々と商売していければいいのかもしれないけどさ。 上半期のカラオケランキングよー。
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/ranking/2018
演歌&歌謡曲部門の1位と2位が石川さゆりよ。
紅白で2曲ばかりを繰り返し歌っていい加減にしろ!と言われているけど、
その2曲を歌い続けた結果がこれなのかしらね。
逆に、紅白で毎年違う曲を歌っている五木ひろしは低人気だわね。 >>706
吉幾三の「酒よ」が3位なのが意外だわ。
「雪国」の方がメジャーなイメージ。 >>706
新曲はちっとも売れへんのに、
このランキングデーターがあるから、
紅白に出られんでしょうね。 曲がカラオケやる人には気持ち良く歌えるから人気なだけで
石川さゆり自体は新曲売上毎回最下位争いで人気ないでしょ
そんなので毎年紅白出られるなら楽でいいわね
あたしは自分で歌うの嫌いだからカラオケで人気の曲なんて興味ないわ テレサ・テン、「時の流れに身をまかせ」よりも「つぐない」の方がカラオケ人気があるのね。意外だわ。 >>707
吉も紅白出ていいのに
なんでさゆりだけ? >>711
吉は、紅白選考委員に売り込みが弱いのじゃない。 悪いけど、>>706のランキング自体、そんな厳密なものではないと思うわよ
通販サイトの売上ランキングだのお薦めランキング的な、ある程度操作されたものじゃない? >>713
でも、さゆりが1位2位ってのは本当だと思うわ。
私、よくカラオケに行くけど、他の部屋から「津軽海峡冬景色」や「天城越え」がちょくちょく聞こえてくるもの。 >>710
時の流れ〜はキー高いからじゃなぉかしら。 カラオケ好きが好きな演歌って自分に酔いたいだけの曲多いわ
水森かおりの曲なんてまさにカラオケ好きが好きそうなメロディーラインだわ 「天城越え」がOL1年生のたしなみだった時代があったわ
平成10年代のころよ
まだおじさん社員にへつらう飲み会時代の話 >>711
2位と3位の間って歌われた回数でいったら
わりと差がありそうな気がするのよね。
1位と2位って不動なのに対して3位以下って変動してるし
「天城越え」ってジャンル分けしない総合のTOP50に
入ってた年もあったし。 >>717
最近じゃあ、おじさん社員も演歌じゃなくてB'zとかミスチルとかZARDとかの世代になっていそうね。 浪漫飛行とか初期のモー娘なんか、
おじさんサラリーマンでも懐メロ
だわww モー娘と言えば、中澤裕子や藤本美貴の演歌は何だったのかしらね。 >>721
アイドルは競争相手の少ない演歌に参入するけど、
今も残っているのは、長山、城之内、岩佐ぐらいかしら? 演歌こそ民謡でちびっ子のど自慢荒らしみたいなのが高校デビューして鳴かず飛ばずという、激戦の世界なのにね >>723
石川さゆりも初期はアイドルだったと聞いたけど。 >>724
演歌の世界もそれなりに激戦でしょうけど、売れてないのに紅白・うたコン・のど自慢に出られるのは演歌ならではだわ。
おばさんになってからも需要があるというのも演歌ならではだし。
中3トリオで一番ブスだった森昌子が今でもテレビに出続けられてるのは演歌だからでしょ。 中3トリオでまともな芸能活動ができるのが森昌子だけだからじゃない?
山口百恵は引退、桜田淳子は出たくてもアレだし >>725
石川さゆり、中3トリオの影に隠れて、全然売れてなかったわ
変な白い帽子かぶって、地味な存在だった
それがいつの間にか路線変更して、津軽海峡で当てたのよね
あの後カメラマンと結婚して、一女を儲けたものの離婚
そのあとやたら芝居がかった歌い方になっちゃった 野口五郎も師匠はひばりの歌を多く作曲した
米山正夫だから、演歌でデビューしたけど、
まったく売れないから2ndから路線変更したわね 博多みれんから青いリンゴまでたった3ヶ月なんだけど、売れないことを確認して即レコーディングしても間に合わないわよね? 最初からセカンドとして用意してたか
デビュー曲候補で収録済みだったかって感じかしら。 ゴローは
また泣かず飛ばすなんだから
演歌に戻ればいいのに >>731
しかも、たったの1曲で演歌を見限るって、ちょっと早すぎるわよね。
演歌を3〜4曲くらい出して売れなくて路線変更ならわかるけど。
最初からすぐに路線変更する計画だったんじゃないかしら。 14,5で演歌は早杉だど言われてたけど
でもあの暗さは演歌よね野口五郎岳 >>735
レコード会社は、演歌路線じゃないと思っていたけれど、
師匠の顔を立てて、曲を依頼して「ホラ!ヤッパリ売れないでしょ!」
と数字を見せて、師匠を納得させるって事もあったのかしら。 >>736
え、五郎、デビュー時はそんなに若かったの?びっくりだわ。 島谷ひとみもデビュー曲だけ演歌ですぐにポップスに転向よね?
それだったら最初からポップスにしておけば良かったのに、どういう事情だったのかしらね。 米山先生は演歌専門の作曲家ではないでしょうに... ゴローは
ホントはもっと早いデビューだったのよね
なんか色々タイミング悪くて
延び延びになっちゃったのよね >>740
新人歌手がデビューする場合は、師匠の特権で
何曲か関わるけど、大御所だけど、感性が古く
なっていても使わるを得ないレコード会社の忖度事情
もあるでしょうね。
Jポップな曲を依頼しても、無理でしょうね 島谷ひとみってオーディションの時は演歌を歌ってたのよね?
テレビでそんなこと言ってたのをきいたわ。 >>743
知恵袋だと、島谷ひとみは元々ポップス志向だったけれど、島田紳助の番組の企画で急遽演歌デビューさせられたみたいに書いてあるわ? 夏川りみはなんで演歌デビューしてさっぱり売れなかったのかしら >>744
島谷ひとみにあんまり興味なかったけどぐぐってみたわw
https://www.zakzak.co.jp/people/news/20130731/peo1307310724000-n1.htm
デビューのきっかけは1997年の「第1回ザ・ジャパン・オーディション」。
「喫茶店に置いてあるスポーツ新聞にオーディションのことが出ていました。友達とか
誰にも言わず、こっそり応募したんです」
カラオケ好きの親類から指導を受け、通好みの演歌を吹き込んだテープを送った。
「でも、審査員の方に、いつもはこんな曲歌わないんでしょ、友達とカラオケで歌ってい
るような曲を聴かせてほしい、と言われました」
すぐにアカペラで、ドリームズ・カム・トゥルーの「未来予想図II」を歌った。「今思うと、そ
れがかえってよかったのかもしれません」 門倉も最初は浜の曲で
演歌よりの歌だったのが、「ノラ」
のカバーで80万枚のヒットだしてから
演歌色が消えたわね。 藤圭子と前川清をアイドルの枠に入れるのはいかがなものかしら@うたコン >>748
あたしもものすごく違和感あったわ。
あれは桑田にとってのアイドル、って意味だったのかしら? >>748
藤圭子も前川清も当時ならアイドル並みに可愛かったわ。 昨夜のうたコンで
桑田の右後ろにいた6人目の人って誰? >>753
ありがとう
でも「サザンオールスターズ クロコダイン」でググるも
ヒットしなかったの 前川清って、オフステージのカジュアルな感じのときって
普通に可愛い感じの人だったと思うわよ。
これは40才ぐらいの頃だけど
http://ex-img.com/EMA-12/May13277.JPG 前川清と藤圭子、美男美女でなおかつ歌唱力もあってお似合いだったと思うけど、どうしてすぐに別れてしまったのかしら? >>759
残念な最後だったわね。。。
晩年は孤独だったんでしょうね。 >>761
もう少し長く生きていれば孫と会えたのにね。 宇多田ヒカルも最近は暗い路線の曲が多いわよね。
離婚して再婚して1児の母親というのも圭子と同じだし。
最期は真似しちゃダメよ! つまりイタリア人と再婚離婚を繰り返してラスベガスで5000万没収されたらいいのね? 圭子ファンクラブは、今も解散せずに、
命日にはイベントをやっているそうだわ。 >>767
ファンも結構な歳でしょうね。
だいたい60代前後かしら? YouTubeのコメント欄もコアなファンからの熱いメッセージが多数寄せられているわよ。
YouTubeは結構幅広く見てるけど、コメの熱さでは藤圭子はトップクラスじゃないかしら >>768
演歌。歌謡曲ファンって
ほとんどが60歳以上よ 宇多田の曲で「母さん どうして自分で育てたものまで壊さなきゃいけない日が来るの」みたいな歌詞があったけど、
どういう意味だったのかしら? 知らないわそんなこと。他人の親子関係までわかるわけないじゃないの 前川とか他の関係者も、話していたけれど
ヒカルが小さい頃から「うちの娘は天才なの〜」って
親バカだったそうね。 >>773
実際に天才なんだから、親バカでもなかったんじゃないかしらw
圭子は娘の才能を見抜けていたという事でw 親子2代で歌手っていうのはさほど珍しくもないけど、親子そろってヒット曲を連発できたのは圭子とヒカルくらいじゃないかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています