演歌とか言って全部同じ曲に聴こえるわよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
それとも、実際に同じ曲ばっかりなのかしら? >>580
流行歌w
ほろ酔い気分のときに、
急にレコーディング室に呼ばれて
即、録音したそうよ。 >>580
「雪国」も演歌なのか歌謡曲なのか微妙なラインだわね。 >>584
雪国だったかな?
元歌メロが春歌だったのは。 ソロになってからの堀内孝雄も何のジャンルだか微妙よね
子供の頃は演歌という括りで受け取ってたけど >>588
酔うと仲間うちで歌ってた
春歌の歌詞を変えて出来た曲
だと、TVで話してたわw ヒット曲って、熟考した歌は売れないのは不思議だわ。 >>590
あの曲のメロディーは春うたとは思えないわ。
冬うたに変更して正解ね。 会いたくて恋しくて泣きたくなる春〜
別れの季節に案外合うかもよ? 売春の春かしら
春うたって言ったら普通は若い世代なら春のうたと取るわね >>594
春画の春よw
年代に関係なく「春」は色情の意味もあるわよ。 >>597
そうよ、私は>>594だけど若いから春歌と聞いて季節の春だと解釈したのよw
それなのにババア釜が無知だのなんだのとやかましいわーw
こういうババア釜のせいで演歌離れが余計に進むんじゃないかしらねw >>600
「雪國」がもともとどういう歌詞だったかなんて
知らなくても全然恥ずかしくないわよ。
私、リアルタイムで流行ったのを知ってる世代だけど
この曲の良さがわかんなくて興味なかったから
もとの歌詞どころか、実際にリリースされた方の歌詞も
あんまりよく知らないわ。 森進一や前川清は好きだけど、吉幾三は嫌い、そもそも格下だしね、もともとコミックソング歌っ
てたイロモノだし 森進一や前川清は好きだけど、吉幾三は嫌い、そもそも格下だしね、もともとコミックソング歌っ
てたイロモノだし 吉幾三は作詞作曲するから演歌界のシンガーソングライターよ
演歌歌手で自作もできる人って彼くらいじゃないかしら?
単なる人から貰った曲歌うだけの演歌歌手とシンガーソングライターじゃジャンルが違うわ 北島三郎、五木ひろし、森進一あたりは自分で曲作るわよ >>604
秀樹フォロワーって?
彼に曲を提供してたってこと? >>609
秀樹の二番煎じってことよ。
秀樹に似せたような格好と歌を歌ってたの。 >>610
あら、それは初耳だわ。
ブレイク前の話かしら? >>606
山本譲二も琴五郎とかいう名前で自作していたわね。
スレタイで言われているようなマンネリ演歌なら素人でも簡単に作れるでしょうね。
むしろ、わざわざ職業作家に金を払って既出曲とほとんど同じメロディーの曲を新曲として提供してもらうとか、バカくさいわw 今、演歌の作詞・作曲料って
弦さんクラスでいくらなんでしょう? 北島三郎のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/kitajima.html
長年にわたって紅白に出続けた割には売り上げがパッとしない気がするわ? そこにはヒット曲あまりないからね
ヒットしたのはもっと前の曲
函館のひと、や、なみだ船とか。祭り。等 実力派ではあるけど、そんなにヒット曲はないのよ
でも一門を擁して、大御所なのよね。
ヒット曲なら森進一とか五木ひろし前川清のほうが多い
でも北島は実力があるし、お金持ち。競走馬を持って、結構勝ってる 一門だった山本譲治は、前に一門から離脱したわね。
北山たけしが、北島の娘と結婚した頃だったかしら。
前川清は鯉を飼うのが趣味だとか。一匹1000万くらいするらしい。それが池に何匹もいるんでしょ、スゴイわね。 北島御大は競走馬の収入が凄くて、
歌手活動は余暇になっているわよ。
種牡馬でも億の収入が入るでしょうw >>615
調べてみると、オリコンチャートが発足したのは1960年代後半なのね。
サブちゃんの全盛期はもっと前だったのね。 昭和歌謡全集盤で
サブちゃんのデビュー曲の
「ブンチャカ節/北島三郎」って
あるけど、どうしてもサブちゃんの
声に聴こえないのよw
どうしてかしら。 昭和歌謡全集盤で
サブちゃんのデビュー曲の
「ブンチャカ節/北島三郎」って
あるけど、どうしてもサブちゃんの
声に聴こえないのよw
どうしてかしら。 >>606
今、NHKにサブちゃん出てるわ。
函館から中継で。
NHKホールにいる娘婿の北山たけしに曲書いたって言ってたわ。 >>618
こんな経歴があったなんて知らなかったわ
紆余曲折があったのね >>620
↓の人達も、全盛期が1967年より前だから売り上げがパッとしないんでしょうね。
石原裕次郎 シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/yujiro.html
美空ひばり シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/hibari.html
都 はるみ シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/mharumi.html
ちなみに、御三家・フランク永井・三橋美智也・藤山一郎などは売上自体が載っていなかったわ。
やっぱり1967年より前に活躍していたからね。 サブちゃんは、やっとの思いでデビュー曲の
出したのに、ブンチャカ節は元が春唄の為に
放送禁止になって「歌手、終わった!」と思ったそう。 春唄って、具体的にどんな歌詞だったのかしら?
ずばり、マンコにチンコを突っ込む描写とかあったのかしら? >>628
関係ないけど、
童謡みたいに思われてる、お江戸日本橋七つ立ち〜って歌
二番以降は完全に春歌になってるから、ネットで歌詞見たらいいわ。
テレビで放送するのも何故いつも一番だけなのか、この二番以降見てわかった >>627
船村センセーの勇み足ね。
2ndの「なみだ船」をデビュー曲で
準備していたが、サブちゃんが
余興で歌ったブンチャカが面白いと、
デビュー曲にしたらお倉入りw
サブちゃんは借金までして、
デビューに漕ぎつけたのに。。。涙 5年くらい前?にサブちゃんのコロムビア時代をまとめたベストが出たのはうれしかったわ。
デビュー数年でクラウンに移籍しちゃったから、
コロムビア時代の曲って闇に葬られた感じがしてたもの。 >>631
当時、コロンビア会社の幹部が独立して日本クラウンを創立
したから、サブちゃん達、移籍組みは賭けだったと言っていたわ。
ひばりも引き抜きしようとしたが、移籍はなっかった。
だけど、ご祝儀代わりに1曲だけCW-1レコーディングした
わね。 最近も似たような事があったわね。
コロンビアの幹部が看板のローズ3代目
を連れてクラウンに移籍したけど、歴史
は繰り返されるわね。 >>628
そんなわけないでしょ!
主に民謡を昔の大人の歌謡曲レベルのお色気に替え歌したものが大半だわ
キスしたとか抱きしめたとか >>628
春唄って、ズバリな表現ではなく、
連想してニヤニヤする様な唄が多いよ。
イヤ〜ン、そこは違うのよ〜♬おヘソよ〜♬
って感じw 上の北島三郎のナンチャラ節ってのは
キュキュキュキュキュキュ♪
って合いの手みたいなのがベッドの軋み音を連想させるから駄目、ってことらしいわね >>637
高橋真梨子「はがゆい唇」
山口百恵「美・サイレント」
工藤静香「恋一夜」
なども春唄かしら? 今の時代は宴会でもカラオケで、
若い人は知らなくなって、春歌も消えていくんでしょうね。 >>639
「時には娼婦のように」とか「他人の関係」
とか昭和歌謡にはキワどい歌詞があったが
春歌とはいわないわよ。
替え歌で歌詞をY談風の歌も春歌とは言わないわね。
江戸時代〜明治〜大正〜昭和と宴会で歌い継がれた
エロい歌が春歌と思っているわ。 きゃあああああ!
「うたコン」で石川さゆりの飢餓海峡だわ!
なんだか演出が凄いわ! >>643
いいね。
さゆりって歌に憑依するのね。
そーゆう演出なんだけど、淡々と
歌うことができなくなっているかしら。 >>645
うたコンでは、CDみたいに普通に歌った方が良かった気もするわ。
当人のコンサートでは、やりたい放題やっていいけど。 石川さゆりのコンサートはヒット曲少なすぎてつまらないわ 演歌バカにしてたけどYouTubeで吉幾三の「酒よ」を観たらグッときたわ。
アタシも年食ったのね。 >>648
あら、私、吉幾三のベスト買ったわ。
買っただけで部屋のどこかに仕舞いっぱなしだわ。
「酒よ」も多分収録されているから捜して聴いてみるわ。 >>647
さゆりの「夏、うれしいね」とかいう曲が好きだわ。
ああいうノリノリな曲をもっと歌ってほしいわ。 >>647
石川さゆり、シングルだけでも100作くらい発表してるんでしょ?
余程のヲタじゃない限り、コンサートに行っても知らない曲が大半で楽しめなさそうだわ。 さゆりの最新のコンサートの曲目なら演歌スレにあったけど、ヒット曲とファンしか知らない曲を半々くらいにしてたわ さゆり、天城越えと津軽海峡の2曲以外の曲になると急に知名度が下がるわよね。
天城越えと津軽海峡の知名度を100とすると、それ以外の曲は10か20くらいじゃないかしら。 他の歌手も誰もが知ってるような曲が
1〜2曲あればいい方じゃないかしら。
天童よしみだって珍島物語以外は
微妙な気がするわ。その珍島物語もさゆりの2曲に比べたら微妙よね。 >>654
「いつかやってくる〜(そや!)」って曲も有名じゃない?
それより島津彩矢の方が悲惨だわ。 石川さゆりは新曲売上が紅白出場歌手で毎回最下位でしょ
さっさと引退して後輩に譲りなさいよ ソロシングルに限定するなら売上は
石川さゆり「夫婦人情」>坂本冬美「白夜行」
ってことになるわね。最新シングルの比較 ソロに限定しなかった場合、
石川さゆり「夫婦人情」>五木ひろし&坂本冬美「ラストダンス」
ってことになるわね。最新シングルの比較 過去のヒット曲がカラオケで人気だからって紅白に出場できるのはおかしいわ
カラオケでいくら歌われても歌手に印税が入るわけじゃないしもしその歌手自体が人気だったら
新曲だってもっと売れてるはずでしょ CDが売れていなくても、歌唱力が高ければ紅白に出てもいいと思うわ。
極端な話、CDの売上だけで紅白出場者を決めるとしたら、
AKBだのSKEだの乃木坂だのジャニーズだのの糞アイドルばっかりの紅白になってしまうでしょ? 演歌歌手って20代以下の紅白歌手は一人もいないでしょ
全然活気のない世界なのね終わってるわ ジャンルや年齢は関係無く今は日本の歌謡界はレベル低すぎるわよ。 >>1
> 同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
最近のはみんな同じような曲になってるわ
新しいものを打ち出す気迫なんかは業界的にも無くて、演歌全盛期に出来上がったパターンを踏襲というか、繰り返しているだけだから。
あとはいわゆる企画ものとかね。
氷川きよしもデビュー曲は潮来笠みたいな歌を真似た股旅演歌だし、一番ヒットしたのはズンドコ節っていう、過去のヒットの焼き直しだし >>664
でも、氷川の「やだねったらやだね〜♪」とか「やっぱりね そうだろね〜♪」は
金太郎飴演歌とは違ってて個性が出ていたと思うわ。
その後は知らないけど。 >>665
あたしが最近いいなと思うのは、三山ひろし
顔はアレだけど、歌はうまいし、なんとなく性格もよさそう 昨日の「うたコン」で長山洋子が歌った曲と丘みどりが歌った曲が良さげだったわ。
新曲なのかしら? ねえねえ。演歌歌手とか昭和歌謡歌手でさ、歌う時にテンポを少しズラして歌う人がいるじゃない?
坂本九もそうだったんだけど。
あれ、どうしてズラすのかしらね?普通に歌った方が絶対いいと思うんだけど。
逆に、ズラして歌ってほしいと思ってるファンなんかいるのかしら? 尾崎紀世彦曰く
「崩してないのが聞きたかったらレコード買ってね」
らいしわ >>670-671
わかるわ
以前、歌番組の実況してた頃、尾崎紀代彦はいつも「原曲ハカイダー」と言われてた(実況カキコ)。
いろんな歌手がズラシ癖はあるけど、尾崎氏が特にひどかったものね。
あたし的には森進一とかはそんなに気にならない
むしろ絶妙にズラしてるという印象。
でも有名人のエッセイなどでも、このズラシ癖が嫌だと書いてるのは何度か読んだから、不快に思ってる人は多そう >>671
私だったら逆にレコード買う気が失せるわ。
原曲どおりのメロディで聴いてこそ感動してレコードを手元に置いておきたくなる的な。 お嬢やお千代さんはそういうのやらなかったわね。
50年代までの人達は原曲通りに頑張ってらしたと思うのよ。 お嬢の場合はライブ音源を聴く限り、フェイクを使うイメージだわ 最初にズラし歌唱をやった人って誰なのかしら?
坂本九? もう大御所の歌手で若い時と同じような歌い方の歌手なんていないわよ
それを楽しむのも一興なのに 譜面通りに歌わないって
聴く側にとって好き嫌い別れるけど
どんどん自分の歌として昇華させて行く
まさにエンターテインメントじゃない?
尾崎さんなんてガチな
エンターテイナーだと思うわ ヒット曲は大概スタジオ再録音するでしょ。その新しい歌い方でライブでもちゃんと歌えばいいけど
なし崩し的に歌い方を変えていくのはすっきりしないわ
でもライブで伴奏のアレンジを変えたり、テンポを変えたりするのは全然構わないわよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています