演歌とか言って全部同じ曲に聴こえるわよね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>580
歌の出だしに幾三が日本で最初のラップミュージックだと思ってますみたいな事言うわ。
黒人風に丸々マネするんじゃなくてああいう仕上がりにするんだから凄いオシャレよね。 >>580
流行歌w
ほろ酔い気分のときに、
急にレコーディング室に呼ばれて
即、録音したそうよ。 >>580
「雪国」も演歌なのか歌謡曲なのか微妙なラインだわね。 >>584
雪国だったかな?
元歌メロが春歌だったのは。 ソロになってからの堀内孝雄も何のジャンルだか微妙よね
子供の頃は演歌という括りで受け取ってたけど >>588
酔うと仲間うちで歌ってた
春歌の歌詞を変えて出来た曲
だと、TVで話してたわw ヒット曲って、熟考した歌は売れないのは不思議だわ。 >>590
あの曲のメロディーは春うたとは思えないわ。
冬うたに変更して正解ね。 会いたくて恋しくて泣きたくなる春〜
別れの季節に案外合うかもよ? 売春の春かしら
春うたって言ったら普通は若い世代なら春のうたと取るわね >>594
春画の春よw
年代に関係なく「春」は色情の意味もあるわよ。 >>597
そうよ、私は>>594だけど若いから春歌と聞いて季節の春だと解釈したのよw
それなのにババア釜が無知だのなんだのとやかましいわーw
こういうババア釜のせいで演歌離れが余計に進むんじゃないかしらねw >>600
「雪國」がもともとどういう歌詞だったかなんて
知らなくても全然恥ずかしくないわよ。
私、リアルタイムで流行ったのを知ってる世代だけど
この曲の良さがわかんなくて興味なかったから
もとの歌詞どころか、実際にリリースされた方の歌詞も
あんまりよく知らないわ。 森進一や前川清は好きだけど、吉幾三は嫌い、そもそも格下だしね、もともとコミックソング歌っ
てたイロモノだし 森進一や前川清は好きだけど、吉幾三は嫌い、そもそも格下だしね、もともとコミックソング歌っ
てたイロモノだし 吉幾三は作詞作曲するから演歌界のシンガーソングライターよ
演歌歌手で自作もできる人って彼くらいじゃないかしら?
単なる人から貰った曲歌うだけの演歌歌手とシンガーソングライターじゃジャンルが違うわ 北島三郎、五木ひろし、森進一あたりは自分で曲作るわよ >>604
秀樹フォロワーって?
彼に曲を提供してたってこと? >>609
秀樹の二番煎じってことよ。
秀樹に似せたような格好と歌を歌ってたの。 >>610
あら、それは初耳だわ。
ブレイク前の話かしら? >>606
山本譲二も琴五郎とかいう名前で自作していたわね。
スレタイで言われているようなマンネリ演歌なら素人でも簡単に作れるでしょうね。
むしろ、わざわざ職業作家に金を払って既出曲とほとんど同じメロディーの曲を新曲として提供してもらうとか、バカくさいわw 今、演歌の作詞・作曲料って
弦さんクラスでいくらなんでしょう? 北島三郎のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/kitajima.html
長年にわたって紅白に出続けた割には売り上げがパッとしない気がするわ? そこにはヒット曲あまりないからね
ヒットしたのはもっと前の曲
函館のひと、や、なみだ船とか。祭り。等 実力派ではあるけど、そんなにヒット曲はないのよ
でも一門を擁して、大御所なのよね。
ヒット曲なら森進一とか五木ひろし前川清のほうが多い
でも北島は実力があるし、お金持ち。競走馬を持って、結構勝ってる 一門だった山本譲治は、前に一門から離脱したわね。
北山たけしが、北島の娘と結婚した頃だったかしら。
前川清は鯉を飼うのが趣味だとか。一匹1000万くらいするらしい。それが池に何匹もいるんでしょ、スゴイわね。 北島御大は競走馬の収入が凄くて、
歌手活動は余暇になっているわよ。
種牡馬でも億の収入が入るでしょうw >>615
調べてみると、オリコンチャートが発足したのは1960年代後半なのね。
サブちゃんの全盛期はもっと前だったのね。 昭和歌謡全集盤で
サブちゃんのデビュー曲の
「ブンチャカ節/北島三郎」って
あるけど、どうしてもサブちゃんの
声に聴こえないのよw
どうしてかしら。 昭和歌謡全集盤で
サブちゃんのデビュー曲の
「ブンチャカ節/北島三郎」って
あるけど、どうしてもサブちゃんの
声に聴こえないのよw
どうしてかしら。 >>606
今、NHKにサブちゃん出てるわ。
函館から中継で。
NHKホールにいる娘婿の北山たけしに曲書いたって言ってたわ。 >>618
こんな経歴があったなんて知らなかったわ
紆余曲折があったのね >>620
↓の人達も、全盛期が1967年より前だから売り上げがパッとしないんでしょうね。
石原裕次郎 シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/yujiro.html
美空ひばり シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/hibari.html
都 はるみ シングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/mharumi.html
ちなみに、御三家・フランク永井・三橋美智也・藤山一郎などは売上自体が載っていなかったわ。
やっぱり1967年より前に活躍していたからね。 サブちゃんは、やっとの思いでデビュー曲の
出したのに、ブンチャカ節は元が春唄の為に
放送禁止になって「歌手、終わった!」と思ったそう。 春唄って、具体的にどんな歌詞だったのかしら?
ずばり、マンコにチンコを突っ込む描写とかあったのかしら? >>628
関係ないけど、
童謡みたいに思われてる、お江戸日本橋七つ立ち〜って歌
二番以降は完全に春歌になってるから、ネットで歌詞見たらいいわ。
テレビで放送するのも何故いつも一番だけなのか、この二番以降見てわかった >>627
船村センセーの勇み足ね。
2ndの「なみだ船」をデビュー曲で
準備していたが、サブちゃんが
余興で歌ったブンチャカが面白いと、
デビュー曲にしたらお倉入りw
サブちゃんは借金までして、
デビューに漕ぎつけたのに。。。涙 5年くらい前?にサブちゃんのコロムビア時代をまとめたベストが出たのはうれしかったわ。
デビュー数年でクラウンに移籍しちゃったから、
コロムビア時代の曲って闇に葬られた感じがしてたもの。 >>631
当時、コロンビア会社の幹部が独立して日本クラウンを創立
したから、サブちゃん達、移籍組みは賭けだったと言っていたわ。
ひばりも引き抜きしようとしたが、移籍はなっかった。
だけど、ご祝儀代わりに1曲だけCW-1レコーディングした
わね。 最近も似たような事があったわね。
コロンビアの幹部が看板のローズ3代目
を連れてクラウンに移籍したけど、歴史
は繰り返されるわね。 >>628
そんなわけないでしょ!
主に民謡を昔の大人の歌謡曲レベルのお色気に替え歌したものが大半だわ
キスしたとか抱きしめたとか >>628
春唄って、ズバリな表現ではなく、
連想してニヤニヤする様な唄が多いよ。
イヤ〜ン、そこは違うのよ〜♬おヘソよ〜♬
って感じw 上の北島三郎のナンチャラ節ってのは
キュキュキュキュキュキュ♪
って合いの手みたいなのがベッドの軋み音を連想させるから駄目、ってことらしいわね >>637
高橋真梨子「はがゆい唇」
山口百恵「美・サイレント」
工藤静香「恋一夜」
なども春唄かしら? 今の時代は宴会でもカラオケで、
若い人は知らなくなって、春歌も消えていくんでしょうね。 >>639
「時には娼婦のように」とか「他人の関係」
とか昭和歌謡にはキワどい歌詞があったが
春歌とはいわないわよ。
替え歌で歌詞をY談風の歌も春歌とは言わないわね。
江戸時代〜明治〜大正〜昭和と宴会で歌い継がれた
エロい歌が春歌と思っているわ。 きゃあああああ!
「うたコン」で石川さゆりの飢餓海峡だわ!
なんだか演出が凄いわ! >>643
いいね。
さゆりって歌に憑依するのね。
そーゆう演出なんだけど、淡々と
歌うことができなくなっているかしら。 >>645
うたコンでは、CDみたいに普通に歌った方が良かった気もするわ。
当人のコンサートでは、やりたい放題やっていいけど。 石川さゆりのコンサートはヒット曲少なすぎてつまらないわ 演歌バカにしてたけどYouTubeで吉幾三の「酒よ」を観たらグッときたわ。
アタシも年食ったのね。 >>648
あら、私、吉幾三のベスト買ったわ。
買っただけで部屋のどこかに仕舞いっぱなしだわ。
「酒よ」も多分収録されているから捜して聴いてみるわ。 >>647
さゆりの「夏、うれしいね」とかいう曲が好きだわ。
ああいうノリノリな曲をもっと歌ってほしいわ。 >>647
石川さゆり、シングルだけでも100作くらい発表してるんでしょ?
余程のヲタじゃない限り、コンサートに行っても知らない曲が大半で楽しめなさそうだわ。 さゆりの最新のコンサートの曲目なら演歌スレにあったけど、ヒット曲とファンしか知らない曲を半々くらいにしてたわ さゆり、天城越えと津軽海峡の2曲以外の曲になると急に知名度が下がるわよね。
天城越えと津軽海峡の知名度を100とすると、それ以外の曲は10か20くらいじゃないかしら。 他の歌手も誰もが知ってるような曲が
1〜2曲あればいい方じゃないかしら。
天童よしみだって珍島物語以外は
微妙な気がするわ。その珍島物語もさゆりの2曲に比べたら微妙よね。 >>654
「いつかやってくる〜(そや!)」って曲も有名じゃない?
それより島津彩矢の方が悲惨だわ。 石川さゆりは新曲売上が紅白出場歌手で毎回最下位でしょ
さっさと引退して後輩に譲りなさいよ ソロシングルに限定するなら売上は
石川さゆり「夫婦人情」>坂本冬美「白夜行」
ってことになるわね。最新シングルの比較 ソロに限定しなかった場合、
石川さゆり「夫婦人情」>五木ひろし&坂本冬美「ラストダンス」
ってことになるわね。最新シングルの比較 過去のヒット曲がカラオケで人気だからって紅白に出場できるのはおかしいわ
カラオケでいくら歌われても歌手に印税が入るわけじゃないしもしその歌手自体が人気だったら
新曲だってもっと売れてるはずでしょ CDが売れていなくても、歌唱力が高ければ紅白に出てもいいと思うわ。
極端な話、CDの売上だけで紅白出場者を決めるとしたら、
AKBだのSKEだの乃木坂だのジャニーズだのの糞アイドルばっかりの紅白になってしまうでしょ? 演歌歌手って20代以下の紅白歌手は一人もいないでしょ
全然活気のない世界なのね終わってるわ ジャンルや年齢は関係無く今は日本の歌謡界はレベル低すぎるわよ。 >>1
> 同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
最近のはみんな同じような曲になってるわ
新しいものを打ち出す気迫なんかは業界的にも無くて、演歌全盛期に出来上がったパターンを踏襲というか、繰り返しているだけだから。
あとはいわゆる企画ものとかね。
氷川きよしもデビュー曲は潮来笠みたいな歌を真似た股旅演歌だし、一番ヒットしたのはズンドコ節っていう、過去のヒットの焼き直しだし >>664
でも、氷川の「やだねったらやだね〜♪」とか「やっぱりね そうだろね〜♪」は
金太郎飴演歌とは違ってて個性が出ていたと思うわ。
その後は知らないけど。 >>665
あたしが最近いいなと思うのは、三山ひろし
顔はアレだけど、歌はうまいし、なんとなく性格もよさそう 昨日の「うたコン」で長山洋子が歌った曲と丘みどりが歌った曲が良さげだったわ。
新曲なのかしら? ねえねえ。演歌歌手とか昭和歌謡歌手でさ、歌う時にテンポを少しズラして歌う人がいるじゃない?
坂本九もそうだったんだけど。
あれ、どうしてズラすのかしらね?普通に歌った方が絶対いいと思うんだけど。
逆に、ズラして歌ってほしいと思ってるファンなんかいるのかしら? 尾崎紀世彦曰く
「崩してないのが聞きたかったらレコード買ってね」
らいしわ >>670-671
わかるわ
以前、歌番組の実況してた頃、尾崎紀代彦はいつも「原曲ハカイダー」と言われてた(実況カキコ)。
いろんな歌手がズラシ癖はあるけど、尾崎氏が特にひどかったものね。
あたし的には森進一とかはそんなに気にならない
むしろ絶妙にズラしてるという印象。
でも有名人のエッセイなどでも、このズラシ癖が嫌だと書いてるのは何度か読んだから、不快に思ってる人は多そう >>671
私だったら逆にレコード買う気が失せるわ。
原曲どおりのメロディで聴いてこそ感動してレコードを手元に置いておきたくなる的な。 お嬢やお千代さんはそういうのやらなかったわね。
50年代までの人達は原曲通りに頑張ってらしたと思うのよ。 お嬢の場合はライブ音源を聴く限り、フェイクを使うイメージだわ 最初にズラし歌唱をやった人って誰なのかしら?
坂本九? もう大御所の歌手で若い時と同じような歌い方の歌手なんていないわよ
それを楽しむのも一興なのに 譜面通りに歌わないって
聴く側にとって好き嫌い別れるけど
どんどん自分の歌として昇華させて行く
まさにエンターテインメントじゃない?
尾崎さんなんてガチな
エンターテイナーだと思うわ ヒット曲は大概スタジオ再録音するでしょ。その新しい歌い方でライブでもちゃんと歌えばいいけど
なし崩し的に歌い方を変えていくのはすっきりしないわ
でもライブで伴奏のアレンジを変えたり、テンポを変えたりするのは全然構わないわよ 角川さんってほとんど崩さないで歌ってると思うわ。
声は多少、おっさんの声になったけど。
ずいぶん前に、若干、崩して歌ってる時期があったけど(若干よ)
いまはあんまりそういうのないわ。
モノマネはかなりデフォルメしてるけどw >>680
いやレベルが上がった歌いかたならいいけど、尾崎の場合はイライラするほど悪い方向に変えちゃっていたから、ハカイダーと言われたのも仕方ないと思う
ずらす・ずらさないというより、何とも言えないがっかり感 上田正樹の悲しい色やねは原曲を留めてない破壊力ナリよ 最近の五木ひろしの歌い方を見ると、もしかしたら老化のせいでこういう歌い方をせざるをえなくなったのかしら?と思ってしまうわ。
五木ひろしよりも若い松田聖子ですらそういう疑惑があるし。 >>686
以前とある番組で五木に密着してたけど、まさにあなたが言ってる通りよ
80になるまで声が出るようにしたいから、近年は声をあまり無理しないで熱唱するような歌い方はしないようにしてるらしいわ
なんかがっかりした…昔は五木の歌って好きだったのに近年ねちっこく歌ってるのはそういうことだったのねって >>677
布施もずらして歌ので有名だけど、
最後はピタっと合うそうだわよ。 加山雄三、80代にしては随分まともに歌えるわね@うたコン 若大将は年齢から、言ってもズラだと
思うけど出来がいいわね 昨夜の石丸姐さん
声量がイマイチだったような!?
山内のお辞儀に拍手するときダダ洩れだったわw アラ!ヤダ、石丸姐さんって、
山内みたいのがタイプなの? あら、石丸がゲイだとは知らなかったわ。
ついでに、石丸が歌手だというのも「うたコン」を観るまで知らなかったわ。
俳優のイメージが強かったわ。 よく出るわね
うたコン御用達ね石丸
そろそろ紅白いいんじゃない? 石丸姐さんが浅利慶太さんの訃報に触れ
10年ぶりに会ったら「まるちゃん」と立ち上がって呼んでくれたですって
デキてたのかしらね
退団時には浅利さん、荒れてたみたいだったしね 加山雄三が演歌に初挑戦みたいな事を言っていたけど、あんまり演歌っぽくなかったわね。
アタシ的にはド演歌よりもああいう曲の方が好きだけど。 加山さんて
とっくに松本めぐみとは別れてるそうね
離婚とは言わず卒婚と言ってるけど 石丸と山内のお上手だわ拍手合戦は見ていて恥ずかしいのよw >>699
アラッ、そうー知らなかったわ。
松本さんってカルーセルお姐さんに似た方ですね。 >>700
この2人は仲がいいのか悪いのかちょっと気になるw 上で批判されている「ずらし歌唱」も演歌の人気を落とした原因の1つのように思えるわ。
五木ひろしなんか紅白でもずらし歌唱してるけど、彼の全盛期は70年代だから、
今の50歳以下の人の大半はそもそも「ずらしていないバージョンを知らない」のよね。
だから、ずらしバージョンを聴かせて「良い曲だ」と思えるわけがないのよ。
五木からすればもう新規のファンを取り込む気は無くてジジババ相手に細々と商売していければいいのかもしれないけどさ。 上半期のカラオケランキングよー。
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/ranking/2018
演歌&歌謡曲部門の1位と2位が石川さゆりよ。
紅白で2曲ばかりを繰り返し歌っていい加減にしろ!と言われているけど、
その2曲を歌い続けた結果がこれなのかしらね。
逆に、紅白で毎年違う曲を歌っている五木ひろしは低人気だわね。 >>706
吉幾三の「酒よ」が3位なのが意外だわ。
「雪国」の方がメジャーなイメージ。 >>706
新曲はちっとも売れへんのに、
このランキングデーターがあるから、
紅白に出られんでしょうね。 曲がカラオケやる人には気持ち良く歌えるから人気なだけで
石川さゆり自体は新曲売上毎回最下位争いで人気ないでしょ
そんなので毎年紅白出られるなら楽でいいわね
あたしは自分で歌うの嫌いだからカラオケで人気の曲なんて興味ないわ テレサ・テン、「時の流れに身をまかせ」よりも「つぐない」の方がカラオケ人気があるのね。意外だわ。 >>707
吉も紅白出ていいのに
なんでさゆりだけ? >>711
吉は、紅白選考委員に売り込みが弱いのじゃない。 悪いけど、>>706のランキング自体、そんな厳密なものではないと思うわよ
通販サイトの売上ランキングだのお薦めランキング的な、ある程度操作されたものじゃない? >>713
でも、さゆりが1位2位ってのは本当だと思うわ。
私、よくカラオケに行くけど、他の部屋から「津軽海峡冬景色」や「天城越え」がちょくちょく聞こえてくるもの。 >>710
時の流れ〜はキー高いからじゃなぉかしら。 カラオケ好きが好きな演歌って自分に酔いたいだけの曲多いわ
水森かおりの曲なんてまさにカラオケ好きが好きそうなメロディーラインだわ 「天城越え」がOL1年生のたしなみだった時代があったわ
平成10年代のころよ
まだおじさん社員にへつらう飲み会時代の話 >>711
2位と3位の間って歌われた回数でいったら
わりと差がありそうな気がするのよね。
1位と2位って不動なのに対して3位以下って変動してるし
「天城越え」ってジャンル分けしない総合のTOP50に
入ってた年もあったし。 >>717
最近じゃあ、おじさん社員も演歌じゃなくてB'zとかミスチルとかZARDとかの世代になっていそうね。 浪漫飛行とか初期のモー娘なんか、
おじさんサラリーマンでも懐メロ
だわww モー娘と言えば、中澤裕子や藤本美貴の演歌は何だったのかしらね。 >>721
アイドルは競争相手の少ない演歌に参入するけど、
今も残っているのは、長山、城之内、岩佐ぐらいかしら? 演歌こそ民謡でちびっ子のど自慢荒らしみたいなのが高校デビューして鳴かず飛ばずという、激戦の世界なのにね >>723
石川さゆりも初期はアイドルだったと聞いたけど。 >>724
演歌の世界もそれなりに激戦でしょうけど、売れてないのに紅白・うたコン・のど自慢に出られるのは演歌ならではだわ。
おばさんになってからも需要があるというのも演歌ならではだし。
中3トリオで一番ブスだった森昌子が今でもテレビに出続けられてるのは演歌だからでしょ。 中3トリオでまともな芸能活動ができるのが森昌子だけだからじゃない?
山口百恵は引退、桜田淳子は出たくてもアレだし >>725
石川さゆり、中3トリオの影に隠れて、全然売れてなかったわ
変な白い帽子かぶって、地味な存在だった
それがいつの間にか路線変更して、津軽海峡で当てたのよね
あの後カメラマンと結婚して、一女を儲けたものの離婚
そのあとやたら芝居がかった歌い方になっちゃった 野口五郎も師匠はひばりの歌を多く作曲した
米山正夫だから、演歌でデビューしたけど、
まったく売れないから2ndから路線変更したわね 博多みれんから青いリンゴまでたった3ヶ月なんだけど、売れないことを確認して即レコーディングしても間に合わないわよね? 最初からセカンドとして用意してたか
デビュー曲候補で収録済みだったかって感じかしら。 ゴローは
また泣かず飛ばすなんだから
演歌に戻ればいいのに >>731
しかも、たったの1曲で演歌を見限るって、ちょっと早すぎるわよね。
演歌を3〜4曲くらい出して売れなくて路線変更ならわかるけど。
最初からすぐに路線変更する計画だったんじゃないかしら。 14,5で演歌は早杉だど言われてたけど
でもあの暗さは演歌よね野口五郎岳 >>735
レコード会社は、演歌路線じゃないと思っていたけれど、
師匠の顔を立てて、曲を依頼して「ホラ!ヤッパリ売れないでしょ!」
と数字を見せて、師匠を納得させるって事もあったのかしら。 >>736
え、五郎、デビュー時はそんなに若かったの?びっくりだわ。 島谷ひとみもデビュー曲だけ演歌ですぐにポップスに転向よね?
それだったら最初からポップスにしておけば良かったのに、どういう事情だったのかしらね。 米山先生は演歌専門の作曲家ではないでしょうに... ゴローは
ホントはもっと早いデビューだったのよね
なんか色々タイミング悪くて
延び延びになっちゃったのよね >>740
新人歌手がデビューする場合は、師匠の特権で
何曲か関わるけど、大御所だけど、感性が古く
なっていても使わるを得ないレコード会社の忖度事情
もあるでしょうね。
Jポップな曲を依頼しても、無理でしょうね 島谷ひとみってオーディションの時は演歌を歌ってたのよね?
テレビでそんなこと言ってたのをきいたわ。 >>743
知恵袋だと、島谷ひとみは元々ポップス志向だったけれど、島田紳助の番組の企画で急遽演歌デビューさせられたみたいに書いてあるわ? 夏川りみはなんで演歌デビューしてさっぱり売れなかったのかしら >>744
島谷ひとみにあんまり興味なかったけどぐぐってみたわw
https://www.zakzak.co.jp/people/news/20130731/peo1307310724000-n1.htm
デビューのきっかけは1997年の「第1回ザ・ジャパン・オーディション」。
「喫茶店に置いてあるスポーツ新聞にオーディションのことが出ていました。友達とか
誰にも言わず、こっそり応募したんです」
カラオケ好きの親類から指導を受け、通好みの演歌を吹き込んだテープを送った。
「でも、審査員の方に、いつもはこんな曲歌わないんでしょ、友達とカラオケで歌ってい
るような曲を聴かせてほしい、と言われました」
すぐにアカペラで、ドリームズ・カム・トゥルーの「未来予想図II」を歌った。「今思うと、そ
れがかえってよかったのかもしれません」 門倉も最初は浜の曲で
演歌よりの歌だったのが、「ノラ」
のカバーで80万枚のヒットだしてから
演歌色が消えたわね。 藤圭子と前川清をアイドルの枠に入れるのはいかがなものかしら@うたコン >>748
あたしもものすごく違和感あったわ。
あれは桑田にとってのアイドル、って意味だったのかしら? >>748
藤圭子も前川清も当時ならアイドル並みに可愛かったわ。 昨夜のうたコンで
桑田の右後ろにいた6人目の人って誰? >>753
ありがとう
でも「サザンオールスターズ クロコダイン」でググるも
ヒットしなかったの 前川清って、オフステージのカジュアルな感じのときって
普通に可愛い感じの人だったと思うわよ。
これは40才ぐらいの頃だけど
http://ex-img.com/EMA-12/May13277.JPG 前川清と藤圭子、美男美女でなおかつ歌唱力もあってお似合いだったと思うけど、どうしてすぐに別れてしまったのかしら? >>759
残念な最後だったわね。。。
晩年は孤独だったんでしょうね。 >>761
もう少し長く生きていれば孫と会えたのにね。 宇多田ヒカルも最近は暗い路線の曲が多いわよね。
離婚して再婚して1児の母親というのも圭子と同じだし。
最期は真似しちゃダメよ! つまりイタリア人と再婚離婚を繰り返してラスベガスで5000万没収されたらいいのね? 圭子ファンクラブは、今も解散せずに、
命日にはイベントをやっているそうだわ。 >>767
ファンも結構な歳でしょうね。
だいたい60代前後かしら? YouTubeのコメント欄もコアなファンからの熱いメッセージが多数寄せられているわよ。
YouTubeは結構幅広く見てるけど、コメの熱さでは藤圭子はトップクラスじゃないかしら >>768
演歌。歌謡曲ファンって
ほとんどが60歳以上よ 宇多田の曲で「母さん どうして自分で育てたものまで壊さなきゃいけない日が来るの」みたいな歌詞があったけど、
どういう意味だったのかしら? 知らないわそんなこと。他人の親子関係までわかるわけないじゃないの 前川とか他の関係者も、話していたけれど
ヒカルが小さい頃から「うちの娘は天才なの〜」って
親バカだったそうね。 >>773
実際に天才なんだから、親バカでもなかったんじゃないかしらw
圭子は娘の才能を見抜けていたという事でw 親子2代で歌手っていうのはさほど珍しくもないけど、親子そろってヒット曲を連発できたのは圭子とヒカルくらいじゃないかしら? >>776
森進一の息子のバンドってそんなに売れてるの?
と思って調べたら、シングル・アルバムともに週間1位を取ってるのね(シングルbヘ配信限定)
こんなに売れてるとは驚いたわ。
私、1曲も知らないんだけど(^-^;) >>777
今の流行歌って100万枚売っても、
街角でアンケート取っても、
AKB48のベスト3も答えられないw >>778
秋元ファミリーは握手券商法だものね。
でも、配信ランキングだったら実際の人気とほぼ比例するはずよ。
つまり、配信ランキングで1位を取れてる森息子は本当に人気あるのよ。 >>779
ファンが複数枚買っても、実際に1/5位のファンは居るはずね。
演歌・歌謡曲は、それがもっと小さな市場でトホホだわ。
音楽が空間を飛ばなくなって久しいけど、昭和は100万枚
売れたら3人に一人は、その曲を知っていたわね。 昭和の演歌や歌謡曲で100万枚も売れたら3人に1人なんて少ないと思うわ。
大体皆知ってるレベルじゃないかしら。 >>781
赤ちゃんと寝たきり老人を引いてみましたw 昭和に「女のみち」聞いた事ない。。。
なんて言う大人はいなっかたでしょうね。
今は「ヘビーローテーション」って知っていると
答える大人はどの位いるのかしら。。 >>784
ヘビロテはAKBの中でもかなり知名度の高い方よ。
「僕たちは戦わない」「ラブラドール・レトリバー」「桜の木になろう」を知っている大人はどれだけいるかしらね?
いずれもミリオン突破してるんだけど。 >>780
昭和だと、年間1位の曲でも70万台や80万台が多かったんじゃないかしらね。
ミリオンは数年に1曲程度で。 今では、演歌・歌謡曲が1万〜2万枚でも売れたら、
恩の字だけど、昭和の流行歌手は、1万、2万枚では
シングルの新曲を出して貰えなかったわね。 >>787
五木ひろし・山本譲二・小林幸子などは、最初の数年間はまるで売れていなかったのに新曲を貰えていたわ? >>788
売れなくても、契約期間中は何枚かは新曲を
出してくれるけど、どんなに人気があっても、
いつか終わりがくるわ。
これで最後の崖っぷち通告を受けて、返り咲いた
のもいるわよ。
もんた、布施、水森とかね。 >>788
五木ひろしは4回くらい名前変えてる
山本は北島三郎の弟子(北島軍団)
小林は10歳くらいで天才少女としてデビュー
その後ドラマなど出演して繋ぐ 補足
五木は4回くらい名前変えたあと、全日本歌謡選手権で10週勝ち抜き又々名前を変えて、「横浜たそがれ」で当てた 小林は、紅白に実績もあったのに、
事務者社長とのお家騒動で、レコード会社も
切られて、意地で自費で新曲を出したことが
あったけど、悔しい〜かったんでしょうね。 >>791
五木は、デビュー曲で大事なスポンサーが亡くなられ、
その後、鳴かず飛ばずで来たが、自分の才能を
信じてチャレンジして成功した、類稀な歌手だわね。 演歌の苦節何十年みたいな苦労話はご馳走だわよ〜ww 親が亡くなることもねw
>>792
小林幸子と美川に関しては、ほかの演歌歌手からも批判があった(ヒットがないのに衣装で紅白出てる)みたいだし、潮時だったのかもね そもそも90年代の美川さんって
コロッケのモノマネ効果でタレントとして再ブレイクしたけど
歌は全然売れてなかったんだから
何年も連続で選ばれてたのがどうなのよって感じするのよね。
美川さんの歌の売れてなさって小林幸子どころの話じゃないわ。 >>796
美川は、過去のヒット曲が多数あるのよね。
小林はヒット曲なんか1曲くらいしかないわ、それも中ヒットだしね。
わざとらしい演技とか、NHKにマメに出演して、NHKに奉仕して(貢献)、なんとか紅白にしがみついていた感じ。 >>792
小林はマネージャーと二人独立するとき、ボストンバッグに万札を詰め込んで、数億円事務所社長に渡して、独立させてもらった 美川が再浮上したのは、コロッケのものまねが貢献大ね。
美川がコロッケに「私のものまねしたら」って持ちかけと
御本人が言ってたわね。作戦勝ちだわw >>797
私が美川さんが売れてないって書いてるのは再出場しだした90年代の話よ
それに美川さんの過去の実績で90年代以降
あんなに長く連続出場できるんなら
森進一なんか一生出続けられるぐらいじゃないかしら。 それを言い出すと、そもそも紅白とはなにか?って話になるわ。
その年にヒットした人を出場させる番組なのか?それとも実績でだすのか?って。あらゆる歌手が死ぬまでヒット曲をだす必要があるの? その年のヒット曲にこだわるなら、有線大賞でも見てればいいんじゃない? >>802
極論すぎよw
そんな言い方するんなら
逆に、じゃあ過去に売れたことがある人はずっと出してあげなきゃいけないの
って話になるわよ。
とにかく極論すぎ。 >>797
美川さん、そんなにヒット曲がいくつもあったのに「さそり座の女」ばかり歌わされていたのはどういうわけかしら? >>806
コロッケがそればかり物真似に使ったから、若い世代がそれしか知らない >>806
どんな一発屋でも、リクエストされる歌があるって幸せね。
某会長が言っていたけど、紅白の出場者を決める担当者は、
3〜4名位で決めているとか。
「私は、決定したリストを見るだけで、口を出すことはありません」
みたいな事を言っていたわ。 >>808
たったの3〜4名・・・。
驚きだわ。
曲も同じメンバーが決めているのかしら? 曲も同じスタッフかどうかはわからないけど
NHKからこの曲を歌って欲しいって要請があるのよね。
こんな記事みつけたわ。
https://www.nhk.or.jp/archives/sp/search/special/detail/?d=music001
「昭和51年ごろには「ご意見をうかがう会」をやめて、
かわりに無作為抽出法っていう世論調査と
全国の営業部長さんらが集めてくるアンケートを活用しました。
それは1000件ぐらいになるんです。
それとレコードの売上やコンサート入場数とかデータをそろえました」
って書いてるわね。
正直サンプルが1000件って少ないと思うわ。 高視聴率をとっている頃は、「どうして私が落選?」
て歌手側からクレーム受けると、「コレコレこーゆう訳でと
データーを見せてくれたけど、いつの頃か選考基準が
曖昧になった」と、元紅白歌手のR子がエッセイで
書いていたわよ。 >>812
参考にしていないわ。
橋幸夫だったかしら、「スキ歌」の100曲の中に3曲もランクインしたのに出場できなかったのよ。 >>811
小柳ルミ子かしら?
わざわざ伏せ字にする意味がわからないわ? >>810
石川さゆりに例の2曲を歌うように要請しているスタッフは無能としか思えないわ。 >>814
実名で書くと、明らかに褒めているのはセーフだけど、
ちょっとチャカすと、赤字の誹謗、中傷扱いされて、
うっとしいのよ。 紅白に関しては連続出場の記録というのが邪魔なのよ
年忘れにっぽんの歌とかその変はある程度のメンバーは決まってるにしろ、固定のメンバーではないでしょ?
紅白の演歌勢の売れてない大御所勢も何年連続出場とかいうのをやめてくれりゃいいのよ
和田アキ子もそういうのにこだわってたからあんだけやっきになってたし >いつの頃か選考基準が曖昧になった」と、元紅白歌手のR子がエッセイで書いていたわよ。
R子ことルミ子って誰かのことを念頭に置いて書いてるんでしょ。
曖昧だからこそ出れてる人がいるって。
誰のことを暗に思い浮かべてるか
イニシャルぐらいかけばいいのにねw>ルミ子 >>816
舟木や橋はジジババ票でしょ。
御三家なんだから、ジジババからは今でも支持率が高いはずよ。 三田のファンに会ったことあるけれど、
未だに熱狂的に追っかけしているわw 橋とか舟木とかが売れてた時代をリアルタイムで知らないんだけど
橋、舟木、西郷、三田の四天王よりも
森、五木、沢田、布施の四天王の方が
歌謡界に与えた影響は大きいわよね。 >>820
その熱狂的なジジババ・・・っていうよりBBAたちが
1人で何票も入れてそうな感じがあるのよね。
スキウタの投票って。 >>823
高齢になっても何かにそこまで熱意を持てるって、ちょっと羨ましいわw >>822
御三家は知ってるけど、四天王なんて括りもあったのね。
三田って三田明かしら? >>822
時代が違うのよ
橋舟木西郷三田、これはこれで偉大な人たちよ、ただあなたが知らないだけで。
だれでも、自分が生まれる前のことは知らないし、どーでもいいからね。 一週間のご無沙汰でしたー♬
「ロッテ歌のアルバム」の影響力は大きいわね。
リアルタイムで見ていた世代とベストテンの世代の
ギャップはあるわ〜 あら、今日はNHKで「思い出のメロディー」やってるのね。 思い出のメロディー、紅白より面白かったわw
秋元ファミリーだのジャニーズだのの糞アイドルが出てこないせいもあるわねw 思い出のメロディでサブちゃんが「まつり」を歌っている時に後ろで踊っていたお祭り兄貴がイケたわ♥ >>829
好かったわね。
紅白と同じスタッフかな。 ぶっちゃけもう見たくない紅白出場歌手ランキング
1位 AKB48(10) 28.0%
2位 五木ひろし(47) 27.5%
3位 市川由紀乃(2) 27.0%
4位 島津亜矢(4) 24.0%
4位 丘みどり(初) 24.0%
4位 天童よしみ(22) 24.0%
7位 TWICE(初) 23.5%
8位 水森かおり(15) 22.5%
9位 E-girls(5) 22.0%
9位 石川さゆり(40) 22.0%
11位 三山ひろし(3) 21.0%
12位 三代目 J Soul Brothers(6) 20.0%
12位 福田こうへい(4) 20.0%
14位 山内惠介(3) 18.0%
14位 乃木坂46(3) 18.0%
https://headlines.ya...-00011353-jprime-ent 島津亜矢って誰?市川?丘?三山?福田?山内?
やっぱりこの辺の無名感たっぷりな人は演歌かね? >>833
市川さんは、弟さんが障害持ってる方なのよね。
なんでそんなに嫌われてるのよ? >>836
弟じゃなくてお兄さんだった、10年前に他界されてたわ。
一時期、演歌歌手止めてた時期にお兄さんから「真利(本名)の歌が聴きたい」と言われ、復帰したらしいわ。 >>837
湿っぽくて吐きそうになるエピソードね。 >>833
数年前だったら、和田アキ子・北島三郎・森進一・細川たかし・小林幸子・美川憲一あたりが上位にランクインしていたでしょうね。
それはともかく、ジャニーズが全然入ってないのは不自然だわ? >>833
五木は歌い方にクセがありすぎて嫌われてるっていうのもありそうね。 >>837
障害は事実だけど
「聴きたい」は創作かもよ
美談になるし >>836
体がでかいから
ホントに日本人かしら?
とか思われてるとか? >>841
聴きたい、じゃなくて
「新曲はいつ出るの?」って言われた、かもしれないわ。 >>839
演歌歌手とジャニーズ以外のグループで占めてるしね >>843
「新曲はいつ出るの?」
私も、そう聞いているわ。
以前だけど、
浅草のヨーロー堂CPのとき、
「お兄ちゃんが、そこの席に座って応援して
くれたのを思い出す」と言っていたわ >>843
「新曲はいつ出るの?」
私も、そう聞いているわ。
以前だけど、
浅草のヨーロー堂CPのとき、
「お兄ちゃんが、そこの席に座って応援して
くれたのを思い出す」と言っていたわ 丘みどりが元アイドルとは初耳だわ。
島津彩矢の女子高生姿、きっついわね。 >>848
丘は19歳でデビューしているからね。
最初はグループだったかしら。 >>849
調べたら、HOP CLUB とかいうグループのメンバーだったのね。
でも、加入して1年も経たないうちに卒業。
21歳で演歌デビュー。
今は34歳だから、遅咲きでブレイクしたのね。 >>850
大阪の事務所で10年目で契約解除になって、
引退しようか迷っていたが、今の東京の事務所に
声掛けられて、上京の決心をして現在に至るのよ。 >>851
犬hkのえろい人がバーに斡旋して現事務所よ。元の事務所が主催のコンサートには今もよく出てるしね。 >>852
小泉、郷を売り出した、バーの常務が
先日、お亡くなりなったけど、
バーイズムを、引き継いでいる事務所
だから、やり手だわね。 >>833
五木ひろし、もう47回も紅白に出てるのね。
そしたら、あと3回出て50回で紅白卒業するのがいいわね。サブちゃんと同様。
石川さゆりも、あと10回出て50回で卒業するのがいいわ。 >>833
あや子、伍代、冬美はいいのね。
けっこう、見飽きているけれどw >>856
香西かおりはもう落とされてるんだっけ? >>857
小林が落選のときに、浮上したわね。
バーの推しだったようね。 今年は長山洋子が出そうよ
思い出のメロディーにも出てたし
結構バラエティーにも出てるわ >>859
久しぶりにアイドル時代の曲を歌っていたわね。 >>859
My司会歌番組も持ってるしね。
どっちにしろ、「紅白平成最後記念」ってことで、
平成集大成イベントを企画するわよ。 >>855
あと10年も津軽海峡と天城越えだけの歌手を出すのは勘弁して >>860
荻野目と共演してたけど、当時の長山洋子は可愛いかったけど華が無かったわ。荻野目以降、時代はダンサブルなものを求め始めたわ。 >>862
石川は、この度123枚目の新曲をリリースしたけれど、
歌唱を依頼するほうが問題だわ。
あとの121曲は埋もれているわねw
本人は「私は毎回同じ歌は歌えない」と言っているから、
2曲も毎回微妙に違うのよ。解る。。。? 元おニャンコの城之内とかいうのはまだ残っているの? >>865
レコード会社移籍して、新曲だしてるわよ。 たまに歌番組で見るわね
相変わらず「あじさい橋」歌ってるわ >>862
その2曲が突出してるからそうなっちゃんでしょ。
テレビ番組なんだから視聴率の低い歌手から落選していくべきだと思うわ。
ヲタ相手に、ジャケットとカップリング違いのシングルを何種類も出して
売上をかさ上げしたところで、そういう曲って一般の視聴者には全然響かないのよ。 紅白の個人別視聴率って裏番組にも影響されるからねぇ
明らかに数字落とす人以外優劣に差はそんなにないのよ >>869
っていうか、紅白で長年に渡って歌い続けてきた結果として「津軽海峡〜」と「天城〜」の2曲だけ知名度が突出する事になったんじゃないかしら?
たとえばの話だけど、さゆりが「飢餓海峡」と「北の女房」の2曲だけを交互に十年くらい歌っていればその2曲が代表曲になったんじゃないかしらね。
和田アキ子も、代表曲とされる「古い日記」と「あの鐘を〜」は実は売り上げはあんまり高くなくて、紅白で何回も歌う事によってカラオケの定番曲に上り詰めたそう。 石川さゆりだと、小椋圭が提供した「心の酒」も素晴らしい曲だわ。
あれを埋もれさせておくのは勿体ないわ。
紅白で歌ってほしいわ。 >>871
じゃあ和田アキ子は、ほんとはどの曲の売上が高いというの? 和田アキ子なんて、元々、古い日記とあの鐘くらいしかヒットがないのよ
ただ実力派として、紅白に出てるだけでしょ
やはり昔の歌手でほんとにヒット曲が多いのは、森進一、五木ひろし、
前川清(クールファイブ)、あたりよね。あとは故青江三奈、八代亜紀、等々
他は2、3曲のヒット曲をひっさげて営業してるだけ チータとはるみとサブちゃんも超昔にヒットがあったわよ
ただオリコンが無かった時代の人達だからねえ >>870
そういう条件はみんな同じよ。
でもやっぱり個人別にみたら差があるから、1部に追いやられる人
2部でも前の方に追いやられる人がいるのよ。
>>871
ていうか和田アキ子のその2曲って
一般には別にそこまでカラオケ人気曲じゃないわよね。
和田アキ子の曲の中では人気あるのかもしれないけど。 >>876
ヒットしたのは、昭和40年代だからね、古い日記とかだいたい昭和46年頃かしら、半世紀近く前の曲だから今更歌う人がいなくても仕方ない
和田アキ子なんて流行歌手としては終わってるといっては言い過ぎだけど、キャラと歌唱力で生きてきたわけでしょ
何故ここの人が紅白にこだわってるかよくわからないけどさ。
紅白って長い間見てないわ
時代の流れに合ってない番組なのよ
だから、1部2部に分けて苦肉の策で生き残りを図ってるみたいだけど、
日本の音楽シーンが変化してるのに、今更大晦日の紅白にこだわるのもねえ もう今年で終わりでいいわよ
平成最後、紅白も最後で。 >>877
今の時代に合う歌番組の形態ってどんなのかしら。 >>878
サッカーW杯が無い年はいつも年度視聴率トップだからやめないだろう。
そういうあたしは、、、見てないけどさw 紅白紅白って、必死になる演歌歌手や演歌好きのオカマが滑稽だから、是非とも続けてほしいわよ〜w 五木は
最低50回は出るつもりだろうけど
その前に細川みたいに急に落選来て
花道なしの紅白卒業になったら
愉快だわ >>877
同意。
茶の間の1台のテレビを一家で共有して見ていた時代は、
とっくに無くなったのに、国営放送がまだ拘っている
のは、昭和のシーラカンス役員が残っているのかしら。
BSでやっているように、懐かしの演歌。歌謡曲とJPOPとは
別番組すればいいのに。 >>873
和田アキ子のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/wada.html
「天使になれない」と「だってしょうがないじゃない」の2曲が20万超え。
「笑って許して」と「どしゃぶりの雨の中で」の2曲が20万弱。
この実績で39回も出られたのがマジで謎だわ。 >>882
え、細川たかしは自分で卒業宣言したでしょ? ほんとに自分で卒業したわけないじゃないのw
NHK側から「落選になるのですが、辞退したことにしますか?」みたいに言われるそうよ(チータ談) 細川たかし
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/hosokawat.html
五木ひろし
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/ituki.html
内山田洋とクールファイブ
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/coolfive.html
五木ひろしやクールファイブがこんなに売れていたとは驚きだわ。
ただ、クールファイブは売れていた時期が短いわね。
細川は90年代に入ってからも「佐渡の恋唄」が35万のヒット、他にも10万超えが何曲かあるから
紅白に長く出られたのもわかるわ。 >>886
だったら和田アキ子はどうなのよ?
落選して大泣きしたって本人が言ってたでしょ? 今、検索して知ったけど、青江三奈は4歳もサバ読みして芸能活動していたのねw 石川さゆりのシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/isayuri.html
「津軽海峡冬景色」は70万強のヒットだけど、「天城越え」は5万弱しか売れていないわ。
「天城越え」より売れた曲が10作以上もあるのに、それらの曲は何故か紅白で歌わないのよ。 >>888
たぶんNHK側から何年も前から辞退という形で降りてくれって打診が和田自身が知らないところであったんでしょう
でもホリプロ関連がそれを飲み込まないから、NHKも仕方ないと落とした >>892
美川憲一のシングル売り上げ一覧
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/mikawa.html
オリコンが発足したのが67年だか68年だからそれ以前のデータが無いのが残念だけど、
(最大のヒットと思われる柳ヶ瀬ブルースも入ってない)
それでも「さそり座の女」より売れた曲がいくつもあったのは確かね。 >>886
そう言えば、浜崎あゆみも「紅白は卒業した」と言っていたわね。
ただ、細川は紅白の出演者が発表される前に卒業宣言したのに対して、
浜崎は出演者が発表された後になって卒業宣言したのよ。 >>888
由紀も伍代も番組で話しているけれど、
紅白連続出場していて、落選の年は
凄いショックらしいわ。
年末に家でテレビなんか見れないから、
海外旅行に行くのが多いわねw 五代は一度でいいから、カトキッチャンをフルコーラスで紅白披露してほしいわ!代表曲でしょw >>896
歌詞から商品名を消さないとねw
NHKだからw 和田アキ子の「♪もう悩み無用 あなたの髪きっと生えてくる〜」も紅白で歌ってほしかったわw >>899
ひゃだ!「ルパンルパーン」が「ルパンザサード」だと知った時以来の衝撃だわ! >>897
あんな素敵な名曲なのに、五代は紅白でこの代表曲を歌えずに、20回以上も何しに出てたのかしらねwww >>901
そうね。でも北島三郎も永谷園のすし太郎とか紅白で歌ってないし。 >>902
そうよ!サブちゃんの代表曲はすし太郎よ!
え?これも歌ってないのかしら??? チータのきっかけはフジテレビやCCレモンも聴きたかったわ! >>904
石川さゆりの津軽天城のダブルループなんかより、チータのきっかけは〜フジテレビとCCレモンのダブルループの方が断然素敵よ! >>900
普通三世って名前のほうにつけるわよね?
なんでアルセーヌ三世じゃないのかしら >>899
ドラゴンボールの主題歌だったチャラヘッチャラとかいう曲も「顔を蹴られた地球が凍って〜」だと思っていたら
「凍って」ではなく「怒って」が正解で驚いたわ。
でも、何回聴いても「凍って」に聞こえるのよ。 石川さゆりの「夏、うれしいね」って曲が好きなんだけど、夏うただから紅白では歌わないかしらね。 >>909
「秋、うれしいんね」でも、
紅白は「津軽〜か天城」でしょうねw 都はるみって
北の宿から以前だと
アンコ椿、涙の連絡船、好きになった人
くらいしか枚数的にはヒットないのね
もっといっぱいあるのかと思ってたの >>911
おんなの海峡とか惚れちゃったんだよとかはそんなになのね 都はるみのディスコグラフィー見ても
上に出て来たの以外は
全然知らない歌ばっかり うたコン見てるとここ数年で本当に演歌の主力が入れ替わったわね
三山、山内、市川、丘は毎週誰かしら出るわ
それで往年の演歌系懐メロ歌手は殆ど出さなくなった >>911
あなたいつもその時代をナマで知らないのに
レコード売上枚数だけでモノを言う人ね
知らないならいちいち語らなくていいわよ
自分が実際に同時代に聞いた歌手の話だけしてたらいいわ >>915
以前、うたコンを見に行ったとき、前説でディレクターが
出てきたけど、30代くらいの若い人が企画しているんだね。
企画メンバーが変わると好みも変わるから、以前は出てた
歌手も、トンと出なくなるわね。10年以上歌手をやっていても
まったくお呼びがかからないのも多勢いるわね。
同じ歌手ばかりが定期的に出ていて、国営にしては不公平だわ。 >>917
反論したいのなら
どの曲がどれだけ売れたか
解説してみたら? 数字が全て?
レコードが何枚売れたか?って公式記録で流行歌を語るスレなの? >>915
杜このみって人も最近よく見かけるわね。
調べたら、細川たかし音楽事務所に所属してるのね。 どんなに売れても
結局世間的には>>911の3曲しか
残らないわね >>922
それだけ残れば十分よ。
石川さゆりだって何曲もヒットしたのに2曲しか知られていないし。 >>918
市川とか丘は月一で出てるわね
オリジナルが現役なのにカバーさせたりするのはなんなの >>924
歌を聴かせたいではなく、
歌手ありきなのね。 >>924
確かに。カバーじゃなくて本人を呼べばいいのにと思う事が多いわ。 >>923
美川さんだと
柳ヶ瀬
新潟
釧路
お金
さそり
おんなの朝
の6曲になるのかしら
恵まれてるわね やっぱりクール5(前川清)はすごいわ
長崎は今日も雨だった
逢わずに愛して
そして神戸
中の島ブルース
東京砂漠
噂の女
西海ブルース
北ホテル
…
すぐに思い出すだけでもこれだけあるわ
やっぱりグループの時のほうが良かったわね
ソロの曲はあまり印象にない そんなこといったら森進一、八代亜紀もすごいわ
八代亜紀は歌手生活の前半にヒット曲が多いけど、森は前半期と中期ととヒットを出している
これは中々珍しいわね。
五木ひろしもヒット曲多いんだけど、演歌好きのための歌って感じで、世の中を席捲したヒット曲って多くはないのよね >>929
五木は初期にいい曲が多いわ
横浜たそがれ
長崎から船に乗って
待っている女
夜空
二人の夜明け
ふるさと
浜昼顔
………等々
歌謡ポップス的なノリから正統派演歌まで幅広かった
でもレコード大賞とって以降ちょっとパワーダウンした感じね
そういうジンクスがあるのよね
大賞とるとそれ以降伸び悩むって 五木ひろしがパワーダウンしたのって
結婚を機にってイメージあるわ。 結婚したら
BBAたち
もうバカバカしくて
追っかけなんかやってらんないわよ >>930
ちょっと千曲川が入ってないわよ
千曲川が
五木ファンのBBAたちの
ベストワンが千曲川よ >>933
川中美幸から強奪したやつね。細川も矢切の渡しを強奪したのよね? >>927
今の50歳以下の人は「さそり座の女」しか知らないわよ。
紅白でそれしか歌わなかったんだもの。 >>928
私、クールファイブが売れていた時期を知らない世代で、最近になって何気なく彼らの売り上げを調べてみたら思いのほかヒット曲が多かったから興味がわいてベスト盤を買ったわ。
さほど演歌演歌してなくて聴きやすいわね。
でも、やっぱり50歳以下の人にはほとんど知られていないと思うわ。 >>930
そうよね、私も五木は初期の方があんまり演歌演歌してなくて良かったと思うわ。
あなたがあげた曲たち全部好きだし、「あなたの灯」って曲も大好きよ。
逆に、「長良川艷歌」とか「細雪」とかはヒットしたらしいけど良さがわからなかったわ。 五木だと、堀内孝雄と小椋圭が作った「山河」もすごくいい曲よね。
紅白を卒業する時に歌ってほしいわ。 >>937
愛の旅路ってのが好きだわ
いい歌でしょ? 五木は
別れの鐘の音がいいわ〜
知らない人が圧倒的w 五木も、森も
地方に行くとポスター等に「演歌歌手」って
書かれるのを嫌っているとか。 >>942
実際演歌というより、単に歌謡曲といっていいと思うわ
八代亜紀もいやがってる、演歌でくくらないでと。
あたしも五木や森を演歌歌手とは考えにくい
演歌って北島三郎とか鳥羽ひろしとかよね。
角川博とかさ。
別に私自身演歌を低く見てるわけじゃないけど、世間の蔑視は気になるわ >>938
そうそう
長良川艶歌って、どこがいいのかしら、あれが賞とはねー ♪なーがしーのおにーさん
って奴が好きなの
五木は わたしも〜〜旅にでるわ〜〜〜明日の朝早く〜〜〜〜〜ぅぅ〜〜〜な秋が待ち遠しいわっ 角川さんの曲なら歌謡曲寄りの曲の方が断然いいわ。
「四谷大木戸左門町」「大阪ものがたり」あたり。 最近の五木ひろしでは夜明けのブルースは良かったよね
アーモンド松谷だっけ? >>952
五木が南かなこのミッドナイトスティションを
聴いて、オレにも作曲してと依頼したが、
レーモンド松屋は友達の冗談メールと思ったらしい。
レーモンドは10週勝ち抜き番組の予選で2回共、
ワンフレーズ歌っただけで落ちているので、
優勝した五木は雲の上の存在だったと
言っているわ。 >>954
多分ポップス歌手も演歌系は苦手でしょうね >>953
全日本歌謡選手権での五木の歌唱、YouTubeで見られるわよ
もう最初からうまいの。
何度も芸名変えて再デビュー再々デビューしてただけのことはある あの番組はプロアマ問わずだったわね
オックスの野口ヒデトが出て来て
ビックラこいたわ >>928
クールファイブ時代のでそれ以外のだと
「さようならの彼方へ」が好きだわ。
それとソロ時代の曲なら「神戸」と「大阪」は好きだわ。
2曲とも都志見隆さんが曲を書いてるの。 >>957
真木ひでととして、再スタートしたわね
夢よもう一度
雨の東京
どちらもいい歌だけど、やっぱりあまり続かなかったわ >>956
当時、お店の経営をやっていた、
中条が、10週勝ち抜きとは
オドロキだわ。
淡谷先生の好みだったのが幸い
だったのかしら。 >>958
「さようならの彼方へ」、私も好きだわ。
あんまり売れなくて残念よね。 クールファイブと言えば、「東京砂漠」と「あずさ2号」のメロディがそっくりよね。
どっちが先に発表されたか知らないけど。 >>962
あまり、感じたことないわねぇ
楽曲は、限りある五線譜の中だから、
2コーラスまでなら似ていても著作権の
問題ないとか聞いたことがあるわ。 >>963
ド演歌だと、2コーラスどころか、前奏から後奏まで全部一緒っていうのも多そうねw >>962
あずさ2号を早く歌うと
カルメン77になるのよ >>959
GSの人って
ソロになっても
結構ヒットに恵まれたわよね
ジュリーは別格としても
真木ひでと
ショーケン
綱木
マチャアキ
順ちゃん
かまやつ
アイ高野
ミッキー吉野
みんなヒット出したわ >>966
ショーケンや綱木が何がヒットしたの?
綱木は綱木&みどり? ショーケンは俳優業が当たっただけよ。
ソロの歌手活動も80年代後半までわりとやってたけど、
ヒット作っていえるものないわよ。
しいていえばマッチとの競作「愚か者よ」かしら。 鳥羽一郎の「兄弟船」と大泉逸郎の「孫」は出だしがソックリよね。 作曲家って、「素晴らしいメロディー」が浮かんでも、
過去にどこかで聴いて記憶に残っていた曲とか、
何千曲と作曲していると、過去作品に似たのが
あったりと、因果な職業ね。
現代において絶対オリジナルなんてありえないでしょうね。 >>973
サザエさんの前奏が洋楽の丸パクリだったのは衝撃だったわ。 森の最近の曲で「女のみち」を連想させるのがあるわね。 >>970
あら、前略おふくろ
あの歌、売れたわよ マジレス言うと、今は演歌歌手って
いないのじゃないの。
ジャンルがあやふや。 「洋子の演歌一直線」で加山が、
演歌のアルバムと演歌リサイタルの宣伝して
いたが、演歌のみで、まだまだ商売に
なるってことよね。 加山が演歌って
モロ晩節を汚してるわね
上原謙はクラシック好きだったけど
小桜葉子は演歌ばかり聴いてたから
俺も演歌歌うって
どんだけよ? 加山雄三って紅白に20回くらい出ていたけど、そんなに売れていたのかしら?
鳥羽一郎と山川豊の兄弟も。 加山は20年も歌で売っていたの。
信じられないわ。
当時のファンもかなり高齢ね。 加山は、俳優としては「若大将シリーズ」しか
イメージないわ。
「ブラックジャック」は似合わなかったわね。 >>986
大学歌手は優遇よNHK
893歌手も出さないと後々怖いから 調べたら、加山雄三は紅白に17回出場だったわ。
ちなみに、連続17回ではなく、落とされた年も結構あったみたいね。 >>989
って言うか、加山雄三は家柄がいいから優遇されていたんじゃない?
両親ともにスターだし、岩倉具視の子孫だし。 別に流行歌手ではないのよ
それと、ここ、すごく紅白にこだわる人がいるけど
紅白の出場基準なんていい加減なものよ ヒット曲があったとかなかったとかより、なんとなく、へー、こんなもんかな、…みたいな選考基準よ。
その時その時の風任せみたいなね、
勿論公式には、厳正な審査とか選考とか言ってるわよ、NHKは。
でもヒットがなくても出てる人も多いし、活躍した年はアウトでも、たいして活躍死なかった年に出場したりね
ご都合主義ってやつ 南沙織なんか引退したのに
いきなり1回だけ特別出場したしね
客寄せパンダ枠よね >>992
「うたコン、BS日本のうた」なんか見ない、
ほとんどの大衆は、紅白に出ている歌手が
一流で、出ていないのは2、3流歌手ぐらい
しか思っていないわよ。
歌手側としては、審査基準の曖昧さに
人気に関係なく、出場チャンスを狙えるのでは? >>992
いい加減と言っても、変に優遇されている人にはそれなりの理由がありそうだわ。
平原綾香だって親族のコネのおかげで何回も紅白に出たりあれこれタイアップを貰えてるし。 「うたコン&紅白」の中枢スッタフが同じだから、
うたコンに出られないと紅白は難しいわね。
テレヒを見ているだけだけれど、゙
出演者に偏り、忖度を感じるわ。 >>998もうオワコンぽいわ
平成終了で、紅白も終了でいいた思うけどね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 223日 13時間 8分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。