演歌とか言って全部同じ曲に聴こえるわよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じ曲に聴こえる私の耳がおかしいのかしら?
それとも、実際に同じ曲ばっかりなのかしら? >>258
悪ふざけトークって、どんなのかしら?
性的なネタなら萌えるわ? >>259
楽屋でやるような二人だけで面白がっているトーク。
お二人はギリギリの下ネタは、やるイメージあるわね。 >>260
何だったかしら、小堺一機が「何が出るかな」って歌いながらサイコロを転がす番組があるじゃない?
あの番組に譲二が出た際に「やっちゃった話」というテーマで喋る事になって、
それで譲二が「やっちゃった話ねぇ・・・やっちゃったから子供が出来たんだよねぇ・・・」とつぶやいていたわw 吉さん、山本さん、香西さんは飲み仲間で
仲がよさげですね。 >>261
譲子、業界のお姐さま方にやられちゃって子種をはらまされたって話をしなさいよ w >>263
香田晋がそういう暴露話をしてほしかったわw 藤色の学ラン着た藤正子はドブスだけど、ゲイ的には譲子や晋子よりも正子がいいって方が多そうだわねw
正子も種付けされてたクチよねw >>265
誰よ?
もともと演歌に詳しくない人のためのスレなんだから本当の名前で書いてよw ちなみにわたしは角川博子さんに
いやらしいことしてみたいわー
って「角川博子」って角川3人娘の一人みたいな名前になるわね 明治以前は男衆は、武士の嗜みだったけど、
演歌界は今も伝統が続いてるのかしら。 >>269
知らねーってのよw
画像検索したけど、本当にブスねw
ゲイ的にも譲二やお晋の方がモテるでしょ普通にw >>270
角川博、カラオケで昔の本人映像が出てきたけど、昔は体格が良くてゲイ受けのいい容姿だったのね。
びっくらこいたわ。 昔そこそこ人気があって、また活動再開しているけど、
J&Nってネコ&タチがハッキリしているね。 >>272
あたしのようなイケメンは、大川エイサ子や藤正子のようなチンポのデカそうなドブスが好きだわ!ドブスを性奴隷にすると自分のイケメンが引き立つのよw
あなた方のようなブサイクは譲子やお晋がお好きよねw >>275
まァ、顔が見えないと思ってw
どうせガッツ〇松似でしょー >>275
まァ、顔が見えないと思ってw
どうせガッツ〇松似でしょー 演歌の二枚目気取った作品は島倉や石川みたいのに任せればリアリティーがあるけど、都はるみだの島津亜矢のようなブサイクが二枚目作品を気取って歌うと噴飯よね〜ww そろそろあゆ美さんも演歌転向する時期だと思うの
あの怨念こもったビブラートは演歌向きだわ 浜崎は天童よしみの後継者としては打ってつけな容姿だわ〜w 天童のチンボ物語を立派に歌い上げそうだわねw >>275
美しいものは美しいもの同士で惹かれあうように出来ているのよ。
藤正樹の顔に耐えられるって事は、あなたも藤と同レベルの顔って事よw 不細工歌手が美形歌手の歌を歌うと曲のイメージ壊れるからやめてほしいわ 最近、一条貫太とかいう平成うまれの演歌歌手が出てきてるけど、柴犬顔で少し可愛いわね。 >>283
平成生まれなら辰巳ゆうとくんが可愛いわ!
紅白も出られそうよ! >>284
あら、平成生まれの演歌歌手ってそんなに何人もいるのね。意外だわ。
女でも、さくらまやがいるのと、十年くらい前に女子高生演歌歌手って話題になっていた人がいたわよね。後者はもしかしたら昭和生まれかもしれないけど。 >>283
日テレの歌唱王って番組に出てた子よね? >>286
その番組は知らないけど、のど自慢みたいに素人が歌唱力を競う番組なのかしら? こないだ、のど自慢で五木ひろしが歌った際、耳の穴に機械みたいなものが入っているのが見えたんだけど、何だったのかしら? >>288
あらお婆さま、補聴器とでもお思いかしらw >>288
バックバンドの音と自分の声が聴こえるコードレス
のイヤホン。
最近は多くの歌手が使っているね。
氷川クンも付けてるわよ。 演歌の花道はよく歌手がマイクも持たずに歌ってるけどあれはどうやってるのか気になるわ
CD音源ではないし
事前にレコーディングして本番口パクなのかしら
https://m.youtube.com/watch?v=L50WCnpAf6I >>291
ソノとおりでしょう。
本番で口パクでなく、実際に歌ってるでしょ。
でも、今のマイクの性能では声は拾えない。 >>290
なんのために使うのかしら?
直接聞こえてくる音だけで十分なように思えるけど。 >>290
氷川なんかにクン付けなんて、気持ち悪いマンコね >>290
それとも、ウワサの都はるみキチガイかしらw >>293
普通、ステージにはモニタースピーカーがあるけど、
バンドの音は客席に聴きやすいように
なっているので、ステージ上では聴きたい
音が聴こえにくいし、自分の声は聞こえない
ので、インイヤーモニターを付けているの事が多く
なっている。 そういえば北の宿からって、都はるみみたいなブサイクな婆さんが歌うから歌詞にリアリティーが無いのよね 着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます〜
って、男にしてみれば一発やってヤリ捨てたつもりなのに、執念深くて気持ち悪いマンコねこいつw
基本これよね、演歌www >>298
あの歌ははるみのルックスがちょうど良いわ。
綺麗でないとサマにならない世界観じゃないわよ。 「北の宿から」は捨てられて未練たらたらの執念女ではないのよ
阿久悠自身も書いているけれど、「着てはもらえぬセーター」
もその男のために作っているというよりは、作り上げたら
捨てたり誰か他の人にあげてもいいくらいの感覚でしかない
男と決別して生きていこうという女のたくましさ、恐ろしさが
綴られているのよ、タイトルの「から」に表現されているわ
従来型の「女が耐え忍ぶような」楽曲ではないものを
阿久悠自身が求めていたというのもあるし、歌詞だけ見ると
分かりにくい行間がある曲ね、歌謡曲の醍醐味でもあるわ 演歌好きって、長々と解説したがるのね w
ブス女の妄想を歌にしたんだろ、北の宿 w >>301
あの歌詞は、「女心の未練でしょうか」ではなく「女心の未練でしょう」となっているのがミソだと聞いた事があるわ。
「〜でしょうか」とハッキリしない言い方をするのではなく、「〜でしょう」とキッパリ言ってのけている、ちゃんと自分の心と向き合っている芯の強い女性の姿を描いた的な。
言われてみれば、ほんの一文字の違いでも、印象がだいぶ違うわね。 >>304
阿久悠がよく質問された「〜か」の間違いじゃないかって。
本人は強い女性を書いたつもりだが、世間では怖いとか
未練たらしい♀と受け取られたけど、歌は世に流れたら
解釈は聴く人々のモノで自由と言っているわ。 「でしょう」ってそもそも
言い切り表現じゃないわよ 言い切ってはないけどちゃんと自覚してる強さはあるわよね。
皆そこまで客観的に自分を見られないじゃない。 三番では、あなた死んでもいいですか〜
って、いよいよ脅しにかかってるわね、この未練たらたらのブス女は w っていうか、都はるみってブスなの?
普通に美人かと思っていたわ。 都はるみのルックスの話ではないわよw
「北の宿から」の歌詞の主人公が未練がましいドブスを連想させるのよ あなたかわりはないですか〜
このブスマンコは北の宿から自分をヤリ捨てた男に脅迫状を書いてるのよ
男は社会的な地位のある妻帯者で、編んでるのはトックリのセーター、、、つまり男の包茎を思い出しながら編んでるのよw
死ぬ気も無いくせに、死んでもいいですか〜〜ってバカマンコらしいけど、脅迫状とセーターを送りつけられた男にしてみればたまったもんじゃないわねw >>304
この話有名でよくTVで阿久悠特集される時にも流れるけど私も今一つ???だったわ
あまりそう思わない人結構居るのね
とりあえずその曲は最後に転調して畳み掛けてくるのが最高なのに、レコードには入ってなくて魅力半減よ 「北の宿から」は曲:小林亜星だけど、師匠の市川昭介は、
僕に依頼がきたら、「これはまだやめようよ。ここまで老け
させたくないって言ったと思う。歌手は早く老けさせたくな
いから。。。人が♀(熟女)にしてしまったわけです。」
師匠は、まだ純真なオンナにしときたかったらしいわ。
「もう戻れないから、[大阪しぐれ]を書いたわけ」って語って
るわ。 >>310
都はるみが美人ってw
おかずクラブのオカリナも美人に見えるのかしら >>317
でも、都はるみと美空ひばりだったら前者の方が美人よね? >>306
阿久悠は強い女を描きたかったのかもしれないけど
あの歌詞では世間に伝わりにくいかもね
だって男いないのに寝化粧するようなマンコでしょ。
それが強い女とは私にも思えないのよねw
でもいい曲だとは思うわ。 阿久悠の描く女は時代錯誤のおじんが描く女像って感じでリアリティーがないわ
せいぜい子供向けのピンクレディのコミックソングを書くのが関の山
女心を描くのがうまい作詞家ベスト3は
1 松本隆
2 つんく
3 秋元康
ね >>321
トックリのセーターに真っ赤な糸で、
「あなた死んでもいいですか?」
と怨念を編み込んでるドブスの絵ヅラは確かに素敵ねw >>322
ホラーだねww
阿久悠が活躍した時代は、オンナが
社会に自己主張始めた頃。
オンナが捨てられる詞がほとんど
だったのに「また逢う日まで」の
男女が平等に別れる詞が世間
にウケたとか本人言っていたわ。 阿久悠は過去に捨てたブス女からセーターを送りつけられたことがあるのよきっとww
それにしても、着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます…と、私はこれだけ不幸な女なのよと言わんばかりに怨念の手紙を書くなんてw
こういう世界が典型的な演歌。や〜ね〜演歌好きってw あらほとんど同時期に発売された「まちぶせ」と比べて御覧なさい
大まかに解釈すればどちらも負けず嫌い、我の強い女よ!
演歌のほうが確かに回りくどくて執着心が強く感じられるけど、女の歌よね
旅の終わりの朝までは、とことん男をいじめるのよ、無理難題吹っかけてね、
目の前にはいないけどね。 「天城越え」みたいに、目の前にいる
オトコに「〜殺していいですか」も
怖い〜ww >>325
学生マンコと大年増の婆さんを比べるのねw
まあ、まちぶせ好きで歌うオカマはもれなく北の宿を熱唱する怨讐ババアになってるわねwww >>328
千家和也は名曲多いわね。若い頃はイケメンだったわ。 >>320
作品にもよると思うわよ。
松本隆だってアグネスの「ポケットいっぱいの秘密」なんて
「アグネス」って語呂を合わせただけの
どうでもいいような歌詞も書いてるし。
私は松本隆好きだけど。 アンチ演歌スレだから横道それてるわねw
阿久悠は北の宿からの以前に、ざんげの値打ちもないで憎い男を殺すというのを書いてるのねぇw
作詞の手口が短絡であざと過ぎるわw >>323
その話もよく聞くけど??って感じよね
結局歌ってるのが男だからやっぱり勝手な男の都合の歌って感じ受けるわ
これを女性歌手が歌ってたら画期的かも知れないけど
まあ作者本人がそう思って書いたならそうなんでしょうけど 男の作詞家が女目線で書いた詞は多いが、
女の作詞家が男目線で書いた詞は少なく
感じる。
「勝手にしやがれ」みたいのは、女に書け
ないわね。 演歌は書かないけど、阿木燿子は阿久悠以上の男目線な曲作るわよ。DTBWBのバラードモノはすごいわよ。 だからそういう詞は女には書けないっつー話でしょ
あなた読解力がないわね >>334
だからそういう詞は女には書けないっつー話でしょ
あなた読解力がないわね 勝手にしやがれの勝利は船山基紀のアレンジがかっこいいからなんだよね〜 >>338
大したことない歌謡曲がヒットした
例がいっぱあるんだね〜
小難しい詞の失敗はいっぱい
あるわよ。 >>340
そうよ、阿久悠なんか大したことない詩しか書けないけど戦略家だったから売れたのよ。勝手にしやがれはジュリーの個の力とアレンジよ。
ヒットなんて普段買わない層が買うからヒットするのよ。ピンカラは、子供やレコード買ったこともないオヤジが買ったのよw >>326
もっと怖いのが、禁止用語?殺すを押し出した曲が紅白で猛プッシュされ今では誰もが知る国民的演歌ソングなんだよな >>335
山口百恵の「あなたの××××が欲しいのです」にはたまげたわ。 ジュリーは、客席で双眼鏡を見ている
客を怒るのよ。
「股間を覗かれている」気がするってw >>344
あら、今でもそうなのかしら?
だとしたら笑えるわ 阿久悠が大したことないとは思わないわ〜
印象的なフレーズを書ける人だと思うわよ。
もちろんメロディの良さがあってこそ映える部分はあると思うけど。
♪ジョニィが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと わりと元気よく出て行ったよと・・・
♪鏡の中で口紅を塗りながらどんな嘘をついてやろうかと考えるあなたは 気絶するほど悩ましい・・・
♪酒場を探して見えないときは近くの墓場を探してみろよ ダブルのグラスに花をさし・・・
♪もしもピアノが弾けたなら思いの限りを歌にして君に聞かせることだろう・・・
♪夜の九時からなら古いクラブにいるわ 目立たぬ片隅でピアノを弾き歌ってる・・・
ベタかもしれないけど
♪卒業までの半年で答えを出すと言うけれど 二人が暮らした年月を何ではかればいいのだろう・・・
こういうのをサラッとかけたら作詞家になれると思うわよw
まあ、もっと心象風景を描いてくれなきゃ嫌って人には合わないかもね? 作詞家ってのはちょろい稼業ねw
>>346こんな駄文の羅列で大御所扱いされてふんぞり返ってるのは日本くらいかしらねw
演歌の作詞家星野哲郎? あたりからの悪しき流れだわ。本当に演歌ってゴミだわねwww >>347
そこまでいうからには
駄文じゃない歌詞を書く作詞家の例をあげなさいよw >>346
┌(┌*´∇`)┐オツゥ....
阿久悠のいいところは、TVの演出やっていたから
「津軽海峡〜」に代表される、映像のカット割りが
上手い。聴いている人が情景が浮かぶんだよね。 ちなみに松本隆の作品
ひみつ 内緒にしてね 指切りしましょ 誰にも言わないでね
ひみつ ちっちゃな胸のポケット中 こぼれちゃいそうなの つんくの作品
あんたにゃ もったいない あたしゃ本当NICE BODY
自分で言う位 タダじゃない!じゃない? ピンク・レディーの歌詞はなかなか思いつかないと思うわ。 若い子達の軽率な行動を慎ませるためにもSOSは音楽の教科書に載せるべきだわ
若いと男に対する警戒心が薄い子から山口メンバーのような事件が起こるわけだし ヒットメーカー阿久悠も
百恵ちゃんには敬遠されていたようです。
審査員のとき「あなたは主役ではなく脇役
のタイプだね」みたいな事をいったのを
謝っていたわね。 阿久さん、ピンク・レディーのときも
実は清水由貴子の方に期待してたから
ピンク・レディーのデビューは「雑に扱った」みたいなこと
言ってたわね。
作詞の才能と原石を見出す才能は別モノなんだと思うわ。 阿久悠は中森明菜にも厳し目の点数つけてたわ
基本的に他人を見る目ないのね >>355
あの地味な少女から冬の色での表現力がついた感じとか、横須賀ストーリー以降の化け方とか誰も想像出来なかったと思うわ。
本人の勘の良さなんてやってみないと分からないものね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています