☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
●HQCD 『私の声が聞こえますか』〜『臨月』 8作品 3月7日発売
『寒水魚』〜『miss.M』 5作品 4月4日発売
『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●MOVIE 『中島みゆき劇場版 LIVEセレクション』
ttp://miyuki-movie.jp/index.html
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1513463499/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌暦は最初の1年カセットで聞いてた
アルバム中島でCDデビュー
リマスタの件だけど、
YMC再販CDは1枚も持ってなくて、ポニ初回CDと聞き比べて、
HQBOX2の音が良くなったと思ってたわ
でも、どうやらYMC再販の時点で音はかなり改善されてたようね
そうなると、既にYMC盤持ってる人はHQ買う旨みは少ないのかも コアなファンとしては買ったわ。でも昨年の瀬尾ちゃんの2枚組もまだ聴いてない状態。ボックスのときは音質など驚きはなかったけど。ブックレットに瀬尾ちゃん達の名前が入っているくらいでヤマハ版と変わらん! PCの予感はあまりにも小さい音だったけど
YMC版はリマスタしてなくても大きい音に変わってたの? 元気ですかとかに入ってるやつほどデカくはないわ。
音質は悪くはないけど。
そもそもあれ、アナログの頃からダイナミックレンジがめちゃくちゃ広く取られてたから元々そういう作りのはず。 昔お気に入りだけまとめたカセット聞くとき、
予感だけボリューム上げてたのを思い出す
カラオケ糸、先週に続いて今週も1位
ドラえもんが上位に来るまではキープできるかしら https://www.barks.jp/news/?id=1000152611
高音質とはマスターテープの再現性の高さを意味する
マスターテープ自体が劣化してる恐れが・・・ 今まで、みんなさってしまった、と思っていた(≧∇≦) ナオコのブログ見たら、本当に武道館2階奥まで埋まってて、
歌謡コンサートの類でも集まるものなのねぇと改めて感心
しかし今後バーター娘が付いて回るなら、もうナオコは外れてほしいかなと
既に座長みたいだから外せないかもしれないけれど >>890
あたしも36.5℃までLPだったわ。なんかその頃は、他アーは便利だからCDで買うけど、みゆきはLPでって考えてたわ。
歌暦はCDプレーヤーなくて、友達にテープにいれてもらって聴いてたわ。
Film of ビデオは食い入るように見て、最後に夜会ビデオの予告入っててかなり驚いて興奮したわ。 あたしは36.5℃からCDだったわ
ちょうどCD自体が出始めてた頃だったわ
ご乱心真っ只中で、あのクリアなたたきこみデジタルサウンドに毎回失禁ものだったわよ
まあ、とにかくCD自体の媒介に衝撃を受けていた歳だったわ フラゲ日デイリー
40私の声、42臨月、44愛して、45ありが、46親愛、48おかえり
1群は愛して&臨月が2TOPと思ってたけど、1stお試し買いが上なのねぇ
個人的に1st、2ndって殆ど聞かないわ… あたしの所も来たわ
会報は遅いくせに振り込め用紙は毎年早すぎるのよね >>905
そういうの、よくないわよね。役所とか税務署とかそういう感じだわ。 >>904
1st、時代が入ってるのも大きいかしらね
アレンジ違うけど ファーストの時代はレコード、カセットで聞いてた世代はコンポの音声を片方だけ絞ってみゆきのアカペラを楽しんだよな(笑)
アレンジもギター初心者にはむしろ馴染みがあるし、みゆきにはアカペラで歌ってもらってギター引くとかやったわ(大笑) >>907
そういや1stの時代はお気に入りでよく聞いてたわ…
セレクトUに入ったときも嬉しかった
これで初期アルバムの発売形態は、
LP、カセット、ポニCD、ゴールド、ヤマハCD、紙ジャケ、クリ、HQの8種かしら
あたしはLP、ポニCD、HQの3種か 臨月まで全部確認したけど、概ねリマスター版は音が太めになってて悪くないわ。
ただうらみとか元々ダイナミックレンジ広い録音をレベルいっぱいまで収録した影響でコンプの掛かったドラムで殴られるような感触があって、疲れてる時は2001年再発の方がいいかも、、ってなったわ。
両方持ってるから気分によって使い分けることにするつもり。 国民ソング。でも、まあ、時代もそうだし。みゆきさんの歌って国民ソング、納得。 >>909
アルバム2枚をAB面に入れたカセットもあったわ
あの頃のポニーカセット商売はえげつなかった >>909
APOは?
Singles2で特に気にしてなかったらAPO版手に取ってた思い出 多分どうってことないし誰も気にしてないと思うけど、リマスタの元気ですかと怜子間に一瞬妙な無音あるわよね?
あたし2001年版とポニの初版持ってるけど、一瞬途切れたりしないからミスかしら。 >>915
歌言〜日月だけAPOが加わるわね
なにげに手羽までカセット出てたこと後で知ったわ
APOと通常の違いは正直わからない意見が多かった気がするけど、
90年代アルバムのYMC盤には音に違いがあったのか聞いたことない どのアルバムだったか、ゴールデンポニーレーベルのCDをサークルKで見たわ。
香港かどこかの逆輸入盤。EAST ASIAだったかしら。日本語表記よ。 iTunesとかで試聴出来るのが現行版だから、ポニ版と差異が無いのは書い直してないわ。
Singlesとかもそのままみたいだし。 APOは最初2枚で聞き比べしたけど、
気持ちクリア感ある(思い込みも含め)程度だったわ
みゆきの意向で出したっぽかったけど、
チャゲ飛や静香も出してたし、ポニも普及期待して失敗した感じ >>919
iTunesは発売日の0時にリマスター版に切り替わったわよ あ、あたしが言ってるのは90年代とかの話ね。
昨日リマスタが切り替わってるのは知ってる。 夢で逢えたら86曲4枚組コンピなんて発売するんだ
この曲そんなカバーされてたとは知らなかった
糸はまだそこまで曲数集まらないか 中島みゆき厚めって何かと思ったらSTVで特集してたのね
あのDJ、以前みゆきのギターテク語ってた人よねぇ リマスタ、音が良いと書いてる人もいれば、そうでもない人もいて、
ほんとそれぞれね…
>>920
皿うどん、CDV、SACDも流行らなかったかしら
さすがにCCCDには手を出さなかった(これは当たり前か) みゆきのギターの腕前ってどんなもんなのかしら?
最近のコンサートはギター抱えてても、バックのミュージシャンの演奏メインだし、殆ど必要ないっていうか、エアーギター程度の飾りみたいなもんよね、弾き語り時代を知らないからよく分からないのよね。 あ、すごいもうitunesに上げてるんだ。
「ホームにて」をsinglesと容易に比較できるのも、デジタルライブラリのある種残酷さというか。
確かにけっこう違うけど、少しDTMで遊んだ経験からすれば
デジタルで音像変える時の特有の歪みとか丸め感
(極端に言うとperfumeっぽさ)が感じられて、今のところはオリジナルのほうが生々しくて好きかも。 >>928
ストロークはともかく4フィンガーアルペジオは上手いと思うわ(個人の感想よ)
弾き語りコーナーまたやって欲しいのは山々だけど
さすがに女性で60過ぎると弦押さえる力不足にでもなるのかしらね… ホームにてって結構ヘッドルーム残ってる方だからそんなに歪むかしら。
ちと音が太くなったかなくらいには思うけど。 みゆき本人が弾かなくても、
望らにアコギ任せてフォークちっくに歌う時があってもいいと思うわね
でもパンダはアコギから始めても、絶対2番以降で楽器足すのよねぇ
フルコーラスギターで歌ったら懐古趣味だと、30年経っても思うのかしら そんなことはないでしょ。
必要と思えば、歌うときがくるんじゃない。 縁会の真っ直ぐ〜悲しいことのパートみたいに、弾き語り3曲位のコーナーがあれば本当に嬉しいのだけど
でも弾き語りあったとしても、みゆきのことだから天の邪鬼な選曲になりそう
とろとかw
98のなつかない猫は少しだけ昔の匂い(フォークっぽさ)あったわね 98ツアーって男だけの新メンバーだったのに、全国くまなく回っていたのね
98ツアーの選曲好きだったわ あたしは総合的に一番お気に入りなツアーって98になるわ
網焼きセットも好き
本ラスがアップテンポの木曜で意外だったし、アンコ愛情も迷いなくノレて良かった
故青山純見れたことも印象深い
今日のMステは受験応援ランキングでファイトが出て来るのね
これだとリトグリは2番歌うのみかしら 金土日はMステ(ファイト)、のどじまんワールド(星)、音楽チャンプ(糸) ンあどこへっ帰ろう…
の寸劇も効果的だったわ98
あたしも何気に好きよ 縁会中盤のチーママコーナー定番にしてもいいくらい
加齢で熱唱系はパワー不足になりつつある今
ジャズ系ムード歌謡系は声質的に合ってる印象
まだ歌ってないLADY、ごまめ、恋文あたり 受験生に聞いた応援ソングランキングで「ファイト!」歌うんだわ 結構否定的呟きが多いわね
まさかサビだけとは思わなかった
ラテ欄に載せるほどじゃないw
月イチで曲かけたこと全く覚えてないわ… >>942
縁会の時も一会の時も書いた記憶があるけれど
本人としてはソフトな声のコントロールの方が明らかに難しい状況でしょ それは同意なんだけど
縁会のチーママ3曲は他のソフト系曲に比べて
枯れ具合や艶っぽさがマッチしてた印象
一会だと恋してやMEGAMI 全く行ってない地方の新聞に工場2のレポート記事が載ってたりするのねぇ
劇場版になる伏線なのか、3はより地方公演しようと本気で考えてるのか… >>946
アルバムでは恋してとMEGAMI、自分としては普通の部類でしたが一会はとても良かった。こういう発見があるからコンサートも棄てがたい。 次の縁会、本ラス希い、オーラス慕情ってベタ展開になるかしら
今年ニューアルバムあるか次第だけども リマスターばら売りするんだったら、Singlesと歌暦も出してほしい。 >>950
本ラスが慕情じゃないかしら
希いは歌わない気がするわ 大ラスでしょ慕情は
本ラスは糸
それが縁会らしいわ >>923
糸のカバー音源は45ほど
本格的にブレイクしたのはここ4、5年の話だから
この期間でこれだけカバー数を増やしたのは凄い 一会のあな恋良いわよね!
私はもう一度アロプリが聞きたいわ
2005でインストゥルメンタルだったのががっかりしたの
縁会の3分後も あな恋はCDじゃ管楽器使ってるのに、一会じゃキーボードなのよね
しかも哲の見せ場みたいに映すから、なぜ?って感じ
>>952
そう?あたしは希いのアウトロ聞く度、
2007重荷みたいにゆっくりと退場していく姿を浮かべてしまうw 瀬尾さんってサックス以外の管楽器をなぜ使わないのかしら 前の縁会って1部が昼、2部が夜なんて個別テーマあったのかしら
1部が昼の認識なかった
一会は甘い苦いだったし
次の縁会は古い新しい、この世あの世でもいいわ 夢で逢えたらは普遍的にオサレだからアルバムにさらっと入れやすいわよね。
糸はなんやかや重めだから今のブームが終わったらそんなにカバーされないと思うの。
好きなカバーはBANK BANDくらいね。 日テレ★絶賛されてるけど、尺八ちっくだと恨み思い出すw
>>961
2010がこの世とあの世って言われてなかったかしら
あの木枠は普通に動物園(という名の実は戦場)に入る前と入った後って解釈してたけど HQ大人買いしてる人チラホラ見るわね
BOXのときは殆ど見なかったのに、全然知られてなかったのかしら >>960
ゆっくり作ってる暇がないから使い慣れてる楽器の中で作ってるんだわ >>969
それで肖像1st気に入ったのね
あたしはいろはの中じゃ、和世雄叫びより肖像のが印象に残ったわ
ビデオじゃいまいちわかりにくいけど、ピンスポ1本で歌ってた姿がお気に入り 2/2の姉登場で暗闇の中のピンスポ2本も良かったわ
ビデオはホテルのバスタブ映像がずっと続いて超ガッカリだった >>973
バスタブ、いらないわね、、、
もっと引きの映像を使ってほしいわね >>976
桑田はライブもソフトもフルスペックで一般支持層高い印象だから、
みゆきとは正反対な気がしてるわ YMCのために毎年アルバム出さなきゃいけないとかよく言われるけれど
アミューズなんて桑田以外に稼ぐ人あんなにいても
桑田が稼がなきゃいけないのかしら
勲章事件で炎上して株価下がったときも即火消し謝罪してたし 昨日の歌縁神戸も2階席は空いてたようね
名古屋圏、関西圏でこれじゃ今後ツアー縮小化されて、
いずれ東京のみになるかしら
今日の情熱大陸は半崎で武道館も取材してるみたい あの程度のメンバーで、8000円でその土地で一番大きいクラスの
ホールでしょ・・・どんだけ勘違いの企画してるのよ〜
責任者の顔がみたい。
バカだね〜バカだね〜バカのくせに〜ああ〜満員のつもりでいたなんてぇ〜〜 あたしは 娘を出すような勘違いナオコが出る限り行かないわ まぁ企画としては今年で、ってことで。そんな目くじら立てなさんな。 考えたらトリビュートライブでツアーやってる方が珍しいのよね
普通は東阪か、武道館か、フォーラム2daysくらい
チャンプの琴音は前回空君で今日糸
この子の表情が苦手で、ふぞろいの林檎たち根岸季衣を思い出す(古っ) 歌縁は東京のみにした方が歌手の選択肢が広がっていいと思うわ 今テレビで失恋ソングの話やってるけど、中島みゆきの名前が出てこないわ。
世間的には失恋ソングのイメージはもうないのかしら? もうさんざん失恋ソングの何とかっていって特集やられてきたんだからいいでしょ
世間の定義によるけれど45歳以上くらいじゃないとそういうイメージはないでしょうね
何の番組か知らないけれどBSの番組だと失恋ソングに言及、地上波だとファイト・糸だろうから
失恋にはならない 失恋ソングの特集で何故かハコの「呪い」が紹介されたことが有ったわ >>988
関ジャニの番組で失恋ソングトップ10てのをやってたのよ。
槇原やまりやは入ってたし、みゆきに失恋ソングイメージは無くなったのねと軽く衝撃を受けたわ。
1位はプリプリのMだったわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。