☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『私の声が聞こえますか』〜『臨月』 8作品 3月7日発売
『寒水魚』〜『miss.M』 5作品 4月4日発売
『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●MOVIE 『中島みゆき劇場版 LIVEセレクション』
ttp://miyuki-movie.jp/index.html
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1513463499/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みゆきおめでとうよ!
もう工場なんかやってる時間はないのよ! 兆しのシーズンもだけど肩幅の未来も入ってるのが意外だった。
ビクターだから?
美貌の都も入れて欲しかった。兆しのシーズンは森山良子に提供する
予定だったと島村さんに訊いたわ。ハンズ姐さんでした。
みゆきさんお誕生日おめでとう! 兆しのシーズンもだけど肩幅の未来も入ってるのが意外だった。
ビクターだから?
美貌の都も入れて欲しかった。兆しのシーズンは森山良子に提供する
予定だったと島村さんに訊いたわ。ハンズ姐さんでした。
みゆきさんお誕生日おめでとう! 中垣は林檎真似芸人と2人で
みゆき&林檎ライブやるんだw マメヒコ、パンダ今は暇な時間があるって、
春のアルバムレコ準備(アレンジ構想)する時期じゃないのかしら
アルバムなしで縁会やると思えないし、
まさか今年縁会と思い込んでると、どんでん食らうかしら… >ワッチョイ ff4c-1VRC、こいつウザい。
ワッチョイ連投してるキチガイよねー相手にしちゃダメよ >>658
88年当時アルバム中島は好きだったけど、グバガはいまいち好きじゃなかったわ
聞きやすいとか、宝島じゃ明るいアルバムなんて書かれてたけど、
あたしは不気味で暗い印象だった
お魚抱えたショットも怖かったしw
唯一音だけいいなと思ってたアルバム あの魚の写真はなんなの?
何かメッセージがあるのかしら 確かに「女漁師」=グッバイガール?と皆で笑い合ったわ〜 グバガは最後の吹雪だけが不満足だった以外は好きだったわ〜
それまで数年間、魅力的ではあったけどチグハグな印象が払拭されて、トータルにスッキリしたものに仕上がってたから >>658
夜会VOL.1から言葉の実験劇場なんてアピってたかしら?
もっとあとだったんじゃ 話題の「そだね〜」が北海道弁って初めて知ったけど、
みゆきから聞いたことはないかも
よく出てくる「ほんでもって」は関西弁なのかしら >>663
私は逆に、吹雪は生きいいの頃までのみゆきが帰ってきたような気がして、うれしかったわ。 心なしオメコメが減ってきたようだし、みゆきオメ(笑) 吹雪 好きだわ。リフなパートが段々増えていく感じとか、
電気グルーヴの「虹―Niji」に近い印象で、案外テクノ的な構成の編曲に思える。 >>664
「実験劇場」ってワードは90年代早くから出てた気がするわ
最初は「言葉の」が付いてなかった気がする
ロック志向時代が「ご乱心」って定義されたのもこの頃よねぇ 吹雪は36.5℃や同名アルバムには合わない。瀬尾アレンジとあの時期に発表したかったんだと。 遅くなっちゃったわ。
みゆきちゃん、生まれてくれてウエルカアアアアアアアアアアアアアアム!!
おやすみなさい 一会の中じゃMEGAMIが一番お気に入りだわ
衣装も髪型も表情も 89年が忙しくて、89年夜を往け、90年回帰熱とはいかなかったけれど、
予定通りだったら、回帰10〜11曲収録で、
私について、少年たち、夜と昼なんぞが入ってたとしたら、とても残念 >>674
回帰熱の時に「音まで録ったけど発売前だからって向こうからストップかかった」とコメントしてた曲が
365の夜と昼じゃないかって言われてるわよね。
この曲はソングライブラリーにも未収録だし、
唯子がらみはいろいろあるのかしらね? >>675
いろいろっていうかビーイングだからでしょ >>674
少年は絶対あのアルバムに入れるべきだったわよね
つーか今からでも録って欲しい
あたし日本青年館に寛子見に行ったことあるのよw 結果的に少年はCD化スルーで、
個人的にどうでもいい愛花はCD化された皮肉 人のこだわりって確かにあるね。自分は春なのにはみゆきの年齢的にどうかと思った。聴いて満足はしたが柏原芳恵バージョンを正解としたかな。少年たちのようにはコンサートで聴いた記憶が。素敵だったが無理も感じた。 近年おとばなやゴウズみたいなカバーアルバムを出す雰囲気ないから
昔の提供カバーはほぼ絶望的よねぇ 改めて思った。みゆきって提供曲も優れていると。そのシンガーの個性や世界観を提供しているからかも。セルフカバーを評価する人は多いけど私は提供されたシンガーの歌唱も好き。むしろそちらを評価する方。 詞曲提供でCDもライブでも一切歌ってないのは十年だけか?
70年代はナオコでいくつかあると思うが、80年代以降じゃ1曲だけっぽい 淳子のニューアルバム届いた。しあわせ芝居と化粧。化粧は2テイクでOKだったとの事。この人、巧くなっている。みゆきさんへの感謝の言葉もブックレットに。 ラジオたまむすびで紹介された作品数
歌手で検索すると450曲、作曲で検索すると660曲、作詞で検索すると690曲
作曲数が多過ぎる気がする みゆきの提供曲って作詞作曲セットで提供することの方が多いから
作詞数が合ってるなら作曲数はそんなもんじゃないの? 最近スレの伸びが遅くなった気がするけど何かあったの? >>687
どこで検索したのかよくわからないけど
JASRACの権利者検索だと623曲ね
夜会のインスト曲とか、未発売曲も入ってる
http://miyuki-lab.jp/disco/sng_ad.shtml
アーティスト検索すると552曲で、なぜか浩子の歌が混じってる謎 夜会工場って、フィギュアスケートのエキシビション
みたいなものかなとふと思ったわ
観客はあまり真剣にならず、とにかく楽しんで見てねっていう 淳子で思うんだが、淳子の幸せ芝居と追いかけて横浜は馴染みがあるせいもあるがみゆきのアレンジより好きだわ(笑)
研究所みるとあらためて驚くことがあるな、ミルクがデモテープをそのみ採用とか初耳だわ(笑)
孤独の肖像は歌暦86のやつをそのままCDに入れてほしかったな(笑)
あとFOと最悪の代わりに不良とテキーラにしてだしなおしてほしいわ(笑) デモっていっても吉野金次が録ってる弾き語りで、
要するにバンドで録りなおす必要がないからそのまま使ったんでしょうね。 ありがとう、そうなんだ。
さすがに当時のみゆきのデモテープなんて自宅かホテルでとってたクオリティだろうからそのままは使えないか(笑)
吉野さんのことイトイ新聞で見たら大変だったんだな 歌縁名古屋、2階使用せずって、主要都市なのに結構席余ったのねぇ
武道館大丈夫かしら
だだ広い2階の傾斜席ガラガラだったりして >>697
2階どころか1階も8割入りではもう名古屋はないなと
遥かに工場よりメジャーなセトリでもここまで厳しいと
価格5千円が妥当か 歌縁はキャストもセトリもマンネリ化だと思うわ
中の元気怜子は鉄板にするほど人気あるのかしら
満島ぐらいのレア感必要 リマスター盤って、ちょっと集めのプラケース、ツルツルの厚めの歌詞カードなのかしら? みゆきのカラオケに何千円って時点で高いわ
工場で脇役が歌う時点で辛かったのに 先週のFMみゆき特集聞いてリマスタバラ売り買う気満々だわ(笑) 男性歌手も入れた方が良いわね
売れなくなった女性歌手だけではダメよ 歌縁の出演者って実力派なのは分かるけど何か魅力を感じないのよね
正直、淳子とか静香とかの方が楽しめそうな気がする ナオコも武道館スカスカかもって笑い取ったのね
どうでもいいけど、Eテレの能の演目が邯鄲
字幕読んでも意味わからんw 武道館、急に公式が中島みゆきビデオメッセージ出演決定言い出したりしてw レミゼラブルとかグレイテストショーマンとかの劇場版観て、みゆきもこんな感じで収録夜会の映画を作ればいいのに!って思ったけど、よく考えたらボル10までの別撮り映像みたいになるんでしょうねって思って考え改めたわ
やっぱみゆきはナマの臨場感で迫力出した方がいいわよね 別撮り抜きの映像で1989から全部の夜会を販売して欲しいわ >>710
「特別ゲスト出演決定!」のが良くないかしら?
で、蓋開けたらパンダ亀淵だったっつうオチ みゆきが6年前のうまおライブにサプライズ登場したのは
今にして思うとなんでだったのか
あの頃は今ほどうまお推しも露骨じゃなかったのに 匠は自分のライブで工場話したのね
文と違ってみゆきの雇われ仕事はあまり喋りたくない人かと思ったけど
なんで俺が南三条歌うんだ!?とか思ってなかったかしら・・・ >>715
>なんで俺が南三条歌うんだ!?とか思ってなかったかしら・・・
それは客が一番感じたわよw >>716
南三条は大阪城ホールのみゆきさんが良かったわ
また聴きたい >>707
登場人物が多すぎなんじゃないかしら
せめて3〜4人に絞れば、それぞれのファンが行くんじゃないかしらくらい、
研と中と平原の3人だったら「行こうかな」と思うわ
宏美が入ったら絶対行くわ 週間現代の記事、シングルはともかくオリジナルアルバムは由実の方が3万〜5万位上よねw
現代、みゆきオタがいるのかしら 平昌五輪の閉会式がきわめて夜会的だった、ええ、それはもう夜会以上にね・・・
同じ風に感じられた方おられない? 淳子のCDを通信販売で買うと、
住所名前が知られて勧誘が来るのね? トリビュートライブは毎回プロデューサーやバンマスを替えれば
出演者が変わって新鮮味ありそう
亀田なら、桜井、ゆず、平井、草野、ポルノ、JUJU等で武道館でも即完かしら
パンダなら、拓郎、徳永、甲斐、浩子、八神、平原等集められるかしら トリライブより劇場版充実させてほしいわ
SR上映は全国展開してほしいし
2010、晩屋、橋再、2400、240、海嘯は上映できるし
歌旅と縁会は完全版もやれる 海嘯いいわね
紫の桜から叶わない夢 爆音で聴きたいわ 発売から10年経っても2500円上映してるんだから、
ツアー映像は出して損なことはないし、2010は真剣に考えてほしいわね
あとYMCは一会メイキングを何か形にする気ないのかしら いろはメイキングと合わせて、まとめてメイキング集として出して欲しいわ >>719
由実さんは尻尾振ってアベ夫婦の犬になった時点で終了。 >>719
読んだわ
由実オタがちょっと暴れそうな歯がゆい記事だったわw 映像完全版、再編集版、復刻版は引退崩御後
一会メイキングは3年後?のWOWOW放送
今年出て劇場化するのは工場VOL.2w >>731
なんやかんや亡くなった後、ZARDや尾崎豊商売されないんじゃないかと思うの
いつだったか忘れたけど、死んでアレコレ出されること嫌みたいな話してて、
そこらへん対策してるんじゃないかと
諸々の権利はヤマハじゃなく弟家族が引き継ぐんじゃないのかしら 家族が権利を持っててもマイケル・ジャクソンみたいに、家族が不仲だったソニーと再契約してるし。 あら、鈴木茂さんNHKに出られるんだ?
● NHK・うたコン「作詞家・松本隆の世界」に松田聖子が出演決定!
希代のヒットメーカー、50年近い作詞家生活の集大成
松田聖子、薬師丸ひろ子が名曲熱唱
【司会】
谷原章介、小郷知子
【出演】
アグネス・チャン、丘みどり、クミコ、ゴスペラーズ、ザ・リリーズ、
島津亜矢、原田真二、星野源、三浦大知、美川憲一、南佳孝、薬師丸ひろ子、
松田聖子、松本隆、鈴木茂、フラッシュ金子、MUSIC CONCERTO
NHK総合「うたコン:作詞家・松本隆の世界」
放送日時:2018年3月6日(火)19:30〜20:43
http://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2018-03-06/21/880/1850253/ 不測の事態がない限り、90〜100才ぐらいまで生きて
それまでにファンの大半が先に逝くから、蔵出しする必要もなさそう
最近の夜会や工場の様子からすると
晩年の晩年は自分が出ない夜会の道を残してるようにも思える >>732
橋アル2映像化だけは実現してほしいわ
呑んだくれ国捨ての追加歌詞と一族いらない町のメロディ変更と一夜草のハモリは残すべき 今年工場2出さないなら橋再だろうけど、
工場2出す気なら橋再は去年末出てたはずよねぇ
>>736
歌手退いても舞台制作続けるのかは正直わからないわ
その前にパンダに仕事頼めなくなったときに活動の転換がありそう ジョーン・バエズだって現役。みゆきは裏方にはならないと思う。瀬尾さんも長生きしてほしい。 橋は初も再も撮影カメラ10台以下
工場は1が10台以下、2が10台以上 冬庭は公演日に撮影せず、
楽日の翌日に客なしでクレーンカメラをコクーンに入れて撮影ね
バンドやキャストは楽日終わっても半端に仕事があって、
スッキリ打ち上げにならなかったんじゃ
蛇足、みゆきの「そだね〜」は聞いた覚えがないけど、こっちは確かにあるw
https://twitter.com/craft_box/status/968437969416683520 コンサートはセンター固定で動きがないから
次の縁会も最前列可動カメラは入れてほしいわ
一会でやっぱり必要だと考え直してるならいいんだけど 些細な希望だと、プロンプターの位置つま恋ぐらい離してほしいかも
一会は足元過ぎて視線の動きが目立つ
でも自分のライブじゃあの位置がベストポジションだろうから、次も同じね… コンサートのカメラ台数
2010は明らかに少なかった >>730
昔から2〜3流大学の教授だか講師にみゆきの歌が悪く呉服屋が優れているか、しつこくニチョで叱られたわ。経済と文化。わかるような気がするけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています