☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『私の声が聞こえますか』〜『臨月』 8作品 3月7日発売
『寒水魚』〜『miss.M』 5作品 4月4日発売
『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●MOVIE 『中島みゆき劇場版 LIVEセレクション』
ttp://miyuki-movie.jp/index.html
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1513463499/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>523
50人くらいよ。
17時くらいには並んだ方が良いわ。
それでも遅いかも。 >>523
約50人
今日は千秋楽やし3時には並んでいないと無理やで。 5時前に70人近く並んだみたいだけど
初日や楽日は80枚ぐらいあったかしら
みゆきもたまには楽日撮影を商品にしてほしいと思ってたら、
工場1がそうなって期待したのに、あんな結果になって残念だったわ 工場初見が楽日になるとは思わなかった
有名オタ達確認できず 1幕ラストこれで終わりと思った人いるんじゃないかしら
匠は橋アルと比べると聞き取りらい
劇中の台詞は必要ない感じ 12月の大阪よりみゆきの声がずっと出ていて、安心したわー 楽日に行った人達は、”ストレスの溜まるファンサービスタイム”で溜息ついてる頃かしら やっぱ物足りなかったかな
オケ音が目立ってボーカルが引っ込んでたからか、
どの人も迫力不足だった感じ
夜会の方が歌詞が入ってくる 2回目だけど、どちらも、泣きたい夜に、我が祖国、あなたの言葉、産声が良かったわ
今日は、旅人も良かったわ
大阪より声が伸びやかだっわ 録画してまだチェックしてないけど、
イッテQ荒野流れたのね 一番印象に残ったのは意外にも中の船出だったわ
高音で歌ったのが良かった
それ以外はどれもそんなに印象に残らず…
祖国や言葉や産声もそこまでグッと来なかった
舞台チェンジや照明は良かったけど
ASIAの献花台が邪魔に感じたわ
あとオーラスの退場の仕方はどうなのかしら
工員だからあんな退場? >>542
南極大陸のテーマ曲がやっと、らしいところで使われたのね。どれ位流れたのかは知らないけど。 みゆきで気に入ったのは谷地と朱色の最後で声のトーンが下がるとこ
あの低いトーンもっと欲しかったわ
朱色の時のスカートの円もナイス
ストレスサービスは実際見てみて必要だと思った
ごちゃごちゃで残念なライブを承知でやってることを
言うのと言わないのとでは全然客の気分違うはず
も一つ楽日の産声はCD通りの歌詞でしたわ え、今日は属するだったの?
なんか意図的なのか偶発なのかわかんないわね 泣きたい夜には1月大阪のが良かった。
終わりも大阪は客席に向かって左右でお辞儀して最後にセンターでお辞儀して去っていったけど、今日はセンターのみで走り去ったから、新幹線乗るのに急いでたのね。 >>548
新幹線、間に合うかしら
22時過ぎが最終だから、ギリよw ともじ楽日打ち上げのために名古屋にやって来るとは
https://pbs.twimg.com/media/DWVRN3IVAAEipKf.jpg
さすがに5日前じゃ誕生祝いはないのね
5年前の還暦祝い以降、そこに触れるのは無しかしら ししゃもっ呼ばれているマネージャーは前列真ん中の方? 工場1、2見て、今後このシリーズ1回だけ見ればいいかなと感じたわ
夜会ほど入り込めないし、
縁会の緩急と比べると緩のMCの方が目立って、
急の歌がワンハーフで短くて、歌よりMC聞きに行ったみたい
前回同様、要望書く気満々でいたアンケートがなくて
もう客の反応も気にしてない様子 不慣れな父ちゃん
スパンキー
子持ちシシャモ
懐かしい アンケートに祖国や最悪など良かったですと書く気満々だったのに〜無かったね。 >>547
単なる間違え、なのでは?深く追求することもなく。 晩屋の後、再演と2/2で平日2階に空席できたように
工場もVOL.3に影響が出るかしら
とはいえ、よく知らない客が結局チケ買うから席は埋まりそう
夜会より買いやすい値段だから
関係ないけど、五輪スノボ藤森がみゆき聞くってアスリートにしちゃ珍しい >>522
何を教えたの?
この方、ほんと人の真似ばかり、それでどや顔されてもねぇ! 今年最初の会報は2月かと思ってたけど、
牧野がオーチャード鑑賞してたから、工場特集号は3月発送かしらねぇ
3月だと「次号で●●の先行を行います」告知が大抵あるんだけど ファンは縁会支持が多いと思うが工場VOL.2でも言っていたようにコンサートでアレンジ変えたりするとなんか言われるみたいにコンサートにいいイメージないのかも。なら夜会とか夜会工場みたいに自分の表現を打ち出したい、みたいな。本人そこまで言わないけど。 コンサートでも選曲でなんか言われる(瀬尾さんラジオでさりげなく瀬尾さんトーク)。そんなコンサートの概念から外れたのが夜会関係だから、本人は従来の皆さん楽しいコンサートより自分の作品表現勝負、なのかしら。 むしろアレンジ変えてもらって歌い出すまでなんの歌だかわからないのが好きなんだが(笑)
歌暦の時に期待してくれた歌を歌ってなかったらごめん云々言ってたが振り返ればすげーライブだったわ(笑)
今ラジオ聞いたら悪女、わかれうた、あばよが流れてる、寝れなくなるから聞くのやめるわ(大笑) 今週は4日連続みゆき特集とか言って番組表見たら昨日はユーミン特集だったのか?わけわからん(笑) 今ラジオの歌姫イヤホンで聞いたら普段聴いてる音と全然ちがう(笑)まさかこれがリマスタなのか(笑)
それともPCからmp3に落とすとやはりくそみたいな音になるのか(笑)
この世に二人だけも普段聴けない楽器の音がしてる、ダメだ寝れない(笑) >>570
あなたにマジレスするのもなんだけど、
それって「いまのきもち」バージョンなんじゃないの? >>571
あなた道端で包丁振り回しながら大声で喚いてる人に話しかけるタイプ? みゆきが不評だったと言うコンサートって乱心期を指してるけれど、
違うアレンジ違う歌詞が問題だったのではないと思うのよね
あの当時不満だった客はそもそもロック志向が嫌なフォーク派で、
音や演出が派手になってくライブも当然違和感あったんだと思う
それに夜会始めた以降だって、ツアーじゃ別アレンジやってるし、
有名曲も大して入れず、客サービスにシフトした様子はなかった
変わったのは★ヒット後で、ビギナー客を気にする発言したり、
昔の有名曲を入れたり、商品化に乗り出したり、
ようやくサービスするようになったのが21世紀以降、って印象 別に変なこと書き込みしているわけじゃないと思うけど
底意地悪い人の書き込みの方が白けるわ 夜会10年やったぐらいのときに
別シチュエーションで歌ってみたいとか言ってて
それは別の話の中に歌を組み込むと解釈してたけど
今のところ別の人で再現をすることに意識が行ってるようで
こっちのコンセプトが続く限り工場は嬉しくないわ .>>565 >>568
私は、CDと違うアレンジで歌うコンサートは大好きです 文一だけじゃなく望も親亡くしてたのねぇ
マメヒコ
ツアーメンバーは秩序を乱す人には頼まないって
歴代みゆきメンバーにも該当者いたのかと妄想してしまう… >(ラクッペ MMcb-pIN3)
どなたか、連投キチの相手をしてあげて >>577
私も好きよ!ただeastAsiaコンサート一緒した友人がアレンジ変えた浅い眠りを非難して拘っていた。一見さんとかの意見に思える。 あの眠りダウナーバージョンは驚いたし
アンコがなかったら、確かにガッカリしたかもしれないわ
その前の将来から夜会ちっくな入り方で
90年代コンサートだって実験的なことやってたのよね 私はどれもこれも好きなんだけど、あの頃浅い眠りが大ヒットして誕生も感動的で周りのゲイもみゆきアレルギーを克服したか、のようにみえたがあのコンサートでグシャグシャ。 あとnightwingsコンサートではwithのところとか宗教団体か!となじられた。他のゲイ。 90年代…金はなかったけど楽しい時代だったわ
何もかも サヨナラ私は今日という日だって
悪くはないよって言いたかっただけだよ。 90年台前半を最後にみゆきから暫く離れたからみゆきの40台半ばから60手前まで知らないんだよなぁ(笑)
後悔はないがツアーは映像あったら見たかったわ(笑)
工場は行けなかったがみゆきを取捨選択するのはもうやめて行けるなら全部いってみたいわ、文句言えたのも10年ごには幸せに感じるだろ(笑) 90年代は確かに贅沢だったけど、Twitterとか見ていたら、星とか麦以降にファンになった方若い人含め多くいて、皆今を楽しんでいるわよ >>586-587
そんなASIAツアーって特異だったかしらね?
伊丹富倉コーナーはしみじみしてたし
僕将来からの展開はみゆきライブにはありがちな本題タイムって感じだった
with手話で宗教持ち出すのも変だし
90年代で一番印象的だったのは白鳥ロックだわ 改めて、60過ぎて縁会、一会、アルカディア、工場と全く違うものを作り出すみゆき凄いと思うわ こういう意見が一番困る。新しいものに挑戦している人間すごい観。
outputがあれで電光掲示板でわかりやすくなっているなんてことを真に受けてるタイプも
相当だと思うけど。 あれは次の縁会で客席側に貼り付けて
みゆきの歌詞を流すためのものよ!
みゆきは常に1階と2階の間を睨みながら歌うの 新しいものに挑戦し続け、それがある程度の質を保っているのは単純に凄いことだと思うわ
夜会工場は低品質だと思う人多いのかもしれないけど、私はそうは思わないわ 工場は低品質というより、今までやってきた興行とはかなり違うイベント感よねぇ
本人が言う通りお気楽でごちゃごちゃが強過ぎるというか
掲示板は将来的に歌詞表示に使ってほしいと思ったわ
オペラなんかで舞台横に日本語訳が表示されるし
夜会も何歌ってたか??で帰らせるよりマシな気がした
テロップ慣れしてる現代だし、演者も客も老いていくんだし みゆきが違うこと歌い出したら
即座に変える体制を整えるのがまず必要ね 色々ご不満の意見もあるようだけどあたしはあのゴチャゴチャ感含め楽しめたわ。
一見さん置いてけぼりなのはしょうがないけど、敢えて一見さんに媚びる理由もないしね。 またラジオ聴いてしまったが今夜は90年代特集だな、人待ち歌までで寝るわ(笑) 1→2の変化見て、工場はコアじゃなくライト向けを想定してると思ったわ
だけどあんなせわしい再現ダイジェストじゃ、いくらトークを増やして
凝った演出で楽しませても、肝心な歌の言葉は二の次になってる感じ
本来夜会は歌詞聴かせたくて表現してる場なのに勿体ない
演目絞ってじっくり聴かせるガラにするか
いっそ新たな話の流れを作って見せてくれた方が
ライトも入りやすいし、コアも新発見できる場になるわ >>599
カラオケ番組の音程表示みたく
間違えた箇所が赤字になるハイテク機能がほしいw 様々な課題がこれからのみゆきの意欲になり、次々アイデアは膨らみ縁会どころか・・・。 女子フィギュア、ついに糸きたわね
外国選手なのに
選曲理由知りたい ああいうのは一見置いてけ堀とはいわんでしょ
夜会シリーズを追いかけてきたマニア向け
タイトルだけポンとだしてはいこの演目でやりましたったって言われても
例えばスターウォーズシリーズで各場面切り取ってとくに脈絡がないけれど
字幕やらポップでこれはエピソード4 こっちはエピソード1ですよって言われても
はぁ?ってならない?
夜会タイトルと唄った曲名に必ずしもリンクがあるわけでもないし 金曜カバーズのゲスト3人
JUJUとスキマがみゆき曲歌って
欣也は2/23誕生日って意図的なのかしら >>608
>例えばスターウォーズシリーズで各場面切り取ってとくに脈絡がないけれど
>字幕やらポップでこれはエピソード4 こっちはエピソード1ですよって言われても
>はぁ?ってならない?
ならない。
「あー、こういうシーンがあるんだ」と思う。 芝居付きの歌だから、夜会初見の人はどうしても
「どういう話、どういうシーンなのかな」と考えちゃいそうよね
電光掲示板はどの演目で歌われた歌かというより
「全然違う話に変わりましたよ」ってお知らせとしては有用かも。
みゆきもMCで「ストーリー無視してね。流れをぶった切ったダイジェストだから」
って念を押してたし >>607
ゴメンナサイ咄嗟だったので帳面が手許になくて・・・
欧州系の選手だった 決勝には残念ながら進めてないはずだけど もちろん夜会もいいけど、工場の祖国も良いし。自分は皆さんよりとても感動した工場で毎日思い出して歌ったりするけど。(むしろコンサートより印象に残っていたりして。) 工場2は1の反省を踏まえて1をソフト化できるレベルに修正した印象だわ
だから次の3でどう転ぶかって感じね
夜会と同じで
「いいアイデアを考えてまたやりたい」と言ってたけど、
3で大して変わらないようなら、これがこのシリーズの基本姿勢と諦めて、
あとは縁会や夜会に注力するしかないなと
ところで、春からのBS朝ドラ再放送枠はマッサンらしいわ ツアーで麦歌ってないし、縁会セトリに入る可能性上がるかしら
できれば外してほしいんだけど 基本的に、一会でやった曲は次のツアーではやらないでしょ 縁会と一会がソフト化されてるから
「前回、前々回のセトリ曲は外す」拘りを守ってくれると嬉しいかしら
とはいえ星、空君、時代あたりはそうなってない曲 ストレスの溜まるファンサービス、せめて最初のサビだけでも歌いきってほしかったわ… >>611
あっそう じゃあ全然感覚がちがうということで結構ですが。
いっしょに見に行った人間やら別日に東京の会場にいった知り合いやら
数人とも同じ比喩で話したもんで。
>>612
ストーリー無視してって言われても舞台で展開されていったら普通それが
何なのか考えると思う。普通じゃないんですって言われたらそれまでだけど。
まぁこういう企画も当分ないと思うとやっとかという感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています