☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『私の声が聞こえますか』〜『臨月』 8作品 3月7日発売
『寒水魚』〜『miss.M』 5作品 4月4日発売
『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●MOVIE 『中島みゆき劇場版 LIVEセレクション』
ttp://miyuki-movie.jp/index.html
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1513463499/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>487
コンサートは中央に立って歌詞見て歌う分にはまだ問題ないと思うのよね
夜会や工場みたいな出し物でワンマンショーは無理なだけで
ただ夜会とコンサートの2本軸に工場が加わったことで
さらにコンサート頻度は減ったし、
一会みたいな滞在系もレパートリーに入れてくれないと
5年に1度ペースになりそうだわ >>490
みゆき本人の優先順位が夜会>夜会工場>コンサートになってそうで心配だわ。
夜会はライフワークだから仕方無いけど、コンサートの頻度はもっと上げて欲しいわね。 工場やるくらいなら再演やって欲しいわ
やれる場所が限られてくるけど >>489
余計な事しないでって、演出はみゆきでしょ!
中が勝手にうろうろしてるとでも思ってるの?
みゆきの演出にケチつけている事わかってるのかしらね。 ホントね
あれで13,000取られるくらいなら、
まだ、なんのひねりもない再演してくれた方が
どれだけ満足度が高いか セトリに最悪があったから、ああいいなぁ〜聴きたかったなぁ〜なんて思ったけど、もちろんみゆきは歌わないってオチだったのかしら? >>476
私は中も匠もよかったと思うわ
特に中は声のバリエーションが豊富ですばらしいと感じたわよ >>493
そりゃそう書いているひとはわかってるでしょ
中も匠も悪くないと書いている向きとそうじゃない見解は
前提が違うわけよ
中島みゆき主体の公演を見たいと思ってる人は中・石田が「それなりに良かった」
じゃあ満足しない
中島みゆきをある意味で相当凌駕しないと「まぁあの二人は良かったんじゃないの」
とはならんもの 工場が夜会ダイジェストを基本とする限りは
この先もあまり期待できない気がするわね
夜会から離して見せる方向に行ってくれないと
今回は公式に残す意図があっただろうから
次で何か変化がなければ本当に残念なシリーズ物になると 私は夜会工場今回初めてみて楽しめたしまた見たいと思ったわ
通常のライヴも見たいけどどちらでも楽しめそうだわ >>498
もし電光掲示板を使い続けるんだったら、
やり方は変わらないと思うわ >>501
電光掲示板金かけて作った、これはもったいない、また使おう。あ、続くのね?と思った。 匠は声の調子が良くないときに観たのかもしれなくて声出てないな橋アルと違うと思ったけど『最悪』に似合うので、匠も良かったよ。 4時台でサイン待ち50人越えてるのね
さすがに五輪金や地元藤井勝利には触れないかしら
雪なら触れるだろうけど
https://pbs.twimg.com/media/DWOFzzHVAAANuB0.jpg >>506
野球の結果を伝えたことはあったわねー
日本シリーズだったかしらね、中日が勝ったと その公演見てたわ
07ツアーだったはず
みゆきが喋ったというより投稿コーナーの冒頭にポチが途中報告入れた >>508
みゆきがポチからの報告を読み上げたのよね?
私もいたわw 名古屋も1曲毎拍手起きてるのねぇ
名古屋でよく歌うCMソングを歌ったって何?
そんなご当地定番ネタあったかしら >>512
白黒抹茶上がり珈琲柚子桜〜🎶かしらね
そういえば、すあまのところで青柳ういろうの話が出てたような すあまをういろうに例えたみたいだけど
ういろうってかなり重い固いイメージある
産声は「産まれた」バージョンだったようだから
撮影2日目の「属する」は意図せず歌っちゃったっぽい? ピョンチャンオリンピックって、きわめて夜会的よね
どなたかそう思われる方いらっしゃらない? 桑田、自分がサザンファンだったら公言しない、
中島みゆき、サカナクション、米津玄師のファンだと言うって、
みゆきをその2つと並べるのも妙だし、
みゆきこそ公言しづらかった歌手の代表だったのに
桑田はみゆきファンだとカッケーみたいなイメージなのかしら・・・ 桑田ってニューヨークにみゆきソングが合う話してたから
昔から暗いって先入観はないんじゃないかしら 自分が教えたのにと憤るふ○ゆきw
他人のツイを真似てるやつがw >>523
50人くらいよ。
17時くらいには並んだ方が良いわ。
それでも遅いかも。 >>523
約50人
今日は千秋楽やし3時には並んでいないと無理やで。 5時前に70人近く並んだみたいだけど
初日や楽日は80枚ぐらいあったかしら
みゆきもたまには楽日撮影を商品にしてほしいと思ってたら、
工場1がそうなって期待したのに、あんな結果になって残念だったわ 工場初見が楽日になるとは思わなかった
有名オタ達確認できず 1幕ラストこれで終わりと思った人いるんじゃないかしら
匠は橋アルと比べると聞き取りらい
劇中の台詞は必要ない感じ 12月の大阪よりみゆきの声がずっと出ていて、安心したわー 楽日に行った人達は、”ストレスの溜まるファンサービスタイム”で溜息ついてる頃かしら やっぱ物足りなかったかな
オケ音が目立ってボーカルが引っ込んでたからか、
どの人も迫力不足だった感じ
夜会の方が歌詞が入ってくる 2回目だけど、どちらも、泣きたい夜に、我が祖国、あなたの言葉、産声が良かったわ
今日は、旅人も良かったわ
大阪より声が伸びやかだっわ 録画してまだチェックしてないけど、
イッテQ荒野流れたのね 一番印象に残ったのは意外にも中の船出だったわ
高音で歌ったのが良かった
それ以外はどれもそんなに印象に残らず…
祖国や言葉や産声もそこまでグッと来なかった
舞台チェンジや照明は良かったけど
ASIAの献花台が邪魔に感じたわ
あとオーラスの退場の仕方はどうなのかしら
工員だからあんな退場? >>542
南極大陸のテーマ曲がやっと、らしいところで使われたのね。どれ位流れたのかは知らないけど。 みゆきで気に入ったのは谷地と朱色の最後で声のトーンが下がるとこ
あの低いトーンもっと欲しかったわ
朱色の時のスカートの円もナイス
ストレスサービスは実際見てみて必要だと思った
ごちゃごちゃで残念なライブを承知でやってることを
言うのと言わないのとでは全然客の気分違うはず
も一つ楽日の産声はCD通りの歌詞でしたわ え、今日は属するだったの?
なんか意図的なのか偶発なのかわかんないわね 泣きたい夜には1月大阪のが良かった。
終わりも大阪は客席に向かって左右でお辞儀して最後にセンターでお辞儀して去っていったけど、今日はセンターのみで走り去ったから、新幹線乗るのに急いでたのね。 >>548
新幹線、間に合うかしら
22時過ぎが最終だから、ギリよw ともじ楽日打ち上げのために名古屋にやって来るとは
https://pbs.twimg.com/media/DWVRN3IVAAEipKf.jpg
さすがに5日前じゃ誕生祝いはないのね
5年前の還暦祝い以降、そこに触れるのは無しかしら ししゃもっ呼ばれているマネージャーは前列真ん中の方? 工場1、2見て、今後このシリーズ1回だけ見ればいいかなと感じたわ
夜会ほど入り込めないし、
縁会の緩急と比べると緩のMCの方が目立って、
急の歌がワンハーフで短くて、歌よりMC聞きに行ったみたい
前回同様、要望書く気満々でいたアンケートがなくて
もう客の反応も気にしてない様子 不慣れな父ちゃん
スパンキー
子持ちシシャモ
懐かしい アンケートに祖国や最悪など良かったですと書く気満々だったのに〜無かったね。 >>547
単なる間違え、なのでは?深く追求することもなく。 晩屋の後、再演と2/2で平日2階に空席できたように
工場もVOL.3に影響が出るかしら
とはいえ、よく知らない客が結局チケ買うから席は埋まりそう
夜会より買いやすい値段だから
関係ないけど、五輪スノボ藤森がみゆき聞くってアスリートにしちゃ珍しい >>522
何を教えたの?
この方、ほんと人の真似ばかり、それでどや顔されてもねぇ! 今年最初の会報は2月かと思ってたけど、
牧野がオーチャード鑑賞してたから、工場特集号は3月発送かしらねぇ
3月だと「次号で●●の先行を行います」告知が大抵あるんだけど ファンは縁会支持が多いと思うが工場VOL.2でも言っていたようにコンサートでアレンジ変えたりするとなんか言われるみたいにコンサートにいいイメージないのかも。なら夜会とか夜会工場みたいに自分の表現を打ち出したい、みたいな。本人そこまで言わないけど。 コンサートでも選曲でなんか言われる(瀬尾さんラジオでさりげなく瀬尾さんトーク)。そんなコンサートの概念から外れたのが夜会関係だから、本人は従来の皆さん楽しいコンサートより自分の作品表現勝負、なのかしら。 むしろアレンジ変えてもらって歌い出すまでなんの歌だかわからないのが好きなんだが(笑)
歌暦の時に期待してくれた歌を歌ってなかったらごめん云々言ってたが振り返ればすげーライブだったわ(笑)
今ラジオ聞いたら悪女、わかれうた、あばよが流れてる、寝れなくなるから聞くのやめるわ(大笑) 今週は4日連続みゆき特集とか言って番組表見たら昨日はユーミン特集だったのか?わけわからん(笑) 今ラジオの歌姫イヤホンで聞いたら普段聴いてる音と全然ちがう(笑)まさかこれがリマスタなのか(笑)
それともPCからmp3に落とすとやはりくそみたいな音になるのか(笑)
この世に二人だけも普段聴けない楽器の音がしてる、ダメだ寝れない(笑) >>570
あなたにマジレスするのもなんだけど、
それって「いまのきもち」バージョンなんじゃないの? >>571
あなた道端で包丁振り回しながら大声で喚いてる人に話しかけるタイプ? みゆきが不評だったと言うコンサートって乱心期を指してるけれど、
違うアレンジ違う歌詞が問題だったのではないと思うのよね
あの当時不満だった客はそもそもロック志向が嫌なフォーク派で、
音や演出が派手になってくライブも当然違和感あったんだと思う
それに夜会始めた以降だって、ツアーじゃ別アレンジやってるし、
有名曲も大して入れず、客サービスにシフトした様子はなかった
変わったのは★ヒット後で、ビギナー客を気にする発言したり、
昔の有名曲を入れたり、商品化に乗り出したり、
ようやくサービスするようになったのが21世紀以降、って印象 別に変なこと書き込みしているわけじゃないと思うけど
底意地悪い人の書き込みの方が白けるわ 夜会10年やったぐらいのときに
別シチュエーションで歌ってみたいとか言ってて
それは別の話の中に歌を組み込むと解釈してたけど
今のところ別の人で再現をすることに意識が行ってるようで
こっちのコンセプトが続く限り工場は嬉しくないわ .>>565 >>568
私は、CDと違うアレンジで歌うコンサートは大好きです 文一だけじゃなく望も親亡くしてたのねぇ
マメヒコ
ツアーメンバーは秩序を乱す人には頼まないって
歴代みゆきメンバーにも該当者いたのかと妄想してしまう… >(ラクッペ MMcb-pIN3)
どなたか、連投キチの相手をしてあげて >>577
私も好きよ!ただeastAsiaコンサート一緒した友人がアレンジ変えた浅い眠りを非難して拘っていた。一見さんとかの意見に思える。 あの眠りダウナーバージョンは驚いたし
アンコがなかったら、確かにガッカリしたかもしれないわ
その前の将来から夜会ちっくな入り方で
90年代コンサートだって実験的なことやってたのよね 私はどれもこれも好きなんだけど、あの頃浅い眠りが大ヒットして誕生も感動的で周りのゲイもみゆきアレルギーを克服したか、のようにみえたがあのコンサートでグシャグシャ。 あとnightwingsコンサートではwithのところとか宗教団体か!となじられた。他のゲイ。 90年代…金はなかったけど楽しい時代だったわ
何もかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています