☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『私の声が聞こえますか』〜『臨月』 8作品 3月7日発売
『寒水魚』〜『miss.M』 5作品 4月4日発売
『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●MOVIE 『中島みゆき劇場版 LIVEセレクション』
ttp://miyuki-movie.jp/index.html
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1513463499/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 紙ジャケのときは収納ケースがオマケだったが、
HQには専用ケース用意しないのか それでね 明日というか今日土曜 縁会劇場版に行くんでふと思ったんだけど
ピカデリーのチケ発券って4桁の数字だけでいいのよね?
他の人に先に発券されるとか無いのかしら 昨日の差し入れで、千疋屋のエクアドル産バナナが気になるわ・・・
ほぼ日
http://www.1101.com/home.html あたしも匠の声質は橋のときから苦手といえば苦手だった
コンタ系ボイスが昔からしんどそうに聞こえてしまうというか
でも舞台は映えも大事だから、その点で文一を上回って、
匠ありになってしまうw みゆきさんのコンサート&夜会はヘビー級が多いから工場みたいに軽い感じも映像化して残してほしいわね。 リンドンリンドン〜とかフォーチュンクッキーとか口ずさんでいる自分は、みゆき以外でも楽しんだのかも。 和ちゃん、もう声が出なくなったの?
昨日の泣きたい夜になんて和さんの声が綺麗じゃなくて上手くハモレてなかった。 >>11
大阪でみたときは、泣きたい夜にもあなたの言葉が〜もとてもキレイにハモってたよ みゆきの歌は知ってるけど夜会のことは知らない友達と一緒に行ったけど
MCで解説してくれたからステージを楽しんでくれたわ
ただ、アンコールがないのが不満だったって たしかに1990のふたりわみたいな演出あったらなお良かったかもしれないわ 確かに60越えて、朱色の花を抱きしめての時は赤のワンピースの裾を綺麗に広げ座り(広げ整えるのに工場要員まで引き連れて)歌っているのに今違和感を少し感じた。仕方ないが。 工場ソフトはMCをどこまで入れる気があるかよねぇ
今まで通りバッサリカットで出しちゃう可能性もなくはないけれど >>5
全然関係ないけど、今日の
>いいものを持ってきてもらえるようになるには、「相手の商売の言いなりになる」ようなことが必要なのだと教えてくれた。
が今のあたしに刺さったわw そうなのよね・・・ みゆきは工場3もやる気だろうけど、3以降産声をどう扱うつもりかしらね
夜会は3から二隻が一部だけになって、完全劇中に組み込まれた
工場はダイジェストである以上、産声を中に入れるのかどうか
毎回ラストに産声聞かされるのも嫌だし 二隻は夜会じゃフル歌わないし、
一度ぐらい工場ラス曲にしてもいいと思うのよね
2010はお蔵入りだし、1990はションボリバージョンだし
公式映像としても残してほしい 21みたいな人って何を求めているのかしら
工場はみゆき命の人ほどつまらないのかもね 工場自体が嫌いでも工場の1%も何も感じられない人って、既にみゆきは無理なのじゃないかしら 自分はますますみゆきの表現が好きだけど。もうファン歴40年近いけど、工場もVOL.1よりMCを入れたVOL.2の方が良かったし。 来週、東京遠征だけど、都内また雪が降るみたいで心配だわ。 工場は嫌いでも好きでもないからあれだけれども
我が祖国とかあなたの言葉とか感動できるとろ、歌唱力にしてもそれなりにあったわよね
私の時は産声がイマイチだったのが心残りだけども 匠は縁会もメンバー入りするのかしら
そうなると唯子が戻って来れなくなるわね…
オーチャードのバルコニー席見るとコクーン思い出す
死角が大きいから損席だけど、夜会じゃSの半額で何度もそこ狙いで買ってた 慕情は最初の4行が今一番言いたい事、と甘い解釈をしてみる。
今年は寒水魚みたいなしっとりアルバム出してくれないかなぁ〜 1の時と比べて、自分の中で色んな思い出が甦る感慨深さがあったわ
みゆきのンサートは懐かしのメロディーなんかやらないから、ある意味他の歌手のコンサートに近いのかも、慕情以外も良いとこで終わっちゃうのが意地悪でいいわ 感動とは別だけど1989と冬庭は興奮したわ
見たことないからかしら 工場3では毎時と思い出させてあげようが繋がってたみたいなのが増えるんじゃないかしら。 早けりゃ再来年工場3よねw
18年縁会、19年夜会30初演、20年工場3、21年夜会31再演、・・・
最近、皮算用通りにいかないけど、今年だけは叶って フェスとオーチャードの当日券取れまくって破産しそうよ! 来年もし夜会新作なら、問題集みたいな夜会曲入りオリアル出してほしいから、
今年のアルバムはいまのきもちUでもいいわ
縁会は相聞はもちろんのこと組曲からも歌ってほしいし 毎年ステキなアルバムを出し続けてくれるだけでも嬉しい事だわよ…。
この年代の歌手だと数年に一枚が当たり前になってるし、あまり無理はしないでほしいけど。
みゆきがいつかライヴが出来なくなっても、たまにでいいから新作は出してほしいわ。 来月で66歳だったかしらね…
そう思うと元気な方よね! >>39
オリジナルが3年連続だったのって瀬尾以降じゃ
夜往け歌でしかEAST、動物荒野常夜灯の2回しかないのよね
荒野は問題集と同じ半夜会アルバムだったから、
相聞、完全オリジナル、半夜会アルバムの3年もなくはないけど、どうなるかしら 70越えたときに出すセルフカバー「いまわのきもち」なんてどうかしら。 例年3月の会報で秋のライブが何になるのか告知されるけど、
今年は1月に会報来なかったから、来月が新春号だと、
縁会か否かハッキリするのは4月号にズレ込みそう…
来月の通信で、今年は慕情の続きを歌いに行きま〜すとか書いてくれないかしら まぁホールは押さえてあるから後は発表ね。全国ツアーか、一会クラスの開催になるか。 ちょっと前に、店でかかってた有線で最近アイドルの歌が流れてて、それ聞いてたら不思議と涙が出てきて、
私なんでアイドルの歌で泣いてんのかしらと思って調べたら、みゆきさんが提供した曲だったわ。やっぱすげーわ 南極予告で荒野かからなかった
イッテQなのにみゆきスルーかしら
エンディングは安室だろうから、登山中に是非 音源化されてない曲ならまだしも何でCDになってる曲が流れるとか
流れないとかが気になるの? >>52
あら、あたしはテレビで中島みゆきの曲がかかると
どんな使われ方をしてても嬉しいわよ? >>53
みゆきが帯広デビューしたのって小6あたりよね
昭和38年ぐらいかしら 昨夜のFM COCOLOのSUPER JHIT RADIOで
DJの加藤美樹が工場の感想を結構長い時間語っているわ
Twitterでも感想呟いているけど 加藤が言うように、本編知らずに工場見て、本編見たくなった人見かけるわね
でも特に90年代後半のロケ多用のビデオをもし見たら、どう思うのかしら
下手に舞台を先に見てると、口パク状態の再現映像はテンション下げるばかりだった…
>>27
どうやら木曜午後に雪で、低気圧の進路によっちゃ先週並みに降るとか言ってたわ
公演中止、撮影キャンセルは避けてもらいたい 映像化され、その舞台が観られるのはありがたいこと。口パクっていても音ズレ?感じてもマイクの番号バッチリ見えてもナンじゃイメージ映像?見せられても、まだまだあるけど、作品として観られるのはありがたいのよ! 240と2400は確かに両方残してもらえて嬉しいし。でもウィンターガーデンや2/2VOL.9の一幕を残してもらえなかったのは残念。口パクでも柏の演者がバラバラでも歌詞や詞が間違ってても、残らないよりは残ることを尊重。何で歌詞間違いとか言うのか。ライヴではないか! 元々ブログの更新が少ないってこともあるけど、葉子、無名女優のくせに夜会工場に出してもらって
おきながら感謝の気持ちが伝わってこないわ。 なんであんたに感謝の気持ちを伝えなければならんのさ
勘違い思い違いも甚だしい >>63
たけしがめちゃくちゃ若いのに貴さんが殆ど変わらなくて何だか不思議な写真w この撮影中にたけしとみゆきが話し込んでて司会にツッコまれてたわね >>63
あら〜白黒は当時写真誌で見たけどカラーは初だわ! マメヒコ公開録音分ってなかなか更新されないのね
明日のオーチャードFCチケで2階席な人いたわ ユーキャンお得意様に付く
夜会BOXUご優待プレゼント(非売品)が何か気になる 千晶は差し入れネタばかり。でも瀬尾さんの心遣いは素敵。今回は千晶とハコの宝塚コンビのどや顔が好きだった。特にフォーチュンクッキー。前回は二人なんだか覚えていないんだよね。 商品化できない工場1のダイジェスト特典なんてあったら困るわね
最近どの歌手もイヤモニ使用高いけど、みゆきは頑なに使わずやるつもりかしら
夜会や工場の類でよくやってるなって感じ
今回スピーカ置いてるけども >>71
宝塚コンビの姿勢や動きが綺麗ね
愛から、我が祖国、のハーモニーも良かった 工場2の映像化は、ほぼ絶望的かしら。
1,2日もしくは、最終公演日で撮影なんてことはないわよね。
ほんと、観に行けなくて悔し〜わ〜 >>75
vol1は楽日撮影だったわよ。
お陰で大惨事になったけど >>76
そうだったのね。
でも、どうなんでしょ、なんか資料用としての撮影にとどまり
そうな気がするのよね〜 昨日昼間マメヒコの前通ったら、瀬尾さんがお茶してたわ。
しかも寒いのにテラス席で。
以前見た時は去年の夏で坪倉と楽しそうに食事してたけど、今回は一人でケータイいじりながら、なんか寂しそうに見えたわ。
まあ本人は居心地いいんだろうけど。 撮影はおそらく木金じゃないかしら
名古屋は3daysじゃないし
ただソフト化するのかはよくわからないわね
工場をシリーズ化させる気満々なら出すだろうし、
いざ出すとなると必要なMCをガチで収録するのかどうか 大阪では曲ごとに拍手があったけど、
東京は曲ごとに拍手あり??? >>80
大阪はそうだったの?
今回の工場はみゆき独特の、拍手させない構成だと思うけど 東京はみんな迷子だった感じ。自分は1幕終わり我が祖国は〜の幕動いた際に拍手したけど周りは静かだった。でもすあま知っていますか?とか良かったですか?とかには拍手あったな。 やだ、同行者がインフルだわ…
余ったチケットどうしようかしら
もし欲しい人いれば、メール欄に連絡くれれば譲ります… さすがに1曲毎拍手はありえないんじゃ?
ただ大阪は拍手したがる傾向よね
夜会で開演の幕上がり、休憩の幕下がりでも拍手起きるし
今日の差し入れカラオケボイスドリンク
瓶なのにわざわざ缶と書いてあるのがなんとも・・・ >>85
釣りだと思うけど、渋谷のオーチャードホールよ。 リマスターボックス買った姐さんがいたら聞きたいんだけど、バラで買うとしたらどれがおすすめかしら(音質的に) >>87
実際プロのボーカル連中があんなよくわからんドリンク飲むかしらね
望が飲むのは構わないけども >>90
正直どれも「リマスタしました!」ってな音ではないと個人的には思ったけど、
強いて言えば、「みんな去ってしまった」と「夜を往け」が良くなったと感じた。 みんな残念ね、あたしにメールくれれば無料で工場行けたのに
みゆき歌唱が予想以上に少なくて愕然だわ
匠も中も、豪華な舞台と豪華な演奏で壮大なカラオケ大会できて羨ましいわね >>94
あ〜ん!
仕方なく隣の席は荷物置きとしてゼータクに使わせて頂いてるわ。
12000円の荷物置きね。
1階29列よ 3階席あたりでイイ男見つけて隣に誘えば良かったのに リマスター盤、3000円なのがね…。ボートラとして、そのアルバム周辺の未収録シングル入れてくれたら絶対買うのにー。
例えば「予感」なら、誘惑とか忘れな草あたりをリマスターで。そういうの嫌いな人もいるでしょうけど。 >>81
大阪1/11は
泣きたい夜にから2幕半ば頃迄ずっと曲ごとに、拍手があったよ。
下手糞なMaybeでさえもw >>92
ありがとう。そんな劇的な変化はないのね。パンダ🐼以前のほとんどのアルバムはレコードしかなくて今は聴けないからどのみち音源は確保したいけどもちょっと迷うわ… 今日は一朗が来てたのねぇ
典子さんが観に来なくなって何年経つのかしら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています