ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/ >>325
バブル景気って事後的には86年の末ごろから始まったと言われてるけど
87年にはブラックマンデーがあったりと当時はまだしばらくは
混とんとしてた感じあるわ。
でもバブル景気とシングル売上ってそこまで関係ないわよね。
バブルがはじけた92年以降もむしろCD売上ってしばらくは右肩上がりだったし。
それとシングルはCDが普及しだしたにもかかわらず
アナログしかない時代があったから枚数が出にくくなってたけど
アルバムは普通にCDに移行していったからそんなことないのよね。
>>326
だったらオリコンスレでもつくってそこで語れば?w
>>328
あんたカートリッジテープも含めてるじゃないw
で、レーザーディスクは無視でしょ。その総合計で何かを語るのは無理があるわw >1985 60,959 ←なかもるさん
名前もちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞とったのがよっぽどトラウマなのね。
かわいそうw >>329
日本社団法人レコード協会の正式な年度の数字よ
これに文句言ったら何も成立しないわ
ゴールドディスク1stはなかもるさんだし
低迷期の1987年度だけどね 85年組も伸び悩みで87年は光ゲンジが底上げした感じね
カラオケブームも始まるし まぁ、80年代半ばの洋楽の攻勢も影響あるんじゃないかしら。
分散したっていうか。 80年代をみるとアイドルブームで活性化した市場のピークは83年ね
84年は明菜、チェッカーズ頑張ってたけど
他は息切れで演歌歌謡曲のヒットも小粒
85年からはヒット曲も限定的になってるわ >>331
日本レコード協会のデータにケチをつけてるんじゃなくて
カートリッジテープの本数も含めた数量ベースの総合計をもとに
なにかを語ろうとしてるあんたにケチつけてんのよw
業務用カラオケでカートリッジテープが80年代ぐらいまで出てたけど
80年代にレーザーディスクにとってかわられて80年代半ばに一気に生産数量が減ったの。
その代替メディアであるレーザーディスクがそのデータに入ってないんだから
総合計を並べたとこで意味ないわよw
まあ仮にそこにレーザーディスクの売上枚数を含めたとしても、
4曲入りがデフォのカートリッジテープと数量ベースで比較したって
どっちみちあんまり意味があるとは思えないけど。 カートリッジテープを除いた合計よ。
1978 231,089
1979 245,026
1980 252,050
1981 229,161
1982 213,031
1983 213,354
1984 206,622
1985 205,847
1986 213.686
1987 207,911
1988 231,075
1989 239,876
1990 289,822
85〜87年あたりはCDが普及しだしたにもかかわらず
シングルレコードにCDメディアが存在しない時代だから
それらも含めた合計数量が減るのは仕方ないと思うわ。 >>335
だから正式なレコード協会の産業コンテンツとしてカートリッジが含まれてるのよ
それを含めた売上がその年度の売上枚数
レーザーは含まれてないとかあなたの意見をレコード協会に問えばいいんじゃないかしら?
実際レコード大賞の指標となるシングルの売上だけで見ても
明らかにそこにあたる部分はあなたの好きな歌手の時代だから
80年代をとおしてみたら何でその時期に2連覇できたのか
一番よくわかってるんじゃないの? >>336
シングルレコード枚数
1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152 ←なかもるさん
1987 45,432 ←マッチさん
1988 26,855 + 25,557 (CD)
1989 6,770 + 47,094 (CD)
1990 1,382 + 61,820 (CD)
データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html
50万枚程度でレコード大賞獲れたのは運がよかったのよ 低迷期にSUPREMEで頑張ってたわ
既婚子持ちアイドルなのに
明菜が2連覇してる間に、結婚出産と女の仕事してたのよ
明菜さんもそろそろ結婚出産すれば大きな話題になること間違いないわ >>337
カートリッジテープの数量を含めた「総合計」に対して
独自の解釈をしてるのはアンタなのw
日本レコード協会はデータをただ開示してるだけなのw
で、カートリッジテープは80年代半ばにレーザーディスクに
とってかわられて特に85年あたりから激減してるんだから
カートリッジテープを含めてレーザーディスクを含めない総合計を元に
何かを語るっていうのは乱暴すぎるのよ。
>>338
85年〜87年あたりってCDが普及してきたにもかかわらず
シングルはCDが出てなかったから売上が出にくくなってた時代なのよ。
特に87年がシングルは一番売れにくい時代だったといえると思うわ。
だから86年とか87年に50万枚のヒットを出せてれば
当然、レコ大でも有力候補になるでしょ。
逆に、90年代のようにミリオン連発の時代だとハードルが上がるわ。
それぞれの時代で市場の環境が違うんだから
杓子定規に数字だけで比較しても意味ないと思うわ。 >>338
>1985 60,959 ←なかもるさん
名前をちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞を受賞したのがトラウマなのよね。
かわいそう。 当時の時代感が感触にない人は分からないと思うわ。
どんなに説明しても…。 >>347
説明なんかしなくても、ラ ン ク モ ア は 使えば ・ わかる。 >>345
良いものだから、比較しなくてもわかる。
ラ ン ク モ ア >>345
だから82年デビューで運が良かっただけの話よ
歌謡曲低迷期にピークが来ただけ
80年代を代表するような曲でもないしさ
明菜自体が不動のナンバー2ってとこね >>350
かまってちゃんw友達0人の孤独なメンヘラーによる発狂レスw
http://hissi.org/read.php/gaysaloon/20180602/TFBpcC9Cb3gw.html
★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
643 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 15:53:10.67 ID:LPip/Box0
は?
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
350 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:18.39 ID:LPip/Box0
女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
【ノンケ】上半身裸でも平気な男【ゲイ】
104 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:51.95 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
ゲイのTwitter★105
323 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:36:24.62 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
凸凹 タンクトップ&短パンの季節 凸凹
42 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:07.85 ID:LPip/Box0
はい恒例のキチガイきた。
このスレ終了
★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
645 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:55.13 ID:LPip/Box0
は?
★出会い系で会った人たち★62人目
478 :陽気な名無しさん[sage]:2018/06/02(土) 18:54:04.65 ID:LPip/Box0
ああ本物のきちがいか >>351
アイドルの格付けしたいんなら
アイドルスレにいってやれば?
五木ひろしの「追憶」を知らないって時点で
あんた87年ごろのこととかをそもそもわかってなさそうだし。 当時を知らないのにチャートだけでいちゃもんつけてるのよね
リアル世代じゃないのにドヤ顔はやめてほしいわ ラ ン ク モ ア のお話をしてきたけれど、これで終わりにします。短い間でしたが、有り難う御座いました。 追憶も確かに聴いたし売れた印象だけど
愚か者の方が印象が強いわ。
売り上げだけなら大した事無いけど
85年に大将で大賞獲ったのに比べたら
全然良いと思うわ。 一緒くたにすべきではありません。
松田聖子を愛するオカマと
中森明菜を愛するオカマとでは
オカマの質と性向が違います。
明菜を愛する、崇めたてるオカマは、
外見がどうであれ、女よりも女の心を
理解しているオカマです。
マツコデラックスタイプのオカマです。
女にもてるオカマと言ってもいいです。
聖子を崇拝するオカマは、なよっとして、
女を敵視するタイプです。
楽しんごみたいなタイプといいましょうか。
オカマというよりも、女とノンケの男を
張り合うゲイに聖子ファンが多いです。
そもそも、中森明菜の歌は、
オカマのほうが上手に歌えます。
明菜の歌は技術と哀愁で歌う歌なので、
声量があって、人生の挫折を知っている
オカマはそんじょそこらの小娘より
明菜の歌に向いているんです。
松田聖子の歌はオカマには歌えません。
聖子の歌は女声でないと、
どんなに上手に歌っても男心に可愛く
響かないんです。小柄で可愛い
女の子向きに作られた歌なんです。
仕事などでオカマバーに連れていかれると、
オカマがやたらと明菜の歌を聞かせてくれる
のです。それがもうほんとにクソうまいのです。「上手−−−!!!」と褒めると、
「しょうがないわね、もう一曲歌って
やるわよ、あんたのために」とかって
言ってガンガン歌ってくれます。なんていうか、親せきが連れてきた赤ちゃんをあやす
ノリです。明菜ファンのオカマは優しいのです。彼女たちが明菜を好きなのも、
明菜の幸運とは言えない半生を
愛おしんでいるからではないかと思えます。
逆に、女が調子に乗ってオカマバーで
聖子の歌を上手に歌ったりすると、
ひっこめコノヤロー、とか言われて、
おしぼりをブン投げられたりします。
聖子ファンのオカマはエゴイストで凶暴です。
すみません。若干、主観に走ってしまいました。
質問した人からのお礼
皆さん、ご回答ありがとうございました。色々と参考になりました! 83年の新人賞にどうして小野さとるを
入れたのかしら?
伊藤麻衣子が辞退したけどそれで
繰り上げになったのかしら?
この年なら森尾由美が妥当じゃないかしら。
原真祐美や柳沢純子じゃちょっと弱い? 柳沢純子ってメガロポリスには出てたけど
それ以外の新人賞ではあんまり見かけなかったわね。
でも4月リリースの「あなたに片想い」が累計8.5万枚だから
83年の他のメンツの弱さを考えれば、この人が選ばれてても
なんの不思議もないのよね。
レコード会社はコロムビアで普通に大手でそれってことは
よっぽど事務所が弱かったのかしら?
顏も83年組でアイドル売りされてた人にも相手によっては勝てるレベルよね。
https://www.youtube.com/watch?v=uDrPO9rNdKI >>361
原真祐美がいたからかな?
柳沢純子のアイドル路線、見たかった。
バーニング、芸映、サンミュあたりのルックスって感じね。 FNS歌謡祭では原真祐美が新人賞獲ってるわね。伊藤麻衣子と森尾由美も受賞してるわ。しかし小野さとるは有線には顔出してたのかしら?レコ大以外の新人賞の印象が無いのよ。 >>363
腹まゆみって根暗アイドルってのが売りだった人か、なついw >>365
それに関して言えば原真祐美の
「Bye Bye September」は100位以下で粘ってたわね。 83年は後半グッバイがデビューして
新人賞かっさらったけどそれまでは
小百合、逸美、靖子の3つ巴って感じね。
そのすぐ後ろに麻衣子や由美、真祐美がいたって
感じだわ。風見慎吾は有線大賞のみで
最優秀獲ってたからこれは例外的かしら。 84年は荻野目ちゃん対象外だったのよね?
再デビューと見なされて。
でもそれがなければ5組に入ったかしら?
長山と神野がいたから際どいけど。
渡辺桂子も候補だったんだっけ? >>368
84年のレコ大新人賞はこのメンツだけど
普通に選考されてればここに荻野目がわって入るのは難しそう
一世風靡セピア 「前略、道の上より」 累計28.8万枚
岡田有希子 「恋、はじめまして」 累計12.9万枚
菊池桃子 「SUMMER EYES」 累計19.5万枚
吉川晃司 「モニカ」 累計33.9万枚
SALLY 「バージン・ブルー」 累計21.4万枚 1970年代女性アイドル歌手
レコード総売上枚数
ベストテン(1970−1988年オリコン調べ)
1位 山口百恵 (1139万枚)
2位 ピンクレディー (1103万枚)
3位 小柳ルミ子 (795万枚)
4位 岩崎宏美 (771万枚)
5位 桜田淳子 (591万枚)
6位 天地真理 (484万枚)
7位 森昌子 (410万枚)
8位 キャンディーズ (403万枚)
9位 アグネス・チャン (391万枚)
10位 南沙織 (382万枚) 84年は吉川とユッコの最優秀争いで
他の新人は蚊帳の外って感じだったわ。
桃子も売れてたけどレコ大のみだし
しかも辞退してるから除外されたようだし。 吉川とユッコの最優秀争い、みたいな下馬評もあったかもしれないけど
アタシみたいな一般ピーポーからすると
吉川が大本命に思えてたし、
桃子とならまだしもユッコとはかなり差があるって思ってたわ。 73年の淳子VSアグネス再びよね、84年のユッコVS吉川。アグネスがどう考えても売れてるのに最優秀は獲れなかったの。でも89年のナベプロVSサンミュはマルシアが制して健在ぶりを示したわ。 サンミュがあそこまで力持ってたのね
でも84年のユッコは 聖子降りてバーターみたいな部分もあると思うけど
73年の淳子ってどうやってとったのかしら??
その当時のサンミュって 森田健作くらいじゃない? >>358
明菜の歌を安いお釜に歌って欲しくない
ちっとも良くない 史上最強の衝撃は
80年日本テレビ音楽祭
金の鳩賞 該当者なしだわ でも80年と84年の「該当者なし」は、冷静に考えたら「そりゃそうだ」って納得はできるわね。
暴挙は85年新人賞の「最優秀新人該当者なし」よ。
もともと日テレ音楽祭は年によって最優秀新人が1組だったり3組だったりフレキシブルだったけど… 逆に78年に清水健太郎が金の鳩賞取ったのも謎だったわ
前年から大幅に人気アップした郁恵以下なのはもちろんみづえや狩人以下なのは誰の目にも明らかだったのに 「該当なし」こそ、忖度なしの英断だし本来あるべき姿だわ。
ここ数年のレコ大なんて毎年「該当なし」でいいはず。 80年の5人て誰になるの?
桑江
倉田
井上
松原
竹内?
まりやに獲らせりゃ良かったじゃん 80年の金の鳩賞候補は
高見知佳、BORO、井上望、たかだみゆき、倉田まり子
日テレ音楽祭は79年の新人賞の時も
まりやっていなかったし、
桑江知子もナベプロだからか
出てないのよね。 高見知佳とかたかだみゆきが入るところがいかにもって感じね。桑江さんはナベプロで日テレを閉め出されたのよね。デビュー曲だけとは言え結構露出もあったのに。杏里もいないのが意外と言うか不思議だわ。 今年でちょうど60回よね。
もしかしたら終わるかもしれないわね。 何度も言いますけど、80年代中盤には傾いてて、90年代にはとっくに有形無実状態だったわよ。 >>381
私も先に2組受賞って発表あったから
郁恵とみづえって思ってたわ。
それか郁恵と狩人って場合もなくはないわね
って思ってたけど、シミケンが1人目の受賞者として
発表されたのよね。 >>392
やはり元凶はおニャン子よね
あのバカ集団が国民を歌番組から
遠ざけたわよ
見るのもバカバカしくなって
でヒットも出なくなっちゃったわよ歌謡界
その後はプロの作詞家とは大違いの
小学生の作文みたいな歌詞の歌が
まかり通って今に至ってるわよ 中森明菜の凡ヒットでレコード大賞獲れるような85年 86年
そしてマッチの87年で崩壊したわね
88年は光ゲンジだったけど、それまでの慣例なら
売上はだめだけどトシの抱きしめてTONIGHTが受賞がふさわしいと思うのよね
でも勢いはすごかったから賛否両論あるだろうけど >>395
85〜86は、アーティスト別の売上日本一なんだから、別に異論はないわ。 >>395
抱きしめてTONIGHTがレコ大にふさわしいのなら
ミアモーレとかDESIREだって問題ないんじゃないの? >>395
>>397
>>398
レコ大って、売上じゃないでしょ。
それなら、ゴールドディスク大賞でいいんだから。
なんていうか、重みとか後世に遺る曲、ってことの方が基準だと思うけど。
その点、ミアモーレやDESIRE、パラダイス銀河は軽いのよ…。 北酒場なんか超絶に軽い歌だと思うけど。
しかも別に後世に残ってないわね。
長良川艶歌なんて後世に残るどころか
当時も口ずさめる人あんまりいなかったでしょ。
売上はそこそこ良かったけど。 >>395
もし抱きしめてTONIGHTが辞退なんてしてなければ
パラダイス銀河との決選投票にもつれたと思うわ
私も光GENJIが取るよりは、これまでも金賞とったり実績あってヒットした田原俊彦のほうが良かったと思う
レコードは年間18位だけどベストテン年間1位だけに勿体なかったわ
もしレコード売上がどうこう言われても、前年の人が普通な売り上げで大賞とった前例もあるしねw >>399
あんたの主観にすぎないわね。
どの曲なら納得したの?聖子ヲタさんは。 >>402
聖子ヲタと決めつけることこそ、あなたの主観だわw >>401
勢いだけで獲れる時期じゃなくて
抱きしめてtONIGHTみたいにファン以外の人にも認知されたヒット曲こそ
アイドルでも受賞にふさわしいと思うのよね
明菜の受賞にしても一連のヒットの中での受賞で
アイドルとしての人気がひと段落してからの難破船の87年の受賞なら納得かなって思えるわ 基本的には楽曲にあげる賞だからねえ。
そりゃレコード大賞は、楽曲をはじめ、歌手本人、レコード会社、所属事務所、作詞者、作曲者、編曲者、と、曲に関わった人全員にあげる賞だと言われれば確かにそうなんだけど。 >>404
はぁ?
昔からピンクレディーとか勢いで売れてた歌手が大賞取ってたろ。 ルビーの指環だってある意味勢いで
バカ売れして文句無しの大賞だったわ。
ベストテンで12週1位にもなってるし
誰が見ても大賞獲るのは分かってたでしょうね。 >>404
ファン以外の人に認知されてるかどうかが
主観的すぎるわw
パラダイス銀河なんてファンじゃなくても認知してたでしょ。
あんだけ売れたら。 >>409
そうかしら?
認知してるけど、それを大衆ヒットとよべるか否かってのは微妙だわ
かなり世代限定的なヒットだと思うわ
ピンクレディーは社会現象だけど
80年代だと雨の慕情も微妙 1988年第30回大賞「パラダイス銀河/光GENJI」について言うと、
当時はこの曲の大ヒットをトリガーとする「光GENJI現象」という一大ブームが発生しており、
レコード会社(ポニーキャニオン)とジャニーズ事務所が対応に追われる事態となっていた。
レコ大審査員視聴対象番組「ザ・ベストテン」でもパラダイス銀河が連続1位を獲得していた。
こういう空気の中、「今年のレコード大賞は光GENJIで決まりでしょ」という暗黙の了解が支配していた。
ジャニーズ事務所側も当時所属だった田原俊彦よりも光GENJIを推さざるを得なかった。
レコ大当日、見事にパラダイス銀河が受賞。得票はほぼ満票。独走態勢での受賞だった。 >>410
「抱きしめてTONIGHT」が大衆ヒットで
「パラダイス銀河」は違う、「雨の慕情」も微妙って根拠がよくわかんないわ。
自分の思い通りにいかなくて文句言ってるだけに聞こえるわよ 抱きしめてTONIGHT、パラダイス銀河、雨の慕情
全部大衆ヒットよね 北酒場が後世に残ってないって
何を根拠に言ってるのかしら?
どう考えても細川の代表曲になってるし
今でも十分認知されてるわ。
あの年は宏美の聖母とこの曲が
代表曲になったと言ってもいいんじゃないかしら。
売り上げで見るならあみんの待つわだけど
この年の代表曲って言われるほどじゃない気がするわ。 >>413
支持層って言った方が分かりやすいかしら?
光ゲンジはまだ勢いで売れた時期でアイドルの枠での人気
田原は落ち目になってドラマ人気で再び息を吹き返した曲
当然高視聴率ドラマで幾度となく耳にする機会もあったし
本人人気っていうよりも曲や他の要素で支持された曲だからこそ
パラ銀よりもレコード大賞にふさわしかったんじゃないかって意見よ
でも85年からそういう縛りがなくなって
パラ銀優位に働いていたのも分かる気がするわ
85年から87年までがそれまでの選考基準であれば
田原が受賞してたような気がするわ >>415
北酒場はぴんからトリオや殿さまキングスが大賞になった感覚よ
ただ聖母が脱落して待つわが新人だから他に誰がと言われても思い付かないわ 聖母たちのララバイ 岩崎宏美
心の色 中村雅俊
北酒場 細川たかし
悪女 中島みゆき
ハイティーン・ブギ 近藤真彦
チャコの海岸物語 サザンオールスターズ
渚のバルコニー 松田聖子
シルエット・ロマンス 大橋純子
哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
色つきの女でいてくれよ ザ・タイガース
82年ならこんな感じの金賞候補だわ
中村雅俊とか中島みゆきとかいい感じじゃない >>419
米米CLUBの君がいるだけでは
思いっきりフジのドラマ主題歌だけど? 時代によって基準は変わるからね
フジテレビの主題歌で
取れない時もあり
取れた時もありってところよね
パラダイス銀河は
UFOと同じで違和感はないわ
大賞が軽くなった印象はあるにせよ >>416
背景がどうであれ、その年にふさわしい曲がとればいいんじゃないの?
パラダイス銀河って光GENJIの勢いもあったかもしれないけど
それでもあれだけ売れたのって曲のキャッチーさはあったことは否定できないし
楽曲に与えるっていう趣旨からすると妥当と思えるわ。
それと別に85年からそういう縛りがないってことじゃなくて
78年のUFOだってピンクレディーの人気のピークのときにとってるわよ。 UFO やパラダイス銀河の大ヒットと 凡ヒットの85年 86年は違うけどね 要するにその年にふさわしい曲がとればいいってだけの話よ。
それと85年と86年だけを問題視してる人って聖子ファンでしょ。
聖子はレコ大とれなかったのに
明菜が2回もとって悔しかったのかもしれないけど
そんなに欲しいんならこれから頑張って
レコ大狙えばいいじゃない。
聖子ファンだってのを隠したいんなら、
もっとうまく87年とか89年とかも含めて話をしないとバレバレよ? また、聖子ヲタを捩じ込もうとする…
関係なくない? 85年と86年だけ批判するのってどう考えてもそうでしょ。
以前、上の方で大暴れしてた人も結局、聖子ファンだったし。
でも、だからって私は聖子ファンのみんながそうだとは決して思ってないわよ。
聖子ファンは人数多いんだから、変な人も一定数いるってだけでしょ。
明菜ファンにも変な人いるし、どのアイドルのファンにも変な人いるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています