ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/ 大賞は1億円で買えるのよね!
バーニングーー!!! ふくい舞が今年のレコ大を取るべき。
バーニングーーー!!! 91年の金賞愛は勝つのKANだけ生出演でキョンキョンは作詞賞で出たけど歌は無かったわ。チャゲアスと小田和正は歌無し、ASKAはVTRだったし。 トップアイドルが大手芸能事務所を独立した先陣を切った聖子だけど、
明菜、静香、今日子、世代は違うけど奈美恵…みんな独立しちゃったわね
あとは中山美穂くらいだけど、ここはもともと美穂の個人事務所からスタートした特殊な例だから一緒には出来ないわね キョンキョンはゴールデンアイドル賞出たけど美穂は最優秀新人賞に金賞2回なのよね。87年はノミネートされてないけど体調不良だったからかしら?キョンキョンは84年は辞退したんだっけ? >>7
静香は尾木傘下だと思うわ。
逆に、ずっと居続ける方が稀よね。
今日子、ミッチョンも独立してしまった今となっては、由貴と知美くらいかしら。 美山純子って何者なの?
何度も再デビューしてるのに最優秀新人賞だなんて 華原朋美が最優秀だと思ったら美山って…しかも全く売れてないのに。まだ矢吹春佳の方がましだったわ。 97年の知念里奈も最優秀にしてはイマイチな感じだわ。猿岩石に獲らせなかったのは何故かしら?やっぱり事務所かしら?96と98の狭間だからか余計にショボさが目立つわ。 70年代だと麻生よう子の最優秀も
イマイチだわ。
峰子の方が売れてるのに獲れなかったのは
大人の事情かしら。本人もどうして
売れてない方が獲れて売れてる自分が
獲れないのかって言ってたわ。 73年のアグネスも「なんで獲れなかったの!」って本気で怒ってたって
あべ静江が言ってたわね 売り上げだけなら淳子<アグネスだけど期待されたのは淳子>アグネスって事だったのかしら?デビュー曲も淳子よりアグネスが売れてるしどちらも3曲目での受賞だけど事務所の争いにも思えるわ。ナベよりサンミュだったのかしら。 紅白出場決まってる方を外したんじゃない
NHKへのあてつけって感じ 「期待度」とかって適当でしょ。
選考結果が怪しげなのを丸め込むときの常とう句って感じ。
73年なんか売上に差がありすぎるし。
サンミュは77年、78年、82年、83年、84年と新人賞に異様に力を入れてるわよね。
それとパイオニアVSビクターのたたかいって側面もありそう。 87年大賞は本来なら明菜が妥当、瀬川は発売日の関係上受賞できない
ジャニーズに大賞やるならデビュー一年目の
光GENJIのstar lightのが大賞にふさわしいわ、年間トップ10入りしてるし年末はガラスの少年が大ヒットしてたし
大沢とかは再デビューだから全くの新人集団ではないし
翌年もジャニーズにあげるならパラダイス銀河でもいいけど、
売り上げは高くないけどベストテン年間一位の抱きしめてtonight でもいいけど >>19
書き間違えたわガラスの十代だわ
ガラスの少年ならKinKi Kidsだわw 明菜にジャニーズって、レコ大が安くなった時代を象徴してるわ。 >>21
ピンクレディーが大賞獲った時も、権威失墜だのと批判されていたわ あの年はピンクで妥当でしょう。ミリオンセラーだし活躍ぶりも文句なしだし。それこそ百恵やジュリーなんて獲らせる訳にはいかないわ。秀樹もコンスタントに出したけど大賞ではないし。 82年は宏美が出れなくて悔しい思い
したからもし規定が無ければ大賞は
細川との新人賞以来の一騎打ちが
見られたかもしれないわね。 >24
リアル世代から言わせてもらうと
夏過ぎたあたりからピンクの人気も陰りが見え始め
レコ大は1年前発売のUFO引っ張り出してエントリー
子供心にもちょっと変だなって思ったもんよ
そもそも当時レコード大賞は
他の賞より威厳に満ちてたし
結果的にはミーとケイのその後の
芸能活動において
元レコ大歌手ってのは良かったけど ピンクレディーも明菜も光GENJIもWINKも
好き嫌いは別にしてそんな変じゃないでしょ。
変なのは近藤真彦の「愚か者」がレコ大受賞したこと。 >>27
マッチはイカサマよね。
明らかに売れてないもの。
紅白のトリも、近藤真彦から
イカサマになったわ。 早見優が新人賞でLove Lightじゃなくてアンサーソングは哀愁を歌ったのはLove Lightが外国曲だったからかしら? 薬師丸ひろ子か、あみんが賞レース出てたら最優秀新人賞取れたかしら? >>30
もしひろ子が出てたなら文句なしで受賞するわ 85年も小林明子じゃなくて中山美穂だったし
82年も結局はシブガキが最優秀な気もするわ?
角川事務所もヤマハも賞レースの実績ないし。
78年のツイストもあんだけ売れてて会場にも来てたのに
結局、レコ大新人賞の5枠には
たいして売れてないサンミュの渋谷哲平がノミネートされたことを考えると
どこの事務所に所属してるかって結局のところかなり大きいのよね
78年って徹子と久米がレコ大の司会やってたんだけど
この件があったから、翌年以降はレコ大の司会は引き受けないことにしたのよね。 ツイストって新人賞辞退しなかった?最後の5枠って哲平だった?真子だったような気がするけど。 >>32
まぁ、小林明子は一発屋臭充満だったから妥当だわ。
ひろ子の場合は、違うわね。 >>34
小林明子はあれがデビュー曲だったし、年末のあの時点では
将来の活躍度なんて未知数だったってのが実態じゃないかしら。
それに角川事務所が賞レースに強くない限りシブガキを抑えて最優秀は厳しいと思うわ。
私は別にシブガキが順当だと言ってるんじゃないのよ?
>>33
ソースはこれよ。渋谷哲平が4枠目で選ばれようがゴリ押しされてたことに変わりないわ。
黒柳徹子「ベストテンは特別。私たちも、歌手の方も、命懸けで出ていました」
https://dot.asahi.com/wa/2018020600055.html?page=5
――そういえば当時、久米さんと一緒にレコード大賞の司会もされていらっしゃいました。
ベストテンの最初の頃ですね。でも、桑田さんとか世良(公則/ツイスト)さんとか、ベストテン
で1位になっている若い方が、会場に来ているのに受賞できないことがあって。なんだかみん
なに悪いから、私は来年からやめようと思う、って久米さんに言ったら、僕もやめます、って(笑) ツイストは本来は5枠目だったみたいね
それが辞退したからサザンと哲平で決選投票、って流れらしいわ
謎だわね、色々と
前年の太川陽介、82年の早見優もアレだけど >>36
まあじゃあやっぱり世良さんは会場には来てなかったのかしらね。
徹子ももうろくして記憶があいまいになってきてんのかしら。
それか徹子の説明不足を、事実関係を知らない若い記者が
そのまんま誤解を招くような文章で記事にしたとかの可能性あるわね。 サンミュは81年の竹本孝之も微妙よね。
売上から考えるとひかる一平とか堤大二郎とかの方が上だったし。
ただ、竹本孝之ってかっこよかったから
レコ大新人賞の5人に選ばれてて個人的には嬉しかったけどw 一平は失速が速かったし大二郎は事務所かしら。竹本は同じ事務所の杉田愛子が全くだったから出てきた感じだわ。まああの年はマッチの一人勝ちだしどう頑張っても太刀打ち出来なかったわね。 そうね。
ただレコ大の5人は新人賞候補じゃなくて
新人賞を受賞してるわけだから、
やっぱり厳正に選ばれるべきって気はするわ。 それなら76年は芦川よしみじゃなくて吉田真梨、79年も松原のぶえじゃなくて杏里だったわ。
83年に風見慎吾が漏れたのは同じ事務所の細川たかしの大賞があったからよね? 80年は八代亜紀が大賞とって
同じ事務所の良美が新人賞受賞したわ。
で、最優秀新人賞の選考では3票とってたわ>良美。 それと
74年は大賞が森進一、新人賞にテレサテンが入ってて(どっちもナベプロ)
75年は大賞が布施明、新人賞に太田裕美が入ってたわね(どっちもナベプロ) 83年の伊藤麻衣子は事務所から
辞退するからって言われたのよね。
結局売れてない小野さとるが入ったけど。
普通に売れてる風見を入れておくべきだったわ。
後は森尾由美くらいしかいないわね。
原真祐美は売れた印象が無いし。 大賞を対抗馬の聖子に獲らせて新人賞を風見にしてたらどうだったかしら?まあ細川が売れてたし大賞は妥当だったけど。グッバイも新人賞にしてはショボい売り上げだったから風見が最優秀なら文句なしだったわ。 わらべ、風見、オメガトライブ、グッバイ、岩井
にしとけば良かったわね。新人賞。
不作って感じしなくなるし。 あたし、レコ大なんていらなかったの。本音はね。
東京音楽祭の世界大会でグランプリもらって、世界デビューしたかったは…。
それがだめなら、熱海サンレモ音楽祭でグランプリもらって、サンレモ音楽祭本選に出たかったわよ。
はぁぁぁぁ…。レコ大とっても、今じゃ場末のスナック周りだしね…。ちっとも売れないのよ、CDが。
って、思ってる歌手はいないだろうか。 あら、83年ってアイドル系以外なら不昨年感が消えるわね。 >>42
たしか賞レースに出なかったのは欽ちゃんの意向だったんじゃなかったかしら?
ただ有線大賞に関してはファンの皆さんがリクエストしてくれたものだからってことで出演したような事を聞いた覚えがあるわ。 154 陽気な名無しさん
2017/08/10(木) 22:51:00.35 ID:h9lHjn1IO
>146
風見バー本体でレコ大最優秀どころか新人賞5組落選したのよ8組には選ばれてたの
だからバー系列の麻衣子がレコ大だけ辞退したの
麻衣子が辞退で風見が出たのに落選して共倒れになったのよ 84年の最優秀新人賞を吉川に獲らせてたらどうだったかしら?まああの年はユッコと吉川の一騎打ちだったし他の新人賞もこの二人の独占状態だから他の新人は出る幕無しよね。 87年も立花じゃなくて酒井だったら面白かったのに。
でもFNSのBaBeは分かりやすくて笑ったわ。 ユッコって
何事もなかったらその年の紅白出れたかしら? 86年は荻野目と由貴が初出場、86年が最後だったのは奈保子
85年が最後だったのは早見、知世(1回だけだけど)、秀美(1回だけだけど)
早見のサンミュ枠で出場はアリ、でしょうね
その場合奈保子の落選が1年早まるのかしら 85年も由貴が出てれば間違いなく最優秀よね。
美穂も確かに売れてたけど由貴と比べると
やや落ちる感じだわ。
他の新人賞レースでは美奈子とミッチョンが
争ってた気がするけどまさか美穂が出て来て
最優秀持って行かれるとはね。
典子と三つ巴だったのに美奈子も心中穏やかじゃ
なかったわよね。 75年の細川VS宏美、78年の真知子VSさとう、
80年のトシVS聖子みたいな一騎打ちは
ドキドキ感が高まるわ。 でも89年の田村英里子とマルシアの戦いは別にどっちでもいいやーって感じだったわw 有希子VS吉川は2人の差がありすぎて
一騎打ちって感じじゃなかったわ。
吉川優勢のところ蓋を開ければユッコだもの。
73年の淳子VSアグネスの構図そのままね。
まあ同じナベVSサンミュだけど。
89年のマルシアVS英里子は遂に逆転したわね。
絶対英里子だと思ったのにまさかのマルシアで
投票の時の英里子の顔が今でも忘れられないわ。 大塚愛VSJupiter、w-inds.VS ZONE
最優秀は大塚愛、w-inds.
w-inds.が最優秀新人発表時のZONEは裏の紅白で応援合戦出演w >>61
マルシアが最優秀は流石にどうかと思ったわ…。 あら、私当時オリコンみながら
意外とマルシアってのも有りかもねとか
思ってたわよ。 マルシアはロングヒットの部分が
評価されたって感じね。
売れ行きは大した事無い気がするけど。
英里子はオリコントップ10に入ってたし
この年の新人では売れたのに。
本人も最後の賞は欲しかったって言ってるわ。 >>65
田村って売れてた印象無い。
マルシアの曲は知ってたけど。 >>66
わたしも・・
テレビとかには良く出てたとは思うけど
ヒットした印象は無いわ・・
田村英理子はハンケツカレンダーの印象しかないわw デビューの翌年に出てたわよ。ブラジルからの中継で。先週NHKのごごナマで映像見たわ。 89年年末の時点でふりむけばヨコハマは田村英里子の真剣の売上枚数の2倍近く売れてたから、まぁ納得
真剣ってトータル5万枚しか売れてないのよね >>72
4thシングルの『プロセス』ってのが一番売れたわ
それでも7.5万枚
プロセス、真剣、リトルダーリンが売り上げ順よ 79年の桑江知子も売れたのはデビュー曲だけだったけど
最優秀獲ってるわね。
まああの年は不作って言われたししょうがないけど。
対抗馬がまり子じゃなくてまりやだったのは意外だわ。 89年頃って80年代前半ぐらいまでに比べると
「オリコンTOP10入り」の価値が落ちてた感あるわ。
それ考えると、なんやかんや言って
やっぱり累計が物語ってる部分ってあると思うの。 マッキーあれだけ売れても最優秀は
獲れなかったのよね。
朋ちゃんもそうだけど売れてても
絶対最優秀とは限らないのね。 >>77
朋ちゃんは自分が最優秀もらえると確信してたから発表時はニコニコしてたよなw Kiroroを新人ノミネートから外してモー娘。を最優秀の年は酷かったな〜。 98年は、Kiroro、モー娘。、aiko、椎名林檎、MISIA、浜崎、宇多田がデビューだったんだよな。
レコ大新人賞に選ばれたのは、モー娘。、鈴木あみ、thoko。 いつからバーニングが牛耳ったのかしら。
ナベプロから奪った経緯とかも謎だわ。 新人賞は、去年もだけど売れてなくてもハロプロ系は最優秀取る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています