やはり宮内庁激怒みたいね

眞子さまの婚約報道はスピン!?政治利用か 宮内庁が激怒!「このような形の報道は不本意」
2017.05.17

先日に眞子さまがご婚約を決めたと報道されましたが、これについて宮内庁が激怒していることが分かりました。
原因は報道のやり方で、宮内庁はメディアのインタビューに対して「こんな形で外に出たことは不本意」とコメントしています。

それを示すかのように、婚約相手である小室圭さんも記者会見では
「時期が参りましたら改めてお話しをしたい。今は申し上げる時期ではございません」と発言していました。

知人にも婚約が決まったことをあまり伝えていなかったようで、情報を聞きつけたメディアが勝手に先走って報道した可能性が高いと言えるでしょう。

NHKが1番速報!宮内庁は発表前報道に「不本意」
ニッカンスポーツ

対応に追われた宮内庁は午後8時半から山本信一郎長官が報道陣の取材に答えた。
山本長官は結婚などの具体的な時期については
「しかるべき時期に発表すべく、計画を進めようとしているところだ」と説明。
「皇族方の気持ちに密接に関わることについて、発表を待たずに報道がなされたことは不本意であり、残念だ」
と苦い表情を見せた。