「 SEIKO JAZZ 2018 」 @ 聖子を語ろう328♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは歌手・松田聖子さんを語るスレです
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
聖子さん、また聖子ファンに対する
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスは禁止です。
またそれらに関してはスルー対応の徹底をお願い致します。
・セクシュアルマイノリティ限定
・他アーティストとの悪意ある比較、中傷は厳禁
・他アーティストのファンに対する執拗な中傷は厳禁
・人種、性に対する差別、蔑視、挑発、中傷は厳禁
・連投による主張、マルチポストはマナー違反です
■松田聖子公式HP
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
■ニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC 10」
月イチ火曜日のパーソナリティを松田聖子が担当しています。
http://www.allnightnippon.com/music10/
http://www.1242.com/sp/
●避難所(2ちゃんの不具合、荒らしの長期滞在時等にご利用下さい)
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28753/1510384423/
●前スレ
「 SEIKO JAZZ 2018 」 @ 聖子を語ろう327♪
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1512483374/ We love seiko の特典DVDに付いてる最初の20周年コンサートのメドレーって全部口パクよね? >>532
「LOVE」は「恋したら…」の後に聞くとグッくるわよ
静かでありながら深くて広い愛を歌った凛とした世界観が沁みる名曲よね >>534
そうよ。
あとピンクのモーツアルトもね。 >>533
あたしとしてはシトロンの前にもう一枚
苺時間と同じ路線のアルバムが欲しかったかな
まあ苺時間と雪庭で終わったからこそ
あの世界観が輝くのかもしれないけど >>536
やっぱりね。他の曲とは明らかに声の出方が違ってたから。
最後の、あな逢いは原キーだったけどすでにタメ歌唱だったわね。
あの2年後くらいに紅白でさらにキーを下げてあの出来ってなんだか悲しいわね。 >>533
あたしはCitronの方が苦手かも
Marrakeshと林檎酒の日々以外はあまり聞かないかも ああでも、We Never Get To Itは好きだわ
後は20歩くらい譲ってNo.1 >>537
雪庭は後半も新曲ばかりなら良かったのにと思うわ、いっそ後半のベストは省いて凍った息を入れてミニアルバムとかね
まあ、Please don't goの1曲だけで大満足なんだけど
パールホワイトの特典のクリスマスカードは今でも大好きで、こんな風景を好きな人と歩きたいと夢見てたわ >>543
カワハラマサルさんのデザインよね!!
あの頃の贅沢で洗練された空気感が詰まってて好き!! >>543
パールの後に凍った息が入ったら完璧だったわ
まあ、今はバッチリPCで編集してるから問題ないけど >>533
あたしもシトロン好き
大学入ってすぐに付き合った人とよくドライブに行ってたんだけど
その人の車にはシトロンとカクテルのサントラと杏里とマットビアンコしかなくて。
だから今でもシトロン聞くと、必ず他三組もセットで聴きたくなるの。 恋する切符を
手に入れたこの渚で
ひとつのソーダに
ストローが二本揺れてた スクエア
東南西北
レベッカ
スタレビ
バービーボーイズ
TMネットワーク
アップビート
大江千里
米米
ピカソ
プリプリ
鈴木祥子
…
SONY第二世代の錚々たるメンツだわね 苺時間とか雪庭とかドヤ顔して書いてる奴、すげー頭悪そう >>543
苺、真珠、マラケシのジャケって、垢抜けてたわね。
Seiko Monumentまでの写真はどれも好きだわ。 >>541
良いわよねぇ
>>437
天国のキッスは聖子が一番売れる初夏の夏曲であの楽曲・パフォーマンスなのに
50万枚切ってるのは今でも解せないわ
83年はマッチやトシもだけどやっぱり82年組に押されてたのね
そこで大村さんのSWEET MEMORIESの大ヒットというのは大きいわ
次の瞳はダイアモンドはベストテンで8週連続1位だしRock'n Rougeも初期の聖子ブームの頃に比べても上の売上よ?
でも次作以降はメイクその他で流れがぶった切られたわ
ごめんなさいスレの流れをぶった切って 天国のキッスは当時はなんか不思議な曲調だなぁって印象だったわ
夏っぽい疾走感のある曲調でもないし、しっとりと甘い訳でもなく
どこかとりとめのないサウンドでどこかぎこちないような曲調に、なんとなく天国っぽさを感じたって言えばいいのかしら?w エクスタスィを表してる聖子らしい曲だわ
だから秘密の花園といい、変態趣味丸出しよ >>552
だからアイドルとしては賞味期限切れだったのよ
83年にはだから秘密の花園で40万割れ
天国のキッスが50万割れしてることより
47万と前作より盛り返してることの方が注目すべき点よ
あの頃のビジュアルは最高だったわ
映画も撮っておいて正解
スイメモがなければガラスの林檎も秘密の花園を下回るセールスだったし
天国のキッスが83年を代表する聖子の曲になったかもしれないわ >>555
確かにそうね。
聖子はシングルでは失速が現れてたけど、
アルバムの絶好調ぶりをみたら、
アイドルというより、もはやアーティストといった方が良かったのかも。
後の渡辺美里につながるガールズポップの先駆者でもあるのよね。 天国のキッスはジャケットがすごく好きだわ。
確か、マッチのハイティーンブギと発売日が一緒で・・・
武田久美子可愛かったわ〜
聖子はエイミーよねw アーティストはちょっと言い過ぎだろうけど、アイドルの勢いが花盛りの中でスーパーアイドル的な存在になっていく途中って感じね
ここで完全に失速してしまったらただのアイドル止まりだったかもっていう大事な分岐点だった気がするわ >>544
あら、有名な人の作品なのね!!
情報ありがとう、調べてみるわ >>557
真夏の一秒よ
この頃の聖子は1週目で1位じゃなくても粘って一位とれた力もあったし
時代もそうだったのよね
初動がほぼ総売り上げとか最高順位とかは84年以降になると当たり前になるし
SQUALLであんだけ売れたのも、前例のない売れ方だったわ
でも不思議なのは風立ちぬの売上低迷とPineappleの盛り返し
きっと、男性ファンは松本さんになってから減ってファン層が変わったのがその時期なんでしょうね
共に名盤だけど私は男性脳だから、初期の路線も好きで
Tinker Bellとか近年のファンタジー路線は苦手なのよ
聖子は可愛くていいけど、歌の主人公は2枚目路線で等身大でシリアスであって欲しいのよね
あなたプロポーズTonightとかトチ狂った曲は
作らない 歌わない 聞かせないの3原則でお願いしたいわ >>549
大江千里の大抜擢が松本隆さんらしいわね
結果的には聖子とも相性が良かったけれど 聖子って85年でいったん結婚休業したのも
それまでの活動がリセット出来て良かったと思うわ
楽曲にしてもビジュアルにしても
ジャケットデザインやイメージなんかにしても
全て刷新できたものね
天使のウインク→ボーイの季節→Dancing Shoes→…
あのまま進んでいたら確実にヤバかったと思うもの ⬆
そうかしら?
ダンシンで世界プロモできてたら、90年よりは評価されたと思うし、新しい聖子をママドル莓より違った形でアピールできたわよ! ピンクレディの二の舞になったんじゃない?
あたしは苺時間が生まれて良かったと思う
人前に出続けながらのメタモルフォーゼはやっぱり尻窄みになるし
人気絶頂のあの時点でキャリアを外れたからこそ、
斬新な方向転換が出来て、80年代後期を乗り切ることが出来たんじゃないかと そういう意味で休業商法は当たったのよね
松本さんはRock'n Rougeまでで良かったわ
欲を言えばロックんはユーミン作詞作曲でも
自作は五輪真弓さんの熱いさよなら
次はみゆきの最愛
ハートのイヤリングのかわりにWoman
The 9th Waveは全曲三浦徳子さん作詞でお願いしてほしかったわ 最愛もWomanもいらないわよw
そこは芳恵さん、ピロ子で良かったんじゃない?
流石に他人様の代表曲を欲しがるような貧乏歌手じゃなくてよ >>565
最愛やWomanは微塵も思ったことないわ
そこは由実もみゆきもやっぱりプロで
ちゃんと二人のサイズに合った曲になってるもの
聖子が歌ったら違和感だわ 最近、ファンへの集金が忙しいのはジャズに大枚つぎこんだせいかしら >>565
ハートのイアリングは変えさせないわw
結婚前のシングルで唯一苦手なのが「ボーイの季節」だわ
歌詞からジャケからなんやらが全てが苦手なの >>569
ホント。
別に出せない金額じゃないから行くけど。
直ぐに夏コン、秋にはまたジャズ?ファンミ?、ディナー…と。
まあ、行かなきゃ良いけど、そう何回もイベントがあると、希少価値が下がるなーー。と思う。
なんか金策が必要なのか?勘ぐってしまう。、 >>570
あの時、なんで尾崎亜美に歌詞まで書かせたのかしらね? >>568
いいえWomanは瞳はダイヤモンドとコード進行同じよ
AメロBめろ サビ 交互に歌ってもつながるわ
>>570
ハートのイヤリングはこの間もスレに書いてる人いたけど
なんか歌詞もチープなのよね
ひろ子への心変わりそのまんまの隆の仕事だわ 休業前は
ちょっと作品作りと
芸能活動がうまくシンクロしなかったけど
supremeで完全に
別次元に跳んだのよね
あな逢いのあとは
大人のシンガーを目指して欲しかったわ >>562
聖子の休業は松本さんにしても良かったわよね
SUPREME、Strawberry Time、Snow Garden、Citronと
あの時代に書いてもらった歌詞はどれも深いし、
聖子の歌手としての幅が広かったわ >>573
コード進行が同じなら尚更聖子が歌う必要がなくない?
ハートのイアリングは確かに松本さんの疲労を感じたけど
でもカップリングのスピードボートは素晴らしい歌詞なのよね あと82年の野ばらのエチュードのシングルもどうにかならなかったのかしら?
Candyはなんかシングル没ぽい曲が多いと感じるわ
癖の強いっていうか個性的な曲が多い
わたしは敢えて、Rock'n Roll Goodbyeを推すわ
次点で未来の花嫁
対抗で黄色いカーディガンよ
明菜のセカンドラブが売れたときなんで余計地味に感じるのよ
野ばら
B面の愛されたいのもいいけど
あとCandyといえばWジャケットね
懐かしいわw
大阪のJAZZコンのあとOFF会できないかしら? >>576
でも焼き直しでも歌詞がいいし、欲しいわ
時期はずれるけどユーミン曲なら
Downtown Boy Sand Castleや心ほどいては結婚後のどこかのタイミングで
聖子に提供してほしかったわ
他のアーティストなら、恋におちては
聖子に歌わせてほしかったわ
新婚聖子に不倫の歌 イケルと思うの >>577
ええー!野ばらのエチュードはすごく好きだわ!
あれをシングルで切れるのがトップの余裕だと思ったわ!
でもボーイの季節は苦手なのー! 野ばらのエチュードは名曲じゃない?
あたしの中ではトップ5に入るわよ
みんなそれぞれね 野バラの「チュルリラチュルリラ」のフレーズは
今でも各ジャンルのアーティストにインスパイアされ続けてるじゃないw
あれを出して堂々と1位を取れたのが聖子の凄さだったと思うわ 各ジャンルのアーティストが
のほうが言葉の意味としては正しいかしら? >>572
亜美さんには「純情」みたいな
もっと小悪魔的な歌詞を書いて欲しかったわ 野ばら人気なのね
でも客観的にセールス面、ベストテンの成績での結果を受けての提案よ
あと沢田の「会いたい」も聖子に欲しかった1曲よ
抱いても瑠璃色の地球もシングルにしなかったのが悔やまれるわ
今更だからの勝手な妄想だけど >>581
チュルリラチュルリラだとモッキンバードって感じね
トュルリラーって Turely er って造語なの? >>585
テュルリラは「TRUE REAL LOVE」説もあるわ >>585
スキャットに意味はないわ!
ルルルーとかと同じで気分の言語化よ! 野ばらの花言葉が純粋な愛だものね
でもすみれひまわりフリージアも意味がないって松本さん言ったのよね 季節の花を並べ
想い出を振り返っているかのように見せかけた
松本さんお得意の「釣り針」ね
現実には無いものだったり
矛盾していることだったり
実は美しくなかったりするもの
でも言葉や音てして心地良い言葉
赤いスイートピー
渚のバルコニー
裸足のマーメイド
海に咲く百合… 小麦色のマーメイドの歌詞は秀作だと思うけど
「あなたをつかまえて 生きるの」って・・・
何気にそこが一番コワイわw >>578
焼き直しといえば、
赤いスイートピーは卒業写真
渚のバルコニーは中央フリーウェイ
小麦色のマーメイドは夕涼み
秘密の花園とか瞳はダイヤモンドやロックンは
下敷きになる曲があるのかしら >>592
あなたといると呼吸が出来るのって意味に捉えてたわ
>>593
全然ピンとこないわ >>576
スピードボートってお蔵入りしてた楽曲を引っ張り出してきたのよね。
財津作品だし、全体的に82,3年の空気感だわ〜、キライじゃないわよ〜 >>595
歌詞自体は84年のものじゃない?
忙しさとスランプで停まってしまった、
当時の松本さんの心境が上手く反映されてると思うのよ。
大瀧さんのEACH TIMEにも似たようなシチュエーションがあるのよね >>594
いろいろ鈍感そう
右手に缶コーラ左手には白いサンダル
右手に競馬場、左にはビール工場
松本さんも遊んでるわ >>596
大瀧さんのは「ガラス瓶の中の舟」ね
あのアルバムの「魔法の瞳」は聖子をモデルに詞を書いてって
大瀧さんが松本さんにリクエストしたのよ >>577
そうかなぁ、野ばらのエチュードは地味だけど、品のあるclassicのような作品よ。
大村さんのアレンジもとても心地Eわ。 >>575
今思うと「Marrakesh」って唐突だったわね
どうしていきなり地名なの?モロッコ?ってw
アルバムがそんな感じになるのかしらと思ったらシトロンだし
シトロンのコンセプトって何だったのか、機会があったら隆に聞いてみたいわ >>577
キャンディの中でシングル候補があったなら、
星空のドライブ、未来の花嫁でしょ。
当時の聖子はアダルトなゆったりした曲が多くて、ポップな可愛らしい曲を求められてたらしいから。
財津和夫さんへの回帰はそれが理由らしいわ。
大阪でのオフ会、参加したいわ。
聖子の話したいの。
オフ会二次会は皆でサウナでとう? サウナとかは嫌よ
私も行くから9モン立ち上げるわ
堂々と好きな歌手で松田聖子って書いておくからよければナンパして。
堂山で飲んで、そのあと
聖子アルバム曲しばりでカラオケがいいわ >>602
横からだけどオフ会行きたいわ
そのライブは仕事で行けないから22時に金比羅温泉で合流ね >>584
瑠璃色はあくまでもアルバムの1曲なのがいいのかも
個人的にはもしあそこでシングル切るなら時間旅行ね
マラケッシュはいい曲だけど、聖子もあそこでビッグヒット狙うべきだったから抱いて…の方が良かったけど >>601
今までもアルバム曲は唐突な世界地名でてきたじゃないのよw
ブルージュ、マイアミ、セイシェル、マンハッタン、マウイ、チェルシー
シェルブール・・・
曲があっちぽかったからそうしたんじゃないの?
聖子初の中近東よ >>575
どこが深いんだよ。バカってほんとやだ。 マイアミ午前五時は鎌倉の午前五時ってタイトルだったのよね
鎌倉を舞台にしたご当地ソングあってもよかったわ >>605
行けない人は別のオフ会にしてほしいわ
余韻にひたりたいからJAZZメンバーで
心地よいバーにでも行きたいわ
そのあとは・・・、そして秘密よ では、当日フェスティバルホール
9モン立ち上げ位置情報更新
プロフに松田聖子好き記載
で横連絡ね。
ハウリングは基地がいだからNG
個人プレイはなしよ
いきなりの裸の付き合いはなし
コアなファンが多くいそうだから
夜は語らいましょう。 >>611 そんなタイトル嫌だわ マイアミだからいいのよ鎌倉なんて要らないわ >>560
「風立ちぬ」はよく売り上げが21万とかって情報が出るんだけど、それは81年度締めの数字よ。
トータルセールスは36.3万枚だから、シルエットの37.8万枚から大幅にってほどは落ちてないわよ。 ありえないわ鎌倉・・・
セイシェルだかマイアミのレコーディングの時
「それじゃ千葉の海だ」って駄目だしされたのに タイトルって言うか
かまくらの午前〜5時〜
って歌ってたら絶対嫌だわ 大村さんの本にあるわよ
鎌倉の午前5時のエピソード
あとスイメモの英語歌詞部分の日本語詞とかも
>>615
そうなのね
あとはCD選書とかたぶん枚数稼いでるわよね
リリース当時よりものちに評価の上がったアルバムね ねぇ 聖子ファンのママがやっていた
Citronってゲイバーあるのかしら?
なければ、聖子ファン世代が多そうなゲイバーってどこ? 今朝の青い珊瑚礁の番組録画失敗したわ再放送ないかしら? 鎌倉の道路に砂があるイメージないわ
せめて江の島ね マイアミのデモは水曜の午前5時って歌ってるから、鎌倉はないと思うわ。
でも海辺の三叉路って鎌倉にあるわね。
マイアミにもあると思うけど、海辺ならあちこちに三叉路あるわよねw 大村さんの本とか誰も読んでないのかしら?
歌詞の整合性なんて松本さんいい加減なところもあるから
セイシェルなんて行ってないのに書いてるのよ
鎌倉午前五時の話がネタ扱いされて残念だわ さっき「東大王」というクイズ番組で
紅白に10回以上出場している歌手っていう
問題が出てきたけど、聖子も20回以上出てるのに
回答者誰も挙げなかったのが不思議だったわ。 トリやってるのに誰も答えられなかったわ
印象薄いのかしら? >>626
あたし買ったわよ
情報量が多いと言うか濃ゆい話多いわよね >>626
あの本に書いてあることを全て信じてるんあて随分とお花畑ね
それに間違いだらけの情報を書いてるあんたのことなど誰も信じないから 久しぶりに面白い話が沢山読めたわ
この週末、苺時間あたりのアルバム聞き直しちゃったわよ
今週はジャズコンもあって皆んな楽しそうで何より >>584
抱いて、あれシングルじゃなかったのね
しらなかったわ 瑠璃色をシングルで切らなかったのは正解だったと思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています