ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>95
矢野顕子が書いた「両手の中の海」が大好きだわ
大村さんのアレンジも最高だし、聖子のボーカルも切なくていいのよね
思えばいろんな要素がすべて最高のタイミングで結実した奇跡の年代だったのね 9波は矢野大貫吉田が集結ね。
夏のジュエリー ◦作詞:吉田美奈子
両手のなかの海 ◦作詞・作曲:矢野顕子
ティーン・エイジ ◦作詞:吉田美奈子/作曲:大貫妙子 手売りのCDの中に入ってますよ。ガラスの林檎もおすすめ。 プリッシマのリリース時、音楽誌でアイドルの曲を手掛けレコーディングした時に"ファンです"とか言われ、"あなたは仕事で来てるのを自覚しなさい"とか注意したとか発言してて引いたわ。
正論なんだけど、適当におだて、いい気持ちで歌わせた方が良いパフォーマンスが出来るのでは?って子供心に思った上、あのアルバムのジャケットが顔色の悪い麗子像みたいで怖い女ってイメージがついたわ。。
時期的に聖子ではないと思うけど、そのアイドル、凄いハイテンションだったのかしら?
個人的には物心ついた時から大貫は音節区切った歌い方をしていたので、初期の作品がレアグルーヴ絡みで評価されてても歌い方が違うって思ってしまう。
吉田はTownって曲と次のアルバムは好き。
ハイレゾで購入したわ。 >>100
やだ!ハイレゾで買ったの?
吉田のアルバムなんてそんなに情報量がある音源じゃないわよ
強欲おばさんの術中にはまったのね >>100
岡田有希子ちゃんだったりして…
妙子の叱責が、有希子ちゃんを追い詰める一因になったかもしれないわね。 >>102
時期的には薬師丸ひろ子辺り?
88年頃よね。
プリッシマ。 >>101
ハイレゾ用にエンジニアがマスターし直してるってのが売りだけど。
吉田のアルバムって、近所の中古店であまり見かけないし、あっても2000円弱位するからハイレゾ3200円は特に高いと思わないわ。
一通り揃えようとすると大変だろうけど、80年代前半のサウンドが好きなだけなので特段負担って感じではないし。
吉田のアルバムは持ってなかったから、初っぱなからハイレゾで入るのはどうかと思う部分はあるけど。
昨年末には大貫のPure Acousticのハイレゾが安くなってて購入。
旧規格のCDと音質の差が良く分からなかったわ。。 竹内まりやも山下達郎に初めて会った時サインねだったら怒られたみたいなのあったわよね 吉田は、3年前に出たBlu-specシリーズで4枚ぐらい買ったわ。一番好きなのは、モノクロームってアルバム。
吉田は知名度は一番低いけど、レアグルーブの和製ディーバとして評価高いわね。
角松敏生ファンだった私は、彼がよく「美奈子さん、美奈子さん」ってラジオで言っててこの人の名前知ったの。
ダーククリスタルってアルバム、初めて聞いた時、めちゃかっこよくてこの人凄い!!って驚嘆したわ。
3人ともいい曲たくさんあるんだけど、由実、みゆきに比べると、なんでか??一般受けしないわね…。 矢野顕子が石川さゆり、とか森山良子とか椎名林檎辺りと
仲が良さげなのが不思議。
渡瀬マキとも交友関係だったり。 顕子ははばひろいよね。いろんな曲カバーするし。
さゆりとは一緒にコンサートしたり、天城越えカバーしたり。 美奈子はtwitterでもケンカ多いわね。
石野卓球と揉めたのにはドン引きよ。 アタシ、こんな恐ろしい三人より
穏やかな五輪真弓さんの方がいいわ
真弓さんのコンサートでは、お客さんを罵ったりなんて有り得ないことよ >>103
私の予想では安田成美
確かプリッシマのリリース時のインタビュー記事では"ファンです"発言の後に"サイン下さい"とかも言っててような。
それで、大貫が"プロだったら、そのような行動をしてはいけない"みたいな事を言って諭したみたいな感じだったわ。
ただ、冷酷な言い回しだったから印象に残ってるの。 海外「日本のシティ・ポップという音楽に嵌っている。君らのお気に入りは何?」海外で人気急上昇中の日本の80年代シティ・ポップに対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1069549390.html
吉田美奈子はこのブームに乗り遅れたわね
Youtubeの違法アップロードを削除し過ぎなのよ
必要悪と割り切って少しは放っておくか、自身でデモンストレーション用の動画アップしないと
金好きなくせに商売下手だわ
ケッペキにいさんとは自身のことじゃないの 美奈子のハイレゾ音源についてがめついとか書いてる人いるけど
そもそもあの企画は兄の吉田保が金に困って
妹の美奈子に借金してて
返済にも行き詰まったから旧譜の再発を企画して
しぶしぶ美奈子も許可したってライブで言ってたわよ
だから美奈子主導ではないはず >>112
ほんと。新しいファンを生み出す可能性をどうして逐一つぶすのかしらね。
フルアルバムを丸ごとアップロードみたいなのは削除要請して当然だけど
ライブやTV番組で1曲歌っただけのやつとかなんてCDの売上を阻害するというより
促進する面の方が大きいくらいのもんじゃないかしら?
完全にこじらせてるわよね ラジオで流してもらうって感覚がないんじゃないかしら?
きっと何十年もテレビもラジオ無い生活してるのよ。 「YOUは何しに〜」を観て、心が動くことはないかしら 美奈子は自身の音楽道を極めてるだけで
聞いてくれる人のことは
後から付いてくるもの、ぐらいにしか思ってないと思う
だから風街でMVPだってたくさんの人が感じて
よく年のライブも満杯だったのに
セトリは通常以上にコアで攻めて
そのよく年はまた普通の客入りになった >>114
そんな裏話まで暴露するの?美奈子。
本当ならば性格悪すぎよ。 美奈子、昔のライブMCでファンが作成した
ホームページを名指しで糞味噌に批判して
閉鎖に追い込んだことがあったわね。 >>20
美奈子見てると、神様は美奈子に音楽以外の能力を授けなかったのね、残酷だわ
と思ってしまうわ
逆に、音楽に関することでは才能と才覚に溢れてて最強だと思うわ >>82
>>83
ライブの後にオフィシャルHPでファンをあげつらったりしてたわよねw ごめんなさい、つい連投しちゃったわ
このスレ、凄く笑えるわw >>114
言わなきゃ言わないで延々と金に汚いと言われ
言ったら言ったでそんなことまで暴露するなんて性格悪いと言われ
有名人も大変ねwどうやったって叩くんじゃないの。
昔ナンシー関が「嫌いってのは感情だから、
嫌いを主張するための理由なんて人はいくらでも作れる」って書いてたのを思い出したわ。 >>127
別に嫌いで言っているわけじゃないと思うわ
この前ユーミンが座長を務める舞台で、高級弁当を差し入れて「お弁当のオートクチュール」て、こっちが恥ずかしくなるようなことを言ってたの
相変わらずダサいわねって思って叩いたけど、彼女の曲を聴いてキュンとなることもあるのよ
そういうもんでしょ
狂信的なファンじゃないんだから、全アルバムを集めたり、声が出ないのに歌っている姿に感動したり、何から何まで有り難がらないわよ >>123
その割には昔、N響アワーにゲスト出演したときに音楽遍歴を語っていたけど、司会が作曲家の池辺晋一郎さんだからか終始恐縮していたわよ
フィールドが違うとはいえ、コンポーザーを前にソングライターが音楽についてあれこれ語りにいんでしょうね
もう一人の司会者が女優の檀ふみさんだったんだけど、司会が彼女だけだったら、偉そうに春の祭典について語っていたと思うわ
でもさすがに池辺さんの前で春の祭典について音楽的な話はできないわね 美奈子は間違いなくめんどくさい人ですけどがめついイメージはあんまりないわ ター坊も美奈子も達郎と付き合ってたのよね、
で、結局まりやに行ったのね >>130
めんどくさくて冷たい人、ってイメージだったけど、ツイッター見てて
癖が強いだけで悪い人だったり意地悪い人じゃあないかも?と思うようになったわ >>133
達郎にminieって曲があるんだけど、美奈子の英名ペンネームがminie shadyなのよね 美奈子さん、思ったことをすぐに口に出しちゃうんだよね。
不器用というか。 3人とも才能あるし、魅力あるしそれぞれ好きなのよねー。 美奈子、「時よ」のセリフ入りの長〜いヴァージョンを
CD化か配信、アナログ化してほしいわ。
新録でも過去のライブ音源でも、どちらでも大歓迎よ。
「BEAUTY」のライブVHSに収録されていたけど
再生する機械がないし、車で爆音でかけてセンチな気分に
浸りたいの。 吉田、Bellsが限定リリースでプレミア化して一時、変に神格化されてた印象。
旦那が亡くなった後、色々大変だったようでBUCK-TICKのアルバムでコーラスしてたのは驚き。
エイベックスに移籍した時は雑談、店頭での扱いが良く、目にする機会が多かったわ。
CMでも起用されてなかったかしら? 吉田、Bellsが限定リリースでプレミア化して一時、変に神格化されてた印象。
旦那が亡くなった後、色々大変だったようでBUCK-TICKのアルバムでコーラスしてたのは驚き。
エイベックスに移籍した時は雑談、店頭での扱いが良く、目にする機会が多かったわ。
CMでも起用されてなかったかしら? 吉田、Bellsが限定リリースでプレミア化して一時、変に神格化されてた印象。
旦那が亡くなった後、色々大変だったようでBUCK-TICKのアルバムでコーラスしてたのは驚き。
エイベックスに移籍した時は雑談、店頭での扱いが良く、目にする機会が多かったわ。
CMでも起用されてなかったかしら? 吉田、Bellsが限定リリースでプレミア化して一時、変に神格化されてた印象。
旦那が亡くなった後、色々大変だったようでBUCK-TICKのアルバムでコーラスしてたのは驚き。
エイベックスに移籍した時は雑談、店頭での扱いが良く、目にする機会が多かったわ。
CMでも起用されてなかったかしら? あたし美奈子はダーククリスタルとかゲイザーとかあの辺の打ち込みでバキバキした音が好きなの 吉田美奈子はRCA時代が一番好きだわ
日本のローラ・ニーロといわれた時代ね
でも昔はローラ・ニーロのパクリだと思ってたけど、今聴いてみるとちょっと違うわね
影響を受けているのは間違いないでしょうけど 何このピンポイントなスレwこんなスレがあったのね!この板は奥が深いわw >>147
しばらくご無沙汰だったけど同サロでは伝統あるスレよ >>148
あら、そうなのね!とりあえずスレ 一気読みさせてもらうわ >>145
あたしもその辺からファンになったから、その辺の打ち込みサウンドが好きだわ
gazerって名盤よね
車で掛けたら友達はみんな嫌がってたけどw ここ見て懐かしくなったから、美奈子のbells聴こうとしたらプレーヤーで再生出来なかったわ
PCでは再生出来たけど、EACで抜くのにエラー訂正入りまくりで19時間掛かったわ…
ディスクがダメになってるみたいね
86年盤を持ってる姐さんいたら確認した方が良いわよ >>151
吉田箱2個所持の私には関係ないわね。
CDは半永久なんて言われてるけど
腐食があるから持ってせいぜい20年ぐらいに考えとくのが妥当なのよ。
だから達郎とか周年記念と称して何度も再発するでしょ。 ていうか吉田美奈子と卓球がケンカ(?)してたなんて知らなかったわw >>154
ケンカっつーか、無許可のリミックス作ってるやつがいて
それを卓球がクラブでかけてるって噂聞いたから
「かけないで、製作者なら分かるでしょ?」って ツイートしたら
「なんだあのババア?Fuck!」みたいなことを
卓球がツイートし返してたったくだらない話よ。 >>155
んで、美奈子がキレてインキン!とか言い返してたのよねw
>>156
みんな美奈子に噛みつかれると平謝りするのに、卓球はアホかって言い捨てて相手にしてなくて
卓球とってちょっと凄いと思ったわw CCCDって今のドライブだと余裕でリッピング出来るわよね… >>136
すごく分かる。美奈ちゃんって呼んだだけで怒られたり、沸点超えるツボが全く読めない。 二階からの風景、あんな丁寧に最大で撮ったとか書いちゃうと
特定する人出て来ると思うんだけどね。
情報のほとんどない公園の写真一枚でも特定できるご時世だから。 だって美奈子、ファビョーン餅なんだもの。
裏では暴言吐いたり糞なファンを貶してるけど許してね❤
美奈子の歌を聞けるだけでもありがたいと思いなさいね。 ユーミンの言葉を思い出したわ
「安い値段で私のCDを買えることをありがたく思え」 >>164
確かに中古ショップで100円で売られているわ
いつ行っても品切れすることなく大量に置いてあるわ
ありがたいありがたい アルバムデビューはほぼ同時期だけど
当時はユーミンよりも美奈子のほうが評価が高かったというか
音楽雑誌でも扱いが良かったようなこと言われてたわ。
セールス的にはどうだったのかしら、扉の冬。
ひこうき雲は発売から1年以上100位圏外でまったく売れず、75年から売れだしたけど。 >>163
ま、ライブであれだけ色々言ってるんだから、裏ではもっと凄いこと言ってるんだろうなって想像は付くわね >>151
ヤフオクに出てた自主制作のも、再生不良で引っ込められてたわ
うちのは大丈夫だったわ >>152
吉田箱はリミックスだから別カウントよ
2014年盤が出ちゃったからほとんど価値も無いわよ >>170
あるわよ
エイベ時代のアルバムが
CCCDじゃなくて高音質でセットになってるんだもの
私に言わせりゃむしろBellsがおまけ
ついでに言うと2014年盤は吉田箱と同じ音源だから
最新リマスターってわけでもないわよ。
メーカーに質問メール送って確認したから間違いないわ。
価値暴落もへったくれもないわ。知ったか乙。 2014年盤bellsと吉田箱bellsは伊藤俊朗mix。
cccdとオリジナルのbellsは吉田保mixよ。
私はエコーガンガンの吉田保mixが好きだわ。 >>171
オリジナルBELLS持ってない時点で、あんたの負け
そもそもエイベッ糞時代のアルバムなんて高音質でSACDにされても、なーんも価値はないわ(笑) >>175
勝ち負けなの?(笑)
確実に言えるのは、昔は良かったっていうファンを
本人は一番忌み嫌ってるってことよ。 話しを変えるわ
妙子のアルバムだと、何がお好き?
あたしはダントツでプリッシマだわ >>181
とりあえずコバタケ時代で無ければいいわ。 >>181
アルバムじゃないけど「あこがれ」がたまらなく好きだわ 吉田美奈子って、ひとまず出せばオリコン20位以内には入る人だったのに、
CCCDの件以来、完全にアウトになっちゃったわね
ユーミンもそうだけど、一人で作詞・作曲・さらに編曲までこなす女は、
性格きつい人多いわね 出来る女は他者への要求も高くなりがち。
ミュージシャンだけの話じゃないわ。
上司が女性だと他者への言動が厳しいでしょ。 そう考えると、尾崎亜美ってすごいわ
あれだけの才女なのに、ちゃんとしたいい人だもの >>181
アルバム単位だと迷うわ〜
今はLUCYかしら
ピュアアコースティックはずるいかしらね >>189
逆に言えば普通にいい人だから
カリスマが足らなくてレジェンドクラスにはなれなかったのよね >>191
亜美、この三人とそこまで格が違うとは思えないわ? >>117
美奈子、日本人ばかりか外人までもが何万も出してオリジナル盤にこだわるようになったのかと呆れてたわ。
中古でオリジナル盤に何万もつぎ込むのが理解できないみたいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています