ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ター坊もアッコちゃんも今も好きだけど、美奈子はCCCDの件からはちょっとネー
美奈子のAlfa時代が好きだったわ〜 矢野顕子soft landing買ったわ
大貫妙子、今の1曲「会いたい気持」 EPOや杏里とは一世代違うんじゃない?
70年代からの御三家って感じでいいと思うわ
妙子だけライブいったことないんだけど、どうかしら? この3人と同列に、ってのは違うと思うけど、この3人よりepoの方が好きかもしんないわ。 矢野 → バブル世代の女のファンがキモい
大貫 → 政治に口を出すな
美奈子 → ただただ変人 谷山浩子を入れなさいよ!!!
まあ、五輪真弓さんでもいいわよ。 由実・みゆき・まりやと同じくらい才能はあると思うけど
いまひとつ扱いが違うのは何故かしら このくくりにあえて追加するならユーミンだけど、そうすると
ユーミンスレの亜種になっちゃいそうねw
あとは佐藤奈々子とかが浮かぶけど、だいぶマイナーになっちゃうわ。
ていうかなんでみんなそんなに追加したがるのよw 鈴木さえこ、甲田益也子、越ミハルも仲間に入れなさいよ >>8
ピュアアコースティックとか坂本龍一とのやつとか行ったけど、繊細な感じで良いわよ>大貫妙子ライブ
以前深夜にラジオやってたときに、開催日に近いのにまだチケットが残ってることを嘆いてたわ 以前は由実だけが天才だと思っていたの。いまは、
矢野 > 由実 > ほか この3人はそれぞれベクトルが明らかに違ってて簡単に優劣つけられないのがいいのよね。
アタシの現時点での好みは 吉田美奈子≧矢野顕子>大貫妙子 だけど
大貫妙子はあんまり聴いてないから良さをわかってないのかもしれないわ
美奈子は変人だしMC聞いてると何様って思うことも多いんだけど
ボーカルの力はやっぱすごいと思うのよねー
矢野顕子の歌ももちろんいいんだけど、むしろ弾き語りのピアノ側に感動することが多いわ
>>17 一度行ってみたいわ! >>1
やだ、才女スレw懐かしいわ
今はもうこの3人の括りだと疑問を感じる人が多いのね
年末にMINAKOII聞いて3人の競演をしみじみ楽しんだばかりよ >>13
そりゃあ由実・みゆき・まりやはその後も売れ続けたもの 年取ればとるほど顕子の音楽がどうでもよくなるわ
というより聞くのがしんどいw
天才なのだろうけど 人生で好きなアルバム10枚挙げるとしたら、矢野顕子の「SUPER FOLK SONG」はその中に絶対入るわ
それくらい聴き込んだ
ター坊はクラシカルな美しい曲が凄く好きだわ、「若き日の望楼」とか 雨の夜明けと若き日の望楼が好きだわ。
タンタンの冒険のレコーディングの際、教授に「どこから歌えばいいのよ!」とキレた話も好きよ。 大貫は聴くのが恥ずかしいわ。特にヨーロッパ志向の頃の曲。
美奈子は廃盤のアルバムに好きな曲が多いわ。配信してよ。
矢野は弾き語りアルバムがいいわ。
由実は旦那が悪趣味なことばかりしてるわね。
みゆきは瀬尾のしつこいアレンジが嫌。
まりやは某事務所とズブズブの関係だから聴きたくない。 >>24
私は弾き語りアルバムだったら、ピアノナイトリィが1番聴き込んでて好きだわ
葬式の時に流してほしいくらい 女版教授とか言われてたわね、さえ子。
あたしもmidi時代よく聞いたけどケロロ軍曹のサントラは未チェックだわ。
妙子と言えばYOUは何しにニッポンヘよね。サンシャワーは本当に素敵なアルバムだわ〜 >>22
いやいやそうじゃなくて、ユーミンはこの3人より一つ格上、まりやは一つ格下で杏里などと同格、みゆきはカテゴリー違いだわ
売上高や知名度を物差しにするなら、ユーミン、みゆき、まりやは1つも2つもランクが上でしょうけど 格付けはどーでもいいわ。
楽しい話ができればいいの。 矢野顕子の「あなたには言えない」が好き
シュシュトリアンのED曲だったのが謎だけど ユーミンについて「音楽的には興味ない」と言い切ったアッコちゃん
ユーミンも彼女の事は苦手みたいね でもヤノカミで「曇り空」カバーしてたわよね、顕子。 美奈子好きだけど、最近変人に拍車が掛かって、あまり人にも好きって言えないしね。
とりあえず、CD聞いてるところ。 >>24
あたしも大好き
アルバム「峠のわが家」も大好き
時々無性に「Home Sweet Home 」が聴きたくなるの
>>25
雰囲気の似た「黒のクレール」も好き
「ピーターラビットとわたし」とのギャップもw >>39
そうなのよ、あたしも「峠のわが家」が大好き
アッコちゃんはこの峠のわが家、グラノーラ、welcome back、SUPER FOLK SONGまでなの、
心から好きと言えるのは
で、それらより後のアルバムは>>23さんが言うようにあたしも聴くのがしんどいの >>38
人格と音楽は別物だわ
近づかなければいいだけのことよ
それにしてもこの方、CCCDのときもそうだけど、自身の音源が違法にコピーされることについて、かなり神経質よね
Youtubeに音源がアップされても、すぐ削除しているものね
もちろんそれが正解なんだけど、厳し過ぎるわ
それと配信サイトでハイレゾ音源も売っているけど、クラシックじゃあるまいし、誰が買うのかしら
商魂たくましいっていうか、がめつい女だわ >>41
とにかく廃盤になってるアルバムを出しなさいよって言いたいわ。 大貫妙子が一番使い勝手良くされている感じかしら?
矢野は個性が立ちすぎだし
美奈子はもうわが道を行きすぎてる感じ。 YOUの4時間スペシャルで妙子のコメント映像でてきたけど
動く大貫さんを見たのって初めてかもしれないわw >>45
昔、忍者ハットリくんのお面を持ってたの
この人を見ると、いつもそれを思い出すわ >>45
というか三人とも偉そうよね
ユーミンも偉そうだけど、この三人よりはまだ謙虚だわ そうなのよ。なんか由実がしおらしく見えるの。妙子と美奈子は怖すぎるわ。 妙子はもう「おっさん」みたいだし、美奈子は妖怪..
アッコちゃんてねほりんぱほりん好きて意外よねw 「峠の我が家」の当時の水準と比べたときのハイクオリティー感 由実もそうとうだけど
スレタイの3人は外国人っぽいわw
矢野→中華
大貫→半島
吉田→東南 >>54
矢野→ハワイ
大貫→半島
吉田→チリあたり
あたしはこんなイメージだわ。 ちょっと違うと思うわ・・。
細野・大滝・ティンパンとの繋がりがあってからの70年代前中期ソロデビュー、
現在まで(売上はさておき)そこそこの知名度をキープしつつ活動できているという括りよね。
だからあえて追加するならユーミンだけど、一人だけ売上・知名度のレベルが違うから
混ぜると変な印象になっちゃうわ 「商業歌手と一緒にしないで!」って括りよね。玄人受けというか 私のこの三人初体験は
アッコ→やっぱり猫が好きの「David」
ター坊→キューピーの「ピーターラビットと私」
美奈子→かなり大人になってからの「夢で逢えたら」
だわ。
アッコとター坊はタイアップも結構あるわよね 74年ごろまではユーミンもこのあたりと同列のマニア向けのアーティストだったのよね。
二人とも無名時代に顕子は由実のアルバムにコーラスで参加してたし、お互いの才能は認めてるわよ。
81年にラジオで顕子が「ユーミンはカッコいい。ここぞという時にバカスカホームランを打ってくれる4番バッター」と
言ってたわ。ただバブル期の異常なまでの売れ方にドン引きしたのかも。 松任谷になって、芸術性から大衆性にシフトした感じかしら。OLで荒井時代のほうが好きなんて人はそういないわよね 今はほとんど互いで絡むことないね。
ユーミン ⇄ 美奈子
顕子 ⇄ 妙子
ぐらい? >>55
由実→マクド
矢野→モス
大貫→フレッシュ
美奈子→ドムドムか森永ラブ
かしらね >>63
由実→ユニクロ
矢野→ヤエカ
大貫→ギャルソン
美奈子→ハイブランド
みゆき→赤装束
まりや→イギリス古着
五輪→ベラの衣装 アラフィフのあたしはこうよ!
アッコ→春咲き小紅
ター坊→夏に恋する女たち
美奈子→「ハイテクラバーボーイ」薬師丸ひろ子 美奈子って、曲提供はアルバム曲限定なのよね。
シングルだと自由にやらせてもらえないんだって。 ユーミンのトリビュートで妙子が私のフランソワーズ、妙子のトリビュートでユーミンが色彩都市、顕子が海と少年を歌ってるわね
あと妙子のトリビュートではまりやが突然の贈り物、EPOが横顔を歌ってるわ 色彩都市はぴろ子も知世もカバーしてるのよね。
妙子と由実とぴろ子と知世を聞き比べてみたいわ。 横顔はどちらも既にカバーしてる曲の再収録
EPOは他にも美奈子作詞の曲、ユーミン、教授、さえ子のカバーをしてるわね
アッコちゃんの曲は個性的過ぎてカバーしてないのかしら 峠のわが家に入ってる「海と少年」のカッコ良さったらないわよね
「夏の終り」の坂本のアレンジも素晴らし過ぎるわ ひろ子は1枚のアルバムにカバー含めて、
美奈子、EPO、まりや、ター坊、みゆき、亜美の曲を歌ってるわね。 色彩都市 の最初 「暇をもてあそばしてるあなた」
暇は持て余しても、弄ばすものではないわね、変な日本語 >>70
1曲目のSteve Ferroneのドラムが凄いわ ちょっと待って、色彩都市はアッコちゃんも歌ってるのよ?
歌詞は違うっ、てか英語で「OH DAD」ていうのよ? >>76
まりやはペラペラ
矢野はどうなのかしら? 美奈子の
凪〜December Rain
聴きたいけど、配信してないから困るわ! >>77
長いことニューヨークに住んでるんだからペラペラなんじゃない?
>>78
ダーククリスタルなんてネットで¥1000も出せばすぐ買えるわよ 3人とも好きで、ライブにも行くけど、性格が独特で怖いよ。やっぱり。
一番狭い箱で目に付きやすい美奈子のライブはとても緊張する。 >>81
やっぱり客に突然喧嘩売ってきたりするのかしら…?
それが怖くて、ライブに行けないのよ >>82
結構客を見てる。サイン会で変なこと言うとぶちキレるし。
MCでは、いつも誰かをくさしてるw
でも大人しくしてれば大丈夫。 >>67
まりやの突然の贈りものは、デビューアルバムの音源では? >>81
たまにやるホールクラスでのライブではMCも穏やかになるのよねw
ライブバー的なとこのに来るのは自分の固定ファンだと安心してるのか
自慢か文句ばっかり言ってるような印象だわ
サインも転売しにくいように絶対宛名入れるのよねw やだ、美奈子さんて、そんなに怖いの?
見た目通りじゃないの! 細野さんとかの昔話とか共演ミュージシャンとの笑い話とか
一応客を楽しませようというMCはしてるわよ。
そこにちょいちょい自意識過剰な感じの語りが交じるの。
「聴く態度が悪い!」とか怒り出すことはまったくないから
普通に歌だけ楽しみに行けばいいのよ(興味があるなら) いやいや、毎回何か質問ないの?って切れてるじゃんw そうなの?アタシ何回か行ってるけど覚えてないわ。
言われてみれば、いろんなとこ回って喋るネタ使い果たしちゃった(から何かない?)
的なことは言ってたような気もするけど 美奈子ヲタって頭おかしいのね
毎日毎日文句ばかり垂れてるならライブに行かなければいいじゃない この3人だと最近全然アルバム出してないのは美奈子だけかしら? ライブCDを手売りしてます。
当初は映像を出す予定だったが、またいつものごとく揉め、結果CDになりました。 >>95
矢野顕子が書いた「両手の中の海」が大好きだわ
大村さんのアレンジも最高だし、聖子のボーカルも切なくていいのよね
思えばいろんな要素がすべて最高のタイミングで結実した奇跡の年代だったのね 9波は矢野大貫吉田が集結ね。
夏のジュエリー ◦作詞:吉田美奈子
両手のなかの海 ◦作詞・作曲:矢野顕子
ティーン・エイジ ◦作詞:吉田美奈子/作曲:大貫妙子 手売りのCDの中に入ってますよ。ガラスの林檎もおすすめ。 プリッシマのリリース時、音楽誌でアイドルの曲を手掛けレコーディングした時に"ファンです"とか言われ、"あなたは仕事で来てるのを自覚しなさい"とか注意したとか発言してて引いたわ。
正論なんだけど、適当におだて、いい気持ちで歌わせた方が良いパフォーマンスが出来るのでは?って子供心に思った上、あのアルバムのジャケットが顔色の悪い麗子像みたいで怖い女ってイメージがついたわ。。
時期的に聖子ではないと思うけど、そのアイドル、凄いハイテンションだったのかしら?
個人的には物心ついた時から大貫は音節区切った歌い方をしていたので、初期の作品がレアグルーヴ絡みで評価されてても歌い方が違うって思ってしまう。
吉田はTownって曲と次のアルバムは好き。
ハイレゾで購入したわ。 >>100
やだ!ハイレゾで買ったの?
吉田のアルバムなんてそんなに情報量がある音源じゃないわよ
強欲おばさんの術中にはまったのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています