【伝統】第4回NHK紅白歌合戦を語る【歴史】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【伝統】第4回NHK紅白歌合戦を語る【歴史】
※前スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1512728541/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 今年も2曲歌うもんだとばっかり思って見てたわ福山。 福山なんて、自分のライブ会場で自分のファンしかいなくて、
ホームの状態でさぞかし気持ち良いだろうよ、って冷めた目で見てるわ >>362
この中だったルミ子は見たいわ。あとはどれも想像がつくわ。またルミ子にマッチョを従えて歌うところが見たい。 口パクは禁止にしましょうよ
昔は歌唱審査あったんでしょ?ただ踊ってるだけのグループなん組いたことか 個人的には福山がワーストだったわ
録画を見直すとき唯一早送りした人
キモい声と顔と中身のない曲 ていうか引退する安室はともかく
桑田はもともと数字は持ってないわよね
NHKとマスコミが無駄に騒いでたけど 聖子、直前のディナ−ショ−では生歌も衣装もメイクも完璧!立ち居振る舞いからステージマナーまで自信満々で凜として魅せたたのに どうして紅白ではあんなに下手くそ以下なのかしら?七不思議よ! バックに映像流すだけの演出って、とにかく安っぽいわ
あんなのやるくらいだったら、暗がりでスポットライトひとつ当てて
歌を聴かせる演出のほうが、はるかに感動するわ
歌前にVTR流す演出も、散漫してて全体の統一感ないし 福山って毎年代わり映えのしない歌をわざわざ中継で自己陶酔しまくりながら歌ってるけど視聴率もってるのかしらね
中継でしか出演できない歌手なんてオファーしなくていいと思うんだけど >>384ディナーショーはクチパク
NHKの映像技術に耐えられない整形劣化
生歌は、もうどうしようもないレベル
今の松田聖子の結果よ。
ファンだけが一喜一憂してりゃいいの。
一般から見たら、
声の出ない老女がネグリジェ着て唸ってるように見えるだけ。 ところで三山ひろしってゲイ受けするよね。
ああいうタイプがゲイサウナにいれば間違いなくモテると思う。 それでも続けていくのが聖子の道なのよ
いろんな生き方があるけど、評価しない人もいるかもしれないけど
歌が好き ファンのためにって姿が見えるから
毎年コンスタントに活動してるのよ
タレント化すれば小銭も稼げる、適当に仮病で休業して
金がなくなったらパチンコで楽に稼ぐ
そんな生き方も聖子は選べるけどしなかっただけよ >>389
どっちかというと、仮眠室でタオルで目隠しして寝待ちしている
食われノンケタイプだわね。 >>391
氷川きよしではなく、三山ひろしがゲイならばどんなに良かったかと
思うよねw >>386
いや、かえって数字落としてることも多いわよ >>390
安っいCM出まくってるじゃん。
聖子、かなり金銭切羽詰まってるわよ。
仕事してもしても搾取されるから。 >>394
だからこそ凄いって思うわけよ
もっと楽に稼ぐ方法いくらでもあるのに
あえて歌でやってるのよ
馬鹿なファンはコンサートしたら儲かるっていうけど
システム知らないから
いっそ、誰かみたいに休業すればいいのにって思うわ
沙也加なんか産まなきゃ良かったのよ この20年
ダラダラ出し続けた演歌組や
回数だけの大御所をリストラしたのは
大英断だった。
あとはさして有り難くない福山とか
桑田の中継ありきを
辞めるべき
つまんないのよね 中継なし 別会場なしが出場条件よね
あとは生歌唱
特に2部の歌手はそうしてほしい スレチだけど、さだまさしの番組に出てた若旦那が
ロンゲになってて、誰かと思ったわ! 三山イケるかしら?
筋肉なしのチンポ埋もれ系駄デブだからそそらないわ >>399
あたしのデータベースだとあの手の顔は
でかいわよ。 紅白って美空ひばり枠でも出来たの?
やっと芽が出た歌手にカバー押し付けて、挙げ句歌唱中に美空ひばりの映像まで流して
凄く気持ち悪いんだけどいくらNHKにお金積んでるのかしら。市川由紀乃本当に可哀想。 >>395
休業したら
忘れ去られるわよ、聖子なんて。 むっちりして抱き心地はそこそこ良さそうよ>三山ひろし 天童さゆりはもう卒業でいいわ
冬美に夜桜お七とあばれ太鼓をループさせればいいしドヤ枠はあややにすれば問題ないわ
水森市川丘もいるんだし 石川さゆりと坂本冬美の新曲売上ビリ争いはどうなってるのよ >>401
間違いなく曲目も指定したんでしょうね
帯と簪で買収されるようじゃダメだわ 特にヒットもないのに昨年に引き続きAIが出てて不思議だったわ
そんなに需要ないでしょAIって 冬美こそ卒業でいいでしょ。
実績のわりに出場しすぎよ。 賑やかしで渡辺直美も出したいし
ならセットで出しておけばいいんじゃねみたいなノリよ >>406
ひばりの帯より数字持ってない紅白歌手にも大いに問題あると思うわ
>>404
さゆりですら2曲以外ほぼ価値ないんだから、雑魚は論外でしょ >>133
マホーンは消えるかどうか重要な時期だし、扱いどうのなんて何も言えないのよ 松田聖子はマジで口パクじゃなかったの???
なんか妙な安定感あったんだけど・・・声は出てないんだけど
特にかすれるでもなくひっかかるでもなく・・・
いつもならアンチがギャーギャー騒ぐのに今回は騒がないから生歌なのかもしれないけど
アタシにはあんなにブルブル震えてるのに声にそれが出てなかったのが不思議なのよ
歌間のドキドキ顔もなかったし・・・ 石川さゆりはいい曲たくさんあるのにねえ。
東京かくれんぼとか大阪つばめとか。
さすがにあの2曲だけでは食傷気味。
そういえば美川憲一は一番の名曲の柳ケ瀬ブルースを一度も紅白で歌わず、
さそり座の女ばかり歌わされて、ただの色物になってしまったのは気の毒。 松田聖子は数年前のユーミンよりはなんぼかマシだったわよ。
ユーミンはノンビブラートが持ち味なのに、
加齢のせいなのか緊張のせいなのか、物凄く細かいちりめんビブラートになってしまって
聴いててかわいそうなくらいだったわ。 ユーミン熱が出てて体調悪かったのよ、会場で見てたけど端の席からギリ見えるところで椅子に腰掛けてアイスノンみたいなのしてスタッフが囲んでたわよ、化粧してても顔色も悪かったでしょw 聖子は過去二回、いっこく堂かと思うくらい、
メロディをタメ過ぎたのが話題だったけど、
今回はそこは問題なかったわ。
逆にゆるゆるな自作曲にしたのは、過去の大ヒット曲はどんなにうまく歌っても、
過去の自分の歌と比較されてしまうこと。
全くの新曲なら、そもそも基準になる曲が
視聴者にインプットされていないから、
どんなに歌おうと過去と比較されないこと。
だから冒険したとともに、安全策を取ったとも言えるわね。 >>416
でも体調が良かったら
歌も良かったというわけでもないわよね
ひどいのがさらにひどくなった、ってだけよね 別に嫌いじゃないけど、
あれ程までに石川さゆりが優遇される理由が分からないわ
ヒット曲の多さなら都はるみや八代亜紀がいるでしょ
知名度では小林幸子、水前寺清子らも負けてないのに
今では後輩の藤あや子、伍代夏子、香西かおり、長山洋子らも落選する時代なのに
どんだけバックが強いのかしら
さゆり 別に嫌いじゃないけど、
あれ程までに石川さゆりが優遇される理由が分からないわ
ヒット曲の多さなら都はるみや八代亜紀がいるでしょ
知名度では小林幸子、水前寺清子、川中美幸らも負けてないのに
今では後輩の藤あや子、伍代夏子、香西かおり、長山洋子らも落選する時代なのに
どんだけバックが強いのかしら
さゆり 代表曲の有無よ
やっぱり年の瀬はさゆりのアクメ見たいもの
どうせさゆり外れても入ってくるのはmiwaとかよ 代表曲の数なら都はるみと八代亜紀は負けてないわよ
要はバックの力の差よね 津軽海峡、天城越えのループから脱却しようとここ数年色んな人とコラボしたけど結局その二曲しか歌わせてもらえないのよね まあNHK紅白としては津軽海峡、天城越えを歌ってくれるなら出してあげる
ただ他の曲歌いたいなら出なくて結構っていうスタンスよね
それはそれで酷い仕打ちよね 何年か前たまりかねたのか新曲歌わせほしいみたいなことNHKで言ってたわね そりゃ言うでしょうね
でも今調べたけど、
もう何年も石川さゆりの毎年出している新曲って
ヤバイくらい売れてないのよね
いくら代表曲があってもあの売上で毎年出続けるのは如何なものかね >>419
それはそうねwでもアコースティックバージョンでやるって事はそれなりに自信あったのよ、だから残念だったと思うわ 別に嫌いじゃないけど、
あれ程までに石川さゆりが優遇される理由が分からないわ
ヒット曲の多さなら都はるみや八代亜紀がいるでしょ
知名度では小林幸子、水前寺清子、川中美幸らも負けてないのに
今では後輩の藤あや子、伍代夏子、香西かおり、長山洋子らも落選する時代なのに
どんだけバックが強いのかしら
さゆり 別に嫌いじゃないけど、
あれ程までに石川さゆりが優遇される理由が分からないわ
ヒット曲の多さなら都はるみや八代亜紀がいるでしょ
知名度では小林幸子、水前寺清子、川中美幸らも負けてないのに
今では後輩の藤あや子、伍代夏子、香西かおり、長山洋子らも落選する時代なのに
どんだけバックが強いのかしら
さゆり 結局聖子さんは口パクじゃなかったのかしら?
アタシはそうでありませんように!って祈りながらもあの安定感からやっぱ口パクだと思ったんだけど・・・・ あたしがリアルタイムで見た限りじゃ
口パクじゃなかったわよ。 カバーとはいえまた君に恋してるでヒット出せた冬実さんはすごかったのね
アジアの海賊もいい曲だったわね さゆりは、カラオケで圧倒的に強くて、曲の知名度は抜群なのよ
しかし、このご時世、再度ヒットを出すのは難しいことよね
そもそもヒット曲自体生まれづらい 今年の紅白を考えたわ
平成最後だから平成を振り返る平成の曲だけの
紅組白組 それぞれ40組、計80組の超豪華版よ
紅組
1989 Wink 愛が止まらない
1989 工藤静香 黄砂に吹かれて
1989 プリンセスプリンセス Diamonds
1990 沢田知可子 会いたい
1992 藤あや子 こころ酒
1992 DREAMS COME TRUE 晴れたらいいね
1993 香西かおり 無言坂
1993 松任谷由実 春よ、来い
1993 広瀬香美 ロマンスの神様
1994 橋真梨子 遥かな人へ
1994 TRF BOY Meets GIRL
1996 華原朋美 I'm proud
1996 松田聖子 あなたに逢いたくて
1996 大黒摩季 熱くなれ
1996 天童よしみ 珍島物語
1997 PUFFY 渚にまつわるエトセトラ
1997 MAX Give me a Shake
1998 Every Little Thing Time goes by
1998 小林幸子 風といっしょに
1999 鈴木亜美 BE TOGETHER
1999 モーニング娘 LOVEマシーン
1999 椎名林檎 本能
1999 浜崎あゆみ M
1999 倉木麻衣 Love, Day After Tomorrow
2000 hitomi LOVE 2000
2000 中島みゆき 地上の星
2000 aiko ボーイフレンド
2001 宇多田ヒカル Can you keep a Secret?
2001 中島美嘉 STARS
2002 島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女
2003 水森かおり 鳥取砂丘
2004 大塚愛 さくらんぼ
2004 平原綾香 Jupiter
2006 I believe 絢香
2008 秋元順子 愛のままで…
2009 坂本冬美 また君に恋してる
2013 天野春子・鈴鹿ひと美 潮騒のメモリー
2014 松たか子 Let it go
2015 西野カナ トリセツ
2016 AKB48 365日の紙飛行機 そして白組よ
1989 長渕剛 とんぼ
1990 米米CLUB 浪漫飛行
1990 堀内孝雄 恋唄綴り
1990 徳永英明 壊れかけのRadio
1991 槇原敬之 どんなときも
1991 KAN 愛は勝つ
1991 とんねるず 情けねぇ
1991 五木ひろし おしどり
1992 サザンオールスターズ 涙のキッス
1993 THE 虎舞竜 ロード
1993 藤井フミヤ TRUE LOVE
1994 TUBE 夏を抱きしめて
1995 スピッツ ロビンソン
1995 H Jungle With t WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント
1996 玉置浩二 田園
1996 X JAPAN Forever Love
1998 GLAY SOUL LOVE
1998 L'Arc〜en〜Ciel HONEY
1998 LUNA SEA STORM
1998 V6 WAになっておどろう
1998 Kinki Kids 全部だきしめて
1998 ポケビ&ブラビ Power&タイミング
1999 郷ひろみ GOLD FINGER'99
1999 嵐 A・RA・SHI
1999 大泉逸郎 孫
2000 ポルノグラフィティ アゲハ蝶
2000 福山雅治 桜坂
2000 氷川きよし 箱根八里の半次郎
2001 B'a ultra soul
2003 森山直太朗 桜(独唱)
2004 平井堅 瞳をとじて
2004 ゆず 栄光の架橋
2004 ロードオブメジャー 心絵
2004 松平健 マツケンサンバ
2006 DJ OZMA アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
2007 秋川雅史 千の風になって
2008 Mr.Children GIFT
2014 コブクロ 今、咲き誇る花たちよ
2015 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE R.Y.U.S.E.I.
2016 星野源 恋 >>443
あら、いいわね?
乙んこよ
なんか足りないのもある気がするけど、概ね同意よ
こうしてみると2017年はヒット曲なかった説はホントね さゆりは2019年末に東京五輪音頭を歌わされることになるはずよ。今年は天城越えで凌ぐしかないわね。
てか能登半島とか火の国へとかウィスキーとかあるでしょうに。 >>441
トップバッターにwinkを持ってきたセンスの良さに拍手するわ
赤組・白組ともに魅力的ね 亜紀ちゃんも未だに常連なら舟唄と雨の慕情の二曲ループなのかしらね。 >>340
昭和60年から日本テレビで、里見浩太朗主演の大型時代劇が紅白の裏で
放送されることになり、紅白の視聴率が下がり始めたのよ
第1作の「忠臣蔵」が15%。第2作の「白虎隊」が17%を記録
これは当時の民放大晦日の番組で初めて二桁をマークして、かなり話題になったわ >>451
あそこからコラボ多くなったわよね
あの曲良いけどカップリングの方が好きだわ >>452
でもレコードの売上も1985年以降はだださがりよね
84年のはるみの引退とか83年が歌謡界の頂点だったわね
>>451
さゆりも林檎も2020年のオリンピックまでは紅白を約束されたみたいなもんね
林檎はいつかトリを狙ってる感じがするわ 林檎っていつの間にかNHK御用達っていうか
NHKお気に入りのアーティストになったわね オリンピックにも絡んでるしいつのまにか大物感だしてるわよね 電通の旦那と結婚したからって言われてるけどそんな単純な理由で仕事ぽんぽん来るのかしら 林檎が凄い売れてたのって最初の二、三年ぐらいよね。 林檎がトリって、盛り上がって知名度もある曲あるかしら?
曲の知名度低いんじゃないかしら。 林檎って紅白には顔仕上げてくる感じだったけど
一昨年と去年は顔酷かった気がするわ、つっぱりすぎて顔動いてないし
ああいう仕上げなんだろうけど最近顔が不気味な方向に行ってるわ ゆずとかいきものとかドリと同じカテゴリーで
どんな曲だろうと紅白のトリにするには軽い感じがするのよね
それこそ老人たちもポカーンだろうし 安室の紅白映像を民放がワイドショーですぐ流せちゃってるのも興ざめだわ〜
なんか優勝発表前のダイジェストと次の日のワイドショー見ればOKって感じね。
結局 桜井の整形失敗顔を見れたのぐらいしかリアルタイムで見る価値がなかったわ☆彡 >>463
平均から考えると随分高いからやっぱり安室効果は十分にあったのね。 >>459
だから紅白出てるのよ、将来的にさゆりのポジション狙ってるの。 安室ちゃんが出てなかったら大変なことになってたわね、、、これはw 平井堅子が体育座りして安室ちゃん観てたって報道は何が言いたいのかしら。
珍しくオネエ座りじゃなかったって事? 安室以外がふがいなさ過ぎたのね
淡白な演出進行だしヒット曲もないしで見どころなかったものね もうちょっとシンプルな内容に戻ってほしいわ。
とりあえず余計な寸劇いらない。そのぶん1曲の歌唱時間増やして
20時スタートくらいにしてほしい。
あと歌合戦なんだから司会者が紅白仲良く並んで一緒に曲紹介するのってどうなのかしら NHKは、テレビ持っていると受信料を強制徴収しているけど、
欅坂のメンバーが倒れるような起用法して大丈夫??
世の中では、電通やブラック企業みたいな働かせ方が問題になっているのに。
内村や職員は、メンバーがぶっ倒れているのに笑顔で進行させる。
プロといては正解?だが、人間としては嫌悪感をもちます。
隠すことがいいことですか?
NHKに受信料を払っているものとして残念です。 桑田佳祐『紅白』出演は「11月の段階で決まっていた」NHKによる“ヤラセ”手法が横行か
大みそかの風物詩『第68回NHK紅白歌合戦』に桑田佳祐が出演。
連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌「若い広場」を横浜アリーナから生中継で歌い上げ、大喝采を浴びた。
そんな桑田の出演は、昨年11月16日の出場歌手決定会見では明らかにされず、本番直前の12月22日にようやく発表されるという流れとなった。
その間、NHKの矢島良制作総括部長は「出演依頼をしてはいます。詳しい内容については交渉段階ですので差し控えます。
出演していただくか、いただけないか結論が出るまでは粘り強く交渉を続けていきます」とコメントしていた。
ところが芸能関係者は「桑田さんの出演は、すでに11月の段階で決まっていたみたいですね。
NHKは紅白の注目を集めるために本番直前の間際発表を行ったようです」と声を潜める。
紅白では、桑田の横浜アリーナからの中継にとどまらず『ひよっこ』の紅白特別編も放送。
11月、そして本番直前の12月まで桑田の紅白出演可否が大きな焦点となっていたが、フタを開けてみれば『ひよっこ』一色の番組作りとなっていた。
特別編では1968年の大みそかに、有村架純が演じたみね子が働いていたレストラン「すずふり亭」に乙女寮のメンバーら出演キャストが大集合。
最後は、みね子の結婚をみんなで祝福して、劇中歌「涙くんさよなら」を歌うという、大がかりなストーリーを展開した。
前出の芸能関係者は「あれだけのキャストを集めてあの規模の特別編の収録をやることを考えると、
2〜3カ月前から企画を考えて出演者を再集合させる交渉をしないと間に合いません。つまりその時点で、桑田さんの紅白出演は決まっていたようです。
NHKは1年前にSMAPが紅白に出る出ないで、大きな話題を呼んだことに味をしめて、
今回も桑田さんや安室さんを使って、大きな注目集めに成功しましたね」と話す。
動向が決まっていながら、目玉歌手の出演可否を直前まで発表しないヤラセまがいの手法が、今後の紅白で定着するかも知れない。
ttp://www.cyzo.com/2018/01/post_147201_entry.html >>471
それでも視聴率はワースト3位なんだから厳しい時代よね レコードの売り上げのピークは70年代でしょ
そこから程度の差はあれ下り続けてるのよ >>457
国・政府関連の仕事がバンバン舞い込んでるのは、もろに電通のバックアップじゃない?
オリンピックのロゴの盗作デザイナーにしたって、デザイン業界×電通の癒着酷さが露呈したわ。 つべとかで後からお気に入りの歌手の所だけ見られるものね
あたしも今年は真央のところはチャンネル変えてたわ
あとで暇なときつべで見りゃいいかーってなもんよ
何が何でもライブで見なきゃ損する仕組みでも作らないと無理ね >>441
2003年は水森なんかじゃなくて美幸の二輪草なんじゃないの?
今現在演歌最後の国民的ヒットだろうし(歌謡曲くくりならまだ
色々あるけれど) 駅伝が29.4%
歌番組そのものがオワコンアイテムよね
歌手の存在価値も低下してる
明菜や西野カナ AKB軍団がレコード大賞なんて
終わってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています