★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1511703154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>721
そういや10年前の紙ジャケシリーズで揃えちゃった人もいるかしら
発売初週どれも1000枚前後でチャートインしてたのよねぇ
非リマスタなのに 来年はHQCD音源を元にLP18枚が再発売したりしてw センター試験、古文が相聞についてだったのね。
それよりも小説が慕情の歌詞がピッタリきそうな内容だったわね。
解いてて脳内再生されたわ。 尼のクリアファイル付ってそれぞれのジャケ写プリントなのかしら 商品することができて需要がある物
残すはSinglesリマスタと2010ツアー映像ぐらいね クリスタルCDはリマスターとはまた立場が別の物じゃないかしら
耐久性とか色々違うみたいだし >商品することができて需要がある物
そりゃ過去のライブ音源(PAで録ったものも含む)でしょ
映像はなくても。 クリCDは最初ブーイングだったけど
あれでリマスタする気になったんだから意味あったかなと
それでも手を出すのが5年10年遅い感じ
今後CDが衰退しても、ハイレゾ配信するのは5年10年先なんでしょうねぇ 死ぬまで、その時代の技術で手を変え品を変え
ファンいるかぎりw
廃ぞれリマスタデータ販売は最後な 10年経ったら1曲DL買いすることも下火になってそう
アルバム単位の作品価値も低くなって
そして活動のメインが中匠主演の夜会製作のみで・・・ 歌でしか言えない〜は出ないのね。永遠に出ないのかしら? クリ製作がなくなったら、古い曲のリマスタ作業も終わってしまったのよね
エンジニアがマーカッセンに代わって、ちょっと期待したけど、
近年の曲だけリマスタして前途なんて出されちゃうし、過去物やる気感じれらないのは確か
2000年代音圧ばかり高くて苦手なアルバムも
マーカッセンで印象変わるなら聞いてみたいけど 通販で買った人は歌詞カード別だったから買いなおすのかしら? >>741
『歌暦』のノーカット版を出して欲しいわ。
音源あるよね。 >>744
今後10年も歌手やってないと思うわ。
70くらいで引退しそう。 >>748
歌暦は当然あるだろうけれど
90年代のライブ音源がききたいわ マツコの番組でみゆきがプライベートで親しかったクリクリ紹介してる〜
デリバリーやってたなんて!と驚いてたら
・・・クスクスだった(白目) >>749
御棺に入る間際までまだ言いたいことあるんだけどって
やってそうだと自分で語ってたくらいだから
しぶとく続けるでしょ
ただライブで歌う機会はますます減って
夜会や工場の一座公演がメインになりそう 相聞8週目 22 2,623 42,869
LPは2千枚ぐらい売れた様子で結構多い?
それだけ購入者いてもまだレーベル印字問い合わせた人はなしかしら… みんなYAMAHAのすることにゃあ諦めているのよ。はなから。 ピカデリーってスクリーンが座席よりかなり上にあるイメージだけど、どの辺りが見やすいのかしら? 平原アリア、ちゃんと仮歌歌ったデモテープがあったのねぇ
和ちゃんだと思うけど、どんな歌いっぷりなのか聞いてみたい
アリアは仮歌を用意できなかったから、
みゆきがスタジオに出向いて歌唱指導したのかと思ってた リンクを張るなり出典を書くなりせずに
あったのねぇって書かれても >>760
正隆編曲がある、もトリビアネタじゃないかしら
同世代の中年でも結構知らない覚えてない 問う女のパンフに点字があったなんて今まで知らなかったわ
管理人は凸凹になってないから
目の不自由な人にとってのあなたの言葉がわからないと言うけど、
ストーリーに直接関係ないし、なんか違和感ある このコメントじわる
渋谷龍太
「中島みゆきさんの曲は、男では書けない歌詞が多分に入ってて、
女の極致みたいのを教えてもらうよう。
で、中島みゆきさんの今、僕がいちばん聴いてる曲
『世迷い言』を選ばせてもらいました」 >>764
よりによって『世迷い言』って・・・
作詞者は男なのに >>762
あたしは細野晴臣が一番意外に感じた人だったかしら
みゆき自身のアレンジ曲だし、多分本人が依頼したんだろうけど、
なんでおぶざべいだったのか、次利じゃダメだったのか不思議だった
細野も悪女がなかったら仕事引き受けなかったのかなと思ったり… >>770
昔から言われてるわよね
みゆきは歌詞に注目されることが多いけど、楽曲もウケてるってことよね
海外でのカバーは、歌詞は全く別物になってることも多いし そう、みゆきは曲が弱いと言われていたけど、香港ではよしえの最愛とか工藤静香の曲とかでも有名になって。香港の街でもよく耳にした。 90年代バンコクで象さんの曲芸BGMにルージュかかってたのが
海外初みゆきだったわw
でも現地バージョンで全然気づかなくて、どこかの民族音楽かと思ってた
曲が終わると象さん脱糞して帰って行ったわ… >>773
静かなるドンでルージュ現地語バージョンを聴いてたまげたわ。
フェイウォンで有名になってたのね。
確か三浦理恵子が中国人歌手の役をやってたわ。 香港でルージュ、最愛、やまねこ カバーが大ヒットしているとキャセイパシフィック航空のCAに教えて貰ったわ
ジェラシージェラシーのPVは格好良かったわ 吟醸にルージュ入れたのはアジア圏で販売されることを想定して入れたのよね?
でも実際は美雪集のが売れたんじゃないのかしら
国内だけ想定してたらルージュじゃなくて、あばよ、かもめ、春なのにあたりかなと あたしは吟醸、女神がふさわしくないかなと当時思ったわ
あの娘でファンになったから、こっちを推したかったw
MBS社長、ブラバの次の劇場は候補地を絞った段階と言ったみたいで
既存ホールと提携するんじゃなくて、あくまで新設するのかしら
夜会VOL.30、19年11〜12月東京、20年1〜2月大阪もあり、か 今更ながら、大吟醸の後にも、ヒット曲結構あるわね
糸は入ってないし 最初にみゆきのメロディを評価したのって所ジョージかしら。
というか明確にメロディを評価した人他にあまり記憶にないかも。 >>779
メロディ評価とはちょっと違うかもしれないけど
円ひろしがみゆきさんはすごいメロディメーカー
ありふれたコードでよくあんな沢山色んな曲作れるもんだと言ってたわ 手元にないけど80年代前半の本で読んだと思うわ。「詞ばかりとりあげられるが、非凡なメロディーメーカー」って。天沢さんだったかも 拓郎もそうだけど 必ず『単純なコード進行なのに〜』って前振りが入るわよねw 20年振りに金環蝕を見たんだけど面白いわね。
中学生の時は意味がわからなかったけど35才になった今見ると結構完成度高いわね。 転調を繰り返すタイプの曲だとそこまでコード進行単純じゃないけどね。 銀の龍とかよく物真似で歌えるわな(笑)
あの歌はコードも多くて難しいわ(笑) 宝島の永遠嘘寸評で、歌詞ばかり注目されるが、
作曲技術がないとこういう曲にはならない、と言われてたわね
あれはモロ拓郎意識して作ったわけだけど、
字余り曲にどんな作曲テクがあるのかはよくわからない
あと拓郎ANNで、みゆきの譜割りが独特だと、
悪女のサビを例に出して力説してたけど、
そんなに他の人と違っているのか、いまいち納得できなかったわ 亀田誠治が「わかれうた」について「1個の音符に1つの言葉をはめる」って解説してるわね
パスはmiyuki、2分15秒過ぎ位から
http://fast-uploader.com/file/7071908128146/ 今日は「宙船はTOKIOじゃなくみゆき」ツッコミが多い日w >>790
2分15秒過ぎ、じゃなくてもっと前から解説してたわ、それと亀田誠治の奥さんて下成佐登子だったのね 時報7回目は前途、慕情の流れを感じる詩かしら
あんな感じの詩集めて、冬庭加齢版を上演してもいいかも
マメヒコじゃパンダ風邪ひいてるけど、
来週みゆきに移して、再来週絶不調で撮影する工場祟りはやめてねw
明日のイベントに行く人、スレにいるかしら? >>793
割とありそうなのが怖いわw
ラジオは2018年もやってくれるのね
嬉しいわ >>790
なんか無理くり納得させてる感w
そもそもわかれうたが情念ソングなのかも疑問
世情と同じで歌詞は冷めてる気がするし
それにあのブンチャカ調は見方を変えれば滑稽を狙ってそう >>773
ゴーゴーボーイのご開陳ショーでも使われてたわ 和ちゃんと信吾と匠のマンションの部屋みたいなところの3ショット写真、何かに載ってた?
初めて見た 1音符に1言葉って発送は聞いたことないな(笑)
譜割が多くてどんだけーってのはあるが(笑) 夜会の疑問1 シャングリラ
何でメイリンを親友は育てた?
何で宝物を贈ると言ってるのにメイリンは貧しくそだった? マンハッタン泣いとらんって発想ちょっと面白い
確か夜を往けインタで英語と日本語の掛け言葉があると語ってて
あのアルバムで出て来る英単語が「midnight」と「with」だけなのよね
おそらく「midnight」と「見ない」を掛けてるんだと解釈したけども… >>803
確か夜をゆーけーのゆーけーがユナイテッドキングダムのUKだったと思う >>804
それは単なるソラミミで、向こうのエンジニアが喜んでたって話だったような。 >>805
途中送信してしまったわ、ごめんなさい
「孤独の肖像」で寺崎要が自分の歌だと思って喜んでる、と言ってたみたいな感じ?
どうせみんなひとり、ポチ〜♪ 生きて〜は当時、中島みゆきとして尖っていたよね。ライターとしては研ナオコや桜田淳子で注目され、愛していると〜でアルバムは売れ、でもラジオは弾けていて。あの時代にこのアルバムを出す、孤高。この世界は貴重。 I know 重さを疑いながら
I need すべてをさらわれてゆく パンダイベント立見も出たようで
https://pbs.twimg.com/media/DT9ohoyVQAAzwkG.jpg
エレベーターで鉢合わせしたり、店内で買い物してる姿目撃されたり、
これがみゆきだったらみんな後付けそうねw
>>804
発言チェックしてみたら、外人エンジニアが気付いたと言ってるから、
UKでいいのかも… >>803
「新曽根崎心中」愛しんで=死んで=dead なるほど、心中の話の後で出て来た発言だから、それがガチっぽいわ
死んで死んでの掛け連呼だけじゃなくて、死んdeadもあったのねぇ 今晩屋の最後は何故「天鏡」だったのかしら。
鏡を求める物語じゃないじゃない? 関東在住だったら
今日午前中歌旅SR版見て、午後イベント参加して、
パンダに「じっくり曲が聞ける工場もやってください」と言いたかったわー >>814
天鏡が何なのか歌詞にも舞台演出にも最後に出て来るわけだし
そういや最後の雄叫びが「ミラ〜!」と聞こえる意見あったわねw 豆彦店長、甲高い声で細身のチャラ男を想像してたが
ゆず岩沢の10年後みたいなオッサンだった 来週再来週、工場前マメヒコ寄ってみるみゆき客多そう
>>816
マメヒコにメールしたらパンダの手に渡るんじゃないかしら
ヤマハに要望するよりマシな窓口だったりして あの〜「マメヒコ」って何ですか?
何かイベントみたいなものがあるんでしょうか?
再来週、2/1(木)のオーチャードに行くのですが 「マメヒコ 中島みゆき」で検索したらすぐ出ました
こんな簡単な事もせずに質問して失礼しました オーチャードにやすらぎ連中招待はしてないわよね
来ても倉本ぐらいで
糸井、静香、上柳、クリスは確実
橋再は満島が来たけど、意外と歌縁メンバーって見に来ない感じ 90年代のCDってリマスターの必要はないのかしら。ユーミンも90年代のリマスターはしてないのよね。
まぁあたしは「糸」のEAST ASIA版と元気ですか版の違いが音の大きさしか分からないけど。 90年代のCDって最近のよりもピークがちゃんと生きてていい印象のが多いわ。
レベルが入ってないってだけだったら単に再生機のヴォリューム上げるだけでいいし。 音量音質共にベストなのはわた子日月あたりな気がするわ
それ以降は音圧高いくせにクリアじゃない印象だし、それ以前はちょっと物足りない
物足りないのにパラカフェには音割れしてる曲あるのよね やべー、来週仕事が増えて開演時間に間に合わないかも!
19時の開演後にきた客って、区切りのいいところでスタッフに誘導されて入る感じ? 宣言したとはいえまさか本当に自殺とはねぇ。
言論の虚しさを痛感というのはわかるけれど。 いよいよ今週。あたしは間に合うわ。でも何か食べなくちゃ〜 このサインを貰うために瀬尾コンピ買うわ
有難み薄いw
https://pbs.twimg.com/media/DT-sH4mVQAECK2r.jpg
数字の13とSEOと顔マークなのかしら・・・ 歌言以降のリマスタは諦められるけど、
SinglesTUの5枚組HQBOXだけはどうしても欲しい singlesUはAPOが発売されていたし望み薄だけどsinglesはリマスタしないと音が。 あら文字化け?singles2はAPO盤〜の意味。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています