★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1511703154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌旅縁会一会を一気に見ても曲被りは星と別名だけか
もし2010が入っても時代が被るのみ ××から05、07、10、縁会と
これまでの総集編みたいなお客さんサービス的選曲だったから
それに疲れた時に工場をやるのかもね 古い有名曲いくつか盛り込むようになったけれど、
そこまでサービスしてる印象もないかしら
ただ近年の中じゃ縁会がベスト盤曲が一番多かったから、
そういうコンセプトで縁会が続くのか興味 ずっと歌ってなかった古い有名曲はあらかたやったわよね >>63
いずれも凄いセットと演出だったわねー
セットは派手さとは違うけど、ダイヤモンドケイジ、アマテラス、
幸せになりなさい、ほうやれほあたりも、まさに夜会って感じで好きだわ〜 来年の縁会セトリは
相聞と43thオリアルで半分
組曲1曲、前途3曲、古い有名曲3曲、
この世に二人・成人・それ以上などまた歌うのか曲3曲 >>67
あとわかれうただけはちゃんとした映像残して欲しい >>42
初演と大幅に変わるわけでもないし、中の歌も初演より雑になってたから、商品化しなくてもいいと思ってるんだけど、
「一族」の音源だけは欲しいのよ〜。下のパートを歌うみゆきにゾクゾクしたの!!!!!よろしくて? 既出だと思うけど教えて。なぜ冬庭は映像化されなかったの?いろいろな方々の肖像権の問題? 冬庭は映像版よりあの豪華な写真集詩集を売りたかったんじゃないの?
ご本人は、トリプルキャストだから人によって公演時間が大きく変わるし
朗読劇のライブ感は映像化できないみたいな事を言ってたような・・・
当時まったく理解出来ない理由だったわ。
管理人さん全ラジオ録音してそうだから、聞いてみたら〜〜〜〜〜 あたい冬庭再演が初の生夜会で、今迄で一番好きな演目でしたの。
だから、映像化されなくてほんっとにショックでしたわ。詩集と軌跡DVDが本当に貴重ですわね。
本当に悔しくてなりませんの。
海嘯の再演も希望しましてよ。でも望みはありませんわね。 >>73
舞台上に透明(メッシュかも?)な壁があって、大量の花吹雪はその中を循環してる印象。
その壁の前に演者がいて、そこと客席には別に花吹雪を降らせてる様に感じたわ。 >>79
花吹雪を落とす奥行の幅は限定されたとしても循環はなかったと思うわ
舞台の床一面花で埋もれたし、
千晶は這いながら、舞台奥へと進んでいくけど
みるみるうちに花吹雪で埋もれていったもの >>80
生舞台を見た時は
舞台奥→超大量
透明な壁
舞台中(千晶含)→大量
舞台前(みゆき)→普通
客席→少量
と、4段階に別れて見えたの。
循環も私の印象だから、違ったかも。
誤情報ごめんなさいね。 冬庭はパンフが突然シルバーになって、
240(2400)でまた赤に戻ったから、庭だけイレギュラー演目だとか言われてたわよね
で、群像劇化、舞台挨拶付きの大衆演劇化した、ACTシアター以降は紺になった 相聞4週目 36 2,756 36,723
カラオケ糸は5週連続1位(今年6週目)
>>70
黄砂は良さげ
歌ってる人も結構好みw 冬庭はオリジナル曲夜会の世界観に一番マッチしてたわよね。
現代劇だと脚本にアラが目立つし、今の不思議物語だと何でもありでつまらないし。
あの床から日が差す演出とか槲の影が逆回りするとか演出も秀逸だった。
谷山の役のハマり方も半端なかったしw
ほんとに農協に居て男にも原野商法に騙されてそうだったもの。
ああいう女は怒らせると怖いけどね。 再々演!再々演!再々演!再々演!再々演!再々演!
冬庭! 冬庭! 冬庭! 冬庭! 冬庭! 冬庭! でも冬庭も2/2も結局初演がいちばん完成されてるのよね
記憶も初演のひかえめなしみじみとした記憶のほうが良かった 確かアタシ、1階中央席だったけど、ヤバいくらい良い量で紙吹雪がまってたわ!
これ、後の片付け、どうするのだろう、って思いながら、必死でパンフ広げてサクラを挟み込んだわ
今でも大切にとってあるわ
アレは中期夜会史上、THE夜会!最大、圧巻の演出だったとおもうわ!
アレを工場で再現してくれたなら、神だわ >>85
庭の横領女ってキャラ的に好きじゃなかったわ
シャン〜庭の主人公はどれも苦手系で、
あたしは240以降のファンタジー系人物の方がストレス少ないかも 最近ライブ収めが早過ぎて、クリスマスまでやってた頃がよかった 夜会に関してはACTがクリスマス熊川に優先してるから仕方ないわよね
コクーン初期の串田みたいなもんで
串田劇がなくなって夜会がクリスマスまでやるようになったけど、
数年後蜷がやって来て文句言われて離れることに… クリスマスまでやってたとか記憶にないから研究所みたら昔は何年かやってたんだな(笑)
当時みゆきから離れてたから知らなかったわ、あと1/3から夜会とかライスボウルかよ(大笑) >>84
年末忘年会で中年が歌う機会が増えたから? 単に恋ブームが一段落しただけじゃないかしら
今年恋、去年海の声、一昨年流星と毎年1位が替わってるから
来年オケ映えソングが出なかったら1位もあり得るけど、
なにがしらかの曲が現われるわよねぇ みゆきが慕情を倉本にきかせたとき
「詞も曲も書き直しません」と言ったそうね。
かなり自信作だったのね。 このスレは〜だそうねとか〜みたいね。が多すぎ
ブログなりツイートなり番組なりの出典を書くって発想がないのが不思議 やすらぎプロデューサーはまず倉本だけに聞かせて
OKが貰えるか緊張してたとか言ってたわね
その時点じゃもう音源は完パケ状態だから、
NGになっても変えられないのも事実かも
今は出来上がった物にNG出せる依頼主はいないだろうけど
ももクロのときはさすがに心配だったのか
デモ作りのときに相手Pを同席させてたわよね 五輪林檎プロデュースだと糸は絶対盛り込まれないわね >>103
盛り込まれ無くて良いわ。五輪関係には関わらないのが正解よ。 エグザイルのアツシとかクリスハートとかが絡まなきゃ大丈夫じゃないかしら
今年開催されたオリンピックコンサートのアンコールは新妻聖子が歌ったけど >>98
NGを言わせない心づもりで打ち合わせに臨んだ、というのはラジオで瀬尾も話してたけど、
あくまで瀬尾自身の心持ちの話だと思ってたから、それが本当ならちょっとびっくり >>108
その瀬尾の発言が大げさに伝わって>>98のような勘違い情報が出ただけじゃないの?
最初倉本に聞かせた時、倉本は一発で気に入って興奮気味にやすらぎPに
「おい凄いぞ、早く入って聞いて見ろ」と言ったと語ってたわ
みゆきは心配してたけど倉本が気に入ったことを凄く喜んでたから
「書き直しません」なんて言葉は変だわ 1/30のチケットになみふくで当選したんだけど、実は8月に引っ越して、住所変更の登録をなみふくでしてないのよね。
まだ郵便転送期間内だけど、チケット見たいな特別郵便って転送されるの?
あと、まだ来ないのは遅いのかしら?1/30のチケットの方々… ■下記の3公演分に関しまして12月15日(金)に簡易書留にて発送致しました。
2018年1月9日(火)、11日(木)、12日(金) 大阪府・フェスティバルホール >>101
匿名でも別に出典かいたっておかしくけれど。 >>109
みゆき以外がハイレゾ配信してないことに驚き
とっくに出してそうなのに >>111
同意!この文章の内容は記事等で読んだから。98はつりね? つりというか畢竟独自の見解を述べるものじゃないの?
思い込みというか拡大解釈というか 歌縁、新しい曲が増えると言ってた割には
糸かもめはかもめ世情時代化粧ほかって
ここらへんは外せないのかもしれないけれど いまさらだったらごめんなさい、Uruの糸カバー、とても素敵ね。
いい加減食傷気味よと思いながら聞いたけど、シンプルなオリジナルに近いピアノアレンジで、歌唱の素晴らしさはもちろん、楽曲の良さを一番ストレートに表現してくれていたわ。 よのばか、パンダ世迷い事歌うとはw
相当中を気に入ってるわねぇ
空君完成してからイントロ追加録りした話も初耳だったけど
アウトロって言葉はパンダきっかけ話も初耳で驚いた パンダがアレンジする時かなり具体的な映像を考えてるようだから、
一度MVの演出やってほしかったりする 個人的にパンダの最も酷いアレンジは裸爪のライオンだと思ってるけど、
どんなイメージが浮かんであんな音になったのか訊いてみたい そうそう、瀬尾サウンド杏里のオリビア〜LA録音て私が中学の時で、尾崎亜美もスキになったきっかけ。瀬尾いいわ。 歌縁、また高田漣のアレンジやって。あのスカスカアレンジ嫌だわ〜
瀬尾さんの豪華さに慣れてるから、あの文化祭みたいなバンドじゃ物足りん。
東京公演8800円って、どんだけ〜〜〜〜〜
高畑がなぜかウソ泣きして、ナオコが慰める猿芝居がありそう。
あたし?行かないわよ。文句だけ言う愚か者なのよん・・・・ 小林明日香という女が「かもめはかもめ」でCDデビュー
みゆき初期に関わってた奥島吉雄のプロデュース 来月の劇場版、本当にライブのようなスピーカ設置するのねぇ
https://pbs.twimg.com/media/DRof9KZVAAAgp4Q.jpg
これって丸ノ内の設備じゃないから、順次地方展開するかも 劇場版 LIVE 楽勝だわ センターでも通路沿でも 劇場版いつもそんなもんよね。
年配が多いせいか当日が多いのかしら。
ガラガラかと思いきや行くと思ったよりは埋まってるの。 5時から発売の割には初日結構売れてる感じ
センターブロックは数日で埋まりそうな気もする あら?D列までは全日埋まっているの、席が売れているの?スピーカーの関係で塞いでいるの? 前4列とさらにサイドの一部
最後列左中央も機材置くからかなさそう 明日からの窓口前売りだとなにか記念チケットみたいなのかな? シネコンの小さい箱にライブスピーカ設置して
無駄に音がデカくて聞き取りづらくならないのかしら ライブ感を売りにしてるんだからそれが聞き取りにくくても
客はそういうものかと思うでしょ
ソフト化もされている売り物でよくわからん企画
ああいうのはもう少し大きな場所でのライブビューイングでやればよさそうなのに スピーカーは良くてもホールの音響はどうなの?って感じ 今回の音響システムで集客あったら、
来年工場ソフト出さなくても
夜会2/2、橋アルの再上映って可能性もあるわね 集客、予約少なく当日見込んでも(これで利益は少し?)の状態だと思う。ハズレてくれたらうれしいけど。一会今年丸の内午前平日5人だったし。 >>130
よくそんな事云えるわね
明日香ちゃんはね、それこそ自分の命を紡ぐように真面目に真剣に唄ってるの
あんたみたいなお気軽パッコンズポズポ人生と違うのよ 電光掲示板がイベント感ありありなので
工場ソフト化はないのでは? 掲示板トークは全カットだろうから
掲示板見せない編集するんじゃないかしら 次の縁会が6会場20公演レベルで
ライブビューイングを想定したプロオーディオ導入だったら
やーね どのみちみゆきのライヴの音響は良くないけどね。
なんだか歪がちで高域アニメ声で絞り出すようになったみゆきの歌との相性が悪い。
ユーミンなんてほんとに音響いいわよ、ただ歌が下手だけどw みゆきのライブなんて、ちょっとバンドが大きな音を出すような曲じゃすぐボーカルが聞こえなくなって歌詞なんてほとんど分かんないわよね
ライトファンは有名曲まで我慢して待ってるってのが実際のところ オリジナルアルバムって3〜40000枚あたりで儲けは出るものなの? >>149
どれだけ制作費がかかってるかにもよるだろ。 >>148
みゆきのライブでボーカルが聞こえなくなった経験は今のとこ無いわ
自分が知らない曲の歌詞が聞き取れないのはどのアーティストも同じよ >>152
もちろんそうだけど、組曲とか相聞とかどうなのかなと思って。
ヤマハは株主だから大丈夫だろうけど、エイベックスとかキャニオンとかだと出させてくれなくなったり、ベスト出されたりとか糸商売とかあるだろうなと。 アルバム売上の6割以上がレコード会社に入るし、自社レコードのみゆきは大丈夫なんじゃないの?
エイベックスやキャニオンとかの大手だと宣伝もバンバンやってくれるけど
宣伝費と売上の兼ね合いで出させてもらえなくなる人もいるかもね >>148
それはユーミンのライブ 歌が聞き取れないのよ 元々ヘタウマだから誤魔化せるという利点もユーミンにはあるわ >>148
これはライトファンにアンケートとると大抵そういうでしょうね
ボーカルの音域がバックとシンクロしちゃっててながれちゃうというか。
新譜を買ってライブに来る率がどれくらい高いかにも大きく依存するけど。
PAの技術は達郎ライブと比べるとそれ以外はどこも団栗の背比べというか
みゆきのが特別音響悪いとも特別よいとも思わないかしら(良い方ではある)
最近入った中では平原綾香のところは歌詞も聞き取りやすかった 10年以上よそのライブ行ってないから他の音響はわからないけど
夜会は近年歌詞聞き取りやすくなったと思うわ
全部は無理だけどコクーン時代に比べると入るようになった
コンサートはコンパクトなスピーカに替えてから、なんか迫力不足な印象強いわ
夜会と違ってコンサートは歌詞より音圧を浴びたいんだけど、
近年どうも控えめでガツンと来ない感じ 他のコンサートやミュージカル観ているけど、みゆきのは夜会含めて弱めかも。外タレとか高齢観客とか迫力大丈夫?なんて音あるから。劇団四季も弱め。 音圧はまぁあれでいいけど、
みゆきが声張った時に高域が歪みがちで耳につく。
オペが高齢で高域が聴こえてないんじゃないかとおもうわ。
全体的にもうちょっとしっとり感出して欲しい。 紅白の話題一つないのね すっごく不自然 違和感ありすぎ
なんで? みゆきが落とされたから?
そりゃあそうでしょう 慕情じゃ到底ムリでしょ
島津がThe Rose唄うのね すっごく楽しみ
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
一流中の一流の人たちが集まって 巨額のお金がかかってて
あーーーーーーーーーーー楽しみーーーーーーーーーーー!!!
夜会工場なんかじゃカタルシスないもの 2010愛知芸術が1階左右のスピーカーからしか音が出てないかと思うぐらい
音がヘボかったわ
名古屋でずっと見てきてあんな風に思ったのはあの時だけ 最近は本人の抑揚が強いのか不安定なのかで音が小さいわ
2005とか2007のときは物凄い声量だったのに…
夜会は会場が小さいのもあってかいい感じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています