★逃げ帰る故郷などとうに無い 中島みゆきスレ249★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1511703154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 明日を打ての時も、てが引きたい引きたいっていってますとか言ってたな(笑) 弾き語りで印象深いのは五番目のアンコ空飛べぐらいかしら カーニヴァル1992の春なのに、
EAST ASIAの おまえの家も良かったわ。 ギターからピアノへ。本人が替わったのであまりギターに触っていないのでは? 五番目の、この空良かったなー。
なんか聞き入るというより圧倒された記憶があるわ(笑)
ピアノって月光のオープニングで見たとき、あっみゆきってピアノって引けたのねって思った(笑) 五番目の、この空良かったなー。
なんか聞き入るというより圧倒された記憶があるわ(笑)
ピアノって月光のオープニングで見たとき、あっみゆきってピアノって引けたのねって思った(笑) 今はどうか知らないけど、歌暦でも普通にバッキングしながらベースライン動かして弾いてるから普通にみゆきはギター上手いわ。 子供の時ピアノ習っていて、後にギターになったとあるわね。ギターのコード進行からピアノに変えて転調が多くなったと瀬尾さんラジオで瀬尾さんの弁。 作曲するときに基本楽器は使ってなさそうよね
昔はギターでデモテープ作ってアレンジャーに渡してたんだろうけど
今はパンダとアレンジ会議でデモ作ってて、その伴奏が第3者っぽいのよね
拓郎に渡した永遠嘘ですら最初みゆきかと思ってたらエルトンで… みゆきと組んだ当初から歌詞と曲をちゃんと譜面に書いて持ってきたとパンダが言ってたから
頭の中で作曲してても最終的にはピアノで弾いて作曲を完成させてると思ってたわ 時代は普通カポ2なんだが十二単の時代見たらカポ5なのな(笑)
まぁ確かに出だしからキー高いが会場では気づかなかったわ(笑) >>534
モコフワ絨毯もよかったわ
そして、圧巻の僕たち〜桜へ
感動したステージだっわ 絨毯だったから裸足で出て来たんだろうけど、
赤のキラキラドレスに裸足が妙だったわ >>546
赤のドレスってカーニヴァルじゃない?
あの頃はどんな衣装でも裸足だったわよね。 EAST ASIAは白のスーツだったわね。最初。
最悪。シビれたわ。 明日から夜会工場が再開だというのに・・・・・過去の話で持ち切りじゃないのぉ!
あたしはフェスティバルホールのかなり前で見たわよ。
衣装やアクセサリーが凄く豪華だったわ。本人以外もかなり金のかかった衣装だったわ。
それ以外何の記憶も無いわ・・・ こういう話を読んでも当時見て無い人間からするとさっぱり
やはり映像化は昔からちゃんとしておくべきだった
技術がなかったわけじゃないんだから >>547
あ、絨毯って2年連続だった
アジアはモコモコで、カーニバルはペルシャ系
アジアも裸足で出て来たのかは覚えてないわ
>>549
気分的には消化試合状態かしら(ってまだ半分以上あるけどw)
慕情で次は縁会予告ってくれたらテンション上がるのに カーニヴァルの最初の赤いスパンコールのドレスはヴェルサーチだと思うわ。 >>547
工場も裸足が多かったわ。
ツアーのようなピンヒールは少なかった気がするわ。 >>552
多分みゆき没後に解禁されるんじゃないかしら >>556
え、工場2って裸足でやってるの?
1はヒール履いてたわよね
ヒールと黒タイツが終始続いた点も不評の1つで 前にお邪魔したライトファンですが、
たまたま休みの今日、当日券取れたので、
2回目楽しんでくるわ〜〜 >>561-562
ありがとう!
最初こりゃ繋がんねぇと思ったんだけど、
1205頃かな?に繋がってラッキーよね
席はまだわからないの
また報告しますね https://pbs.twimg.com/media/DTDd1VbVQAA-3vK.jpg
B面なしが本人の意向っていうことは
素人で大きく区切りがあるってことかしら
個人的には低気圧で区切り、ねこちぐらで区切りって印象だわ
ラスト3曲もまとまっててほしいから、アリアで区切るのも微妙 逆に素人で切りたくないからじゃないかしら
レコードチェンジャーの連続再生前提でB面飛ばしてA→Cってのはよくあることだし 単純に内側にバラード系を入れたくないだけな気がするわ。
内周歪みとかで音悪くなるから。 同じものまた作ったのかしら…
https://pbs.twimg.com/media/DTFq9RoV4AAclAo.jpg
>>565-566
そこまで想定してたら結構なレコードマニアに思える
レコードに注ぐ拘りをハイレゾ配信にも向けてほしいくらいw 今日先月に続いて見てきたわ。
前半は声は出ないし音程外すしEAST ASIAは歌詞間違えるしでちょっと酷かったわ。
後半は盛り返したけど2回目だから退屈だったわ。 >>569
あれまぁ、それは残念ね
これから盛り返してほしいわ! 途中送信ごめんなさい
まだ電車なの
席は、先月と同じ1階後ろ
でも、ほぼど真ん中で、音響の前
快適によく観れたわ
2度目なので、落ち着いて観れて
行って、まぁ良かったわ!! 今日は角が来てたようね
どうもアジアが工場2のやらかし曲かしら
相聞特典の中じゃLPカレンダーが一番いいわ
https://pbs.twimg.com/media/DTGnJR1V4AITY_E.jpg フェス工場、ここで予習and覚悟していたおかげで、めっちゃ楽しめた、感動した
1~2曲めから泣いてもた ネタバレ見ずに今日初めて見てきたわ
みゆき歌唱少な過ぎ…
次こそ普通のコンサートだと信じたい… 歌詞、はいつものことだから、オヨヨって思うだけだけど、歌唱や音はずしは気になる。緊張?加齢? 加齢に不安を隠せない。 >>576
だいぶ間が空いたのもあると思うわ。
我が祖国はよかったし。
ただ高音はずっと辛そうだったわ。 >>576
間隔が空いたからに決まってる
大抵の人はわかってるし予想どおり 一会のときは確か大阪あたりで良パフォ日があったように言われてたけど、
今回は1日もなく終わるのかしら…
一会はソフト撮影日が微妙だったから、今回は撮影日ぐらい張り切ってほしいけれど
多分2/1、2よねぇ 着替えとキャストの入れ替わりをあれほど頻繁にしてて
ボーカル的な意味でのパフォーマンスは期待すべくもないわ 工場残すぐらいなら橋再のがいいな
橋初は画面が暗過ぎた 匠って打ち上げ苦手派かしら
参加してる姿見かけない 声がもう出ないのよね
作詞作曲に専念するとか、色んな道があるわよ
とにかく、引き際を考えてほしいわよね そんな名前をここで出さないで。縁起でもない。比べようもない。みゆきはMaybe〜
香坂はまた差し入れね。きっとあまり重要な位置ではないの?東京観るまでわからないから。 昨日のベストは、あなたの言葉は〜
聞けて良かったのは、泣きたい、アジア、思い出させて、産声
まぁこれだけ良かったと思えたら良い方なのかしら…
昨日ラストのあなたの〜慕情〜産声は声の調子良かったわ。続けて歌って調子良くなるならコンサートしてほしいわw ツナギにキラキラのカチューシャみたいなのが違和感あるわ >>573
相聞LPカレンダーは、会場特典かしら? >>588
去年の大阪の慕情は全然声出て無くてハテナ→すぐ終わりで
意味不明だったけれど
調子よかったのか フェスティバルホールはオーケストラピット使ってました? https://www.barks.jp/news/?id=1000150690
今さらLP発売に合わせてロングインタビュー公開なのね
アリアの経緯はこれまでのみゆきやパンダの話とちょっと違う
>>590
そうみたい ありがとう。今回のインタビューみゆきは丸いね。月の夜には私も不倫の歌?と思い情景を浮かべたから、ここまで話してくれると分かりやすい。 花園と希いと慕情はコンサートで歌いそうね。
アリアは音域ギリギリなのね。
やっぱり音域は狭まってきてるみたい。 カラオケ糸今週は2位(8週1位ならず)
1位バクナンのクリスマスソングだから集計3週前遅れなのかしら
>>583
同意だけど、工場をシリーズ化させるとなると一度はソフト化すると思うのよね
どこまでMC収録するのかが問題だけど あなたの言葉が聞けただけでも行った価値があったと思うわ
セトリは前もって見ておくべきだったと後悔してふ >>593
「中心ですね。慕情のためのアルバムですよ。「慕情」の言葉を変えると「相聞」。恋心ということですね。だからってさすがにアルバムタイトルも「慕情」じゃ混乱するねと、ちょっと変えただけね」
「荒野より」のときはこんなふうには考えなかったのね。シングル、アルバム同じタイトルは荒野よりだけよね。 >>593
このインタビュー、良いわねー
こんな率直に話してるみゆきも珍しいかしら 今更ながらやっとこ相聞聞いたわ ‼︎ (汗)
みゆきの裏声にびっくりしたわ⁉︎
既出よね…ごめんなさい アリアで音域厳しいとすると、ライブで炎と水を歌う可能性が無くなったわね。 縁会で秘密歌うとしたら、
2010動物園みたいに2幕の1曲目に置くかなと思った
冒頭のリズムと合ってない歌唱は
幕が上がってない内に録音で済ませる対応でw 1990年代全盛期のみゆきにアリアを平原バージョンで歌ってほしいわ! 音域に関しては単純にコンディションの問題な気がするわ。
スケジュールをかなり抑えめにしておかないと維持するのが難しい年齢ってことよね。 相聞から歌うのは慕情、希い、素人、低気圧の4曲がいいわ
花園はどっちでもいいというか、それなら組曲から選んでほしい
氷中花と休石が聞きたい 今回のインタビュー本当によいわね!
こんなに饒舌なみゆき珍しい
次、ツアーのような期待も少し・・
花園とマンハッタンと希いはライブでさらに魅力が出そう >>597
超同意
あの、和世さんとのあなたの〜は工場だからこそ聞けた(見れた)パフォよね
私はやはり単純かもしれないけど、我が祖国も鳥肌たったわ クミコが歌縁で歌う曲の練習用音源として
カラオケ店行ってキー調整してその音を録音してるとは… 望達が頻繁に行っている京橋方面の中華?料理屋そんなに美味しいのかしら >>612
家にスタジオ置いたりするような人以外なら普通のことでしょ >>596
正月はダンシングヒーロー1位と報道されてる 工場残念感想の中でドラムの音が良くないって見たけど、
島ちゃんなのにいつもと違う?
>>615
当分続きそうね
今年80年代90年代曲ワンツーだったら珍事 アリアって私達一人一人の人生の独唱って意味なのね
みゆきのインタ読むまで気づかなかったわ 青劇にいた助六おばさんは忘れられないわw
大阪滞在中にみゆきも入った女子会は最近やらないのかしらね
唯子がいたら報告あるんだけど 休憩中よ
一階前方センターブロック席
みゆきの歌唱もバッチリ
お仲間さんがかなりw 帰りのタクシーよ。
声も歌唱もバッチリだったわ。
みゆきの歌唱が少ないと聞いていて良かったわ。
「構想段階ではこんなイメージだったのね」的に楽しめたし、EAST ASIAの巫女姿が見られて幸せ。
南三条、歌詞あってた? 最後。
「流れていく人の流れ 何一つもできなくて」って歌ったよーな。 宮根が見に来てたって明日の番組でなんか言うのかしら
MBSじゃないからそれはないか 3回目、見てきたわ。
初見ではガッカリしたのに
今日は良いと感じたわ。
頭が慣れたのかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています