ゲイが槇原敬之と平井堅を戦わせるわよ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関西代表のマッキー
関東代表のヒッラー
どう考えてもマッキーの圧勝よね! >>137
マッキーは神宮前に事務所用のビル一棟借りて、
そこにレコーディングスタジオも作って、
自社でレコーディングスタッフやらスタジオミュージシャンやら呼んで日々曲作りしてるでしょ。
それにツアーやるとなりゃ相当の人数も動くし、
グッズの企画や発注とかそういうのも全部個人事務所でやるのよ?
ほとんど活動してないなら印税だけでなんとかやりくりできるかも知れないけど、
マッキーぐらい精力的に活動してりゃ中小企業並みに資金繰り大変だわよ。 でも個人事務所ってことは丸々自分のものだからやっぱり実入りは多そうだわ
ロード1曲で何億も稼いだあの人みたいね
かたや小室は何百曲も売った割に飼い犬だったせいか100億と意外と少ないのよね ユーミンみたいに歌や容姿で勝負できないのだから、
ソ連のサーカス団を呼び込んでシャングリラみたいなのをやってほしいわ 同サロ住民って、槙原と同世代が多いせいで槙原擁護の偏った意見ばかりね。 >>138
知らなかったわマッキーそんなに頑張ってるんだね
いつまでも良い曲作って欲しいわ アタシは堅子派よ
只、クセの強い曲のがいいわね
普通のバラードじゃ堅子の良さが出ないわ >>141
それこそ偏った意見だわよw
堅子45歳 マッキー48歳
あんたすごいブスー。 荒木一郎世代のあたしに言わせれば3歳くらいの差なんてないし、どう考えても同世代よ 私、37だけど圧倒的に槇原だわ。
学生時代も槇原敬之を好きな女子は結構いたけど平井堅を好きな人って聞いたことがないわ。 年齢でいったらたいして違いないけどヒーラーは売れるまで5年かかったから結果的に世代が違うわよ
暑いからって公園の噴水で水浴びしちゃうような苦労人だったのよ >>147
詳しくいうと、セカチューもあったし、平井堅のどの曲が好きって程度の話題にはなるんだけど平井堅自身のファンだって人が周りには居なかったわ。 >>148
それよ!
槙原がブレイクしたのが1991年、平井は2000年だから
二人の年齢は近くてもファンの年代は約10歳違うわ。 倖田來未も浜崎あゆみも松田聖子も山口百恵も西田佐知子もリアルにファンなあたしは何なのかしら? >>153
西田佐知子だけ顔も曲も知らないわ。
売れてたの? 曲に関しては
マッキーの曲はいろんな人がカバーしてるけど
堅子のは誰かカバーしてるのかしら? >>148
そうよ、どんなときも。がヒットしたのが1990年
楽園がヒットしたのが2000年
二人のブレイクには10年の開きがあるのよ あら、>>152 さんと被っちゃったわ
しかもどんなときも。の発売年間違えちゃったわ、1991年が正しいわ 69歳だけど、それが何よ?
年齢なんて記号でしかないわ 90年と2000年だと10年でも全く世の中が違ってたわね。 堅固なんてマッキーと比べること自体がマッキーに失礼だわ
県子をリスペクとしてる同業なんて聞いたことないもの バブル崩壊でガラッと流行が変わるものね
ヒット当時の槇原はもしユーミンが庶民的だったら...みたいな感じだわね 平井堅よりはマッキーの方がお仲間人気は大きい感じだわ >>163
それはあるわね。槇原は意外な所でB'zの稲葉が歌詞がすごく好きだとお気に入りに槇原のアルバム挙げて居たわ。
確かに平井の事リスペクトしてる同業、聞かないわね。 ちょっと前に平井堅respect安室奈美恵っていうユニット組んでたわよね
安室奈美恵には尊敬されてるんじゃないかしら? 10年の差なんて単なるエクスキューズでしかないわね。
みなさん出てくる歌手をいろいろ聞いてきてのここでの評価なんだから。 今の30代が10代後半位のときなら、10年の開きなんてそこまで関係ないわ。
10年違いがあるって、それはすなわち槇原が息が長いヒットメイカーだということの裏付けにしかならなくない? 同サロの年齢層は50前後が多いから、若い頃に聴いてた槙原に肩入れしがちになるの。
30代で初めて平井を聴いてもそこまで好きになれないものよ。 堅子なんて肩入れするほどの才能じゃないって何回言えば気がすむのよ そもそも平井堅の歌詞は槇原みたいにそこら辺にあるものを大切に書いて感情移入させるタイプじゃないもの
特にヒット初期の頃は
どっちかっていうと久保田利伸よりのリズム重視 福山も槇原じゃなく堅子の名前だしておけばそこまで叩かれなかったと思うわ 槙子が天才というのは25年前のはなし。
稲葉さんが褒めてたって話も20年前だし、
落ち目福山は槙子を語りアーティスト気どり
嫌われmiwaは腹黒あざとさを槙子の曲にでてくるヒロインに重ねて清純派アピール ってとこでしょ おかまだけどmiwaっていやだわ
あのわざとらしさ吐き気がする
自動的に非モテと中年童貞を連想させる、
AKBは中高生や若い男を対象にしているから清潔感あるけど、miwaの媚び方は品がないのよ 人として平井堅だな
槇原は自分しか見えないやつだろ 福山っていっとき男性に媚売って男性限定ライブとか年末してたけど、去年はなかったのかしら
福山はどうでもいいけど、平井堅の「君の好きなとこ」とか「青空傘下」とかはもう
ノンケが描ける世界じゃないし本当に作詞力は槇原に負けてないと思うわ 抱くなら堅ちゃん一択ね
持ち前のあの艶かしいファルセットで啼いてくれるはずよ なんか、ゴジラ対ガメラって感じね。
特に意味はないけど、
雰囲気的に、ゴジラが平井でガメラが槇原。
今年のクリスマスは、
二人で、男性限定のライブでもすればいいのよ。 >>178
まき君が男性限定ライブとかやったら、
揶揄が多そうね 平井堅も倉木麻衣もライバルのまき君、豚があまりに才能ありすぎてなんとか頑張って似せてるんだけど
実力の差を思い知らされてると思うの
実力はないのにビジュアルがいいから主題歌とかの話は絶えないのよね >>181
そこに竹原ピストルを混ぜてほしいわ。
なんか、「ゴジラ対ビオランテ」にテレ東の縫田ディレクターがエキストラで
出てたんですって。特に意味はないけど。 姐さん主催の野郎限定雄臭ライヴw
ドレスコードは黒のタンクトップかしら 平井堅はいまだに研音頼みのタイアップばっかりで新鮮さがないわ
次の曲もくそつまんない曲なのは確定してるでしょ
堅子2の新曲ディスク、どうやったらあんなにつまんなくなるのか
教えていただきたいくらい駄作
マッキーにしゃぶりついて名盤の作り方でも教え込んでもらったらいいのに
安っぽい男とばっかりやってないで >>186
研音は辞めてるでしょ?
提携してるの? >>178
君の好きなとこの「朝のかすれた声」って歌詞聞いた時、
これはノンケの世界じゃないわwって思ったわ
堅子は鍵やらソレデモシタイやら、カミングアウトした曲が多くて好感が持てるわ
只、いい曲があんまりないのよね
ノンフィクションは秀逸だけど >>178
槇原に負けてないなんて、あり得ないわ。
男女も共感できて、さらにゲイにも意味深に聞かせてこその才能でしょ?
堅固はキャンディとかストロベリーとかキモすぎてひくわ。 平井のノンフィクションとか福山の聖域ってどっちが歌っても違和感ない歌よね ノンフィクション、良い?気持ち悪いわ。そりゃあんたの歳なら友人の一人や二人他界するわよって感じ。
表現に幅がないのよね。そのまま歌いすぎ。 ノンフィクション持ち上げ過ぎよね。
売れてたみたいだけど時代よね。
直情的な歌詞じゃないと今の人はわからないみたいね。 槇原はFNS要員になって安売りしてから自らアーティスト活動を終わらせてしまったよな
目先の出演料や付き合いに流されたんかね
ぶっちゃけパーティー要員だろ ノンフィクションのよさは、鬱や希死念慮の視点から見た世界を書いてる所よ。
アタシ鬱で希死念慮持ちだから、曲を聞いた時に涙が止まらなかったわ。
堅子も鬱持ちなのかしら。
大事な人を亡くしたって言ってたから、恋人でも亡くしたのかしら。 >>195
私も鬱持ちだけど響かなかったわ。辛気臭すぎたわ。 >>195
あなたの心に響いたのなら
堅ちゃんも嬉しいだろうけど
そこまでのものじゃないと思うわよ
普通の日々の悩みの中で出てくる感情だわ
「人生いろいろ」と同じ世界よ こんな安い歌で泣ける人間なんかいるのねw
曲もさる事ながら
ハーモニカとストリングスでお涙頂戴な常套手段取っちゃうあたり
アレンジャーもセンスないわ あたしゃ「〜ですか?」とか直接聞いてくる歌はダメだわぁ。 >>199
わかるわー。〜です。とかですます調は好きだけどあれだけ〜ですか?を畳み掛けられると「うるさいわね…」と思ってしまうわ。 >>201
やだ、そうなの?ドリカムも嫌いで聴かないからわかんないわ。 それより何よりこんなにもゲイがいるのねw、このスレは >>190
キャンディは好きだわ 下品だけどw
TVパフォーマンスで男女のダンサーが差し出してる手から
飴ちゃんを食べるとこがあるんだけど、
照れながらかわいい男ダンサーの飴を選んで口に含んでいたわw >>200
やだ、さだまさしの二百三高地の主題歌もだめなのかしら? 君の好きなとこは名曲だわ
イカホモの熟年カップルを想像してふふってなる >>212
朝口が臭いってイメージの歌だわ。朝のかすれた声で連想しちゃう。 槇原が僕の初めての恋人を次アルバムでセルフカバーするのが待ち遠しいわ。 槇原支持多いけど、後期というか最近のアルバムまできちんと聞いている人は少ないわよね
凄い人だとは思うけど、今も聞きたくなるアルバムは初期だけだわ
個人的には >>216
私ずっと聴いているわ。やっぱり良いなと思う90年テイストの曲は絶対に入れてくれるのは、ほんと顧客ニーズわかってるわ。槇原。
最近のビリーバーだと運命の人、多分貴女のど真ん中だと思うわ。名曲よ。 槇原の曲って帯番組によく使われるイメージだわ
バナナマン設楽のワイドショーとか高田純次の散歩番組とかヒルナンデスとか
業界人に槇原ファン多いのかしら 堅子とスピッツのマサムネは昔から仲良しだけど
マッキーってスピッツってどうなのかしら? >>218
確かに手堅いタイアップ獲得するわよね。遠く遠くとか不器用な青春時代とか、後づけのCMタイアップも大手だし。
やるわよね。 >>220
林檎の花のやつは名曲
やっぱりアーティストだわ >>221
JRよね、私も全編好きだわ。なんであんな曲を書けるのかしら。 >>217
あたしはダメだったわ、あの運命の〜で わざとらしさ感じて、あんなあざといヒロイン初期の曲には出てこなかったわ、
金持ったオジさんの恋愛だなって悲しくなったわ。 初期の曲は 主人公も相手も自身のない感が切なくて自然で芸術的だったわ 運命の人は名曲だわ〜
ほんと、マッキーって片想いの歌詞書かせたら天下一品よね。
某歌姫の「明日メールで好きって言おうかな〜」みたいな歌詞がバカに見えるわ。
まああれはリスナーの年齢層に合わせてるだけかもしれないけど。 >>224
初期の青さが好きなのはわかるし、今の槇原にはないけど私たちも一緒に歳を重ねているからかしら、私は今の自分には今の槇原が合うわ。
>>225
運命の人、ドラマタイアップでシングルカットして欲しかったわ。大人の恋愛よねー。理由とかダンストラックも良いんだけど。 >>226
青さがいいわけじゃなく嘘臭いのがいやなのよ、
大人の歌って すぐには思いつかないけど
中島みゆきの 糸 みたいなイメージだと思うわ ラバーピーで才能復活したかとおもったけどビリーバーは薄っぺらかったわ マサムネと堅って付き合いがあること隠さなくなったわね。 堅子のノンフィクションって
どうせユーミンのひこうき雲に憧れて作ったんでしょ
あれは十代のユーミンがやったからいいのよ
50近いおっさんが人の死に嘆いて
世間に潔癖であれと歌うのはやっぱり重いのよね 花束持って歌ってるのって中森明菜の91年のライブの演出と被るわ
なんかそんなのあったわよね? 「瞳をとじて」が流行ってた当時、
癒し系っていわれてたけど、
あれって、むしろ倦怠期を迎えた
やり場のないもどかしさみたいなものを描いてて、
けして癒しでも何でもないわよね。
ただ、平井さんの曲では、「Life is・・・」が、
家庭や子孫や、次の世代へ繋がるものが一切描かれず、
単世代の中で、究極のものを探そうとする
ゲイならではの葛藤や、切なさや、こぼれ落ちそうな思いが語られてて、
個人的には、身につまされるほど大好きな曲だわ。 君の好きなとこは好きだけど、魔法って言っていいかなは生理的に無理だったわ
僕は君に恋をするは発展場でキモい奴に言い寄られるみたいな感じで萎えだけどメロディ自体は好き マッキーの曲は良い意味で青臭いんだよね
誰でも持ってるそういう部分に触れてくるの 槇原、ファン投票ベストとか出さないかしら。初期の曲を今のアレンジで聴いてみたいわ。
NG、each ather、僕の彼女はウェイトレス、三月の雪、君を抱いたら辺りの曲。 >>231
あー、それが原因だわ。私も。
歌自体は悪くないけどどうしても胸焼けしちゃうのよね。どうせならFNSで共演した平手とかが歌った方がカツンと来そうだわ。 >>236
自己レスだけど、今度やるツアーがそんな感じなのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています