☆小春日和を探しています☆中島みゆきスレ248☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
予測がつくのは昨日へ戻れない 中島みゆきスレ247
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1509454426/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スポーツ新聞の共通写真があのツナギ茶髪は残念よね。1はウエディングドレスの綺麗ショットだったのに。
なんであのショットにしたのか?
相聞ジャケ写といい不思議で不満だわ。 そういえばことしは由実3回見てるけど
みゆきは1回も見てないわ
このままだとことし1回も見れないわ
1年ぶりにみゆきを見ときたいわ
誰か何とかして 慕情サービスってAメロすら歌い切ってなかったのね…
これじゃ不満客のためというより、
無関係なアルバム売る物販に少しアピってくれと言われたからって感じ
つくづく、なんで工場なんだろ、なんで今年なんだろって思うw 順風万歩なもんだからつけ上がってんのよ
きっと実の所ファンなんかどうでもいいんでしょう
観たきゃチケット買って拝みに来な、みたいなね >>66
発売週になかった新聞広告は昨日川柳と共に掲載された >>71
23さんに売ってもらうってのは?
需要と供給一致。 この状況なら今後のチケットはとりやすいのよね?
アタシはみゆきの生歌聴きたいから、頑張ってチケット取るわ。
大阪と名古屋に賭けるけど、東京は当日券のみかしら、
東京の当日券が確実だったら、大阪と名古屋はパスするんだけど
この不満のオンパレード、省吾のファンクラブコンサートと同じね。
省吾のやりたいことはやらせないでって、かなり辛辣なファンのコメントを見たわ。 >>72
おもったわ
サビ前でやめたのかとおもってた >>62
なるほど教えてくれてありがとう
やっぱりそんな感じなのね
それであの値段は高い・・・けど買っちゃうのよね
因果な性だわ >>72
やすらぎ依頼が去年春だから、今年工場は既に決まってたはず
しかし慕情きっかけで相聞を作ったから、
やすらぎ依頼がなければ今年のアルバムは別物だったはず 体のこととか何か事情があって裏方への移行期間なのかな?とすら思うよ。
そのうち夜会にもチョイ役でしか出なくなるような?? >>81
夜会はストーリーがあるから、流れに無理が無ければ、チョイ役でも良いわ。
実際、冬庭は(重要な役ではあるが)脇役な感じだったし。
夜会工場はコンサート色が強くなるから、みゆきの歌唱が少ないと不満感があるわ。
もし、夜会工場が過去の夜会曲でまた別の物語を紡ぐなら、今くらいの歌唱比率でも文句は無いわ。
あくまで私の意見だけど。 私のイメージだと、夜会工場は全員つなきで衣装変え無しで、時系列無視で夜会曲を次々と歌って、後から、実はこんなテーマがあったのね。って話し合えるのが理想だわ。 >>82
同感同感。
夜会工場はそれぞれの場面から
「言葉」をキィワードに物語を紡いでいる意図は
わからないではないけれどね
一会みたいな形式で夜会曲をやるのではだめなのと思ってしまうわ 夜会工場のスタイルはもう揺るぎない感じで、ここの多くのファンは諦めないと。 >>84
夜会工場=(ダイジェスト)コンサートと宣言する以上、みゆきの歌唱比率は極力上げて欲しいわよね。
夜会工場=夜会曲での再構築なら、今くらいの歌唱比率でも文句は無いわ。 >>84
>>85
夜会工場は「言葉」をキーワードにして、物語色を深めて欲しいわねー。 夜会工場2は「言葉はすれ違うけど、想いは伝わる」的なテーマな感じがするから、もう少し物語色が欲しいわね。 眠れなくて、なんか連投でいろいろ詰まらない事を書いてしまったわ。
皆さん、ごめんなさい。m(__)m 楽しみはみゆきさんの歌唱と匠なんだけど、匠はどうなの?可愛いの? >>82
あたしは夜会には全く興味なかったけど、みゆきがずっと歌う24時発から夜会好きになったから
みゆきがちょっとしか歌わない夜会だとやっぱり興味なくなるかも
オリアルをこんなにたくさん作ってくれるみゆきには凄く感謝だけどファンの望みは尽きないわね 確かに金環食で砂の船でみゆきが消えたあとコーラス二人が歌いだして愕然としたのは今でもありありと覚えている。みゆきが歌ってこそ夜会。でも夜会工場はもう許そう。 舞台からはるか遠く
離れて見る席が
私に来ると思いもせず >>95
その次の縁会が6〜7年後と考えると、70才軽く越して
満足に歌えるツアーは次がほぼ最後って感じよねぇ
コンサート飢餓感も強いし、FC先行から争奪が始まりそうで怖い 唐突に始まる 中村中ソロの「Maybe」
夜会vol2再現してるんだろうが
観てない観客はポカーん?
舞台を埋められず、歌も仕草も残念。 中ならステージ積んでいるからある程度カリスマはあるのでは?匠もそんな感じ? 由実の弁当には豪華さは敵わないけど、瀬尾さんの女子への差し入れ&プレゼント素敵ね
本当に心遣いある紳士だわ しっかしみんなの美雪愛はいつもながらすげーな(笑)先週末総門を注文しようとして特設歳とみたら
反射によっておまけがいろいろだから、新星堂のpickがいいと思ったら売り切れで萎えてめんどくさくなって未だにアルバム買ってないわ(笑)
そういや組曲でもらったポスターも貼ることないしおまけなんて実用性のないものはいらねーな(笑)
美雪のポスターなんてそもそも部屋に張ったのなんて80年代に2〜3枚くらいだしな(笑)
それより手元の20〜30枚のポスターがオクだと平均15から2万くらいで売れてるようだから在庫処分してうまいもの食ったり未だに聞いてないアルバムでも買うか(笑)
とりあえず来年に普通のコンサートやってくれねーかな(大笑) 夜会は
みゆきの「うた」に手が届くがコンセプトだったのに、工場は、みゆきじゃない人の「うた」を聞かされる、なのね。
ステージでの歌唱部分をみゆきが歌って、舞台のどうさをアクターがするにして欲しいわ。
冬庭で街路樹を聴いたときも退屈だったから。 次の工場も同じキャストだったら、見に行かない人や、
行っても1回だけの人が増えて、それはやむを得ないと思うけど、
次の夜会も中匠だったら、今回のマイナスイメージで、
またか…な印象が強くなって、夜会まで見る意欲が削がれそうよねぇ
橋アルで2人共演したときは好意的な存在だったのに
逆にコア客じゃない夜会見てない人が工場見て、行ってみようと思えるのかも疑問だし 12000円払ってる中島みゆきファンの前で南三条やmaybeみたいな大曲歌う
中匠も大変よね〜〜〜5963だわ。
「本人が歌って〜〜〜〜」みたいな空気感感じるだろうし。 女性シンガー歌縁は行かないけど、匠が出るなら行くかも。 オリコンチャート、相聞4位24,233枚
初週としては問題>相聞>組曲
麦>慕情>シングル無しのわかりやすい並びね 工場のみゆき度が薄かったから
相聞が濃くて良かったぐらいね
この冬は相聞と銀河夜会録って久しぶりに初期夜会堪能するわ みゆきの歌が聴きたいのよ!
なんでわかんないのかしら。 希い SOS出して亡くなったのが彼女なら、歌い手の主人公は、彼氏もしくは第三者。最後のサビは、亡くなった彼女が彼への希い。?そんなこと考えるとカラオケは無理。聞くだけにしよう。私のすべてなんて安っぽいことでないかな。 チケキャンはまだ暴落の気配なし
オーチャードの頃には定価以下で買えるのだろうか >>105
凄いプレッシャーでしょうね
文も2007ツアーで宙船の1番歌うのはみゆきファン嫌がるだろうと心配していたし
キャストやミュージシャンへのみゆきの信頼度凄いだろうね >>111
中村中や匠がいるからみゆきだけじゃないと、わからない貴方が?なのでは?気持ちは分かるけど諦めて。イヤなら観ないで。チケット買えない観たい人もいるんだから。 >>106
逆に考えるんだ、歌縁のスピンオフでなんと今度は本人登場、中島みゆき夜会リスペクトライブ、その名も夜会工場(笑)
お得だろ(笑) >>111
もう、しんどいのよ
なんでわかんないないのかしら あ、あなた、大丈夫?
あなたのSOSをみんなは聞きたくなかったのかも?でも希いよ叶え! 最後の方のMCで「夜会工場、お楽しみいただけましたでしょうか(客席拍手)結構お得だと思いますのよ(客席拍手)」っていう場面があったけど、あたしの周りの府中の森芸術劇場会員枠のお客さんはシーン、、って感じだったわ
ガラケー爺さん言うとおり、歌縁だと思えば良いのかも知れないけれどもね 動き回ってアレコレする夜会や工場じゃ本人歌唱は望めないことはハッキリしてるわよね
プロンプター置いてセンターで立ってるだけのコンサートならば歌うけれど
今後も夜会や工場が本人の動き回りをやめない限り歌唱は絶対増えないと >>119
会員枠でもチケット取れなくて会費だけ払った不運な私だったら、仕方ない拍手するわよ。 >>121
右は宝塚ファンのマダム二人組(かく言う自分も宝塚好きのゲイだけどね)、左は地元のおじさんで途中かなり寝てたわ(休憩中は夜なのに何故か朝刊読んでたw)
周り一帯ほとんど誰も拍手しなかったから自分も拍手しなかったわ >>108
パンダコンピは37位1828
思ったより少ない? >>122
まぁあの内容で拍手も何もあったもんじゃないでしょうね。
石田匠好きの鬱陶しいのがウロチョロしてるけれど
いつまでいるの?
ただでさえあの内容の夜会工場で今年は終わったといらいらしているのに。 パンダのサイン目当てで会場でコンピ盤買うつもりだけど、
みゆきのサインみたいにパンダも並ばなきゃならない?
それとも普通に物販で買えば貰える?>初日組さん イライラ姐さん怖いわ
落ち着いて
実際工場2は酷くないわよ >>69
言い換えれば、ユーミンの方が遥かにポピュリストってことね 工場物販にパンダのサインはないわよ、シールカレンダーが貰えるだけ
相聞と一緒に買うと手帳とエコバックみたいのもくれるわ >>128
そうなの?
誰だったか忘れたけど、初日に写メ付きで貰えた報告見たから ほぼ毎年オリジナルアルバム出して、新作夜会作って、ライブやって工場やって月1やっても薄情と言われるみゆきが本当に不憫だわ >>129
ごめんなさい、サインあったみたいね
整理券は配っていなかったわ、みゆきのサイン引換券じゃ
パンダのCD買ってもみゆきのサインはもらえないわ >>130
薄情だなんて誰がそもそもいってんの?
夜会工場なんてものはやらずに普通にコンサートやってといってるだけ
みゆきを聴きに行ってるのであって本人がまともに歌う割合が
あれだけなの?って言うのが薄情? 誰がポピュリストであろうが何でもいいわ
「29曲熱唱」とその内実の乖離が甚だしいでしょと言う話 本人歌唱の曲数の問題なら夜会だって同じだけど、
工場はとにかく現状じゃ良いと思える点があまりにない興行で、
それをシリーズ化しようとしてるから厄介だわ
>>131
コンピ買えば普通に貰えるかしらね
念のため早いうちに 全部を他人が歌うからガッカリしてるのよね。
みゆきソロ部分が全曲にあればいいのに。 >>136
でもVOL.1がそのやり方に近かったわよね
あたしは1の見せ方も結構不満だったわ
工場は再現の拘りを捨ててもらうことが第一なのかなと
思い出話をしつつ、センターで歌詞見ながら、背景に夜会ショットを映す
ぐらいになれば、ありな興行になりそうだけど みゆき本人が考えてやってる夜会や工場に不満があるなら行かなければいいだけの事
今回は本人の他に4人もキャスト呼んでるんだからみゆきが全部歌ったらキャスト呼んだ意味ないでしょ コーラスと2〜3曲歌うならともかく全編に登場されたら
たまったもんじゃないわ
ほんと傍迷惑な企画に乗り気になったもんだわ
これこそが乱心で 今のに比べたら80年代後期なんて乱心でも何でもないわ ガラコンサートとの表現はやめて(はじめの頃だけよね)、
ダイジェストコンサートという表現になってるから、
変わることはないわよ んー今から みゆきさんオンリーのコンサートは無くなるかもね 歳だし さみしくなります なるべく本人歌唱でお願いしたいものです 夜会など 東京に行けない者としては みなさん、みゆきは65才なのよ。
40になったあたしでさえ、疲労には勝てない体、カラオケなんて続けて3曲熱唱なんてしたら、しばらくバテるわ。
みゆきとウチの母親同い年だから本当によくやってるわって思うわ。あたしだったらムリ。
少しはいたわりましょうよ。 みゆきが疲れた顔ひとつしないことをいいことに言いたい放題よね。ここの住人。 工場が嫌なのは分かるけど、見る前から何回もしつこく不満たらたら書き込む人がうんざりするわ 夜会も工場も、みゆきが歌うのしんどいという理由で他を起用している訳でもないのに あたしも加齢理由は違うと思うわ
コンサートじゃ普通に歌ってるんだし
夜会は群像劇を描きたいから他キャストも歌う(これは個人的にはあり)
工場は夜会の雰囲気を再現したいから他キャストにも歌ってもらう
みゆきは人海戦術で見せたらアレコレ盛り込めて面白いと考えてる感じ
でも結局中途半端な再現だし、
夜会のように他キャストが歌う必然が見えて来ないんじゃ
それなら地味でも動かないで、本人が語り歌う方が客は入って行きやすいと思う この前バーバラストライザンドのライブをテレビでやってたのよ
70代でここまでやれる人もいるんだなと感心したわ
もっとも滅多にライブをやらないけどね
みゆきは働きづめよね 現状しんどいのかどうかわからないけど(とてもしんどそうには見えないわw)
将来自身が歌えなくなっても表現を辞めないための準備だとしたら、
本当にうれしいし感服するわ。 >>150
カバーする連中w
大原櫻子、倉木麻衣、クリスハート、指原莉乃、渋谷すばる、
JUJU、鈴木雅之、chay、東方神起、新妻聖子、西川貴教、
NOBU、松下奈緒、三浦祐太朗、渡辺麻友、他 なんか怖い姐さんは鎮まったかしら。みゆきは十分看板女優だし、コンサートもしっかりやってるし。ただ一般とコアなファンが望むコンサートとみゆきが表現したいコンサートは違う。ということ、なのよ。それでいいのよ。天才の多才ぶりよ。 >>146
そうだよね。
中島みゆきの今までを見てればわかることなのにね。 >>151
糸は息が長いわね
カラオケ人気の高い曲はたくさんあるけど、
ここまでカバーされまくる急も珍しいんじゃないかしら >>122
>周りがしないから自分もしない〜
wwwwwww >>158
実際見られて良かったところ教えてほしいわ
見ていない姐さん達のヒステリックな苦言がしんどかったから、明るい話題をふってほしい 中が毎時200ミリ歌ってその流れで伴奏そのままでみゆきが思い出させてあげる歌い始めたのよ
そこはぞくっとしたわ
あとは普通
トークは面白かったかな 台本は値段の価値はないのかしら?
高いから迷うわ。 夜会の写真集の冒頭で書かれたみゆきの気持ちを読み返せば、夜会工場だって受け入れるよ。パンフ高いけど買う。 未見の人の意見はあらかた出たと思うから、
既に見た人からの反論ないしは、コメントが欲しいわ。
実際見てみると、こういうところが良かったとか、やっぱり一部の(予想的)批判は当たっちゃてるのかとか。
初日に見た人ここでは少ないのかしら 相聞 オリコン4位 デジタル10位
特に配信が弱い。若者世代を上手く取り込めてない証拠。 なんか美雪好きすぎると大変だな(笑)
なんつーの、今は若い頃と違って受け入れるものは受け入れて合わなかったりめんどくさい時は受け流すから美雪に不満なんてまずないわ(笑)
コンサートや夜会や新婦情報は全部ここ見りゃわかるし、チケットも今は自分じゃ買わないけど旧友から声掛けられて観に行けるし(笑)
座席に不満ないしカラオケ行かないし新婦も発売日に買わないし、夜会工場は興味ないし、ラジオも深夜聞かずに後から聞くし(笑)
あれもこれも前のめりになるとしんどいだろ(笑)
まあ美雪のやることは全て本人にとって意味のあることだけなんだし、あれこれ考えるだけ疲れるわ(大笑) >コンピ買えば普通に貰えるかしらね
>念のため早いうちに
あたしサインの整理券50番台でパンダCDも買ったけど貰えなかったわ
まさか前の50人が全員パンダCD買ったとも思えないから枚数少なそうね
開場2時間前に並んでこれだったから早くから並ばないと厳しそうね
一回観た演目で先の見えちゃうダイジェストだから不満は出やすいんだろうけど
全く同じ舞台を再現しても面白くはならないと思うんだけどな
あたしは匠のメイみたいに違うキャストが歌うのも面白くて好きなんだけどね ニククエさん、
嫌ならここから消えれて亡くなればいいのに〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています