安室奈美恵のベスト『Finally』について語るわよ! 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
11月8日に発売した、安室奈美恵のオールタイムベストについて思う存分語るわよ!!!
収録内容はこちら→ >>2
※前スレ
安室奈美恵のベスト『Finally』について語るわよ! 5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1510029758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>320>あ、ほらアタシ、レンタル派じゃない?
明石家さんま「知らんがな」 アラームって枚数的にはソクレやプテマより売上あるのよね?
オリコン10位以内とかほんとどうでもいいわー レンタル派が聴こうが聴くまいが何の影響もないから好きにすればって感じだわ?
ALARMが10位以内に入ったところでTOP10獲得枚数で1位になれるわけでもないのにね
今更こんなどうでもいいことに拘るの止めて欲しいわね、ホントに
初動ミリオンで世間には充分凄さは伝わるわよ 奈美恵本人がインタビューでシングル10位内にこだわってて、アラームでトップ10落ちした事にショック受けていろいろやばいなと危機感持ったうんぬん発言してたから、一部のファンが恩返しで企画したんでしょう。
やりたい人はやればいいし、興味ないならスルーでいいじゃない。 なんで一時期、人気に陰りが出たのかしら?
沢尻エリカみたいにテレビに出てもふてくされてたから? 産休中の98年にデビューした人達が次々ブレイクしたから前時代の人になってしまったのよ。 >>321
内情知らないけど、たぶん安室陣営は相当焦ったと思うのよね。
だから、次のシングルは同じ事務所でごり押しがきく観月ありさドラマ主題歌タイアップねじ込み。
しかも、あのバラードの作家は柴咲コウの月のしずく、中島美嘉の雪の華の超ヒットメーカーに頼んでるあたりも。
ヒットはしたけど当時のアルバムstyleから音楽性についていけず離れた私は
「あぁ、何だかんだで路線変更無理だったのね。こんな売れ線バラード出してくるんだから」ってちょっと冷めてたわ。
でも、その後にガルト→ウォンメ→wowaでびっくりしたわ。素晴らしくて。
やられたわ。私が路線変更した安室についていくことになったわ。
そこからずっとアルバム買ってるわ。
607080が転換って言う人いるけど、間違いなくガルトが転換期よね。 古市が「明らかに昔の歌い方の方が張りがあったりしてよかった曲もあった」って言ってたわね
「今、神格化されすぎていて、NOを言えないような世間の雰囲気には違和感がある」的なことも。
これは同意ね。引退が控えているからって、それに忖度してyesばかりじゃダメよ
それにしても古市、奈美恵ファンだったのねw >>326
小室から離れたあと、R&BやHIP HOPに完全に路線を移行して、ついて来れないファンが結構離れたのよ。
なかなかその頃はそういった音楽がまだ浸透してない頃だったからね。
2005年にQueen of Hip-Popというアルバムがロングセラーになって、ここからまた風向きも変わってきて、
07年のシングル「Baby Don't Cry」で安室が復活してきたという印象が付き、直後のアルバム「PLAY」で久々の1位
08年シングル「60s 70s 80s」がシングルで9年ぶりのオリコン1位、夏のアルバム「BEST FICTION」がミリオンセラー
ここで安室完全復活が完全に世間に印象づいて、今に至ってる感じ。 >>328
ライトには607080が起爆剤になったのは確かでしょ。
転機はやはりスイートシークじゃない?
新しいファン層はシングルなんて買わない層よ。あたしがそう。
奈美恵名義ではスタイルから聴いてる。 給料日なんかも影響あるのかしら?25日までは伸び続けそうな気もするわ3〜5千円って言っても若い子は貴重なバイト代から捻出するんだろうし 2002年〜2004年のアラームのときがいわゆる低迷期と言われてる時代よね。
シングルだとアラームの次の「ALL FOR YOU」が最高位6位だけど、ロングヒットになって3年ぶりくらいに10万枚超えたから、これも復活の糸口になったわ。
それがあって次の「GIRL TALK」も初登場2位で10万超え。
あと久しぶりにホールツアーもやってあまりいかなかった田舎のほうでも公演したりしていろんなファン層を獲得したことも大きかったわね。 >>330
小室時代の完全洋楽のダラスに耐えられたのにその後の路線に耐えられない人がいたってのもよく考えたら不思議ね
そういう人は小室の書くシングルが好きだったのかしら 奈美恵がHIPHOP, R&Bやってたときは
興味ない人からはお経っていわれてたわね
懐かしいわ >>334
ダラスみたいなものは、当時宇多田ヒカルとか流行ってたから全然流行だったのよ。
路線変更の時のような曲調は当時は完全にアンダーグラウンドな感じでまだ世間に浸透してなかったからね。
そのはじまりがスイシーだけど、これがなかったら今の安室は絶対にないから、安室に呼びかけてくれたVERBALや今井了介、ZEEBRAには感謝だわ。
デモを聴いた段階でこれを絶対やりたいと思った安室も凄いけど。 耐えられなくはないけど、わざわざ安室を聴く理由がなくなったというか。
当時は宇多田・浜崎・椎名林檎といったもっと聞きやすい人がたくさんいたから。
安室まで聴くまでにお腹いっぱいみたいな感じで。カラオケで歌う子もいなかったし。
少し落ちぶれたけど、ここにMISIAやaikoもいたし。 「You're my sunshine」と「How to be a girl」がヘビロテだわ。
「ARARM」「WILD」「to e moi」「PLEASE SMILE AGAIN」が入ってないのが残念だわ。
エイベの事だから、「FinallyU」とかやりそうな気がするの・・・。 >>320
何年も前にもあんた現れたわよね?
「アタシ、レンタル派じゃない?レンタル解禁までここで話題にするのは無し」とかほざいてたのを覚えてるわ 低迷期と言われる02年03年の頃でも
女性雑誌の露出は多かったみたいのよね
当時大学生だったんだけど女の友達は
安室ちゃん可愛い安室ちゃん可愛い言ってたもの
AFYとガルトかなり女性受けは良かったんじゃないかしら
私の転換期はやっぱりAFY→ガルトだわ >>308
2010年代ってこれしかミリオンないの??
本当に売れないのね・・・。 >>341
あんたみたく構っちゃう人がいるからまた来るのよ… 転換期って何をもってして言うのかしら?
Huluのインタビューを聞く限り、安室本人の転換期は間違いなくスイシーよね スイートシークへの参加
ミチクラとの出会い
ナオの抜擢
がなかったら今の奈美恵はなかった。 むしろ小室じゃなくなってから好きになった人もけっこういると思うわ、まさにスイシーでの安室から好きになったわ >>347
バーバルと初めて出会ってコラボしたlovin itも大事だわ
あの曲好きなんだけどドームでは間違いなく歌われないしコラボライブやってスイシーチェクメ含めて歌ってくれないかしら 三十路のあたしが買ったシングルを唐突に書くわ
Love 2000
Shine More
All for You
60 70 80
Hero
アルバムはほぼ毎回買ってるわ 姐さんたちはもちろんファッション雑誌の「FRaU(フラウ) 2017年 12 月号」買ったわよね?
小室Nao他ロングインタビュージャケット写真等安室奈美恵特集満載よ >>348
あたしも同じ。
いまも小室時代の曲って興味ない。
Disc1の頭3曲なんて一部ライブ映像で聴いたくらいで全く知らなかった。
オバサンが昭和歌謡を歌ってる不思議な感じがした。 >>292
胎教でDreamingを歌って聞かせてたと言ってたから
本人が気に入ってないってことは無いと思うのよね。
何か事情があるのかしら? >>353
disk1の最初の4曲は小室時代の曲じゃないわよ >>355
それくらいの知識はあるわ。
小室時代以前はよく知らないし、興味ないということ。 Respect The Power Of Loveを福原美穂ちゃんにカバーしてほしいわ〜
ミリヤの19 MemoriesのPVに奈美恵の看板が映ってるらしいけど、どこかしら
けど糞PV過ぎるわね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=RXIFlx9b3vw あたしこのアルバム買うまでトライミーって小室曲なんだと思ってたわ…恥ずかしい トライミーからで良かったのに、って書くと古参のアイドルヲタから怒られるかしら? >>342
ギャル雑誌のVIVIなんかはそういう時期でもずっと表紙に起用したりしてたわね。
そういうギャル雑誌が安室を使い続けたことが、そのあと再ブレイクを果たすのにかなり大きな後押しになったのは間違いないわ。 安室の転換期とファンの転換期にはタイムラグがあるわね
本人からすればスイシーだけどそこの転換ポイントから
セールスに繋がるには数年かかった
音楽的にはALARMのやAFYでトライ&エラーを経験
ファッション誌受けする本人の魅力は衰えず
それでガルトの女子受け、音としてヲンメの新しさに繋がったのよね
あたしもそのころにまた安室ちゃんを大好きになったもの ライジングって先輩の荻野目洋子と同じ売り方してたのねw
アイドル→ユーロビートカバー
小室が手を上げてくれなかったら、荻野目洋子レベル止まりだったかもね。危ないわ。 アルバムでいうと
2000年12月 break the rules 30万
2002年3月 LOVE ENHANCED single collection 33万
2003年12月 Style 30万
Styleではむしろ人気回復してると見ていいわよ
ソクレって前年のWishing〜より売れてるもの あとホールクラスの地方のドサ周りもファン層を拡大したわね
だって見たら好きになって応援したくなるもの
90年代前半の聖子(ディナーショー含む)もそれやって再ブレイクに繋がったし
あゆ美さんがまねっこばかりしてるけど
さてどうなるやらって感じね あいつは無理ね
地方舐めすぎてるのがバレバレ
あと奈美恵は歌えたの。
あゆ美は声がもう…音程出張中よ。
答えは出てるはず >>363
荻野目ちゃん素敵じゃない。
そうやって他人貶めないといけないかしら。 >>364
Wishing9万、ソクレ4万よ
ソクレは最高にかっこいいけどオリコン8位だったし、いよいよやばいなとおもったわ その次のアラーム11位で、全盛期に頂点極めた安室も明菜や聖子のように売れなくなってしまうのねって悲しくも覚悟したわ
そこからまたトップに返り咲くなんて本当によくやったと思うわ。 ソクレ、ALARMがファンの転換点よね
今までのファンが一気に離れて新規が興味持ち始めた
もちろんその時支え続けた釜ファンはいっぱいいる
けれどセールスは底
でもそれがあったからこその今の安室ちゃんよね
当時2ちゃんで安室ファンが熱く語ってたのよくロムってたのよ
それでアルバムだけはあたしも買ったもの
ひばり、聖子、安室
あたしの中で真の釜のディーバはこの三人 >>367
どこが貶めてるわけ?失礼ね。
あなたがそういう風に思ってるから、そう捉えるんでしょ。 ネバエンまでは一般的にも認知されつつも
マニアック路線に入ってからは微妙。
オルフォーで普通にドラマタイアップありで
一般的にも浸透。
ガルト/スピスタで昔の井戸端会議、給湯室の会話、その後の女子会を先取りして、
惜しくも2位だったものの、2chでは1位かも、と盛り上がってたわ。
HipPopでもギリギリまで1位かもって盛り上がってたわ。
ちなみに引退発表した9/16以降、会社のノンケや一般層には
最近は???
って感じだったらしいわよ。
テレビとか出ないからかしら? USAは外さないとして愛マスとパラトレは声が合ってなくてイマイチよね
アルフォとブラデイを代わりに入れてほしかったわ あと低迷期、ミーハーなオカマは離れていったけど、一部マンコには影響力あったのよね。
上にもあるけど女性誌の仕事をきっちりやってたのは大きいわ。
奈美恵が出ると売り上げ変わるって雑誌関係者の知り合いが言ってたもの。 離れても仕方ないわよね。
上にもあるようにその時はもっと影響力ある人たちも出てきたから。
今思うと、LIVEメインでテレビ出ないとかMCしないってので
他とは違いが出たけど。 >>377
テレビには出てたわ。ハイシーとかもミュージックステーションの冒頭でやってたわね。
つべにあるウィシングで切れてるやつって本当にフジテレビの嫌がらせなのかな?
可哀想だったわ。 ダラス提供の安室曲は懐かしのソウル感ありで宇多田のR&Bと全く違うし
歌唱スタイルも違ってた >>379
Hey×3にも出てたような、確かに出てたわよね。
テレビってどの辺りまで出てたのかしら?
フジって生歌番組にはいつも弱いからあくいがあって、
とは感じられなかったけどね、
WOTSSの時は。 完全に低迷期時代に突入したのは02-だけど、そうなる序章はあったのよね。
出産からの復帰シングル「I HAVE NEVER SEEN」はオリコン1位で65万枚という、CDバブルも終わろうとしてた時代としてはなかなかの高セールスで復帰後も順調か?と思われた時にあの事件が起こったのよ。
ちょうど「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日だったあの日にあの衝撃的な事件が起こり、累計で約50万のセールスだったとはいえ、このことが安室に少なからずネガティブなイメージをつけてしまい、次の
「完全に低迷期時代に突入したのは02-だけど、そうなる序章はあったのよね。
出産からの復帰シングル「I HAVE NEVER SEEN」はオリコン1位で65万枚という、CDバブルも終わろうとしてた時代としてはなかなかの高セールスで復帰後も順調か?と思われた時にあの事件が起こったのよ。
ちょうど「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日だったあの日にあの衝撃的な事件が起こり、累計で約50万のセールスだったとはいえ、このことが安室に少なからずネガティブなイメージをつけてしまい、次の「toi et moi」では27万枚という結果に終わってしまった。
そして後輩歌手が次々にブレイクしていったことも大きかったわ。
翌年にビッグイベント沖縄サミットのテーマソングになったことで「NEVER END」が久々の大ヒットになったけど、その後はまた下降を辿っていった。
そして小室から離れた後、本格的に低迷期に突入→そこからの代復活となるわけだけど、つくづく安室奈美恵は深いわね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ↑失礼。フリーズして消えたと思った文章が残ったままになってて2回同じ文章繰り返してるわw 60s 70s 80sまでは出てたわ
NEW LOOKを音楽番組の特番で一人だけ生放送じゃなくて収録だったけど >>384
2010年にゲマバでMステとHEY、Break ItでCDTV出てるわ
これが現時点で歌番組で歌った最後よ かわいいし歌って踊って凄い子だったけどユーロビート路線や小室サウンドがダメで買って聴くなんてしなかったわ、スイシー以降は大好きになったわ >>384
それ見た。本人前髪パッツンで照れが入ってて、見ちゃいけないものを見た感じ覚えてる。 特にファンじゃなかったけど
低迷期でも安室に悲惨さは全然感じなかったわ
テレビのパフォでもカッコいい事やってるのねって印象だったし
shine moreのジャケ写見た時に安室がなんかカッコいい事始めようとしるなって思ったの覚えてるわ ベスフィクが爆売れした直後に小室逮捕されたのよね
そう考えるとハウドゥのMVはなんかいろいろ感慨深いわw >>380
宇多田の曲はメロディラインがしっかりあったから、流行ったと思うわ。日本ってカラオケ文化だし。 ダラスの曲こそお経みたいだわ
Las Vegasとか むしろスイートシークから日本人向けになって聴きやすくなったのよね。
あたしもダラスの曲は苦手だったわ。 やだ、最終曲のfinallyの歌詞カード、見たら
Finally i can stop dreaming
だったのね。てっきり i can't だと思い混んでたわ。
「ようやく夢見ることをやめることができる」
「ようやく願うことをやめることができる」
深いわー。
ググッたら、嵐の櫻井君も同じこと言ってたみたいね。既出だったらごめんなさい。 ちょっと上の方に出てるけど低迷期って言われてる02-03年頃って、雑誌のカバーで凄い起用されてたし
曲だせばテレビ番組には出てたし、変な落ちぶれ感はなかったのよね。
奈美恵は20代半ばでルックス的にはまだ若くてでも洗練し始めて良い時期だったし、ファッションアイコン的な需要があったのよね。
あの頃奈美恵に限らずあゆ美さんとかvanさんとか歌手が雑誌カバーにやたらと起用されてたのもあるけど。 >>329
古市はぴあのglobe本に出るほどの小室ファンだから、
安室は元小室ファミリーの1人くらいの距離感で見てたんじゃないかしら。
だから盲目的に安室ageする世間の風潮に一石を投じたのかも。 >>393
ラスベガス、奈美恵のローボイスをうまく引き出してくれてクールだと思うわ >>370
まさにアタシだわ
小室時代は悪い印象はなかったけど、CD買ったりしたことないし、興味がなかったわ
でも、元気が出るテレビで高田が沖縄の空手少女(スパモン)に会いに行ったり、なんの番組か忘れたけどスパモン見てフミヤが「ボーカルの子 歌もダンスもキレキレじゃん あの子売れるよ」って言ったのを観てたし覚えてる。 すんごい地味だけど、今になってアルバム曲のGive It A Tryが凄く良いわ。
無理してない小室流R&Bに力まず歌う安室ちゃん。今更ヘビロテだわ。
きっと歌ってくれないでしょうね・・・。 オリアルは全部買ってきたけど、ベストは事足りるからと全てスルーし続けてきたの
今回リテイクと聞いて、今から買いに行くわ
ただ、乗り換え時間があまりないの
お金も1000円足りないから下ろさなきゃ ベストフィクションのSexy Girlは最高なのに
ってか通販で買いなさいよw >>401
わかるわ
でも奈美恵のボーカルがイマイチというか絶対調子悪かったわよね?
風邪引いてるみたいに声がかすれてたもの
歌い直しを聞いてみたいわ ベスフィクん時も、確かに思ったわ
ちょいちょい新曲も入れてくるから
でも結局買わなかったのよねぇ〜
明日から休みだから今日中にできればゲットしたいわ 低迷っていっても他の歌手との相対評価でみたら、そうでもないのよね。
ただ、前にインタビューで、低迷期に入ったころ当時まわりにいたスタッフに「安室ちゃんも終わったね」って直接言って離れていった人もいたと話してたから、安室本人としては相当辛かったと思うわ。
わたしも
本人転機→スイートシーク
ライトファン転機→ガールトーク
一般層転機→60s70s80s
だと思う。 >>406
不思議なもので、オリジナルやライブ盤で聴き直すとちゃんと、フゥー!っ入ってるのよねw
作り手のセンスって些細なところで出るのねと改めて本物のプロの才能の素晴らしさを実感できたベストだったわ。 >>408
あのフゥの合いの手って気づかない程度のアレンジかな?俺は頭の中とか鼻歌で歌っても絶対にスルーしないパートだけどねw
今回のバージョンは強調されすぎてて馬鹿っぽいけどw 佐藤仁美って熱狂的なオタなのね。ワイドナショーで歌い直しより原曲の方が良いって言われて、古市憲寿とバトルするなんて。でも批評されてキレるなんてオタの評判もダメよね。 >>409
言い方が悪かったわ。
入ってるのは分かってるけど、悪目立ちしないよう品良く収まってるの、オリジナルは。
今回の聴いた後、改めて聴くと実はそこそこ忠実なのよ。ただ、今回はエフェクトやミキシングや音量のバランスで悪目立ちするのよね。
ワラに限らず。 大沢伸一にももう一曲書いて欲しかったわ。ずっと前のハウスとか2Step時代の聴きやすい曲調で 人気低迷してた頃
三宅健と付き合ってたわね
カップ麺食べて揃いの服着て
低迷してたから話題にならなかった >>410
ここにもそういうオタいっぱいいるわよね。ワッチョイだから静かだけど。
あたしもオタに近いファンで奈美恵を愛してるけど、議論しないで思考停止状態になったり、ダメなものはダメと言えないようなオタのメンタリティーが理解できないわ。 >>336
下を向いて歌うなっていうのが凄く多かったわねW 安室のダラス曲もクリスタルスカルケイのジャム&ルイスの曲も受け付けなかったわ。 >>414
ワッチョイだから静かって、別にやましいことしてないんだったら堂々と書けばいいだけよね?
ワッチョイ導入に賛成したけど、こっちも別にマンセー意見だけしか要らないなんて一言も言ってないの
ただもう聞いたわもう読んだわってことをしつこく何度も何度も微妙に文章変えて書き続ける馬鹿が邪魔だっただけよ >>416
クリケイのkirakuniよかったじゃん。
宇多田のジャムルイ曲はジャムルイである必要感じなかったけど。 >>418
スイートシークとかは聴けるけど、キラクニとかサビも平坦で盛り上がらないの。 >>415
低迷期の頃の安室のテレビ出演はヲタでも褒められたもんじゃないって思って見てたわ
たぶん親しい人から終わったって言われたり周りが全部敵に見えてた時期だったんだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています