○再認識 村下孝蔵さんてイケてるわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村下孝蔵さんは冷房がガンガン効いた部屋で
こたつに入って曲を作っていたと言う伝説は
本当なの? 槇原敬之か村下孝蔵のどちらかに曲を書いて貰えるなら、断然村下孝蔵だわ。 村下さん大好きよ
初恋も悪くないけど、初恋よりもっと素敵な曲がわんさかあるから
もっとたくさんの人に聴いてほしいわ 可愛いわよね。水泳選手だったから、ボディーもエロいのよ。 レコーディング中に脳内出血→病院で意識不明に陥り数日後に死去 ピアノの調律師だったのよね
ギター弾かせたら、レベルがおかしいわ?
ギターが神すぎると話題に。
https://www.youtube.com/watch?v=QXBHrCTwtS0 >>14
一番上の写真、お茶のパック懐かしいわね。 全曲ボックスを買って良く聴いてるわ。
シングルは初期に名曲が多いわ。
あとアルバムにも名曲が多いね。 >>14
デューク・エイシス状態になっちゃってからの村下さんが可愛いわ 熊本?広島?訛りがいいわね
「帽子」のモノローグの部分いいわ
「ちゃんとしてるか?」だって
キャー!ちゃんとしてないわ! 倒れる数日前にレコーディングした実質的な遺作?の「引き算」
まるで自らの死を予期していたかのような儚い歌詞と歌声が切ないわ 一応フケ専フォーマットに嵌ってるのか最初はイケてたけど、ある時顔が寺田心と被ってからイケなくなった…画像が粗いのが幸いしてただけね 小椋桂と並ぶ会社帰りのサラリーマンみたいな雰囲気にそそられるわ。 >>23
聴いてみたら「すり減ってるのにゼロにならない」みたいなところ、えぐってきたわね。 懐メロスレで書いてスルーされたけど同じ事を書くわ
明星の歌本の新曲情報で踊り子があって初めて村下さんの顔を見たのよ、顔だけでもイケてて優しそうな写真だったの
シャツの第一ボタンが外れてて胸毛がバッチリ見えてたのを鮮明に覚えてるわ!! >>28
あら、じゃあここのスレでもスルーするわね。 村下孝蔵さんの憧れは、加山雄三さんなのよね。グッチ裕三じゃないのよ。 >>32
やだ〜(笑)グッチ、似てるわ。あたしグッチもタイプなのよね。 イントロだけなら北斗七星が好き。
結局、初恋が一番売れたけど、初恋よりいい曲が多すぎる。
レンガ通り
午前零時
春雨
未成年
夢の跡
挽歌
ゆうこ
花れん
かげふみ
かざぐるま・・・挙げたらキリがない。 初恋の青い嵐〜丘の上からの流れ大好きよ。
相当力入れて作ってるわね。
後半になると恋の歌じゃなくてお説教ソングが多くなるのが残念だわ。
コンピだと花れんも私一人もソネットもアンバランスも
入ってる悲しい恋の歌が一番ね。
>>34
奥さんいるし娘もいるしお説教ソング系聞いてると考え方が古風だし
バリバリのノンケだと思うわ。
https://web.archive.org/web/20160628092206/http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=257175&comment_sub_id=0&category_id=112 あたしも「夢の跡」「北斗七星」大好き!
それぞれ100回以上は確実に聴いてるわ
あとは「春雨」「歌人」「花ざかりの森」「大安吉日」「最後の手紙」「珊瑚礁」・・ほんと挙げだしたらキリが無いわ
アルバムだと「何処へ」が一番好き
入ってる曲全部好き 夏とかは近所をランニングシャツと短パン姿で買い物に行ったりすると聞いてコーフンしたわ ヘルシアのCMに藤原竜也と一緒に出てるオッサンが似てるわ 小坂明子はデブなだけよ。
村下さんは脂肪の下に水泳で鍛えたカラダがあったのよ。 ロマンスカーってどうなの?
本人は渾身の作品でこれが売れなきゃおかしいとまで思ってたようだけど。
悪いけど、個人的には全然良さがわからなかった・・・ 愛情以外は何も
僕らの未来を作れないとか
抱きしめあうたび何故か
僕らは過去へと逃げてったとか
引っ掛かるフレーズはあるけど
ソネットや一粒の砂に比べたら微妙よね。 >>45
ロマンスカー ご本人が気に入ってたそうね。でもあたしもそれほどでもないと思うの。 あたしもロマンスカーはそんなにね
というか好きな曲の大半はデビュー前後〜キャリア前半の80年代迄に生み出されたものだわ
90年代以降の作品は正直結構作曲センスは枯れちゃったかなって印象だわ 上品なガチムチ、私生活はイロイロあったみたいだけど今でも聞くわ
散々抱かれた奥さんが羨ましいわw >>48
そうだよね。
「かざぐるま」あたりまでは個人的に好きな曲いっぱいある感じだけど、
後半はあまり印象がない。 90年代はそんなにCDだしてないのよね、コンサート中心になったっぽいわよ 「きっといつかは」が好きだわ。
寂しくてあの空を眺めてた〜でウルっとくるの。 >>52
わあ初めて見たわありがとう!
水泳してただけあって若い時からガタイしっかりしてるのね >>7
ソネットも名曲よ
♫あなたのために生まれて死ねるなら
それだけでいい 陽だまりの「ああ僕は君一人のためだけのひとりぼっちさ」が好きだわ
言ってることはソネットと同じなんだけど、表現が詩的で あたしの初めての人が村下孝蔵によく似ていて当時よく聴いていたわ。
魅力的な方よね。
声は言うまでもなく仕草がすごく色気があるのよ。
未だに彼のような方に魅力を感じてしまうわ。
レンガ通りはあたしの十八番よ。 「とまりぎ」って、ナウシカの主題歌にピッタリだと思うの
金ローでナウシカ観る度に脳内再生されるの >>61
村下孝蔵さんみたいな彼氏が欲しすぎるわ。 アキナは恥ずかしくて最後まで聞けないわ。
なんでこんな歌作っちゃったのかしら? 「ゆうこ」なら沢山いて一般的な名前だから平気なのにね かざぐるまの「ああ、全てを捨ててあなた奪えるならもう何もいらない・・・」とか、
花れんの「何もかも捨てたいけれども・・・」
なんてフレーズを作詞するところが、鬼束ちひろみたいなメンヘラ要素を感じる。 初恋の歌詞はゲイの片想いにしか読み取れないんだけど
あと春雨も女目線の歌詞だけど、村下孝蔵がセーターを編んでる
絵面もなんかありのような感じがするの >>64
教訓のほうが恥ずかしいわ。
なんか押し付けがましさを感じるのよ。
ttp://www.kget.jp/lyric/141007/%E6%95%99%E8%A8%93_%E6%9D%91%E4%B8%8B%E5%AD%9D%E8%94%B5 「教訓」は多分当時ヒットしてた「それが大事」の村下バージョンを作ろうみたいに
プロデューサーかソニーから提案されて嫌々書いたんじゃないかと勝手に想像してるわ
「名もない星」のリリースがちょうど「それが大事」の翌年だし
「アキナ」とか「つれてって」みたいな各アルバム内でも捨て曲をシングルで出したのは意味分かんないわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています