【ゲイが語る】 トットちゃん!(1)【昼ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
語るわよ!
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日 防空壕のシーン、全く緊迫感もなく、俳句つくるなんて…
食糧難のわりに、松下の健康体そのものも、気になるわ >>203
入隊してから丸刈りにした人もいたそうよ。 >>204
でも、子どものことだし、空襲警報ばかりでまだ実際に空襲がなかった頃って
まだそんなものだったと思うのよ。「この世界の片隅に」なんかでもそんな感じだった。 防空壕のシーンに緊張感なかったのは明るすぎたせいよ
あれもちょっと演出考えたほうがよかったわ >>208
本当は真っ暗だけど撮影のために明るくしますって言っていたわね。
ロウソクの灯り風にする演出もあったんだろうけど。 トモエ学園を卒業したら、主題歌変えてほしいわ。勿論福山以外よ。 そうね、このドラマにケチ付けるとしたら福山の歌以外ないと思うわ 録画を見て歌が始まったら飛ばせばいいじゃない。30秒ボタンを2回押せばスッキリよ。 >>213
> 録画を見て歌が始まったら飛ばせばいいじゃない。30秒ボタンを2回押せばスッキリよ。
でも、作中のBGMとして使われたらアウトよね(笑)。
アタシは福山雅治が嫌いじゃないからあの歌を別にどうとも思わないけど。 LALATVでちょっちゃんの総集編を11月1〜2日にやるみたい
観たことないから予約録画したわ 山本耕史の丸刈りはヅラね
丸刈りにする役なのにできないなら受けなければいいのに
デコが後退し過ぎて恥ずかしいからかしら
子役が良いだけに残念だわ >>216
平行していくつも仕事のある人は難しいわね
トットちゃんでもこのスピードだと抑留の5年なんてすぐに過ぎちゃって坊主どころか髭ボーボーで帰ってくるかもw
徹子の部屋に出た時点でもう大人トットと撮ってるって言ってたし チョッちゃんを見てみたいわ!!
当時、小学生だったから、
見たことないのよ。 丸刈りより山本の顔や体が丸々としてるのが違和感よ
戦時中って感じじゃないわ 水木しげる漫画みたいな座付きの脚本家の人くらい痩せてないと 順撮りじゃなさそうだし体型の変化は難しいんじゃないの
朝や子どもたちも健康体そのものだわ クラシックの音楽家なんて貧しいのが普通なのに
はじめから太ってたわ、山本
少し絞って仕事に臨めばいいのに >>224
青森は地続きなのよ。船に乗ると攻撃されるかもと言っていたじゃない? 津軽海峡に機雷があるって言ってたわね。
でも電車で20時間ってすごいわね。 おいしいご飯食べられて徹子よかったわね〜
農家のおじさんの朝を見る目がエロいわ
サキとエリー、広島へ行くって・・・ 現金とか高価な衣類とかお礼をたくさん持って行けば歓迎されるでしょうね
でも返事も待たずに押しかけるってリアルではないわね
電車で一度乗り合わせただけの他人に >>229
林檎を何度か頂いたみたいだから、その都度何か高価なお礼を送っていたんじゃない? 曲自体は悪くないのよ。アレンジも美しいわ。でもあのへったくそな歌声で台無しなのよね福山・・・ 今までのダイジェスト観たわ。おもしろいわね。毎日録画しようかしら? >>234
そうだわ、福山の声がキモイんだわ
美しい女性の声の方が絶対良かったわ 中村メイ子が漬物のことで
いしのようこをイビっていたわね
そのうち朝お母さまにも口を出しそうじゃない?
それとも大丈夫かしら?
イビり出したら朝ドラと一緒になっちゃうか 今週のどこかから子役じゃなくなって清野菜名に代わるのよね。
清野なんてゴリ押し女優いらないから、小学生時代をもっと
丁寧に描いてほしかったわ。 そうね
トモエ学園の生活をもっと丁寧に描いて欲しかったわ 黒柳さん、トモエ学園時代は広く知られてるけど、あんな学習障害の子供が中学以降どうしてたのかは知られてないわね。
音楽学校に進学したんだっけ? トモエにいたのは疎開までの3〜4年くらいで
香蘭女学校から母と同じ音楽学校へ進学
こうしてみると小学校からずっと私立でやはり良家の子供よね
妹もバレリーナになってるし メイコのイビリが始まったわ
これ以上キツくなると朝ドラ臭くなるわね 徹子の弟妹って、死んじゃったあの子しかいなかったことになってるの? 牛が可哀想とか純真な子供みたいに描いてるけど
周囲の人間のことまるで考えてないよね
動物愛護の人たちに多いファナティックさを感じたわ
動物ファーストでその為に人間がどれほど不利益を被ってもかまわないという いしのようこ、嫌な女なのかそうでもないのか
ビミョーすぎるわ >>251
あの状況で出て行けと言わないだけでもいい人じゃない?
旦那の件で嫉妬もあるだろうし。 >>252
小屋を借りて出ていくって言う朝を止めたのも
夫に「お前が追い出した」って思われるのが嫌だったからでしょ
いなくなって欲しい反面ボロ小屋に移られるのもあてつけがましくて迷惑
いしのようこ、気の毒だわ 100%良い人でも悪い人でもなく良い描き方だと思ったわ
りんご農家の人々 そして途中で福山がしゃしゃり出てきて台無しにしたわ ドレッシーなじんじょっこはドイツやイタリアの服だと言えばいいわ。
永島敏行会長のセクハラ親爺振りがノンケぽくて素敵だったわ♪ 現代の日本だったら変態ないしは犯罪者扱いされるでしょうけど。
佐々木家の人達は皆好い人よね。些か理性的過ぎるような気がするけど。徹子はこの恩を忘れないでほしいわ。
「人間も牛と同じだ」は、ちょっとあざといような気がしたけど、まあ、その通りよね。藤子不二雄(Fの方だったかしら)の漫画に人間が肉牛のように飼育される世界の話があったんじゃなかったかしら。
アンクル・トムの小屋≠ナどうやって煮炊きするのかしら。お風呂も。
字幕がないと青森の言葉が今一よく解んないわ。実際の青森の言葉はもっと訛ってるんでしょうけど。 >>248
wiki見ると次男も次女も終戦前に生まれてるのよね 昔は迷惑かけながら生きてたのよね。
今も誰かに迷惑かけて生きてるけど一旦他人への迷惑が可視化されると非難が集中する社会になったわ。 >>256
福山雅治ほど気持ち悪い男はこの世に存在しないわね。 子役からのキャリアは一体何年なのかしら?メイ子はさすがに上手いわね。もう少し見たかったわ。 長島さんとか農家のおじさんが朝と絡むとなんかエロイわねw 徹子3年で成長し過ぎ
アザミから見てるから新鮮さが無いわね
子役徹子が可愛かったからもっと見たかったわ〜 徹子母とかビートたけし母とかあの時代の女性は強いわね 徹子母、自分から披露宴で歌唄うとか積極的ね
疑問なのは徹子にはどうしてバイオリンを教えなかったのかしら?
ピアノ習ってる様子もないし オーケストラに女は必要ないという時代だったから
徹子に教えても無駄という父親の方針でしょうね。 >>269
ピアノは習わせたけど、先生も匙を投げたそうよ。 >>270
諏訪根自子さんみたいにしたいと思わなかったのかしら、徹子父
まあ多分耳が良くないとか楽器の素質の無さを見抜いていたのね チョーさんの歌が人を感動させてお金になるなんて意外性ね。 諏訪根自子さんのドラマ、どこかでやらないかな。あの時代の美人にあった女優を探すのが大変かな。 なんか徹子が徹子じゃなくなっちゃったわね・・・
永島さんのセリフエロかったわ 清野、徹子らしさが全く出てないわね。
幼少時代の子役は徹子を思わせる台詞まわしだったのに。 史実とか言って馬鹿にされそうだけど
本当は朝さん
結婚式があるってどこかで聞いてきては
関係ないのに紛れ込んで
勝手に歌って
ごちそうをもらってくるのよね >>279
現実では三人の子供に母親を抱えての疎開だったから
担ぎ屋さんやったり必死だったのね
それでお金貯めて空襲で焼けた家を建てちゃうんだからすごいわ、徹子母 トト姉ちゃんやった人とかのほうが、
トットぽい感じはだせたかも。 古村比呂、ドラマ「トットちゃん!」出演がガン闘病時の支え「出ることを目標に治療しようと思いました」
2017年11月1日14時10分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171101-OHT1T50138.html
http://www.hochi.co.jp/photo/20171101/20171101-OHT1I50085-T.jpg
子宮頸(けい)がんが再発し、手術を受けていたことを明かした女優の古村比呂(51)が1日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・正午)に出演。
現在、出演中の同局系連続ドラマ「トットちゃん!」(月〜金曜・後0時30分)が闘病生活の支えだったことを明かした。
87年のNHK朝ドラ「チョッちゃん」で黒柳徹子(83)の母・朝さん役を演じた古村。現在、放送中の「トットちゃん!」では黒柳の祖母・門山三好さんを演じている。
出演が決まったのが、今年3月、ガン再発を告知された直後だった。「お話いただいて、出ることを目標に治療しようと思いました」と古村。
「ちょっと、しんどい治療も出演を目標に乗り切りました。今を生きるぞ!ドーンと来い!と思って。ぜひ、今回も自分の中で(役柄を)やる!と決意しました」と振り返った。
00年に朝さんからもらった「子育ては本当に大変だと思いますが、子育ては人生の中で一番幸せな時間なのです」という手紙も心の支えになったと明かした古村。
黒柳から「再発の発見が1か月遅れていたら、『トットちゃん!』出演はどうだったかしら?」と聞かれると、「5キロやせちゃっていたから、役柄的にも難しかったかも知れないですね」と振り返っていた。 豊嶋花ちゃんがことのほかうまかったから、トモエ学園〜疎開生活を
もう少しじっくり描くドラマにしてほしかったわ。
「トットちゃん」じゃなくて「窓際のトットちゃん」のドラマ化としてね。
清野は、誰かも言ってるけど、アザミ役から続けて出てるからおなかいっぱいだし、
ここから先は満島ひかりとかぶるわよね。
かつては斉藤由貴、去年だったかの満島ひかり、どちらもうまかったから
比べると落ちるわ。 >>287
斉藤由貴が妙にハマり役だったから、満島ひかりは違和感しかなかったわ。 疎開編、どうなることかと思ってたけど、意外と良かったわね。 郵便屋の郭さん、もう出ないのね
実際のお爺さんが台湾人なんですって >>296
本名は西村なのに台湾系のクォーターということに誇りをもって郭って名乗っているのね。
でもエラが凄いわ。 >>288
高島兄のデビュー作だったかしら?
かつてはイケメンだったわね。 鉄橋を歩いて渡ったエピソードは事実なの?
ドラマの見てたら、ヒロポンやってる様にかみえなかったわw >>300
テレビ放送当初はすべて生放送で出演者も限られていたから
森光子とか皆当時は合法だったヒロポンを打って頑張っていたと
和田勉が言ってたわ 森光子は自ら「ヒロポンを何本打って2日間寝られなかった」とか「当時は打たない方が非国民と言われた」そうよ。
かしまし娘の長女はシャブ中になったし、嫌がる妹達の腕にシャブ打って漫才の稽古をしたそうよ。
そして男と駆け落ちした時に妹が居場所を見つけ出して郵送されたシャブと注射器に添えられた手紙に「どうしても欲しくなったらこれを打って」と書いてあるのを見て止める決心がついたそうよ。 青森にヒロポンがあったのかしら。
朝さんが行商で東京から仕入れてきたのかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています