90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ等 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DIVA黄金期の歌姫達を語りましょう。90年代に何かをリリースしてれば、OKよ! >>850
いや、そうでもなかったみたいよ。
エターナルが4thアルバムを出したときに、姉妹二人になったけど、
脱退した(追い出された?)一人は
「雑誌の記事か何かで、自分がエターナルじゃなくなったことを知った」とか言ってたそうよ。
まあ、こういうコメント自体がどこまで事実かわからないけどね 今更ながらマラとかジャネの曲作りへの関与って実際どんだけだったのかしらね。
共同プロデューサーがほとんど作ったものに「ここはミじゃなくてレ!」とか言ってただけじゃないのかしら。
そうでないとプロデューサー変わってクウォリティガタ落ちなんてありえなくない? マライアは初期の頃はビデオにもあったけどウォルターがピアノでコード伴奏してマライアがメロディーをハミングするような形で曲にしてたわ
今はマライアもそれなりにピアノ弾けるから自分で弾くかプロデューサーと一緒に「♪♪♪…こうよ」「いいね!」「それから…ヒャ〜!!」て感じだと思うわ
ちなみにGlitterのReflections (Care Enough)はマライア一人のクレジットだったはずよ >>852
鼻歌だけで作曲クレジットもらえてそう
ジャネはリズムネイションでキーボードとしてクレジットされてるのよね
子供でもできそうな内容だから逆に恥ずかしくないのかしら?
って思ったわ マライアは誰がプロデュースして誰が共作者に入っても歌メロはマライア印よね
ユニバーサル移籍以降はカスカスだけど、クリスマス2の時だけ奇跡的に持ち直したのよね
妊娠中で禁酒してたのかしら >>833
まさにその通り時代の寵児になったのは彼女だけだわね ジャネットはBlack Catが単独クレジットだったわよね マドンナはラッキースター、バーニングアップは単独クレジットよ。
共作でもマドンナ独特のメロディがあるわ。 カイリー、もっとダンスが出来れば言うことないんだけどねー。いつも手をヒラヒラさせてるだけで、ちょっと物足りないのよね。 ジャネットはほぼ作詞だけ。
マライアは作曲してる。ミドルとかアップ曲はプロデューサーと一緒にトラック作って、マライアが歌メロをあててる。
コーラスはマライアが作ってることがほとんど。
マライアが凄いのは実はコーラスやフェイクの入れ方。
特に後期は多重録音も多様して誰も到達してない独創的なコーラスが聴ける。
マライアの音楽ヲタぶりが楽しめる。 後期ってどっからよ。
あたしはマラは「レじゃなくてミ!」レベルだと思うわ。 アルーアとかあからさまにマライア仕様の曲ばっかよね アルーア懐かしいわね
マライアてどこまで関わってたのかしら アルーアみたいな重いヒップホップソウル歌うマライア聞きたかったのに
そういう曲はモトーラに排除されて退屈なポップバラードばかりになってた残念だったわ
セカンドアルバムが売れた時点で離婚してくれてたらよかったのに >>861
ちゃんと、ロボットダンスしてるじゃない! モトーラの後妻タリアも全米デビューしたけど最近英語の曲はリリースしてないのね。 私ホイットニーとマライアに興味ないのよね
ここの人達はホイマラ以外だと誰聴いてるのかしら? 確かにヲラさんは上手いけど90sじゃないし。
マラ、ホイ以外にもメアリー、フェイスエヴァンスとか90年代は素敵なシンガーだらけね。
しかもアルバムも丸ごと良いっていう。 >>863
コーラスが厚くなったのは、やはりバタフライかしらね?
歴史的名盤と言えると思うわ。
マライアのバタフライは。
モトーラから飛びたった蝶はやはり本物だということを証明したわね、自身で。 ジャネットのJanet.とThe Velvet Rope
トニブラのSecret
メアリーJブライジのMy Life
フェイスエバンスのFaith
私の90年代Divaのアルバム五選よ あたしは
ジャネのjanet.
マラのButterfly
マドのRay of Light
トニーのToni's Secret
あと、一枚悩むわ・・・ 90年代は続々ガールズグループも続々出てきて面白かったわ アタシは
アリーヤ1st
janet.
karyn 2nd
マライア エモーションズ
ホイットニー アイムユアベイビー
何とも贅沢な時代だったわ… アリーヤは1stも勿論好きだけど、2ndのOne In A Millionは完璧だと思ったわ
ローリンのソロ1stを90年代の名盤に挙げる人多いわよね、私実はローリンのアルバム買ったまま全然聴いてないのよね
シングル曲しか記憶にないわ
じっくり聴いてみようかしら 追加
セリのfalling into you
TLCのcrazy,sexy,cool...
アリーヤのone in a millionかアリーヤ
ブランディのNever say never
メアリーのMy LifeかShare my world
フェイスエヴァンスのfaith か keep the faith
エリカバデュの1st
SADEのラブデラックス
アニタベイカーのCompositions かGiving you the best that I got
ホイットニー2
ローリンも入るのね、、、、
ほんと贅沢な時代だわ。 ホイが寡作なのはなぜかしら?
80年代〜90年代前半にアルバムあと2枚くらい出してほしかったわ。 ボディガードや溜池つかせてなんて映画やらなくていいから、ベイビーフェイスメインでオリジナルアルバムつくってほしかったわ 北欧ブームやスウェーデンブームが起きたのも90年代だったかしら?
ジェニファーブラウンやトリーネレインが好きだったわ。
オーストラリアのデニハインズもクールでかっこよかったわ >>882
どっちの映画も、サントラは大ヒットしたわよね
ボディガードはホイの代表作よ >>883
トーンって元はドリーネの歌なのね。ナタリーのイメージが強いわ。 デニハインズ良かったわ!
その後ミニアルバム出してそれきり
アニタベイカーの名盤ラプチュアーは86年、
アタシの大好きなジェーンチャイルドも89年で間に合わないわ SVWってのもいたわ
黒人版ウィルソンフィリップスみたいな
垢抜けない三人娘
アレ、よくマイケルがサンプリング許したわ >>886
デニハインズ、デビューアルバムがすごく良かったわね。
当時タワーレコードでインストアライブをやって、
サインを直接してもらったわ。
ジェーンチャイルドは、どういうつながりかわからないけど、
岩崎宏美の’95年の「FullCircle」、'97年の「ShowerOfLove」で
曲提供とコーラスに参加してたわ >>887
デビュー当時は、SVW(原文ママ)かTLCか…という位置で、むしろSVWのほうが売れるのは早かったけれど、2ndで大逆転されたわね。
アリシア・キーズの企画で、彼女たちがTLCのWaterfallsを歌ってるのを見て複雑な気分だったわ。 あのさあ、SVWじゃなくてSWVじゃない?再結成するわよ。 TLCとSWVの狭間に埋もれたJADEが不憫だわ
改めて聴き直したら歌うまいのね >>880
Aaliyah『Aaliyah』→2000年代
Whitney Houston『Whitney』→80年代
あと、『ドゥ』よ!ドゥ! >>893
でも、ナイスチョイスね!
ほとんど持ってるし好きなアルバムだわ! >>860
マドンナとか…ただのダンサーでしょ
>>892
Jade実力あったよね。
I Wanna Love You
Don't Walk Away
One Woman
Every Day Of The Week
よく聴いたわよ〜
でもルックスがXscapeみたいに溜め息が出るレベル
だったから、やっぱりルックスって大切なのよ。 実力があったといえばBrownstoneを忘れないで! SWVはかなり売れたじゃない。
ソロデビューも果たしたし。
復活したアルバム2枚もよかったわ。
TLCの復活アルバムはいまいちだったわね。 ブラウンストーンは内紛多すぎよね
そのあとソロでデビューできたのは後から入って先に追い出されたKINAちゃんだけ >>895
そんなにXSCAPEかしら?
ひとりMISIA並みの顔面の方がいるけど、あとの二人は綺麗じゃない?
ディナ・キャロルに似てるわ。
https://www.youtube.com/watch?v=SNmGFx0c-ck >>899
宮川大助花子の大助みたいな人がいるよね。
こいつが衝撃的だった ホイットニーのmore from the ボディガードのサントラ凄くいいわ!
ライブとスタジオの中間くらいで崩しすぎず、まろやかな美声が楽しめるわ。
音質も予想以上にいい。
おすすめよ。 >>902
これって既発売のDisc1と
ホイットニーのライブ音源や映画用音源のDisc2との二枚組だと思いこんでたけど、
サントラのホイットニー以外の曲はすべて削除して、
そこにライブ・映画用音源を詰め込んだのね ボディガード最初気づかなかったけどこの頃の歌唱からホイの声は太く少し掠れ始めてるのよね。
この当時も騒がれてないだけで実はドラッグギンギンだったのかしら。
セールスはここがピークだけどホイの声の調子はその前のI'M YOUR BABY TONIGHTの頃が最高だと思うわ。
確かオリアルで初めて1位取れなくて、マライアもデビューしてかなり精神的に厳しかったのも映画進出に繋がったのかしら。 輸入盤はもう出てるんだ
自分は日本盤なのよ
なんで日本盤は延期になったのかしら? >>905
これで解説ペラペラの紙一枚、和訳もなしだったら怒るわね
最近の国内盤ほんとそういうのあるのよ
しかしホイットニー、ボディガードツアーくらいまではほとんど崩さないで歌ってくれるのよね >>904
多いとき年間200ステージはやってたはず
喉の酷使もあったとおもうわ(それでも喉タフで強かったと思うけど)メインはお薬だろうけど
二時間ライブ全力投球でしょ
https://youtu.be/By7V_b6mWRw
ほんと残念 >>906
わたし、
ボディガード発売の翌年の武道館のコンサートを観に行ったけど
そのとき歌った「すてきなサムバディ」はサビになるまで
何の曲かわからなかったわw
それが最初で最後のナマ・ホイットニーだったけど。 ホイはビリーホリデイ系の壮絶な人生ディーバね
1950年代の人みたいにドラマティックだわ ホイットニーの人生のどこが壮絶だったの?
ボビーブラウンと結婚、その前からドラッグに溺れる、キメバイブオナニー中に浴室で死亡、娘もドラッグで死亡
これ以外にあるの? キメてバイブでオナニーって真実じゃないでしょ?デマに流されてロクでもないこと書いてて恥ずかしくないのかしら、いい歳して。
マライアみたいにクリーンな歌姫ではないし美しくもないけどそんな酷いことよく書けるわね、デュエットしたマライアにも失礼だわ、日本の低レベルなファンって本当に品がないわね。 >>913
マライアのどこがクリーンなのよw笑わせないでよ。
それにキメたらバイブに決まってんでしょ?
そういうもんなのよ。
清水良太郎だってキメたら電マなのよ。
そういうもんなの!
アクメ死したのよ! またマラに嫉妬する流れなのかしら…いい加減に他スレ作ってやって欲しいわ
もうホイットニーは新しい作品を作る事もないんだから大人しくしてればいいのに
故人だからって負けは負けじゃない どちらかというとマラの単体スレ作った方が早いんじゃないかしら
そしたらひたすらマラのことだけ褒め称えることができるわよ ホイは'90年代までは誰も文句言えない大スターだったわよね。
MY LOVE IS YOUR LOVEからもシングルヒットが次々出たし、声も太く力強くむしろDIVAの貫禄だったわ。
あの2枚組ベスト以降、'00年代からは転落の一途で晩節を汚しちゃったわ。
弱い人だったかも知れないけど貶めることもできないし嫌いにはなれないわ。
これからの時期にホイのクリスマスアルバムONE WISHが凄く良いわよ。 >>197
ガラガラ声になってもほぼ音域は保ってるのはさすがよ
ホイの場合自業自得とはいえ音域も声量もダメになったじゃない
思うように出てたはずの声が出ないって相当ストレスよ マラヲタってチームA?とか言ってるあゆ美さんのヲタと似てるわね
まあそんなことはどうでもいいけど
ホイは90年代オリアル2枚だけって少なすぎるわよ
マライアやメアリー並にとは言わないけどあと2枚はアルバム出して欲しかったわ
MY LOVE ISの隠しトラックだったローリンの曲みたいなのをもっと聴きたかった マライアスレ立ててもアンチがいないと結束しないのでは?
刺激が必要よね。何事にも。
ホイットニーにもマドンナ、カイリーも。
さて、次スレそろそろかしらね。。。
マド、カイリーはdivaで異論ないのなら、入れましょうか? >>918
いやマラの場合口パクでごまかしてるから
ライブを全て生で歌わせたらホイットニーと同じくらい酷いと思うわよ あからさまな成りすましヲタに釣られてるのも自演よね ボビーがプロデュースに関わって
急転落したイメージだわホイットニー
ホント疫病神よ、あの男 そのボビ男に心底惚れて溺れたのがホイットニーなのよ… >>918
全然保ってないでしょw
初期の曲なんてフルで生で歌えないでしょ When You Believeを聴く限りだと、ホイの方が上手く聴こえるわ >>927
98年の時点で既にマライアは劣化してたからね
正確には離婚した97年
ホイットニーが劣化したのは2000年以降ね >>926
十分たもててる方よ
優しい目でみてあげてよ
初期のはボーカルとして難しすぎるのよ(そんだけ歌えてただろうけど)
トップの中でドラッグに溺れず、ハメ撮りも流出せず
トドみたいに太ってみんなを笑わせてくれる存在でいればいいのよ マライアももう年齢が年齢だし色々求めちゃいけないわ。
あれだけの美貌と歌唱力を備えた歌手ってメジャー界ではなかなかいなかったわけだし。
プロとして人としてそれはどうなのって言動はあるし、そこは好きじゃないけど。
そういう点含めると完璧な歌姫なんていないのかもしれないわね。 >>930
あれで保ててたら他の歌手はどうなんのよw >>933
上には上がいるじゃない
というよりセカンドサードくらいまでがキチガイレベルの歌唱力が必要な曲つくりすぎだわよw シャンテやパティラベルは年齢いってても歌えるわね
やっぱり日頃からケアとかしっかりしてるのかしら パティ位に歌えてるのは居ないわね?アレサも衰えは隠せなかったし 喉を酷使してる時間も関係あるんじゃない?
ワールドツアーを何回もやってたマラ、ホイとシャンテを比べられてもね。 喉の衰えって個人差あるみたいね
ジャネットケイなんか一切ボイトレしないらしい
日本だと小田和正とか凄いわ
ジャニー喜多川と区別つかないけど >>935
今のマライアは劣化し過ぎよ
もともと咽喉が致命的に弱かったのよね アギレラのホイットニートリビュートなかなか良かったけど、黒人歌手が歌うべきみたいな意見が多いのね >>939
小田和正、昔はハンサムだったんだけどね。 >>941
白人だから出来たのよ。黒人歌姫は恐れ多くて出来ない。
プリンストリビュートだってマドンナだから出来たのよ。 アギレラって白人に分類されるの?
父親ラティーノだけど >>943
え?BETでジェニファーハドソンが昔ホイトリビュートしてたじゃない
プリンストリビュートもエリカバドゥとビラルがしてたし
無知? >>944
ラテンの血が入っちゃってるけど、
一応アギレラは白人に分類されることが多いね。 プリズンブレイクのウェントワースミラーも同じく黒人に見えない黒人特集みたいな記事にマラと共に載ってたわ 黒人というか、「純白人ではない」だけよね…
黒人は黒人でブラック度薄いとコミュニティの中でハブるし、大変ねえ… ウェントワースミラーはよく知らないけど、マライアは黒人女性誌Essenceで黒人として紹介されてるし全米黒人地位向上協会の賞でよくノミネートされてるわね
日本だとマライアを黒人って知らない人多いわよね
しかし人種って分かりづらいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。