【黄昏が夜に】松任谷由実・203【名残を惜しむ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイの曲
GRAY 「宇宙図書館」(2016)より
〽グレイ
黄昏が夜に名残を惜しむ...グレイ
まだしばらくは明り灯さず
窓にもたれて
会えなくなったひとの気配
抱きしめてみる 作詩 なかにし礼/作曲 村井邦彦
〽夜と朝のあいだに
ひとりの私 天使の歌をきいている 死人のように
夜と朝のあいだに ひとりの私
指を折ってはくりかえす 数はつきない 帝劇の先行、いまやってる抽選のより先行先着のほうがいいのかしら 松任谷由実 38th New Album
「宇宙図書館」
2016.11.2発売
01. 宇宙図書館
02. 残火 ※映画「真田十勇士」主題歌
03. Sillage〜シアージュ
04. AVALON ※JRA「a beautiful race」ブランド広告CMソング
05. あなたに会う旅 ※ハウス食品「北海道シチュー」TV CMソング
06. 星になったふたり
07. 月までひとっ飛び ※三菱UFJニコス「MUFGカード スマート」TV CMソング
08. Smile for me ※フジテレビ系木曜劇場「Chef〜三ツ星の給食〜」主題歌
09. 私の心の中の地図 ※大和ハウス工業「故郷2016」TV CMソング
10. 君(と僕)のBIRTHDAY ※ネイチャーラボ「ダイアンボタニカル」TV CMソング
11. 気づかず過ぎた初恋 (Extra Winter Version) ※映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌
12. GREY
『宇宙図書館』特設サイト
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/universallibrary/ 三菱UFJニコスPresents
松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017
2016年
11月18日(金) よこすか芸術劇場
〜
2017年
8月29日(火) 浜松アクトシティ
↑
終了
9月11日(月) 福井フェニックスプラザ
9月13日(水) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
9月16日(土) 本多の森ホール(金沢)
9月17日(日) 本多の森ホール(金沢)
9月21日(木) 東京国際フォーラムホールA
9月22日(金) 東京国際フォーラムホールA >>3
>>6
>>7
いつもありがとうございます〜 >>9
ありがとう 先行先着にするわ
>>11
これそのまんまだわね 東京最終日、行くけど
地方公演の最終公演も感慨深いのよね。 耳を疑ったわ。
これ「GREY」を弾いてるんじゃないの。
ちょっと装飾音を足して。 >11
ちょっと、これ世の中に出回ったら
大変なことになるレベルじゃない。
ここだけの話にしとく? >>13
座布団一枚!
びっくりはしたけど、これを元に再構築って感じかしら。きっとユーミンは確信犯でしょー。原曲リリース時にコメントしてないのかしら?GREY収録かは忘れたけれど、小林麻美氏のアルバムに関してラフマニノフをやってみたかったって言ってた記憶はあるわ。 >>16
Y-modeの中でだけど本人がもう数年前に
「これもとはヘンデルかバッハだから教会音楽詳しい人ならわかると思う。譜割りは違うけど」
って話してるわよ。 >>19
セルフカバーライブの時にそうコメントしているのね!さすがお姐さま!!
著作権切れだから権利的には何も問題はないわよね。
どちらにせよ、ぴったりな詩を付けて見事な一曲に仕上げたユーミンは素晴らしいわ。 ネタに詰まってパクったわけじゃないのよ
なにしろ麻美のアルバム作るとき一番最初に作った曲だから。
パクりたくてパクったのよ 権利的には問題なくてもモラルとして
松任谷由実作曲とすべきじゃないわよ、これ。
せめてインスパイヤードバイバッハとかすべきだわ。
バッハ財団とか怒ってこないか心配だわ。 >>23
あなたって、すごく‥ アレな方だわね ………‥。 >>11
何かでユーミン自身がGREYはバッハの曲のまんまなんだけどねって話しててネタ元を聴いてみたかったの。グッジョブよ。
ユーミンがよく言うパイプオルガンの音色に圧倒されてプロコルハルムに影響されて教会音楽とポピュラーミュージックを融合させた曲を自分でも作れるかもしれないって思ったという話の意味がよく分かるサンプルだわ。
この音の響きをGRAYの世界観に昇華させたのね、素敵だわ。 >>11
バッハのメロディーにあの歌詞を載せて素晴らしい作品に仕上げてる事は置いておいて。
昔ANNで「杏里のサマーキャンドルは月夜のロケット花火のパクりですけどね」とか、「オリジナリティーのないものは憎む」(ルージュの伝言だったかしら…)って言ってた人が、サラっと人の曲を自分の作曲として世に出す事に何のためらいもなかったのかしら…
あたしはユーミンのY-modeの発言を知らなくてGRAYに感動してたから結構ショックだわ。 >>12
でも座席選択は発売1時間後からってなってたような。 >>11
アルバム発売から9ヶ月もたつのによく今までこれが出てこなかったわね 「切手のないおくりもの」っていう曲
イギリス民謡かなんかでほとんど同じ
曲があるけど作曲が財津和夫になってるから前から気になってたのよ。
良くある事なのかしらね、こういうの。 作曲 松任谷由実じゃないことは確かだわ。
まクレジット追記で済むと思うけど。 クラシックは楽譜を売るため贋作・偽作だらけだから
本当にバッハなのかバッハ風なのか
もはや判別できなくなってるわw
鼻から牛乳でおなじみのトッカータとフーガでさえ
バッハ作品とは立証されてないのよね GREYのインストバージョンとして楽しめるレベルだわね。 『Grey』、でも、、あのバッハのオルガンの曲を聴いて、ポップスに
コンバートできる才能は希有。小林麻美さんのアルバムを聞いて、音大生の僕は
ポップスへ興味が俄然広がりました。四半世紀前ですか、、もう。
でも、なかなかユーミンを越えるレベルは、、ないです。私見もモリモリかも、ですが。 >>26 わかる。なんかユーミンの言う○○やりたかったの〜テヘペロって身綺麗にしておくためのエクスキューズだよねー。で、その後他人で同じ事してる人は叩くって言う。 >>11
またアンチかよ
と思ったらほんとにまんまでワロタわ
>>20
そういう問題じゃ無いでしょう
だから由実ヲタは民度が低いとか言われちゃうのよ とりあえずユーミンすごいと自分に言い聞かせて無理やり納得したいのはわかった。 >>26
そういうこと言わなきゃいいのに言うから自分が叩かれるのよねぇ
セシルの週末もまんまだったし
由実だけじゃなくほとんどの歌手がそうなんだけどね
>>30
昔はそういうの緩かったのよね
アイドル曲もモロパクみたいなの沢山あったし
大げさに騒がれるようになったのは、レコード会社自身がCCCDとか導入し始めて
著作権ガー!!権利ガー!!違法行為ガー!!とか
発狂し出してからだと思うわ >>11
「霧雨の朝突然に…」や「時のめぐりあい」みたいに部分的にパクっているんじゃなくて、
1曲丸ごとなのね。衝撃だわ。 たとえば(例が古くてすみませんが)キャンディーズのミキちゃんが作詞作曲したという
「エプロン姉さん マキちゃんに捧げる歌」など、あれれ…ですよね。 >>39
なんの信者もそうだけど、信者って身内には激甘な癖に他には異様に厳しいのよね
自分のご贔屓を高く見るために他を貶めるとかもデフォだし
信者のそういう公平性がなくて身勝手なところ大嫌いだわ >>31
「GREY」
作詞 松任谷由実
作曲 J.S.Bach
補作曲 松任谷由実
格調高くて豪華で素敵な字面だわ。 とっくにパブリックドメインだから
作詞作曲Yumingのままで全然オッケーよ >>46
JASRACに編曲届を出して審査会で通るといいのよね
昔の歌謡曲だと「キッスは目にして」(原曲:エリーゼのために)なんかもそう
井上大輔さんの才能って素晴らしいわ 原曲のピロピロピルル〜っていう所をバッサリ省いた
「GREY」のほうが好きだわ そもそも著作権の保護期間も切れていて、著作人格権も、氏名表示権も、同一性保持権も消失してるから、カスラックに届けを出すもクソもないわ 歌手中森明菜(52)が、2種類の“コンセプトアルバム”を11月8日に発売することが29日、分かった。
デビュー35周年記念アルバムとなり、明菜が考え抜いたコンセプトは、自身がデビューした80年代の社会現象を2種類のアルバムで表現すること。そこで、選んだモチーフにしたのは「バブル期のディスコブーム」と「角川映画」だった。
1枚目は、ディスコサウンドにこだわったたカバーアルバムで、タイトルは「Cage」。2枚目はオリジナルアルバムでタイトルは「明菜」。明菜にとって自身の名前をタイトルにしたフルアルバムは初めてで、「角川映画」をモチーフにした新曲で構成するという。 >>49
編曲届け出して審査に通ると自作曲と同じ扱いになるから印税が入るのよ >>52
今だって作曲ユーミンになってるならユーミンに印税入ってるんじゃないの?
カスラックはこの曲がパクリ曲だなんて把握してないでしょ >>52
そもそもパブリックドメインだから改変しても問題なくてね、これをわざわざ編曲権なんかで登録しなくても、作曲者を自身の著作人格権として扱っても全く問題ないってことを言ってるのよ >>54
それがJASRACの規定上できないから編曲届だすんじゃないの
パブリックドメイン扱いだと作詞分にしか印税発生しないから
作曲分も欲しければそうするしかないの >>40
なんで語尾だけ片仮名になるのさ
権利主張と発狂は別の次元だけれどな これでいいのかどうか、著作権に走った
ってたしか武部さんと喋ってたね、Ymodeのリクエストライブで。
その時はいまいち喋ってる意味がわかんなかったんだけどw 翳りゆく部屋のイントロのオルガンは何かの曲がベースになってないの?
何処かで聴き覚えのある旋律なのよね・・ 2017.08.30
TOPICS
デビュー35周年 ニューリリース決定!!
ツイート0 シェア1 イイネ!0 LINEで送る0
デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類のアルバム≠同時発売。
1、オリジナルアルバム
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/news/2017/08/30-1/#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む >>11
バッハがパクったんじゃないと思えるぐらい… この sweet dreams はユーリズミックスね。 Youtubeでいろんな人のパイプオルガンを聴いたわ。
そしたら、ますますGREYが好きになりました。 シャングリラのイリーナ先生が自分が関わった由実のライブをアップしてるみたいだけど、これdvdから抽出したヤツじゃないわ。ワンカメ映像ね。持ってる人は持ってるんでしょうけど珍しいわよね。
https://m.youtube.com/watch?v=bBF3m7WvGqk >67
素晴らしいですね。
教えてくださってありがとうございます。
やっぱりワンカメ映像って良いわ。 GREY完全パクリだったのね。麻美のアルバム発売の時に、バッハ作曲とすべきだったんじゃないかしら。 シャングリラ1をノーカットで見たいわね その映像でいいから
オールマイティーとかよかったのにもったいないわ >>71
オールマイティー、ユーミンがローラースケートのアクトに担がれながら歌ってたわよね?カッコいい!って思うその一方で、アクトが転んでユーミン落っこちたらどうしようってヒヤヒヤしながら見てたわー。もう18年前なのね。 ユーミンはパクリというかサンプリングというかオマージュというか意識して作ったとかの場合は最初からそれを発言してて隠すことしなくない?
ハロマイはオサリバン意識したって言ってるし、
A HAPPY NEW YEAR はクリストファークロスのSailingをバラして再構築したとか、
Julyを作ってる最中にデュランデュランのオーディナリーワールド聴いて「悔しい!今やろうと思ってたことを先にやられた!」ってさらに再構築みたいなことも言ってたし。
春よ来いもロシア民謡とかボサノバとかをミックスみたいなこと言ってたからもしかしたら元ネタがあるのかもしれないし
プロコルハルムは言わずもがな >>73 それ、よーくやってるのわかってるわよ?自ら暴露っちゃうことで四の五の言わせない作戦の事よね。アンド自分の株まで持ち上がっちゃうお得発言の事でしょ。
でもホントにヤバイの触れてないじゃん。チャイニーズスープのあれとか。 んもうっ!
専用のスレ作ってそっちでやりなさいよ!! >>74
ユーミンの発言を全部チェックしてるわけじゃないから全部は知らないわw
ラジオで過去曲かける時とかに発売当時には特に言及してなかったこととかをふつうに話したりするから気になるなら全部欠かさずチェックすれば?
あと、本人が意識せず作っててもマンタがアレンジで他の曲に寄せる場合もあるんじゃない?
千一夜はマドンナだし無限は当時のUKハウスをモロ意識してるしsaint of loveはビルラバウンティだし >>75
そんなに気になるなら本人に聞けば?
ツイッターっていう便利なツールがあってねw
貴女、ユーミンに親でも殺されたの?w 妬み嫉み僻み辛みだけで生きてる年増ガマって生き地獄ねw >>77
だったらこれを訂正なさい。
>ユーミンはパクリというかサンプリングというかオマージュというか意識して作ったとかの場合は最初からそれを発言してて隠すことしなくない? >>78
その本人に聞けってどういうロジックなの? 全部IDが違うってことは、自演でもなければその数だけ異常なまでに執着してる人が居るってことなのかしら。。。世を憂うわ。 >>80
そうねー訂正するわーw
私の知る限りでは隠さない印象だわ〜
くらいでいいかしら?
いろいろ生き辛そうで皆さん大変ね〜w
もっと余生を楽しみなさいね〜 ユーミン、サチモスと何かやればいいのに共演で、どの曲がいいかしら❔ ロッドスチュワートがDINCEとdo yaI'msexyをやっててとってもいいの!あんな感じで、ユーミンの曲で、出来ないかなぁ? >>85
サチモスの曲ならFallin'がいいわ〜
ユーミンの曲なら影になってがいいわ〜 >>67
アップが無いのが残念だけど、これも良いわ! 手袋くいっくいってしてからのガッツポーズが可愛いかったわー^_^ 最初はどうでも良いと思ってたけど、今回のツアーもやっぱりBD/DVDにして欲しいわ
アヴァロンとかGREYあたりやっぱり良かったもの ダンサーのあの二人が良いのよ。見応えあったし、じっくりまた見たいわ。東京公演は別にして近年の地方ツアーはコーラスの人がスカートひらひらさせて踊ってるフリしてただけだから。 コーラスも変えればいいのに
変えられない理由があるのかしら あんま褒められてるとこ見たことないけどあたし須藤美恵子好きよ コーラスが若返れば
村石さんみたいに
バンド内恋愛があるのかしらねw 達郎のライブはコーラス入れ替えてメチャメチャ良くなったわよ
ただ、あぁ、若い頃の吉田美奈子の声が欲しかったのねって思ったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています