戸川純、Cocco、鬼束ちひろ辺り [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
病み系だとspeenaのジレンマって歌が好き
エヴァのアスカのシンジへのヤンデレっぷりを歌にしたらしい speenaはヒルキラーって曲が好き
さよなら愛し君
あれは気の迷いでしたごめんなさい
愛し合うことなど最初から望んでなかった
ってところ聞くたびグサッとくるの 朝本さん繋がりなら末期のゴーバンズも侮れないわ
「夢の夜明け」とかラストアルバム、どこか死の匂いがするのよ
ヒットしちゃった「あいにきてI NEED YOU」がゴーバンズのイメージだと思われてるのが残念だわ キョンキョンまた背中みたいな曲出してくれないかしら アタシ、内面がまるっきりエヴァのアスカなの
さすがにあんな態度とらないけど UAって早瀬優香子のファンらしいけど、UAの音楽性というか共通点あまりない気がするけど、どうなのかしら。 charaのno promiceとか、orionとか好きだわ。
挙げたらきりがないんだけど。
あたしが欲しい日もわかって。のとことか、
永遠とは、にげない、ことでしょう?
メロディと歌詞と歌い方が最高に切なくマッチした時、もうこの曲最高すぎるってなるのよね。
1フレーズの殺傷能力が中毒性が高いのはcharaだわ。ほんと天才。 Charaって、
好き嫌いはっきり
分かれる人だけど好きだわ。
とっちらかった女の子の生命力を
感じさせるのよ。
ミルクを聞くたびに
マーク・ボランを思い出すわ。 >>836
カヒミカリィも早瀬ファンらしいわよ。
この前情熱大陸にチラッと出てた。 >>836
記憶違いかもしれないけど、UAってゴーバンズの森若の大ファンだった記事をどっかで読んだような
基本的に雑食なのかもねUA UAの閃光って歌が歌詞もPVも曲も不穏なんだけど何か目が離せない魔力がある ビョークってあんな感じなのかしら。
聞こう聞こうと思いながら未だに聞けないわ。 日本でビョークに一番近いのはUAね
二人とも理解出来ない領域にいってしまわれたけど
Coccoはpjハーヴェイ、椎名林檎ならフィオナアップル、悩むけど鬼束ちひろさんはジュエルかしら? ACOもあからさまにヴェスパタインの頃のビョークに寄せてたわね
まぁあれはビョークと同じアイスランドのムームにプロデュースしてもらったみたいだけど
鬼束はジュエルもだけどトーリエイモスからの影響も大きそうね 石野卓球プロデュースの頃の篠原ともえはヤンデレラというか
常にクスリ決めてるようなハイテンションがヤバいと言えばヤバかった
歌詞もPVもラリッてたけど世界観は唯一無二だったからもっと続けてほしかった
会社命令なのか何なのか唐突にプロデュース終わるのよね 篠原に関しては思ったより売れなかったからに尽きると思うわ。
当時まだ音楽にはある程度の真面目さが求められていて
見た目も歌詞も変な篠原には需要がなかったんだと思うわ。
確か最大ヒットも卓球曲じゃなくてバラードのココロノウサギよね? 原田知世のeyjaも良いわよ
でもエドツワキと離婚したのよね >>843
>>844
宇多田の海外盤はビョーク風とR&B調が混在しててチグハグだったわ。 >>844
初期の鬼束はそうね
蛍あたりから変わったわ
中島みゆきから普遍的な詩を書くのを勧められたんじゃなかったかしら?
あの辺りから変わった気がするわ
歳を重ねるごとに詩も変わって行く生き様が好きよちひろ >>846
オリコンによると1位ウルトラリラックス2位クルクルミラクル3位ココロノウサギ
らしいわよ
上2つが卓球プロデュースだから結局その時がキャリアハイみたい
ウルトラ〜は最低でも12万枚は売れてたんだけどPVが当時最先端の3DCGで
お金かけ過ぎて採算が取れなかったのかしらね ジュエル聞いたけどピアノじゃなくてアコースティックギターメインなのね。
トーリエイモス聞いてみるわ。 >>852
ジュエルはセカンドアルバムがピアノ曲メインよ シングルのハンズとか綺麗なピアノバラード。サラマクラクランも似た感じだわね answerが
良いわ ウルトラリラックスはアニメ“こどものおもちゃ”の主題歌にもなってたわね。 >>844
Vespertineにmumは関わってないわ ↑あ、mumプロデュースはAcoのアルバムのことだったのね、失礼 >>855
これだけプロデュース終了決定前に決まってた仕事で
年度末までにリリースせざるを得なかったのかもね
ヤンデレラって陰鬱なイメージが強いけど
逆に篠原ともえや小室プロデュース終了前後の華原朋美みたいな
躁状態みたいな異様なハイテンションの歌姫って他に誰が居るかしら 海外ならニナ・ハーゲンとか?
「ドリーミング」の頃のケイト・ブッシュもかなりキテたわね 野沢直子は確かに篠原ともえ以前では一番躁状態だったかもしれないw
ハイテンション系より陰鬱系の方が当たり前だけど売れるわよね
最近の若い子に象徴的なヤンデレラ歌姫って誰なのかしらね 最近知ったんだけれど、しかも年齢がバレるけれど、戸川純って小学校の三年先輩だったのよ……。 奇しくも今年沖縄女二人共計画的引退よね、、Coccoは飽きたらまた戻る加茂だけど。 >>864
今その枠は欅坂なのよ。
嫌な時代になったものよね >>866
Cocco引退するの?ざっと調べてもそんなの出てこなかったけど >>868
11月のswitchで、歌はもうやめるって言ってた
提供はするけど自分では歌わないつもりみたいよ Coccoのオフィシャルページには特に歌をやめるとか引退とか2018年いっぱいとか
そういう情報が載ってないから良くわかんないわね 篠原ともえは2ndアルバムがシングル「ココロノウサギ」1曲しか収録せず、アーティスト路線にしちゃったのが失敗よね。
ウルトラリラックス、カラゴンズ2曲、まるもうけも入れて、3枚目から完全アーティスト路線ならまだ延命したと思うの。 >>871
本人がシノラーキャラに限界感じて音楽面からシノラーキャラ脱却しようとしたのかも
当時既に高校卒業してるしさすがにきついわよね
結局延々短大在学中もシノラーキャラを続けて大学卒業直前にあの台湾大暴れ事件よ
あれで世間にやっぱりクスリやってたんじゃないかと疑われて一気に人気下がったわね
ナチュラルハイだと思われてたから安心して見れるキャラだったのにクスリ疑われちゃね 最近見たテレ東の番組だとシノラーキャラを無理せず自然に演出してたわ。
あの持ち味が卓球プロデュース終わり頃に出せなかったのが残念だわ。 篠原ともえが活動してた頃って急な路線変更する人多かったわね。
鈴木蘭々1stで筒美さん作曲の元気系→2ndR&B
Fayray1st浅倉大介プロデュース→生バンドのセルフプロデュース 蘭々のセカンドって名盤の噂あるわね
聴いた事ないわ >>866
安室とcoccoって同じ沖縄系ピン女歌手ってカテゴライズするには
余りに違う星に生きてる感じが何となくするわ
境遇的には似たところもあるのに >>878
Coccoはバレエ習ってたり、県内屈指の進学校に通ってたり、
比較的裕福な家庭だったと思うわ。
13才で上京して泥水すすって這い上がってきた安室とは真逆よ。 安室もヤンデレラの素質あるのに意地でもそっち行かなかったのは美学を感じるわ
引退はまだだけど多分徹頭徹尾エンターテイメントを貫いた歌手人生として幕を引くと思う
Coccoとかの芸風も商業主義に乗ってしまえばエンタメと言えばエンタメなんだけど アムロのヤンデレラってDid youかしら?
やだ、昔過ぎねw 沖縄のことなんて全然知らないくせに、たやすく分析などしないで
加藤ミリヤ >>874
クスリじゃなくてレイプ未遂だから気軽にイジれなくなったのよ >>872
岡北って
よく見るとブスだし
よく聞くと声量ないし
セカンド以降明るい曲出すようになっちゃったし
私の中ではかなりガッカリな歌手だわ 台湾で篠原ともえがどんな騒動に巻き込まれたのかいまだに謎が多いのよね
親日の台湾で起きた事件だからいろいろ外交上の問題で揉み消された部分もあるのかもしれない
中村獅童のことはいつかネタにできても台湾の真相は墓場まで持っていきそうな気がするわ >>885
たやすく分析してやるわ。
「ウチらの時代」なんか来ましたか、、?(小声) >>881
私、自分が通ってた小学校の校歌なんて記憶ないのに、戸山小学校校歌は歌えるわww Coccoは日本武道館ライブ直後に発狂、それを見た息子から歌わないでもいいよって言われたのよね。そこから各アーティストに曲を提供という形にしてるけど、やっぱり本人が歌った方が断然いい!でも拒食症とかまたなっても嫌だし、今はゆっくり活動して欲しい。 Coccoが歌うからこそ良いのに
Coccoの声より良いアーティストなんてそうそういないわよ 夢路の情景が浮かんでくる歌詞が好きよ
『片腕をもがれた空は傷口を開けたまま』なんてすごく絵画的だわ
春夏秋冬もベストに入ってほしかった 割と初期でもうトラウマを攻撃的な歌に昇華する作業は終わった気がする
雲路の果てですらちょっと無理してる感があったし
水鏡とけもの道はあからさまに二番煎じ狙ってる感が強かった
強く儚い〜樹海〜ポロメリア〜羽根〜の諦観や虚無感の強い作品の方が好き
最後の最後に発狂したような焼け野が原で締めるのは見事だと思ったけど 焼け野が原って、タイトルとMステパフォが凄いけど曲自体は普通な感じね >>898
そう?確かにMステパフォーマンスがあの曲の伝説度合いを大幅に高めたけど
歌詞読んでもこれが(当時の)ラストシングルってなかなか強烈だと思うわ
自分のこれまでの活動を自虐してファンを責め立てるような歌なんだもの >>899
やだごめんなさい
私、世代だけどライトに聴いててファースト、セカンド迄しか聴いてなくて
そこで完結してたのよ
焼け野が原のサビの歌詞とメロディだけで軽くイメージ語ってしまったわ
そのMステ以降Coccoは全く聴いてないんだけどRain manとかウナイとか聴いてた自分を遠く思い出すわ
樹海の糸は最近でもラジオでよく掛かるからその時に浸ってるわ >>900
お気になさらず
あたしもライトリスナーだから何となく聞いてて歌詞の言わんとすることを
なんとなく察したのはけっこう後なのよ
熱心なファンは当時焼け野が原の歌詞に呆然としたでしょうね
樹海の糸は1年半くらい前にドラマの主題歌になったらしいわね
プロデューサーか誰かがファンだったんでしょうねきっと >>899
貴女の説明でようやく長年の疑問がひとつ解けた気分だわ
いやね、微笑みながらも動けない貴方ってどういう存在よ?ってずっと分からなかったんだけど
ファンに置き換えればぴったり当てはまるわよね
その解釈は出てこなかったわ >>901
樹海の糸、そうだったのね
リリース当時はメロディアス過ぎじゃない?と思ったけど今は好きだわ〜
Coccoってさあ聴こうと思って聴くよりボーっとしてる時に聴くと凄く良いの
こんな良い声の人居るのかしら、と急に閃いたりとか
焼け野が原は歌詞全部読んで分かってきたかも、だわ >>902
ありがとう、もちろん真意はCocco本人にしかわからないけど
そうおっしゃっていただけると嬉しいわ
>>903
松田聖子の渚のバルコニーのカバーが意外と可愛くてアイドルっぽい声なのよ
カフェミュージックみたいなBGMサウンドにもハマる優しい声なのよね実は 松田聖子のトリビュート持ってるわ
一番好きなのは明菜の瑠璃色の地球だけど次にCoccoの渚のバルコニーを推してる
恐ろしいくらい自然体でキラキラしてるのよね
まぁ 欲を言うとaiko、鬼束ちひろにも参加して欲しかった Coccoって楽器できるのかしら?
全部鼻歌であれだけの曲を作ってるとしたらちょっとびっくり リコーダーはできるって本人は言ってるけど下手
活動休止前にギター覚えたけど腕前はへろへろ
初期は楽譜書けない読めない楽器できないので、メンバーには絵を描いて曲を説明したそうよ あんまり名前が出てこないみたいだけど中森明菜もなかなかのヤンデレラよね
難破船、水に挿した花、帰省〜Never Forget〜、赤い花、なんかは
なかなか迫力のある重たい歌で好きよ Coccoはラプンツェルで完全に思春期脱却したと思ってるわw
そも証拠に獣道をシングルカットで出した時にラプンツェル完結版みたいなコピーで売り出してたし
>>899
あなた=沖縄、みたいなこと過去のインタビューで言ってた気がするわ
それで当てはめてみてもなんかしっくり来る気もするわね >>909
>あなた=沖縄、みたいなこと過去のインタビューで言ってた気がするわ
それで当てはめてみてもなんかしっくり来る気もするわね
それもなんとなくしっくりくるような気がするわ
教えてくれてありがとう
東京での生活に疲れて故郷に帰りたいけど故郷は私を受け入れてくれるかしら?
って不安を歌ったとも取れるわね Coccoってなんで真冬の西瓜と冷たい手に触れないのかしら?
ベストでも悉く無視してるわよね
冷たい手が一番好きかもしれないわ 最新のベストはリクエスト投票の選曲だから
単純に知名度と人気がない、悲しいけどね Coccoといえばもくまおうだわ
シングルもいいけどカップリングやアルバム曲もいいの多いわよね >>904
私もそれレンタルして聴いたわ!良いわよねっ ドクター・ストレンジラブ参加のRAINBOWが好きだけど、Coccoっぽくはないわ あの曲ドクターストレンジラブのカバーだもの
知ってて敢えて言ってたらごめんなさいね >>918
知らなかったわwカバーだったのね。ありがとう 自作ではない曲だとSINGER SONGERの雨のララバイも好きよ
当時のインタビューで
新しい彼氏とベッドを共にしたら今まで出したことのない声が出ちゃったみたいな感じと
たとえて言っていたわw 尾崎豊のカバーもいいわね
Coccoはボーカリストとしても素晴らしい coccoにおける根岸さん、鬼束における羽毛田さん
出会いと組み合わせって重要だわ
あなたへの月のオリアルのアレンジすきよ 鬼束は女版尾崎豊という考察を読んだことがあるけど
確かにティーンの抑圧された鬱屈を描いた1stアルバムはまさにそんな感じ
月光って歌詞だけ読むと痛い中二病患者みたいだけど歌唱の迫力で持っていかれる 息子のkotoくんもベビーベッドの歌詞のように育てられたのかしら、、 バレンタインにはチョコもらってくるまで家に帰ってくるなという教育方針だったらしいので、ベビーベッドみたいな感じはしないわね。
バンドを呼んで踊ったりはしたかも?
コーラルリーフは息子にあてて書いたんですって 矢井田瞳はメジャーデビュー曲だけヤンデレラ(というか林檎フォロアー)だったわね 当の本人が3年くらいオリジナルアルバム出さなかったせいもあって
2000年代序盤は鬱陶しいくらいどこのレコード会社にも林檎パクリが居た印象 いつまでーもそばにーおいてねー
死ぬまで好きといいてじゅうぶんなー
せんなーどーなーいよー
いちーどーも休まず愛してー
ビコズアイラービュー♪
ね 新作映画の告知で自殺したダリダっていうシンガーを知ったわ
ちょっと気になるわ パローレパロレパローレ♪(アムール…)の人ね。
ドロンとデュエットした曲。 螺旋って曲がフランス映画に使われたからじゃないかしらね。 ちひろはアイルランドや北欧民謡のイメージだわ。
バルバラみたいな路線は合いそうね。 フランス人の映画や小説は暗くて繊細な作品が多いから、ちひろとの親和性はありそうね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。