ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part11
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1480314387/ 小野さとる有線はそこそこだったみたいだけどレコードはさっぱりでオリコン100位圏外なのよね。何かアイドルっぽい扱いで雑誌にも出てたみたいね。まあ麻衣子がそのまま出てたら良かったんだけど。もしくは森尾あたり。 83年はグッバイがいたから最優秀だったけど本来なら岩井、大沢、桑田の三つ巴だったはずね。他の音楽祭ではほとんどこの3人の新人賞争いだった気がするわ。 83年って改めて地味よね
ビジュアルの勝ち組が大沢じゃ生き残れないわよね 83年は結局ラッツだけがネックなんでしょ?じゃあカットして放送すれば良いのに。79年もまりやがNGならそこをカットして放送すれば問題ないんじゃないのかしら。 実際映像が出ないから本人NGだと思うわ。しかもデビュー年限定で。79年は他にNG歌手はいないはずでしょ?まさかジュリーや百恵じゃないわよね? 面倒臭い時代よね
平成の10年くらいまでは
紅白なんか全編普通に再放送してたのに 口パクパク子
松田聖子赤いスイートピーmashup2017
https://youtu.be/LvWM95JbPBM 昔の歌番組は出演の契約するときに
再放送時の扱いについて特に決めてないのよね。
まさか将来地上波以外にもチャンネルが増えて
ドラマ以外も再放送されるようになるなんて考えられなかったもの。 桑江知子は衣装がいかにも新調で賞レース用で力入ってたわ。まり子や望はあまりそれ用に用意した衣装って感じじゃなかった気がするわ。まりやは一応スーツっぽい感じで良かったけど。 レコ大では漏れたけど杏里の新人賞の衣装も豪華だったわ。ちょっと曲のテンポが速かったのが気になったけどwしかし18歳とは思えない大人っぽさだわ。まりやも若く見えるけど24だったから杏里より6つも上なのよね。能瀬慶子って新人賞は日テレ音楽祭だけかしら? 79年の新人賞見たいわ〜
桑江さんとまりやの一騎討ち決戦投票だったのよね
かすかにリアルタイムで見た記憶あるのよ
一番他の新人賞で優遇されていた倉田まり子はどんな表情していたのかしら? >>19
いいえ桑江さんとまりやの一騎討ちよ
つべでもチラッと見たわ レコードの売上では桑江知子や竹内まりやが上ではあったけど
桑江知子って年末の時点ではすでに一発屋(しかも小規模)で
終わりそうな雰囲気をただよわせてたし、
まりやも他人から曲の提供を受けて歌ってる存在だったから
シンガーソングライター中心のニューミュージックブームの中にあって
そんな将来性があるなんて誰も思ってないわよね。
だからテレビ中心に活動してた倉田まり子が
テレビ局主催の歌謡賞で最優秀的なものをとったとしても
まあアリかなって気はするわ。
だって秋の曲って
まりや September 10.4万枚
まり子 HOW!ワンダフル 7.4万枚
知子 クリスタルハネムーン 3.9万枚
で、わりと低いレベルの争いだし。曲自体は好きだけど。
でもレコ大新人賞は売上重視で筋を通した感じね。
ただ、5組の中に杏里を選んどくべきだったとは思うわ。 ここに岩崎良美が入っていれば
翌年通り、ある程度は売れたかしら? アイドル不在だったから売れたでしょうし最優秀独占出来たわね
79年は83年と同じくらい売上低すぎよ
79年の倉田まり子は83年の岩井小百合と同じよ
あれだけ新人賞獲得しても翌年日本テレビ音楽祭金の鳩賞該当者wなしなんですから >>11
紅白再放送しなくなったのは、DJ.オズマのバックダンサーおっぱい丸出しTシャツ事件から。 竹内まりやも杏里も当時はモデルみたいなスタイル・衣装のビジュアル先行で生歌下手よね。後にイメージ戦略で見事に巻き返したけど
歌唱力が安定してた桑江が新人賞獲ったのは当時としては妥当だと思うわ 林哲司さんも「悲しみがとまらない」を提供するとき
杏里のことをモデルだと思ってたのよね。 あんな事件に巻き込まれても、地獄から這い上がって活躍してる、ひと筋縄ではいかないまり子さんの生き方がすごいわ。 こういうの見ると芸能界にいるよりは
今の職業の方があってる気がするわ>まり子
https://www.youtube.com/watch?v=R5-_H_luuWo
芸能界にいたらいたらで、今頃は政治家とかになってるかもねw 松原のぶえの代わりに入るならやっぱり杏里ね。石川優子と宮本典子は松原同様売れてないし。石川優子が売れ始めるのは80年からだから。 79年組新人賞の方々って非常にレベル高い人達の集まりなのに何故か売上に結びつかない人多かったわよね
80年から時代が変わったなんて言われるけど79年からすでに80年代になりつつあったわよね
アイドルだと倉田まり子はすでに70年代ではないわねHOW!ワンダフルから
衣装なんかも垢抜けていてレコード大賞のノミネートでも最後に呼ばれて帰ろうかと思ったんて本音言ったりなんかして
井上望さんはしっかり70年代だけどw 桑江、倉田、井上の三つ巴にも見えたけどまりやの方が売れてたし意外に最優秀で良かった気もするわ。桑江さんはデビュー曲のヒットのみで最優秀だからやっぱりスタートは大事なのね。 79年は全体的に新人賞の歌唱力レベルが高めだわ。まりやが少し落ちる感じだけどまずまずだし。しかしまり子が最優秀争いしたのかと思ったら桑江さんとまりやだったなんてちょっとビックリね。 正直、井上望ってそれほど売れてないわよね。
レコ大新人賞は井上落選で
杏里を入れるというのでもよかったと思うわ。 でも望以上にのぶえが売れてないからやっぱり落とすならのぶえじゃないかしら。杏里は絶対入れるべきだったし。実際ノミネート候補には入ったんだし。石川と宮本はやっぱり無いわね。 その後数年間の実績では
まりやのぶえまり子望知子
だけどその後も知子は息の長い活動してんのよね 松原のぶえって79年にオリコンに1週もチャートインしてないみたいだけど
実際のとこ、売上としてはどんな感じだったのかしら。
101位以下で粘ってたとか、有線ではそこそこ売れてたとか
そういうのはあったのかしら。
ちなみにレコ大新人賞でオリコンで100位以内にチャートインせずに
ノミネートされた初の歌手かしらね?
でもその後紅白出場歌手になるんだから将来性はあったのね >>36
おんなの出船って83年に再発してようやくチャートインしてるのね!オリコンの集計では累計7万弱
次に思い浮かぶ分不相応はこのスレお馴染み・芦川よしみさんだけど80位台の成績をお持ちよ まりや、最優秀とってたら、さらにガンガンテレビ出てたかしら。ユーミンぽいけどテレビ出ます的なかんじで。 杏里より
越美晴や原あつこの方が売れてたから
選ばれるならこっちじゃないの?
実績ならBOROもいるけど。
>>38
まりやって、あの売られ方が嫌で
さっさと結婚休業したんでしょ。 越美晴は78年10月5日デビューだし
原あつこは75年に沢村敦子でデビューした過去があるから
レコ大では対象外じゃないの? >>39
時流を読んでの結婚休業だったようよ
アイドルが台頭していく様を一番まじかで見てた人だと思うわ
そういう意味での聖子への提供は感慨深いわね まりやは松任谷さんや中島さんと違ってアイドル経験者なのが強みよね
花王リーゼのCMなんてもろアイドルだわ
アイドルに曲提供もアイドル経験してるからアイドルに寄り添えるのよね
まりやがアイドルやらないといけないくらい聖子はじめ80年アイドル出てくるまでアイドル人材不足なのがわかるわ
さすがに宮本典子さんにはアイドルの役割回って来なかったでしょうけどw
まりやが聖子に曲提供した時の聖子話もアイドル経験して間近で見ていたから出来るコメントよね 宮本典子ってウィキにないわ
生きてらっしゃるの?
今はお幾つくらいなのかしら?
褐色の肌のまま? KPOPのMONSTA X
つばきファクトリーが新人賞に食い込むかしら
NGT48は出ないでしょうね どれも知らないんですけど。
ていうか、ヒット曲自体あんの?
今年も半分終わったけど。 >>42
アイドル経験の有無とか関係なくないかしら。
だって筒美京平も松本隆もアイドル経験なんてないし。 それに当時、竹内まりやをアイドル扱いしてた人って
そんないないでしょ。
少なくとも世間では竹内まりやを
アイドルだと思ってた人って
そんなにいなかったわ。 まりや〜ミスDJ〜オールナイターズ
という流れはあると思う
強いて言えば大学生のアイドルかしら
すると伊東ゆかりが始祖になるのかしら ハロプロ系はウンザリ!
モー娘。の時もKiroroを新人なのに作品賞候補に追いやって無理矢理に最優秀賞取ったし、
℃-uteの時も少女時代の方が売れてたのに無理矢理感あった。 >>51
モー娘。はその後も結果出したじゃない。
Kiroroはデビュー年が最盛期。
少女時代はあの年新人なの?
嫌いじゃないけど新人と言うのはねえ。 >>43
何年か前、アメリカで活動してるってテレビで見たわ。 えー?
あべ静江ほど歌謡曲臭濃くないし、川島なお美ほど胡散臭くないわよ。
慶応と青学の大きく見えない壁を如実に感じるわw >>48>>49
まりや本人が言ってたのよ聖子に曲提供した時に
芸能人運動会にも出たことあったって
まりやはアイドル扱いされてたのよまだ自分で曲書いたりしてないから
聖子に曲提供するのは念願だったみたいね
他のアイドルに曲提供でも作詞家以前にアイドル本人を非常にリスペクトしているわ何十年経ってからも奈保子ひろ子有希子の名前出してるし
自身の微妙にアイドル扱いの経験が生かされてるのよ じゃ本人が思っているほどアイドル扱いされていないに同意
あと>>48は、アイドル履歴がアイドル楽曲制作の糧になるのか?を問うているの ↑何ムキになってるのかしらw
まつとうやさんのファンかしらw
まつとうやさんってアイドルに提供する時のコメントいちいち高飛車で勘に触ったわ大嫌いなの
あんたみたいにw
まつとうやさんのファンでなかったらごめんなさいねw
でもあんたは大嫌いw アイドル扱いされてたから運動会に出されたっていうより
レコード会社対抗運動会なんかだと
レコード会社と契約が継続してるレベルの歌手限定になってくるから
出る人を集めるのに大変だったんだと思うわw
81年秋に「来・来・未来」でCBSソニーからデビューした
シンガーソングライターの大森有里子なんかもレコード会社対抗の運動会に出てたけど
この人もキレイ系ではあったけどアイドル扱いされてたっていうよりは
とにかく頭数そろえるためにかき集められたんだと思うわ。
ソニーですらそうなんだからRCAなんて人集めに苦労したでしょ。
でもまあ、まりやからしたら
「んもー、また私のことをアイドル扱いして!
いくら私が可愛いからって!」
みたいな感じかしらねw >>60
まぁ、もしデビュー当時でもユーミンとかは掻き集められないだろうねw レコ社対抗運動会だとEPOさんも出てたわね。かなり早かった覚えあるわ。だって体育大出身なのよね。チェッカーズもデビューした年は運動会出てたし。水泳大会も一回出たんだっけ? >>61
アルファレコードなんてそもそも運動会に参戦してないでしょ。 昔は歌手っていろいろやらされてたのよね。
中原めいこも大喜利みたいなことやらされてるし。
https://www.youtube.com/watch?v=BIssd0VIxAw
まあ、めいこはもともとはアイドル志望だったようだけど。 しつこいわねw
まりやがアイドル扱いされてたから
運動会に呼ばれたって言うよりは
人手が足りてなかったんでしょ。
だってレコード会社対抗の運動会って演歌の人も出てたもの。
その人たちだって別にアイドル扱いされてたから出てたわけじゃないわよ。
それとまりやとかEPOってスポーツ得意だから
運動会に駆り出されたって面もあると思うわ。
本人たちも絶対拒否って感じでもなかったと思うの。
もっというとソニーの大森有里子も足が速いから駆り出されたって面もあるのよ。
別にアイドル扱いされてたわけじゃないわ。
で、あんたがもし由実がブスだから運動会には呼ばれなかっだろうって
言いたいんなら別にそう思ってればいいんじゃないの?ww なんかユーミンを意識し過ぎで思い込み激しい奴がうざいな
お前論点ズレてんだよ デビュー当時アイドル扱いされてたとまりや自身が言ってるのよ
運動会だけならともかくアイドルが多数参加する新人賞レース参加や花王リーゼのCM
まりやはアイドル扱いでもそうでなくてもデビュー当時はどっちでも良かったと言ってるようなもんよ
デビュー当時なんて考えなんてなかったのよ
デビュー出来るの?じゃあデビューしましょうって流れだったのよ
アイドル扱い的な仕事もあってそれも断らずにやってたんでしょうから
ピーチパイまではアイドル扱いでも別に違和感ないわ
新人賞レースなんか年齢除けばアイドルの王道路線よ まりやって本人が思ってるほどには
アイドル扱いはされてないと思うわ。
新人賞に関して言えば78年だって
渡辺真知子、さとう宗幸、中原理恵、サザンとかも出てたし。
麻倉未稀だって大して売れてない頃からCMに出てたりしたけど
別にアイドル扱いされてたわけじゃないわよね、あれ。
キレイならCMの仕事もとれるのよ。
不思議なピーチパイの頃にまりやをアイドルだと思ってた人って
ほとんどいないと思うわ。 そもそもアイドルって、10代をターゲットにした10代でデビューした歌手のことって定義は揺るがないと思うの >>70
>渡辺真知子、さとう宗幸、中原理恵、サザンとかも出てたし。
これだけ20〜30代のメンツがそろうと
逆に連帯感があって違和感なかったわよね 結論:まりやは賞レースやら運動会やらたしかに芸能活動してたけど、アイドルと思ってたのは自分だけでした!
といっても無理してるような違和感もなかったし、むしろそこらへんのアイドルとは違って普通の感性の賢そうなお嬢さんが頑張って音楽活動してて、新しいポップスの担い手となるかも、と視聴者からは思われていた
なんだから、とっとと昔の映像解禁しなさい!あんただけよ昔の自分に悲壮感覚えるのは 明星で78年の年末ぐらいの号で
真知子、理恵、真子の3人で
賞レース常連組の座談会みたいなのやってたけど
真子が「真知子さんは大声で笑うし、理恵さんは話が面白いし・・・」
とか言ってたし(まあ実際そうよね)、
真子ものほほんとした性格っぽいから、
78年組の賞レースって女の方は和気あいあいとしてたかもね。 >>70
その定義で例外と思えるのは風吹ジュンぐらいかしら?
22才デビューだけど本人は思いっきりアイドルしてたし
周囲もアイドル扱いしてたわよね。
事務所絡みのスキャンダルがなければ賞レースにも参戦できてたかしら?
辻沢杏子は売り出す側はどういうつもりだったのかわかんないけど
デビュー曲は最高49位と新人ではまあまあのポジションなのに
2曲目が出たのが1年後だから
賞レースには出てたけどアイドル売りって感じでもないわね?
本人は「五輪真弓さんみたいな歌手になりたい」とか言ってたわ。 >>74
風吹ジュンって、その歳まで何やってたの? 風吹ジュンはウィキによると
18歳で上京し、銀座の高級クラブに勤務、
1971年クラブに在籍中にスカウトされる 「やすらぎの郷」で1番良い役をもらってるわよね
今さら、枕?
添い寝フレンドかしら? >>77
わたしもここ最近の風吹ジュン あげに???だわw
NHKとかにもいい役で出てるし 紅白の審査員まで 風吹ジュンとか美保純とか飯島愛とか汚れでも芸能界ある程度やっていけるのは
AV女優のスカウト勧誘をしやすくするための力学なのかしら? 賞レースの話と関係なくなってるわねw
私もどさくさに紛れて風吹ジュンの話をすると
NHK大河の「八重の桜」で風吹ジュンがヒロイン綾瀬はるかの母役やってて
秋吉久美子よりもいい役もらってたことに隔世の感を禁じえなかったわ。 昔、映画で松田優作に
バイクで後背位で掘られていたわよね 74年の新人賞はサッコが外れた分1枠空いた感じだけど6組選ばれてるのよね。と言うことは5組に絞りきれなかったって事よね?林寛子は入って良さそうなのに漏れたのね。あいざき進也も漏れたのはテレサに絞ったから? 風吹ジュンの若い頃のレコードジャケ
妙に髪の量が多く感じたわ
あれはヅラかしら 運動会が基準になるなら、ザ・ヴィーナスのコニーさんもアイドルでいいのよね アイドルの番組にも結構出てたからコニーさんは多少はアイドル的扱いでもいいわよ
案外本人ノリノリだったかもしれないわw
さすがに明星他雑誌露出あったかは記憶にないけど
まりやは当時携わった事務所やレコード会社のスタッフからアイドル的扱いされたと言っただけよ
セプテンバーなんてアイドルが歌っても違和感ないもの
アイドルの頭数が少なかった79年だからまりやの言ってることは間違いではないわ >>86
運動会を基準にするなら
TBSがやってたレコード会社対抗の運動会には演歌歌手、
女子プロレスラー、シンガーソングライターなんかが出てたし
フジテレビがやってた紅白対抗の運動会には
お笑い芸人が出てたけど
その人たちもアイドルになるのかって話よね。 しつけー奴だわ
アイドルってのは周りがそう認識してはじめてアイドルなんだよ 当時、竹内まりやをアイドルだと思ってた人って
ほとんどいないわよね。 >>89>>90
文句があるなら発言したまりやに言ったらどうかしらw
たかがアイドルがどうの程度の話題でブチキレ(笑)るあんたはシャカイでまともに渡れてないのがわかるわ〜w
今日もこれ見て発狂(笑)するのかしらw
どんな御返事くるか楽しみだわ書くたびに毎回釣れてw >>91
どっから見ても発狂してんのは、あんたじゃないw >>91
スレ違いの話題をまだまだ続ける気なのねw
基地外みたいw もう下半期だっていうのに
今年の新人、1人も知らないわ 79年組って仲良かったのかしら?FNSの新人賞見てたら倉田まり子が最優秀の発表されて皆駆け寄ってたわ。すぐ隣の桑江知子が笑顔見せてるし。 79,年のFNS歌謡祭の新人賞って
井上望、倉田まり子、杏里、宮本典子、竹内まりや、桑江知子の6人よね。
杏里、宮本典子、竹内まりやって賞レース自体興味なさそうだし
仲良かったかは知らないけどギスギスはしてなかったかもね。
桑江知子も音楽的なスタンスとしては杏里とかまりやに近かったんだろうけど
桑江知子がキャラ的にどういう雰囲気の人なのか
なんかあんまりイメージがないわ。 倉田まり子と井上望のアイドル同士はどうかしら?
平凡で一緒に富士登山してたけど 不作の年、ってくくりで
逆に一体感があったのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています