菊池桃子のラムー RA MU [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
林哲司さん、お誕生日おめでとうございます。これからも健康で素敵な曲を聴かせてください。 RA MU ラ・ムー って
地方田舎にある、 やっっすい 安もん のスーパーみてーな名前だよなっ ! >>590
都内某所に「ラ・ムー」っていう喫茶店があるわよ スレを頭から読み直してたら590って3回も同じレスしてたわw Winkが30周年で再結成だから、RA MUだってあり得る話なのよね。 コーラスの二人以外のメンバーがイマイチ記憶に残ってないわ
メンバー全員でオリコンの表紙飾ったりしてたはずだけど 菊池桃子(きくち・ももこ) - ボーカル
松浦義和(まつうら・よしかず) - キーボード
中西望(なかにし・のぞみ) - ドラムス
勝守理(かつもり・おさむ) - ギター
吉岡誠司 - ベース[13]
ロザリン・キール(Rosaiyu Renee Keel / Rosalyn Keelとの表記も) - コーラス
ダレル・ホールデン(Darelle Foster Holden) - コーラス
楽器のメンバーはスタジオミュージシャンでもやっているのかしら?
今はFBとかあるからロザリンさんとダレルさんも探せば見つかったりするかしら?
たぶんもう60歳とかになってんでしょーね! 本スレを埋めるという暴挙に出た人へ
あんなに荒らされたらもうスレが使えないので、他人任せにしないで自己責任できちんとスレを埋めて下さい! ミロアールって〜
かなりオトナのアルバムよね〜
いま聴くとスゴくいいわ〜
もう少し歌唱力がほしかったわ〜
あえてボーカルの出力を下げたって〜
雑誌で語ってたけどもう少し上げてもよかったわ〜w キーボード、ユニコーンの阿部義晴が蹴って松浦さんが就任したのね ミロワールを出す前に日野皓正についてたのよね。
ガールフレンドではトランペット吹いてるし。 爽やかになりつつある最近の気候に合わせて、アルバムの一曲目が聴きたくなるわ、なんとなく。 >>93
事務所にアイドルを売り込むノウハウが全くなかったのよね
不慣れな若い女性マネージャーとおぼこい桃子が撮影に来て、
あんな子芸能界に入れちゃ駄目だろ・・・と思ったカメラマンの逸話があったわ 片思い同盟が一番本人に合ってると思うんだけど誰も触れてないね。
ロックシンガーを目指していた伊藤さやかよりは売れてたよね。 >>614
桃子はデビュー当時、兄の影響で「ホール&オーツとか好きですね☆」って言ってたわ
片思い同盟はまさにホール&オーツで、やっと夢がかなったのね〜としみじみしてたわあたし 片想い同盟って〜
地味だけどアルバムの中で光る曲よね〜
大人になってから好きになったわ〜 >>618
ラムーの夏と秋のGood-Luckが良いわ
アレンジが良いから特にこの時期の夜のドライブに合うの。 >>625
中学(公立)もあったわよ。
嫌いな女の検便を回収袋からそっと抜き取り廊下に落としといたことあるもの。
高校は学校によるのかしら? 夜ヒット版のDEJAVU、演奏がむちゃ格好いいわ〜。
https://youtu.be/IYDHon_lYfA
この頃の桃子、赤川次郎の青春ミステリー小説の主人公みたいだわ。 >>628
でも、今聴くとすごくいいのよ。ラムー。
洋楽を顔のカワイイ、ズブの素人マンコが歌うっていうのは小室哲哉
がやったことだし、その後の宇多田、ボカロブームを経て改めてラムー
を聴くと、なんであの時代ズっこけたのかって不思議になるわ >>633
よく使われる表現だけど、時代のほうが追いついていなかったんだと思います。
今聴くといい曲だなぁと思うのが多いし。 あたしはリアルタイムでめっちゃ楽しめたクチだわ
でも正直その当時は、まさか現在でも好きで聞いてるほどだとは思ってなかったわw >>632
作詞が原田浩一になってて一瞬なやんだわ >>633
あれをロックって言っちゃったのがねぇ
AOR風とかブラコン風くらいにしてお遊びユニットみたいな雰囲気ならいけたんだろうけど
当時はそんな売り方ほとんど確立してなかったもの。 桃子のガンダムみたいな肩パットの衣装とダンス?が
世間に受け入れられなかったんだと思うわ
ジュースのCMで流れてるのを聞いた時には
アーバンでナウくて良い感じだったもの
単に二十歳になった桃子がイメチェンしましたくらいで良かったのに
ロックバンド形態にしちゃったのが失敗よ 菊池桃子名義でRA MUシングルを出してたら、売上も最高位も、もっと下だった可能性が大きいわ。
とりあえず、RA MUのインパクトは凄かったもの。 >>639
ただし悪目立ちの類いだったわよ
えええ???事務所がトチ狂ったか???
みたいな >>639
ラムーって、最初菊池桃子がボーカルってこと隠してたの? >>641
菊池桃子ありきの企画で、桃子を最初から全面に押し出してたわ。『あの菊池桃子がロックバンドを結成!』って。
夜ヒットじゃ、「菊池桃子さんが左右に動きます!w」とかボロクソに馬鹿にされてたけど。
ジャケットは桃子の写真を使わないルールを決めてたみたいね。 タレントのちはるがラ・ムーのボーカルに誘われていたとインタビューで話してたわ。
そんな作り話をしても、ちはるには何の役にも立たないから、多分本当の話だと思うわ。
でも、桃子の話だと、事務所がロックバンドをやるんだけど、ボーカルがまだ決まらない「そうだ、桃子やってみるか?」桃子即答(夜ヒット談)と、
「今後はロックテイストを取り入れた楽曲をやりたい」→事務所がなぜか歌謡ロックバンドを用意「桃子不本意」設定があるのよね。 >>638
確かにCMの映像とステージのビジュアルとのギャップが凄かったわね 昨年の大阪公演では「(ラ・ムーについて)当時はネットもなくて、私にはいい情報しか聞かされてなかった」とも言ってたし、
スマスマに南野陽子と出演したときは、アイドルとして終わったと思ったときは?の質問に「あ、私はもうこういう番組(夜ヒット?)には出ないんだって思ったとき」と言ってたわ。
多分、青山Killer物語のときのことよね。 >>648
もっと遡れば、孫悟空とかかぐや姫とか
なんでもあんな感じだわ 羽衣伝説もあんな感じね
昔の宗教画をモチーフにしてるんじゃない? >>642
記者会見は「恋はハイホー」が終わってからよね?
ドラマ、88年1月末までやってたけど。 いまだったらAKBだかのメンバーがロックバンド結成したって
誰も驚かないしオタは普通にそのCDを買うわよね
あのころこんなに動画サイトがあれば南野陽子の「へんなの!!」だって面白PVで
売れただろうし
岡田有希子だって自殺未遂で生き残っても今の時代なら
病み系メンヘルアイドルとして「あんなにかわいいのに
繊細で病んでる!」って同性に受けたかもしれない
みんな時代の先をいきすぎたのね ラ・ムーで自然消滅できたお陰で、桃子単体としては大した売上低迷を経ずにその後の女優活動に以降できたのよね。
2番手3番手でもドラマに出て、CMもたくさんこなしたし。 もう亡くなってるから何とも言えないけど、本田美奈子もいきなりのグループ活動を経てクラシックやミュージカル路線に移行して行ったのよね
渡辺美奈代もグループやらされてたわね Broken sunsetと1986オメガのアルバム曲、you blong to himって激似ねと当時思ってたの
動画漁ったけどオメガの方はスッカスカのライブ音源しか見付けられなくて確認出来ねーわ
CDはとっくに売っちゃって手元にないし
あたしはオメガからラムーに移行したクチよ
ラムーって言うか、ナイル辺りから桃子にハマったわ ワイルドキャッツはせいぜいデビュー曲の「あなたと熱帯」くらいよね、売れたの。
とりあえず、TOP10ヒット3曲のRA MUに軍配が上がるわ。
美奈代、おニャン子以外にグループ活動なんかしてたかしら? >>656
美奈代も一瞬バンドみたいなことやってたわよ 最近になって知ったけど桃子のアルバムジャケットってなかなかかっこ良かったのね トロピックオブ〜のジャケはなんか恐いわ。
今から操縦してる飛行機落とす気ね…みたいな。 >>655
聞いてみたけど、あの頃のオメガサウンドってみんなこんな感じだったから、
あえて激似って気はしなかったわ。 アルバムリマスタ再発ないかしら?アルバム未収録もボートラで全部入れて。
ある程度は売れると思うのよね。 ザ・歌手って感じの本田美奈子はシングルを24枚
バンド時代、クラッシック時代も入れて
オールタイムシングルコレクションを作っても
二枚組よ。
桃子さんも少ないわよね。 桃子ファンは挑発には乗らないわよ?
しかも亡くなった人の。 イカ天人気でバンドブーム到来だったから
アイドル界も必死だったのよね
聖子ですらプリプリに曲提供を以来したり
でも結果オリコン連続1位記録が途絶えたわ RA MUデビューの1年以上あとにイカ天放映開始だから、ちょっと違うわ。
88年前半はバンドブームじゃなく光GENJIブームだったわ。 >>666
バンドブーム自体はその前からあって
むしろイカ天がそれに乗って本格的なものにしたんじゃないかしら? ボウイやレベッカやプリプリが流行ってたのは確かね
聖子はプリプリの前にレベッカの土橋にも作曲依頼しててストロベリータイムは1位取ってるわね プリプリの富田だかが90年末のインタビューで、「そろそろバンドおニャン子状態も終わりそう」言ってたわね。
イカ天がブームになってバンドブームが本格化したのって、89年初夏頃からだと思うわ。
89年後半から90年前半に大量にイカ天やらホコ天、その他のバンドがデビューしたわよね。 >>669
だからその世代の前に、もっと有名なバンドが活躍してたってことなのよ
80年代後半はバンドの時代でアイドル人気は下降線の一途だったわ イカ天出身バンドってJITTERIN'JINNからよね?
今となっては小物だわ そりゃ、いつの時代だって活躍してる有名バンドはいくつもいるわよね。でも、あれほど大量にブームに便乗してデビューしたのは、あの時期が特にじゃない? バンドの人気がアイドル人気を上回ってた時代ってことね
売り上げを考えれば、イカ天ブームはあくまで目に見える社会現象であって、その前からやってるバンドの実績ありきだったのよ イカ天って素人バンドのオーディション番組だものね
印象に残ってるのは、JITTERIN'JINNとタマと人間椅子くらいだわw その辺の話はどうでもいいから
ラムーのもっと音量のデカいリマスター盤を早く出して欲しいわ あたし当時は中1だったから、バンドが良く解ってなくて、バンド雑誌やバンド番組、あとローソンで販売していたバンドが数組出る月刊VHSビデオに、ラ・ムーも出てるかも? って毎月チェックしてたわ。 あの頃は「アイドル聞いてるなんてダッセー」って風潮がかなり高まってたんでしょうね
「バンド聞いてライブ行くのがナウいゼ」って感じだったのかしらね?w パールモンドキスで泣かず飛ばずだったのに今すぐキスミーで大ヒットするんだからそーゆー時代だったのよね。 もっと広い言い方をすれば、アイドルよりアーティストっていう時代だったのかもね >>679
それ、本田美奈子が86年頃、早々に言ってたヤツよね >>680
ユーミソ「本田美奈子がアーティストなら、私は神」 ラムーこそ桃子がアイドルから女神へと転身するべくステップだったのよ
残念ながら世間的には失敗だったかもしれないけど
少なくてもこのスレの住人には今も冷めない充分なインパクトを残してくれたはずよ 「愛は心の仕事です」って変なタイトルだと思ったわ。 永井真理子が出した「愛こそみんなの仕事」もなんだそりゃだわ。 >>686
最初の3作のタイトルはあまりにも狙い過ぎよね あたし芸人が菊池桃子の真似で「ラ・ムーは失敗でした」ってやってたのが超ウケたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています