♪【唇の】河合奈保子を語ろう19【プライバシー】♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日6/1、デビュー36周年にあわせて久々に奈保子さんスレ復活よ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>554
そんなのそれぞれでしょ。アイドル時代からのファンもいれば
アイドル時代は興味なかったけどというひともいるわけだし。 久しぶりにラブレター聞いてみたら、
出だしの「好きです」の音程が記憶してたのより高くてびっくり 全シングル中、歌い出しの音がいちばん高いのよ(ドの音)。
次いで高いのは「愛してます」「ムーンライト・キッス」「スルーザウインドー」のシ♭。 曲によってはシングルとTVでキー違ったりしてたよね
愛をくださいは基本的に下げてた レコード・CDより半音下げて歌う機会が多かったのは
「愛してます」「愛をください」「スルーザウインドー」。
奈保子さん自身が歌いやすいのもあったでしょうけど、演奏するバンドの都合もありそう。
楽譜上、始めの2曲は♭を5つの音(シミラレソ)につけないといけないし、最後の1曲は♭を6つの音(シミラレソド)につけないといけない。
それが、半音下げただけで始めの2曲は♭いらずになり、最後の1曲は♭を1つの音(シ)につけるだけで済むから演奏がしやすいの。 >>563
そうだったんだ。トップテンでは「愛をください」は原調だった。それにしても奈保子は♭系が多いよね。 復帰して欲しいなんて思ってなかったけど、
南野のラストコンサート見たら、奈保子はラストコンサートがあんなパイプ椅子の体育館みたいな会場がラストで良いのか!
あんな演歌みたいな曲がラストでいいのか!って思ってしまう。 >>565
そうそう。
デビュー曲から♯系続きの聖子さんと対照的。
奈保子さんの♯系シングルは「夏のヒロイン」が最初だものね。 それはひとえに、声域の問題ね。
デビューの頃聖子さんは地声で上がDまでで、
奈保子さんがC♯まで取ってたから、メジャーキーで言うと
聖子さんの曲のキーがA(Dの音がファ)で、
奈保子さんがA♭(C♯の音がファ)になりがちだったのね。
メジャーキーの曲は、上をファまで取れば何かと都合が良いの。
一方マイナーキーの曲は、上をドまで取ると都合が良いので
奈保子さんの場合はB♭m(C♯がド)がキーになりがちなの。
聖子さんはマイナーキーのシングルないから挙げられないけど、
もし歌うとしたら、キーをBmで取っていたでしょう。 なるほど、声域の問題ね!
デビュー曲とスマフォー・涙ハリがA♭ね、奈保子さんの場合。 良美さん「青い珊瑚礁」奈保子さん「赤と黒」聖子さん
「愛してます」
https://www.youtube.com/watch?v=H0ZL6x7AAho
この時点でオーデションからまだ1年なのね。 前に三人で「若いってすばらしい」を歌った動画が上がってたけど
同じ番組だったのかしら
あれを見て三人で一緒って全然記憶になかったから
図書館で当時の新聞縮刷版を探したりしたけど
結局それっぽい番組は見つからなかったのよ 三人とも初々しくていいわ〜!
良美さん、少しあがってたのかしら?
聖子さんが奈保子さんの曲を歌うなら「ヤング・ボーイ」の方が合ってた気がするわ。
奈保子さんは高音が少し良美さんと似てるのね。 アラサー釜だけどこの動画でやられたわ
プロポーション抜群なのに健康的で歌が上手いアイドルってあまり知らなかったので
https://youtu.be/bt_id884_uM >>581
あまり知らないのは当然。ほかにはいなかったような。 >>553
いつ廃業したのですか?日時を教えてください。 他スレから転載失礼
マッチのゴールデン・アイドル賞受賞をお祝いする奈保子さん。
http://youtu.be/UV_vN1f-ZEI 桜が満開だわ。
やっぱり聴きたくなるわね、
🎵桜の闇に振り向けば、を。
日本人に生まれて良かったわ。 綺麗なビデオね。
桜の闇にふりむけば、はJAPANの中でも特に好きな一曲よ。 奈保子さん、スター誕生も
応募していたのですね。
芸映じゃなかったら、どうだったかな?とも
思うけど、コロムビアレコードだったから
海外レコーディングさせてもらえたと
思うと複雑ね。 大きな森 ヤングボーイ 1stアルバムLOVEまで買ってファンを辞めたわ
アルバムの歌詞が手書きだった事と肩出しの青と白の衣装を着た特典ポスターの絵柄が残像として記憶に残ってるわ
奈保子のファンを辞めてノーランズのファンになったのw
巨乳つながりだけど私はゲイ 関係ないわ ファンを辞めるとかファンを始めるって、スイッチのオンオフみたいに
切り替えられるようなもんじゃないと思うのだけど。器用なのね。
でも『LOVE』までじゃ、たった4ヶ月じゃないの。移り気が過ぎるわ!
ノーランズこそ瞬間最大風速って感じだけど、こちらは何ヶ月続いたのかしら。 >>591
奈保子のデビュー時もノーランズ日本デビューも中1の時だったわ
熱中してたのは中学時代だけだったけど
初めてコンサートに行ったのもノーランズだったし今でも復刻CD化されたものは懐かしくてほぼ買っているわ
奈保子の方は中1以来買ったアルバムも聴いてないけど
今の私をみ〜てあなた とか
ごめんなさいね あなたゆるして〜 とか
ラブラブラブ とか今でも所々だけ覚えていてたまに口づさんでいるわ >>593
それにしても、LA3回オーストラリア1回だったかしら。
コロムビアじゃなきゃそんなにはできなかったわよね? 秀美はロンドン、美代子はロスだったわ、
5周年ご褒美。
知美はあったのかしら?
84、85年の2回のロスレコーディングは
奈保子には良い体験だったわね。 >>597
知美はデビュー年にオーストラリアでビデオ撮影があったわ。 宏美はてっきり奈保子のL.A録音やら
ビデオ撮影での厚待遇に不満をもらって
芸映から独立したのか、と。
ちょうど1984年の出来事だし。 >>600
秀樹と付き合ってた頃で、影響受けて一緒に退社でしょ
奈保子は、宏美には実績では及ばなかった
80年代も代表曲連発の70年代アイドルのラスボスだからね >>596
89、90年は写真集の撮影はないわよね? >>602
写真集撮影できるくらいの人気があればもっとCD売れてたわ >>602
この頃はミッキー吉野と音楽活動中心にしていたし、もうアイドルの賞味期限も過ぎて写真集って感じじゃないんじゃない。
芸映がドラマとかの仕事入れるから、中途半端になっちゃったのね。 >>603,604
596が「撮影込みだから海外録音が何回も出来た」と言わん
ばかりの書き込みをしたからレスしただけよ。 サマーデリカシーには、疑問符じゃなくてデリカシーを入れるべきだったとものすごく思います。 デリカシー配信にさえないよな
いい曲なのに勿体ない
サマーデリカシーに普通に入れとけば神盤に化けてただろうに デリカシー、好きなんだけどアルバムのどこに入れたら良いのかしら?
4曲目と5曲目の間くらいかしらね。 >>608
ほい
ttps://youtu.be/8WN_dku9xwc >>606
「デリカシー」は八神さんの楽曲よ。いれるならA面からどれか
1曲抜いてね。
「疑問符」は来生姉弟の楽曲だからあらたに夏向きの曲を調達し
て頂戴。 そういうしばりでデリカシーがあんなひどい目にあっちゃったんだよね。
あのアルバム地味すぎて衝撃的だったもん。
特に疑問符の放つ違和感が半端なかった。 >>612
「Naoko premium」の目玉のひとつになってるからそんなに酷い目でも
ないような。 疑問符はないよね、タイトルやA面の内容からしても。
いっそのこと、全部八神さんに依頼したらよかったのに。 デリカシーはサマーデリカシーのボートラにしてくれたらよかったのにね。 八神純子のチーターって曲とデリカシーどっちが先に出来たんだろ?
ボツにされたからチーターって曲作った感じがあるな サマーデリカシーはジャケットが好き。あれ場所どこなんだべ シングルのコントロールと、サマーデリカシーの両方を買ってもらった特典では、奈保子が
コアラ🐨を抱いていたわね。 あたしは元気いっぱいの明るい歌よりも、暗い感じの方が好きなのね!
だから、モスクワ・トワイライトとか大好きなの!知ってるかしら?これよ!
https://youtu.be/zHqNXzCLCVY 疑問符ってなんでシングルになったのかしら?
どー考えても地味すぎよね >>620
姐さんあたしもよ。「さよなら物語」のなかで1番好きだったわ。 >>618
そうなんだ。オーストラリアの何処かは分からないかな。裏面は港町っぽいけど。
>>621
ストローより疑問符の方がシングルっぽいじゃん。あと一曲来生曲を出して欲しかった >>623
86年以降少し大人になった奈保子さん向けの楽曲が
聴きたかったわ。 >>624
刹那の夏とか十分大人っぽかったと思うわ‥
あれって86年よね?
あたしはMembers Only が色んな意味で終わりの始まりだったと思うの
クオリティは別にしてすべて空回りしてたわね Member's Onlyはアレンジが良くないわ
あと、音が最悪レベル。
ミッキー吉野プロデュースのは意外と好きだわ >>626
売野さんじゃなく来生姉さんの作品のね。 刹那の夏は素っ裸に手袋って歌詞が下品すぎてなんか好きになれない。 “命より永い口付けを
だれでもいいからください”
自分も、なんて淫乱な女の歌なんだと思った。本人は意味分かって歌ってたのかしら。 聖子や明菜なら、歌えません!ってはっきり主張できただろうに。
奈保子は嫌です、とか言えなかったのかしら?
こんな歌なら、私が作るわって言えてたら
違ってたわよね。
それが奈保子なのよね。 >>625
名盤だわ
初期のアルバムよりも断然いいわ
だだジャッケットがもっとナチュラルなものが良かった思うわ JAPANのジャケットが最高だったからね。
奈保子さんにかける予算を減らしたのね、と思って少し寂しかったわ。 >>628-630
売野さんが週刊現代の対談記事で話してたわね
「傍にいても奈保子さんからは女っぽい部分が微塵も感じられなかった」って
だからああいう詩を書いてみたんでしょ
下品といえば下品だけど
それをストレートに感じさせない歌唱が良くも悪くも奈保子さんだったのよ
今と違って永遠に妹キャラで押せる時代じゃなかったしあたしはあの歌嫌いじゃないわ 「JAPAN」はタイトルが嫌だわ
曲やアートワークは良いのに勿体ないわ
シングルだと「眠る眠る眠る」は聴いていて辛いわ
「曲り角」だの「捨てるには早過ぎ始めるには遅すぎる」とか・・・ 「大きな森の小さなお家」が最高だわ
最初から可愛くて惚れちゃったわ 奈保子って最後の方はあまり売れなかったわよね?
やっぱり夢の跡のせいかしら? 91年にCDリリースが途絶えたのが痛かったわ。
翌年の夏にやっと出たシングルのジャケットはひまわり… 92年はミッキー吉野プロデュースのアルバムが出るはずだったのに、薬で捕まったから流れちゃったんだよね。
もう一枚聴けたのに悔しいわー。 奈保子が笑っていいともでミッキー吉野に
繋いだのに、翌日来なかったことがありましたね。
それって薬が関係あったのかしら? 奈保子が金曜日、だから土日をはさんで月曜日ね。
逮捕は翌年だけど、それ以降の記憶がないわ。起訴とか
されたのかしら? >>643
岡安由美子さんらしいです。翌日はゴダイゴのT.スナイダーさん
に。 >>644
ありがとうございます。懐かしい名前ねw
奈保子さんと接点あったのかしら? 奈保子の指名じゃないでしょ。
「オールナイトフジ」の時に出演したかも? 週刊ポストのグラビア見ましたー
とっても素敵で今までのおじさん?系雑誌のグラビアでは一番いい企画だったかも
特にゴールデン・アロー賞?授賞式のショットはすごくきれいで素敵でした
あと石破さんの談話もなかなか熱くてとにかく大満足ー 石破さんの寄稿まで載せたわりには水着の写真はなくてもいいけど
グラビアのページが少なかったわね。 >>647さんの書き込みみてポスト買っちゃったわw
青いドレスの写真がゴールデンアロー賞のときの奈保子さん?
本当に綺麗だわ! 多分そうです
当時色々なメディアにあの青いドレスの写真が使われてました!
でもあのショットは初めてのものかと(女性誌の倉庫に転がってた秘蔵写真なので当然でしょうけどw)
石破さんも触れてましたがあの頃の奈保子さんは(トレフェン以降頃くらいから?)もう大人時代で「綺麗」そのものですよねー 芸スポ板にスレが立ってたわ。
【芸能】「1987年の河合奈保子」秘蔵写真に石破茂氏が感慨 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494718304/ 財務について【三口目】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1384433157/ 主題歌
誰もやりたくナーイナイ ナーイナイ
誰もねがってナーイナイ ナーイナイ
インチキくさい カネ集め
いつでも過酷にしている所です
戸田城聖会長 貴方なら
ふるえて激怒することだろう
「イビツな財務など続けるな!」
戸田城聖時代 戻してと
祈っているわ 今の学会
大きな大きな大きな組織 小さなお慈悲 住まい もうない
住まい もうない
あなたが あなたが 貧しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています