♪【唇の】河合奈保子を語ろう19【プライバシー】♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日6/1、デビュー36周年にあわせて久々に奈保子さんスレ復活よ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
夏のヒロインからけんかをやめての流れいいのに、セールス的には足踏みだったのは残念。
しかも、全然のスマイルフォーミーには届かなかった。 涙のハリウッドがいいって方は、歌詞もいいと思ってらっしゃるのかしら? >>505
エスカレーションは、どうして!?の
リサイクルだからだと思うわ。 >>502
私、奈保子さんの冬発売シングルでは「Invitation」と1・2を争うほど好きだわ! エスカレーション以外は聖子のデビュー曲の売上に届かなかったのはなんでかしら?
スタイル見た目は申し分ないのに。 「Invitation」も良曲なのに売れなかったわね
不思議なくらいに・・・
「愛してます」「愛をください」なんかよりも良いと思うんだけど 80年81年と2年間でオリコン10位に入ったのがスマイルフォーミーだけってのは意外だわ
よしえのハログ1曲と同じね >>516
素直なメロディラインに
大村さんのアレンジがいいのよね エスカのアレンジと聖子のアルバム曲のthe 9th waveの1曲が似てるのよ
大村さん手抜きしたわね 地味だったからね、Invitation。
私もリアルタイムではその良さが判らなくて、ジュエルボックス発売のとき久々にじっくり聴いて一転、大好きになったわ!
ストローや微風も同じよ。 >>515
スタイリストがダサい服場ばかり着せたせいです。 まりや路線は時々出すべきだった。聖子のユーミンみたいに。 亜美が提供する曲は伊代曲なら良かったわ
時に愛は 流れ星が好き 恋のKNOW HOW >>522
でも諸刃の剣になったかもよ?
「サマーヒロイン」「あるばむ」の提供曲、正直退屈だわ。 >>523
逆に伊代が歌うinvitationやけんかをやめてもありね。 伊代のinvitation
想像しただけで笑える(笑) >>519
あなた大村さんが聖子さんの楽曲で手抜きしたというのね? THE 9TH WAVE聞いてみたわ、聖子の。
なんだかほとんどアレンジが同じような
感じ。大村先生、忙しかったのかしら?
奈保子チームも聖子が使っていたアレンジャーなんか使わなくて良かったのにね。
一曲位奈保子もアレンジにトライするべきだったわね、音に長けていたんだし。 大村さん無しでは「スマイル・フォー・ミー」での大ブレイクは起こり得なかったと思うの。 わたしはスタンドマイク作戦が功を奏したと思うわ
夏の勝負シングルでビキニの谷間をスタンドマイクが挟む構図
ノンケの下半身を鷲掴みね
曲自体は70年代の延長上よ マイクを手で持つと胸が隠れてしまうけど
スタンドマイクなら両手を広げてオッパイぶるんぶるんできるものね 演歌といえば十六夜物語よ
カラオケで歌ったら画面が演歌だったわ
歌詞も和風だし誰かカバーしてくれる演歌歌手はいないのかしら アルバムJAPANの桜の闇に振り向けば🎵は
坂本冬美に歌って欲しいわ! 夢の跡からももろ演歌。
あとエトワール幼稚園演歌というのもあったな。 >>537
あのガサガサの汚い声がお似合いだと言うの? 「桜の闇に振り向けば」って好きだわ
シングル候補にならなかったのが不思議よ
サクラウタっていわれるほどの華やかさがないからかしら? シャングリラの夏は(Long Ver.)てついてるのしか聴いた事ないんだけど、普通?のとどう違うのかしら。インスト部分を伸ばして尺を伸ばしただけ? >>543
その子の話題は場違いょ。
引っ込んでなさい! >>542
89年の夏ごろかしら?
この時期に「あなたへ急ぐ」をシングルで出して欲しかったわ。 わたしも好きだわ
退屈な自作のアルバム曲の中で
唯一ダウンロードしたわ あのアルバムはお気に入りだけど、三曲目と四曲目だけはスキップするわ。 >>551
まぁ、アイドル歌謡愛好家にすら
そっぽむかれたから、じり貧になって
歌手廃業したんでしょ >>551
奈保子の自作が支持されたのはアイドル時代からのコアなファンだけでしょ >>554
そんなのそれぞれでしょ。アイドル時代からのファンもいれば
アイドル時代は興味なかったけどというひともいるわけだし。 久しぶりにラブレター聞いてみたら、
出だしの「好きです」の音程が記憶してたのより高くてびっくり 全シングル中、歌い出しの音がいちばん高いのよ(ドの音)。
次いで高いのは「愛してます」「ムーンライト・キッス」「スルーザウインドー」のシ♭。 曲によってはシングルとTVでキー違ったりしてたよね
愛をくださいは基本的に下げてた レコード・CDより半音下げて歌う機会が多かったのは
「愛してます」「愛をください」「スルーザウインドー」。
奈保子さん自身が歌いやすいのもあったでしょうけど、演奏するバンドの都合もありそう。
楽譜上、始めの2曲は♭を5つの音(シミラレソ)につけないといけないし、最後の1曲は♭を6つの音(シミラレソド)につけないといけない。
それが、半音下げただけで始めの2曲は♭いらずになり、最後の1曲は♭を1つの音(シ)につけるだけで済むから演奏がしやすいの。 >>563
そうだったんだ。トップテンでは「愛をください」は原調だった。それにしても奈保子は♭系が多いよね。 復帰して欲しいなんて思ってなかったけど、
南野のラストコンサート見たら、奈保子はラストコンサートがあんなパイプ椅子の体育館みたいな会場がラストで良いのか!
あんな演歌みたいな曲がラストでいいのか!って思ってしまう。 >>565
そうそう。
デビュー曲から♯系続きの聖子さんと対照的。
奈保子さんの♯系シングルは「夏のヒロイン」が最初だものね。 それはひとえに、声域の問題ね。
デビューの頃聖子さんは地声で上がDまでで、
奈保子さんがC♯まで取ってたから、メジャーキーで言うと
聖子さんの曲のキーがA(Dの音がファ)で、
奈保子さんがA♭(C♯の音がファ)になりがちだったのね。
メジャーキーの曲は、上をファまで取れば何かと都合が良いの。
一方マイナーキーの曲は、上をドまで取ると都合が良いので
奈保子さんの場合はB♭m(C♯がド)がキーになりがちなの。
聖子さんはマイナーキーのシングルないから挙げられないけど、
もし歌うとしたら、キーをBmで取っていたでしょう。 なるほど、声域の問題ね!
デビュー曲とスマフォー・涙ハリがA♭ね、奈保子さんの場合。 良美さん「青い珊瑚礁」奈保子さん「赤と黒」聖子さん
「愛してます」
https://www.youtube.com/watch?v=H0ZL6x7AAho
この時点でオーデションからまだ1年なのね。 前に三人で「若いってすばらしい」を歌った動画が上がってたけど
同じ番組だったのかしら
あれを見て三人で一緒って全然記憶になかったから
図書館で当時の新聞縮刷版を探したりしたけど
結局それっぽい番組は見つからなかったのよ 三人とも初々しくていいわ〜!
良美さん、少しあがってたのかしら?
聖子さんが奈保子さんの曲を歌うなら「ヤング・ボーイ」の方が合ってた気がするわ。
奈保子さんは高音が少し良美さんと似てるのね。 アラサー釜だけどこの動画でやられたわ
プロポーション抜群なのに健康的で歌が上手いアイドルってあまり知らなかったので
https://youtu.be/bt_id884_uM >>581
あまり知らないのは当然。ほかにはいなかったような。 >>553
いつ廃業したのですか?日時を教えてください。 他スレから転載失礼
マッチのゴールデン・アイドル賞受賞をお祝いする奈保子さん。
http://youtu.be/UV_vN1f-ZEI 桜が満開だわ。
やっぱり聴きたくなるわね、
🎵桜の闇に振り向けば、を。
日本人に生まれて良かったわ。 綺麗なビデオね。
桜の闇にふりむけば、はJAPANの中でも特に好きな一曲よ。 奈保子さん、スター誕生も
応募していたのですね。
芸映じゃなかったら、どうだったかな?とも
思うけど、コロムビアレコードだったから
海外レコーディングさせてもらえたと
思うと複雑ね。 大きな森 ヤングボーイ 1stアルバムLOVEまで買ってファンを辞めたわ
アルバムの歌詞が手書きだった事と肩出しの青と白の衣装を着た特典ポスターの絵柄が残像として記憶に残ってるわ
奈保子のファンを辞めてノーランズのファンになったのw
巨乳つながりだけど私はゲイ 関係ないわ ファンを辞めるとかファンを始めるって、スイッチのオンオフみたいに
切り替えられるようなもんじゃないと思うのだけど。器用なのね。
でも『LOVE』までじゃ、たった4ヶ月じゃないの。移り気が過ぎるわ!
ノーランズこそ瞬間最大風速って感じだけど、こちらは何ヶ月続いたのかしら。 >>591
奈保子のデビュー時もノーランズ日本デビューも中1の時だったわ
熱中してたのは中学時代だけだったけど
初めてコンサートに行ったのもノーランズだったし今でも復刻CD化されたものは懐かしくてほぼ買っているわ
奈保子の方は中1以来買ったアルバムも聴いてないけど
今の私をみ〜てあなた とか
ごめんなさいね あなたゆるして〜 とか
ラブラブラブ とか今でも所々だけ覚えていてたまに口づさんでいるわ >>593
それにしても、LA3回オーストラリア1回だったかしら。
コロムビアじゃなきゃそんなにはできなかったわよね? 秀美はロンドン、美代子はロスだったわ、
5周年ご褒美。
知美はあったのかしら?
84、85年の2回のロスレコーディングは
奈保子には良い体験だったわね。 >>597
知美はデビュー年にオーストラリアでビデオ撮影があったわ。 宏美はてっきり奈保子のL.A録音やら
ビデオ撮影での厚待遇に不満をもらって
芸映から独立したのか、と。
ちょうど1984年の出来事だし。 >>600
秀樹と付き合ってた頃で、影響受けて一緒に退社でしょ
奈保子は、宏美には実績では及ばなかった
80年代も代表曲連発の70年代アイドルのラスボスだからね >>596
89、90年は写真集の撮影はないわよね? >>602
写真集撮影できるくらいの人気があればもっとCD売れてたわ >>602
この頃はミッキー吉野と音楽活動中心にしていたし、もうアイドルの賞味期限も過ぎて写真集って感じじゃないんじゃない。
芸映がドラマとかの仕事入れるから、中途半端になっちゃったのね。 >>603,604
596が「撮影込みだから海外録音が何回も出来た」と言わん
ばかりの書き込みをしたからレスしただけよ。 サマーデリカシーには、疑問符じゃなくてデリカシーを入れるべきだったとものすごく思います。 デリカシー配信にさえないよな
いい曲なのに勿体ない
サマーデリカシーに普通に入れとけば神盤に化けてただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています