♪【唇の】河合奈保子を語ろう19【プライバシー】♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日6/1、デビュー36周年にあわせて久々に奈保子さんスレ復活よ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「ディズニーウォッチ覗く」「ロケットにしのばせた写真」
「二人で写すプリクラは」「キムタクさえもかすむような男」
このセンスで行けば、私はやっぱり日光東照宮だと思うわw >>486
写真集第二弾は「大人の奈保子さん」が見たいわ!
前回「トレフェン」の未公開カットがどこかの週刊誌に出たじゃない?
ああいうのをもっと見たいのよ。 >>489
「jingi愛してもらいます」って曲で、近田春男も河合奈保子に声が似てるって評価してた。オレも似てると思う。 >>492
嬉しいわ
前に書いたときはコアなハピハピオタに非難されたから
もちろん奈保子の方が上手いわ 明星9月号のヤンソンかしら?おぼえてるわ。
奈保子さんの「刹那の夏」とおなじ発売日だから当然掲載されてたけど、楽譜も写真もなしの白黒ページで寂しかった。 美穂の「色・ホワイトブレンド」は、10代の奈保子にも合いそう 筒美曲なんて交換してもそれぞれ違和感なしよ
美穂のエスカレーション
奈保子のWAKUWAKUさせてとか
曲に恵まれなかったのが残念だわ奈保子
美穂位の曲をもらえれば30万枚台は連発できたと思う ヤンソンって確か84年いっぱいで
近田春夫は辞めたんじゃなかったかしら? マガジンハウスの「月刊平凡GOLDEN BEST!!」シリーズ第2弾は
岡田奈々さんでした。 あたし、『涙のハリウッド』神曲だと思うんだけど、知ってる人ほんと少ないのよねー。
エスカレーション、ジェラストレイン、コントロールも好きだわ。 >>497
近田さんが辞めても「今月の新譜講評ページ」はあったわ。
どなたの担当だったか忘れたけど。 アタシは「涙のハリウッド」の前作の
「THROUGH THE WINDOW]が好きだわ
この辺り
どうして売れなかったのかしらねえ・・・ エスカをツベで見ると、やっぱ奈保子の代表曲はエスカでしょ!って思う。
なんでけんかをやめてにされてしまうのか・・・。 大人っぽい路線は健康的な奈保子とはギャップがあったのかもね。
しんぐるこれくしょんを聞いてると結構別れ歌とか別れたあとの追憶みたいな歌詞の歌が多いわね…
シングルじゃないけどDear Johnもそんな感じ。 けんかをやめては夏のヒロインと売上が21.5万枚って同じだけど
それまでの70年代チックなイメージを払拭させた80年代らしいヒット曲だったわ
歌い方がいいのよね
エスカレーションは奈保子じゃなくてもいいけどって思うけど >>505
100の位まで見たらどっちが上なのかしら? >>505
夏のヒロインよりもう少し売れても良かったと思った。 奈保子にミリオンが無いのが、納得できないわね。
ハーフムーンなんてあれだけ支那の国でカバーされているのょ。
オリジナルをかの国で発売していたら…なんて。 >>505
夏のヒロインからけんかをやめての流れいいのに、セールス的には足踏みだったのは残念。
しかも、全然のスマイルフォーミーには届かなかった。 涙のハリウッドがいいって方は、歌詞もいいと思ってらっしゃるのかしら? >>505
エスカレーションは、どうして!?の
リサイクルだからだと思うわ。 >>502
私、奈保子さんの冬発売シングルでは「Invitation」と1・2を争うほど好きだわ! エスカレーション以外は聖子のデビュー曲の売上に届かなかったのはなんでかしら?
スタイル見た目は申し分ないのに。 「Invitation」も良曲なのに売れなかったわね
不思議なくらいに・・・
「愛してます」「愛をください」なんかよりも良いと思うんだけど 80年81年と2年間でオリコン10位に入ったのがスマイルフォーミーだけってのは意外だわ
よしえのハログ1曲と同じね >>516
素直なメロディラインに
大村さんのアレンジがいいのよね エスカのアレンジと聖子のアルバム曲のthe 9th waveの1曲が似てるのよ
大村さん手抜きしたわね 地味だったからね、Invitation。
私もリアルタイムではその良さが判らなくて、ジュエルボックス発売のとき久々にじっくり聴いて一転、大好きになったわ!
ストローや微風も同じよ。 >>515
スタイリストがダサい服場ばかり着せたせいです。 まりや路線は時々出すべきだった。聖子のユーミンみたいに。 亜美が提供する曲は伊代曲なら良かったわ
時に愛は 流れ星が好き 恋のKNOW HOW >>522
でも諸刃の剣になったかもよ?
「サマーヒロイン」「あるばむ」の提供曲、正直退屈だわ。 >>523
逆に伊代が歌うinvitationやけんかをやめてもありね。 伊代のinvitation
想像しただけで笑える(笑) >>519
あなた大村さんが聖子さんの楽曲で手抜きしたというのね? THE 9TH WAVE聞いてみたわ、聖子の。
なんだかほとんどアレンジが同じような
感じ。大村先生、忙しかったのかしら?
奈保子チームも聖子が使っていたアレンジャーなんか使わなくて良かったのにね。
一曲位奈保子もアレンジにトライするべきだったわね、音に長けていたんだし。 大村さん無しでは「スマイル・フォー・ミー」での大ブレイクは起こり得なかったと思うの。 わたしはスタンドマイク作戦が功を奏したと思うわ
夏の勝負シングルでビキニの谷間をスタンドマイクが挟む構図
ノンケの下半身を鷲掴みね
曲自体は70年代の延長上よ マイクを手で持つと胸が隠れてしまうけど
スタンドマイクなら両手を広げてオッパイぶるんぶるんできるものね 演歌といえば十六夜物語よ
カラオケで歌ったら画面が演歌だったわ
歌詞も和風だし誰かカバーしてくれる演歌歌手はいないのかしら アルバムJAPANの桜の闇に振り向けば🎵は
坂本冬美に歌って欲しいわ! 夢の跡からももろ演歌。
あとエトワール幼稚園演歌というのもあったな。 >>537
あのガサガサの汚い声がお似合いだと言うの? 「桜の闇に振り向けば」って好きだわ
シングル候補にならなかったのが不思議よ
サクラウタっていわれるほどの華やかさがないからかしら? シャングリラの夏は(Long Ver.)てついてるのしか聴いた事ないんだけど、普通?のとどう違うのかしら。インスト部分を伸ばして尺を伸ばしただけ? >>543
その子の話題は場違いょ。
引っ込んでなさい! >>542
89年の夏ごろかしら?
この時期に「あなたへ急ぐ」をシングルで出して欲しかったわ。 わたしも好きだわ
退屈な自作のアルバム曲の中で
唯一ダウンロードしたわ あのアルバムはお気に入りだけど、三曲目と四曲目だけはスキップするわ。 >>551
まぁ、アイドル歌謡愛好家にすら
そっぽむかれたから、じり貧になって
歌手廃業したんでしょ >>551
奈保子の自作が支持されたのはアイドル時代からのコアなファンだけでしょ >>554
そんなのそれぞれでしょ。アイドル時代からのファンもいれば
アイドル時代は興味なかったけどというひともいるわけだし。 久しぶりにラブレター聞いてみたら、
出だしの「好きです」の音程が記憶してたのより高くてびっくり 全シングル中、歌い出しの音がいちばん高いのよ(ドの音)。
次いで高いのは「愛してます」「ムーンライト・キッス」「スルーザウインドー」のシ♭。 曲によってはシングルとTVでキー違ったりしてたよね
愛をくださいは基本的に下げてた レコード・CDより半音下げて歌う機会が多かったのは
「愛してます」「愛をください」「スルーザウインドー」。
奈保子さん自身が歌いやすいのもあったでしょうけど、演奏するバンドの都合もありそう。
楽譜上、始めの2曲は♭を5つの音(シミラレソ)につけないといけないし、最後の1曲は♭を6つの音(シミラレソド)につけないといけない。
それが、半音下げただけで始めの2曲は♭いらずになり、最後の1曲は♭を1つの音(シ)につけるだけで済むから演奏がしやすいの。 >>563
そうだったんだ。トップテンでは「愛をください」は原調だった。それにしても奈保子は♭系が多いよね。 復帰して欲しいなんて思ってなかったけど、
南野のラストコンサート見たら、奈保子はラストコンサートがあんなパイプ椅子の体育館みたいな会場がラストで良いのか!
あんな演歌みたいな曲がラストでいいのか!って思ってしまう。 >>565
そうそう。
デビュー曲から♯系続きの聖子さんと対照的。
奈保子さんの♯系シングルは「夏のヒロイン」が最初だものね。 それはひとえに、声域の問題ね。
デビューの頃聖子さんは地声で上がDまでで、
奈保子さんがC♯まで取ってたから、メジャーキーで言うと
聖子さんの曲のキーがA(Dの音がファ)で、
奈保子さんがA♭(C♯の音がファ)になりがちだったのね。
メジャーキーの曲は、上をファまで取れば何かと都合が良いの。
一方マイナーキーの曲は、上をドまで取ると都合が良いので
奈保子さんの場合はB♭m(C♯がド)がキーになりがちなの。
聖子さんはマイナーキーのシングルないから挙げられないけど、
もし歌うとしたら、キーをBmで取っていたでしょう。 なるほど、声域の問題ね!
デビュー曲とスマフォー・涙ハリがA♭ね、奈保子さんの場合。 良美さん「青い珊瑚礁」奈保子さん「赤と黒」聖子さん
「愛してます」
https://www.youtube.com/watch?v=H0ZL6x7AAho
この時点でオーデションからまだ1年なのね。 前に三人で「若いってすばらしい」を歌った動画が上がってたけど
同じ番組だったのかしら
あれを見て三人で一緒って全然記憶になかったから
図書館で当時の新聞縮刷版を探したりしたけど
結局それっぽい番組は見つからなかったのよ 三人とも初々しくていいわ〜!
良美さん、少しあがってたのかしら?
聖子さんが奈保子さんの曲を歌うなら「ヤング・ボーイ」の方が合ってた気がするわ。
奈保子さんは高音が少し良美さんと似てるのね。 アラサー釜だけどこの動画でやられたわ
プロポーション抜群なのに健康的で歌が上手いアイドルってあまり知らなかったので
https://youtu.be/bt_id884_uM >>581
あまり知らないのは当然。ほかにはいなかったような。 >>553
いつ廃業したのですか?日時を教えてください。 他スレから転載失礼
マッチのゴールデン・アイドル賞受賞をお祝いする奈保子さん。
http://youtu.be/UV_vN1f-ZEI 桜が満開だわ。
やっぱり聴きたくなるわね、
🎵桜の闇に振り向けば、を。
日本人に生まれて良かったわ。 綺麗なビデオね。
桜の闇にふりむけば、はJAPANの中でも特に好きな一曲よ。 奈保子さん、スター誕生も
応募していたのですね。
芸映じゃなかったら、どうだったかな?とも
思うけど、コロムビアレコードだったから
海外レコーディングさせてもらえたと
思うと複雑ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています