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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】33
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/30(月) 20:03:19.68ID:qJiUSDHf
タクティクスオウガシリーズ
伝説のオウガバトルシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです

※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※チートコードの質問はスレ違いです
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。

前スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1525525623/
 関連サイト

タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki(各種パッチ・解析データ)
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/

タクティクスオウガ改造@Wiki(改造ツールの使い方詳細)
http://www51.atwiki.jp/tactics-ogre/

クリザローダ(500氏提供アップローダ)
http://ogre.my.land.to/up/index.html

永久UnderConstruction(アーカイブ)
http://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/to_546/

KTのバイナリなページ(アーカイブ)
http://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/kt_0t3wqu6irw/

aaaaの工事中サイト(アーカイブ)
http://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/aaaa65c816/

リモベル工房(アーカイブ)
http://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/rimo_bel/

伝説のオウガバトル&;いただきストリート2改造(アーカイブ)
https://geolog.mydns.jp/space.geocities.jp/fireseal63/
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 22:57:21.64ID:lKPWReLG
運輪は途中で予算や納期をカットされたから泣く泣くというのは分かるけど
それら反省点を踏まえて作ったのがリボーンというのは擁護できない
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:00:25.67ID:+uhR8gJW
>>220
なんという分かりやすいご解説!おっしゃる通りヴァンパイア用です

ということはデフォルト枠のクラスを拡張側に移す必要があるのか…
スケルトンの上位でデュラハンも追加するには2つは空けないけませんね
なかなか大変そうじゃ…

ありがとうございました!
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:02:20.68ID:+uhR8gJW
>>220
ダメ元でROM自体を直接YY-CHRで開いてみたところ、
なんと拡張枠のグラも閲覧・編集することができました!

これも220さんの教えてくださった「別枠に画像が存在している」というのが
なければ思いつけない発想でした ほんとにありがとうございました
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/01(木) 22:52:04.70ID:hPq2NhGu
どなたか このユニグラを完成させていただける
心優しきお方いらっしゃいませんでしょうか…?
https://i.imgur.com/b7STADj.png
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/26(月) 23:03:43.60ID:LpWOCZjl
TODCで使わない消耗品を武器に変えることは可能でしょうか?
攻撃モーションの武器グラをどうすれば良いのか悩んでいます

TODCでキュアリーフの画像をショートソード(キュアリーフ同様1マスの物)に変更したのですが、
攻撃モーションの画像(4マス)はどこに貼り付ければ良いのでしょうか?

最近改造始めたばかりなので、まずは素ROMで出来る範囲の俺オウガを作っているのですが
武器(モーションあり)は武器(モーションあり)同士でやらないとダメなんですかね…
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/27(火) 21:53:07.31ID:ih54Xffn
>>252
消耗品枠を武器や盾に変更する事はできません。
新たな武器画像を追加したい場合は、既存の武器画像を上書きしなければなりません。
武器はBNE2アイテムタブのIDとアイコンの1マス画像と4マスの攻撃モーション画像の枠がリンクしています。
BNE2の設定とアイコン画像と攻撃モーション画像はセットで変更する必要があります。
鞭はそれ以外の画像枠もありますがよくわかりません。

武器画像追加の際に武器の種類をソードからハンマーなどに変更した場合、BNE2のアイテム種等の設定変更。
イベントで使われている武器IDの場合はイベントをバイナリ編集して武器種やmobが武器を振るスピードなどの変更も必要です。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 07:24:58.60ID:LGu+f6W6
>>253
詳細なアドバイスありがとうございます
帰宅したら色々試してみます

イベントに使われているもの…絞首台でのフランシスカや、レオナール殺害時のミニマムダガーですかね
一覧とかあったりするのでしょうか?
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 15:23:37.52ID:Zo6ACwPS
>>254
イベント武器一覧は残念ながら無いと思います
イベント関係をいじる場合はTOCV2のツールを利用するのが一番楽かと…
あと消耗品を武器に変更する方法として素ROMでは無理ですがCV2ベースならかろうじて方法があります
CV2の拡張アイテム枠は武器防具アイテムどれでもOKなので、素ROMの消耗品部分をCV2の拡張枠の防具に変更し、拡張枠に武器を新たに設定すればなんとか。。。
ただすごいめんどくさいのでお勧めはできないですが。。。
あとCV2仕様になってしまうのがいやなのであれば機能を片っ端からオフにしていけば素ROMに近い状態にできるかと
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/28(水) 20:21:28.28ID:LGu+f6W6
>>257
CV仕様が嫌だなんて滅相もないです!
改造始めたばかりでして、拡張ROMで改造された素晴らしい作品群を触らせて頂く前に
自分で作ってみて産みの苦しみを体験したいと思いまして(楽しみは最後まで取っておくタイプです)

早く帰宅して色々試してみたいです
0266258
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2023/01/15(日) 18:47:29.48ID:zDFwMXlR
初めての改造ということで出来る限り自分で何とかしようと思ってたら、全然進まず…

素ロム改造で敵を倒した時のトレジャー(ランダムの部分)って変更出来ますか?

パラブリージアなど使わない消耗品を別のアイテムや必殺技SPに変えてみたのですが、敵を倒した時のトレジャーで出て来たら不具合になりますよね?

敵の装備に関しては、敵パラ変更ツールで確認出来たのですが…
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 17:32:48.33ID:I7JvmwxD
運輪もアボーンもつまんね
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/31(金) 16:26:19.37ID:lKJw0d3w
登場するLNCのユニットを各ルートに一致させるようなパッチはありますか
ロウルートにティアマットやテラーナイトは出てこれなくなり
テンプルナイトやロスローリアンが出てくる場合は服を着替え技もホワイトになる感じです
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/31(金) 23:36:43.03ID:eQCn2IOU
>>272
そういったパッチは聞いたことがないし、作ろうとしても難しいのではないかと思います。
 LNC共有イベントでテラーナイトが登場するイベントなどもあるので修正しなければならない
 解凍したRAMイベントの容量を増やすことは(神にしか)できない
 イベントに登場させる事のできるキャラIDは限りがある
 キャラの色を変えるパレットの設定には限りがある
等の理由で、かなりの手間と制限がかかるので現実的には無理なのでは。

Lはレオナール一行を仲間に、Nはゼノビア一行を仲間に、Cはロスローリアン一行を仲間にとかできたらめちゃめちゃ面白そうですが。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/01(土) 01:59:26.75ID:xMkyHEvi
>>273
成る程そうでしたか
バハムートやホワイトドラゴンが好きなので配置的に何かないかなと思った次第です
パッチで使えるビショップに、ヒーリングを行使するパラディンとても良かった
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/08(土) 10:31:19.70ID:L1Yns9yF
いっその事想定ルート毎にROMを分けるって手もある
それなら共通ルートのキャラは全部置き換えるだけで済むから途端に簡単になる
ついでに未登場のユニットの枠が空くからそこに何かを仕込む事もできる
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/03(土) 14:27:58.33ID:n3Ii+c6a
ものすごーくアホみたいな質問で恐縮ですが、ユニットストックの数を30→100に拡張とかはデータ改変で可能ですか?
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/15(木) 21:51:29.76ID:erPZXzHi
>>281
BBは>>169で頂いた感想に全面的に賛同で改変テストプレイしましたが力不足でバランスがとれず・・・
リボーン発売でそのまま放置になっています。
単体魔法必中削除、弓微強化、銃をノックバック武器化、毒下方修正あたりはうまくいったのでそのうち実装予定ですがちょっと多忙なもので今秋以降になると思います。

>>282
使ったことないので詳細は分かりませんが>>1テンプレのaaaaの工事中サイト(アーカイブ)に100人パッチがあります。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/29(火) 00:22:38.33ID:qWEMMA/C
用が済んだ中断データがずっと残るのが不快なのですが、消す方法はないでしょうか?
原作のように再開で削除されるように戻せたら一番なのですが…
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/05(火) 08:33:04.45ID:Ap7l1NpW
仲間になるキャラのレベルを1にすることって可能?
そのマップの戦闘に生き残ってから仲間になるキャラは無理だとしても
会話イベント後に仲間になるキャラはそういう設定できないものなのかな?
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/07(木) 02:28:40.29ID:bFcRD3Y8
>データ弄るとか
ありがとう、まさにBNE2でいじるとかできるものでは無いのかなって疑問でした

話それるけどBNE2jsのページ消えて不便になってしまったな……
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/29(金) 23:46:36.73ID:kCobIRhN
>>281
まだですか?
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/10/10(火) 16:00:08.35ID:v7OKB9kJ
開発中はほんわりして色数多くて草原なんかめっちゃ綺麗だったのにタクティクスオウガ
製品版では丸い突起のアフリカのサボテンみたいになったタインマウスの丘
なんで減っちまったんだ音もスカスカだ
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/11(土) 00:16:16.64ID:MvnVUImR
クリザローダをお借りしてTO_BB_v018をアップしました。

弓の強化、必中の魔法・SPを命中率依存に変更等です。
詳しくは更新内容テキストをご覧下さい。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/22(水) 08:40:27.18ID:j8X+Mfbv
BBをプレイしています。
面白いです。
死者の宮殿で経験値が入るので難しいです。
ヘタレなので、原作のように経験値なしでプレイしたいと思うのですが
どこかにON・OFFのフラグがあるんでしょうか?
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/23(木) 02:51:23.01ID:4M6v36bo
スナイパーはガンナーでしたっけ
違ったらそうしてください ぴったりお似合いですうつくしい
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/11/23(木) 02:56:06.31ID:4M6v36bo
ディアナからもう長身銃に持ち替えてもよさそうだね
この画像は貴重
https://i.imgur.com/WB0qMDN.png
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/10(日) 19:17:36.33ID:RHan+zc/
TO_BB_v018にてダメージ計算式を変更した影響で一部アイテムの効果が正しく計算されていませんでした。
修正版をアップしましたので、更新お願いします。
セーブデータはリネームしてご使用いただけます。
追加でスフィンクスの能力を上方修正しました。
敵パラメータが最適化されていませんが、今回のバグ含め後日再アップします。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/31(日) 21:07:40.11ID:Rw+BlT1O
「店2章C後半時期変更.ips」はガナッシュ戦の後に品数追加ではなく、
その次のダッザ戦の後から品数追加するバージョンも作っていただけないでしょうか?
ダッザ戦の敵パラメータは2章CとLで共通ですが、2章Lでは前半に位置しており、2章Cで後半扱いとなるとバランス調整が難しくなるためです
(2章Lでは第6戦のウイノア戦の後に追加されるので、もし2章Cでも第6戦のダッザ戦の後に追加されても数は揃います)
今のままでも恩恵は非常に大きいのですが、何卒ご検討よろしくお願いします
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/02(火) 16:01:38.39ID:EGrnZoYj
とあるサイトでバイナリで改造できるとあったので調べてgithub等見てみましたが、必要なツールがダウンロードできません。。
武器やスキルの性能を少し変えたいのですが、ここにいる皆様はどうやって改変されているのでしょうか。よろしければ教えていただけたら嬉しく思います。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/24(水) 09:56:26.29ID:HYpLWSWu
ここでリボーンのチートエンジンの質問はスレチだよね
スレ落ちてて困った
バフカとキャップ外せるってチラ見してリボーン買っちゃった
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/25(月) 13:44:37.43ID:yw2sFKvU
ユニコーンオーバーロード序盤の仲間取り逃して
中盤まで進んでしまってやる気なくしたわ
ギャメルとか完全に罠だろ
村から略奪行為して盗賊団捕まえに来た守備兵も殺してるし
側近からは信用するなって忠告までされてるのに
信じて許すのが正しいとか
製作者の倫理感どうなってるんや!!
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/26(火) 08:02:28.41ID:RIFdlitH
これやマーセナリーズもちょこっとやったけどなんかオウガほど楽しめないな
歳のせいもあるのだろうが面倒くさいが先に来る
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/26(火) 08:10:09.34ID:WwTLp0ZF
オッサンにとっては新しい操作感覚に慣れるところからハードルなんだよな
いっそ同系統のゲームはみんなインターフェイス統一してくれればいいのにと思ってしまう
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/13(土) 12:02:08.61ID:mLFRI3LR
ジオシティーズ消滅で拾いそびれたいくつかのパッチをwebアーカイブを通して拾えました。
心から感謝します。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/29(月) 13:17:33.27ID:+5+ZvwK9
タワーエディションなる新作が!
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