【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】30章
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FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】29章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1590233390/ トラキア、さすがにLRとかでページ送りをするようにできるのは難しいですよねー・・ ブルームパッチについてです
18章でアスベルがポイズン状態で敵の攻撃を受けて撤退しちゃったんだけど、19章で疲労2がついてなかった
なんでじゃろか
他の撤退しちゃったキャラ(オーシン、マーティ)は疲労2がついてました。 >>91については後ほど検証します
>>90のページ送りは何を指していますか? >>89
平民ズは一芸特化型が多いから普通に強い
パラメータもちゃんと上がる >>92
例えば、戦闘準備画面?のときのリストとか預り所とかですかね、、、?
下までスクロールするのが地味に ブルームパッチ
待ち伏せ持ちの敵に攻撃した際、反撃で撃破されてしまったのですが、
そのあとに無人となったところで「♪」が出ました。 ありがとうございます
>>95については修正しました
>>94については、元々存在しない機能を追加するのは現状難しいです
確かにアイテムリストなどを下までスクロールするのは不便だと感じていたので
追加できるならしたいところではありますが… ブルームパッチすごいな
どこまで進化してくのさ
今は難しいかもしれないけどそのうちリアルアニメの色塗りとかやってほしいわ リアル戦闘アニメの色塗りなんて初歩的なこと誰でもできるだろ… ブルームパッチ
待ち伏せ持ちの弓にアーマーで攻撃したらかなり遠いところからとことこ歩いて行ってわろた
ターボ機能使ってるから特に気にならなかったですがw 乗り降りバグについて自分も解析してみた結果
乗り降りできるユニット加入前からマップ上に存在している敵が消去されると
それで空いたアドレスに乗り降り後のデータ書き込みが行われてしまう
その結果ユニットごとに書き込まれているデータ位置(ギャップ)と違ってしまう
前スレのバグ修正は
書き込み直後にユニットごとのデータに書き込まれているデータ位置(ギャップ)を
上書きする処理を追加することでバグが解消するってことですね ブルーム氏
v0.17.9eの更新によって
カジュアルモード時再行動バグは
解消されましたが
再行動自体が(少なくとも自軍待機では)
出なくなってしまったように感じ
失礼ながらフィンの再行動を50%80%100%に変更させていただき、それぞれ試したのですが
確かに出なくなっているようです >>102
ありがとうございます。修正しました
(ハードモードでしかテストしていませんでした)
>>100
戦闘開始時の距離は先手側のクラスと武器のみによって制御されているせいと思われます
(これはコードを確認したわけではなく、動作からの想像です)
リアル戦闘アニメの処理は調べたことがないのと
仮に処理してる箇所がわかったとしてもどう直すべきかを思いついていないため、
これはすぐ直すことはできないです
>>91については完全に同じ状態は作れておらず、現象は未確認です
ただ、少なくとも敵フェイズ中に死んだ場合に見えなくする処理は別の場所でやっているようでした
上記のフラグ設定処理をnopで潰した状態でポイズン状態のユニットを撤退させてみたところ、
疲労200は設定されていました
章クリア時の処理のほうで何かされているのかもしれません
もう少し調査が必要そうなので対応にはお時間いただきます 102です。
ご対応ありがとうございました。
再行動、発生しております。
お疲れ様でした。 ターボはベル○ガ風と言われているがラング○ッサーにも似てると思った
騎兵や飛行系が微妙だったり、弓が強かったり、バリスタを一気に距離詰めて倒したり
個人スキルやアイテムで最適なCC先変わったりとかなんだかラング4みたいなプレイ感覚だった
良くも悪くもFEらしくない 俺は好きだが トラキア
18 0D 0E 89 01 00 で
エリートモードのフラグが
立ちますが
そこからノーマルモードに
戻したい場合には
どういったフラグを立てれば
よいのか、ご教授願いませぬか フラグを立てるというか、立っているエリートモードのフラグを消せばいいので
9c 0d 0e (stz $0e0d) をすればいいと思います なるほど
フラグを立て換えるのではなく
消せば(12?)戻りました
感謝しますぞ! ブルームパッチについてですが、
18章で市民が画面上から全滅するまでターン終了したのち、
リーフでゼーベイアと会話してターン終了すると、
左上のLV24のジェネラルフリージ兵の行動時に異常終了するようです。
(v0.17.9a, v0.17.9f で確認。$8D/820Eで異常アドレスにジャンプ)
会話後に AI 部分が、
01 03 00 00 03 80 00 -> 00 00 00 00 03 80 00
となるのが一因になっているのかもしれないです。 >>109
検証ありがとうございます
こちらの環境では同条件でも異常終了は発生しなかったため、異常終了の内容については検証できていませんが、
AIを中途半端に書き換えていた箇所を修正したので多分起きなくなったと思います >>110
すみません、Snes9X1.51.ep10r2 上で動作確認していました。
v0.17.10 で生じないことを確認しました。ありがとうございます。 >>111
デバッガだと動作が異なるんですね。その発想はありませんでした
動作改善したようで何よりでした ブルームはアナザーですすめると序盤の難易度が下がるな
リーフとフィンに経験値がよってしまってノーマル(エリート)モードだと7章辺りでLV30に到達してしまう
妹弱くしたほうがいいかもしれない
流れはダグダ仲間にしない→フィン出荷、でした ノーマルモードの経験値2倍は選択にしてほしいな
ならハードモードやれやゴミとか言われるかもしれないけど
ハードモードは疲労周りのシステムがキツすぎてゴミユーザーにはクリア難しそうだし 簡略表示の際、
一番下の行にノイズが表示されるようになってしまっているようです >>115
うまく更新できてなくね?
別フォルダで展開し直したら治ったけど >>105
男の魔道士がCCで連続付けられなくてちょっと弱いかな
アゼル、レヴィン、アーサー、コープルがウィザードになれず、スカサハもイーストガードになれない
代替のホークとシャルローは兵種スキルで連続持ってるあたりそういうことなんだろうが
ティニーとラクチェは基本どうあっても強いが朝スカはカップリングによってはどう運用するべきか困ることがある
コープルは再移動持ちかつ杖レベルが高いので非戦闘員でも困らないが
アーサーは救済してあげてもバチ当たらないと思います >>113
4章〜5章がきついんで自ずとリーフくん頼りになっちゃうね
敵が強い、聖戦士の書がデコボコ等、諸々の事情からさっさと育てちゃった方が楽になる
紙防御になっちゃうけどダメージソースが欲しいしHPと回避でなんとかなっちゃうことも多い
妹は救済措置としてはあのままでもいいような気もする
むしろ兄貴を救済してほしいわ 上でラングWの話が出てたが主人公の姉もモブキャラ顔の流用だったな
初代PSに移植するにあたって新規イラストが描き下ろされた
たわし先生のこだわりで謎のハイレグアーマーにされてたが >>113,118,119
パトリシアは序盤から終盤までずっと使えすぎる感はありました
ゲーム的には1章でハルヴァンを死なせてしまう人への救済という位置づけを持っていますが、
ハルヴァンと比較して過剰に強いとハルヴァン謀殺が鉄板となってしまうので
ハルヴァンをパワーアップする方向で検討したいと思います
>>114
確かに経験値2倍は難易度とは分けた方がいい気はしています
どうやって選択できるようにするかが悩みどころです
>>115
ありがとうございます
修正しました
>>120,121
いつまでもモブ顔もアレなのでそのうち固有顔を与えたいですね アイテムリストL/Rボタン対応ありがとうございます
また、reduce_lagの個別対応もありがとうございました
次バージョンで取り込ませていただきます ブルーム昔は辛く感じたけど今やり直すと大分遊びやすくなったな
ロプトの剣の攻撃力半減は強すぎるな
呪いスキルも付けたら地雷プレイ対策になるけど >>123
ありがとうございます。
高速化の方は、「敵の再行動時の待機マス」と「汎用ユニットが支援効果をくれる場合の処理」以外の挙動は
特に変わらないように記述したつもりなのですが、もし怪しい挙動などありましたら修正します。
後者は、マップ上に支援をくれる特定のユニットIDが複数いる場合(ブルームパッチでの某部隊など)、
原作だと「最後に該当したユニットの座標から3マス以内の場合のみ支援を貰える」処理となっている(たまに支援が効かない)のですが、
パッチでは「3マス以内に1体以上いれば支援を貰える」処理に書き換えています。 作者のテストプレイが進むと難易度がこなれてきていい感じになるよね
ブルームは5年前とはもはや別のゲームで、最近の技術の向上が著しくて何周もやってる
出撃人数が多いのでベンチになりにくいが、それだけ疲労が回復しにくかったりプレイ時間が伸びるので
そういうジレンマにやきもきするのが楽しいw >>105
ターボは色々なSRPGの影響を受けてそうだがベルサガやヴェスサガの風味を感じた
スキルとアイテムの組み合わせで難易度が変化するゲームデザインらしく
レベル上げやカンストは容易だが、数値パラメータの攻略に対する寄与度が低く吟味の必要がない
基本敵を倒し切るか倒し切れずに射程外まで退避するかなのでSPDやDEFがあまり要らないんだよね
その一方で強キャラ単騎クリアは困難でもあり全員に役割分担させた上でどうやって動かすかで悩んだ FEはシレンとかロマサガ3ドラクエ3と同じで数年おきにやりたくなるゲームなんだが
最近はみんな時間や余裕がないから難易度程々でサクッとできる方が嬉しいね
最近の職人さんは詳細資料つけてくれたり死亡者復活やアイテム取り逃しに配慮してくれるから助かる
職人さん様様や >>125
とりあえず入れてみて様子を見ることにします
何かあればご報告します
>>124,126
ありがとうございます
恥ずかしながらASMやデバッガなどの使い方を理解したのが今年に入ってからで、
今は長年やりたくてもできなかったことを消化している最中です
ロプトの剣は腕に覚えがある人は自主的に縛るべきものと位置づけていますが、
せっかく取ったアイテムを存分に使えないのは楽しくないので
物交換時に効果をマイルドにした物に差し替えるようにしてもいいかもしれません おいブルームパッチの評判いいからパッチあててみたけど起動しねえじゃねえか
なんだよNPとかなんちゃらかんちゃらとか
ちゃんと知的障害者でもできるように作っとけや ロプトの剣使ってなかったなそういえば
そんな強いなら使ってみるか >>131
ありがとうございます。事象確認しました
これはv0.17.10aまでは発生しておらず、
reduce_lag (v0.5) を適用すると出てしまうようでした
>>125
確認よろしくお願いします
>>132
確かに付属テキストはトラキアのロム事情を知っている前提で書かれていて
不親切だったので、少し詳しく書いておきました >>135
お手数をおかけしまして、申し訳ございません。
"再" が 0x3F458-, 0x3F716- の二ヶ所にあり、
自分のコードは後ろ側から検索しているのが原因で生じていそうです。
後者を、削除 or 8D C4 67 02 77 02 に変更で治りそうです。 すいません
fe5_add_fe4_music適応で
後ろに大量の0000余地が
できますよね
ここに終わりの方から
データ類を入れれば
聖戦の音楽データが
後日追加されても
干渉しないでしょうか?
仮に全曲入った場合の
総容量がわからず
入れあぐねています >>137
全曲入れた際の総容量は、実際に作成してみないと私もわからないのですが、
このパッチは少なくとも 0x480000 (+0x200) 以後は利用しない予定です。 >>136
ありがとうございます。修正できました
(サウンドルーム用の字を流用した際に残したままにしていました) ご返事ありがとうございます
具体的なラインが想定できると
安心感がちがいます
がんばってください! >>133
これ「攻撃力半減」 から 「ダメージ半減」 くらいでいいと思うんだよな
攻撃力/2-防御力=ダメージ から
(攻撃力-防御力)/2=ダメージ への式の書き換えならブルーム作者クラスならできそう まあ救済用としてロプトの剣あれでいいと思うわ
萎えるなら使わなきゃいいんだし 上の人も言ってたけどデビルアクスみたいにするといいと思う
セイラムだと幸運低いので自ターンで乱数プレイはできても敵ターンにおける地雷プレイはできなくなってる ブルームパッチ
まだ8章だけど
めちゃ
おもしろいな
原作は「杖ゲー」だったのに対し
このパッチは徹底的に杖の使用制限を厳しく入れたかんじか
だとしたら
傷薬がめちゃくちゃ大事に
なるのかね ブルームパッチのハードモードっていうか実質疲労モードいいな
担いだり何も行動しないターンは疲労1回復とかあってもよかったかもな
それだとヌルくなりすぎてバランス崩れるか? そうすると無駄にターンを送るのが正解になっちゃうからね フィンは疲労しない(または出撃不可にならない) 強健体質でもいいと思う
なんか苦労人っぽいので労働基準法遵守させてきっちり休養取ってる方が逆に違和感がある
自分は食わずともリーフにひもじい思いはさせなかったのくだりが生きるし積み防止にもなるし
バランスとりたいなら成長率を下方修正させて移動力を1下げるとか ドリンク以外のなんらかの疲労回復手段はほしいわ
ジワジワ頑張って進んでいってるときに後ろから無限に増援わいてきて後ろの連中疲労ガンガンたまって40ターンぐらいなってどうしようもなくなってリセットとかマジしょうもねー >>7に何の反応もないな…
絵師さんもうこのスレ覗いてないのかな?それとも描こうという気になるキャラがもう残ってないのか ドット絵職人が動きたくなるような
代替顔やモブ顔のパッチを
先につくってみたら? 自分で描けってのはおいておいて
顔グラやパッチが盛んにあがってた頃からもう10年以上たつんだよ
更新や反応を期待してもなあ・・・ >>152
これだな
面白そうなら手を貸してくれる職人さんが出てくるかもしれんよ 一旦無いキャラはそのままでパッチ作ってみればいいんじゃないかな。それが面白ければ描いてみようって人も出てくるかもしれないよ 確かに使われるかどうかもわからないものを作る気にはなりづらいしね
モブとか代替キャラならなおさら せめてラーナ王妃、レイミア、パメラ姉妹辺りは描いて欲しいなあ
タケシとか敵のおっさん達とか代替キャラはどうでもいいや わからぬか!
本当の顔グラとは誰かに与えてもらうものではない。自分で描くものだ。
しかしこのスレの住民は自分以外にそれを求める。
自分では何もしないくせに権利だけは主張する。
救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、
自分がその救世主になろうとはしない。
それがこのスレの住民だッ! >>135
いや誰だよあんた
何か知らんがバリアフリーにしてくれるのなら助かる
ありがとな 自分で絵かけっていわれてもな。。。
フリーのペイントで俺がかいてもいいのか?なら書く
ちゃんと使ってくれることを約束してくれるなら 子世代のアルヴィスってトラナナ風無かったんだな
てっきりあると思ってた 316氏の描く顔グラの一ファンなんだがクレクレ厨みたいに言われるのは心外だな ブルームパッチの5Tおきオートセーブなんかおかしいけど仕様?
4T9T10Tのターンできたりこなかったりする >>166
報告ありがとうございます。多分修正できました
(こちらの環境では現象の再現はできなかったのですが、sbcの前にsecしていなかったので
フラグの状態によってはそのようなことが起こっていたと思います) ブルームパッチ20章むずい
メテオいっぱいでてきてやられる
助けて ブルームパッチで盗む選択するとフリーズしてしまう。。
推奨環境にある
・Snes9X v1.57 for Windows
をそのまま使っているんだが、何か弄る必要あるんかな? リーフ、キングにしたけどなんかイメージと違うわ
イメージ的にはアレがよかった
ほら聖戦のリーフのアレ FEって魔法戦士系は基本あんまり強くないよな
あっても力が極端に低いとかお飾りになってることが多い
逆に戦士系は魔力がほとんど上がらない >>169
報告ありがとうございます
修正しました >>171
剣が使える様になったとて、って感じだよな
聖戦オリジナルのティニーとか使いたいのにユニット的に中途半端な性能って印象 ブルームパッチ
今25章(旧24章外)
もうすぐクリア
できそうだわ
そこで1つ
作者に言いたい
ありがとう
こんな面白いのを作ってくれて >>175
もっとしゃぶり尽くせよ
次はSSSクリアだ もちろん2週目
やるよ別ルート
ただSSSは
俺の実力じゃ無理だな
終章の終章、レストとSドリンクとサラなくなって運ゲーで突破したし
いまいちクリアした気がしないから
とりあえずセーブ無しでクリアが目標 ファルコンナイトが手槍を投げた際の挙動が少しずれているようでした。
org $9bb809 : ldx #$0078 ; <- #$009c
org $9bb813 : ldx #$0052 ; <- #$0066
辺りな気がします。 ヴァンガードの大盾がズレるのは 0x0B662D-0x0B68AC の表に、
19 00 xx (?) が含まれていないのが原因そうです。 なんだっけそれ
やたら滑舌の悪い実況者があげてた記憶がある
ふ○いさんじゃない方 ifは入手不可なのでこのスレ的にはどうでもいいかな 配布されてなくて動画もないならそんな物はもう存在しないと言っていい ブルームパッチ、Aルートだとシャナム仲間になんねーのかよ
店どうしろってんだ
実質店の値段2倍のハードモードじゃねえかこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています