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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】30章
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/08(水) 12:36:50.96ID:DAuodlE6
FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
    '⌒ヽノノ
     ∽∽,._
     ,;'´,ティル,ヽ
     l(〈从ノ)ノ)シ
     ! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね!
    ノ |(_つ-|つ


     /⌒ヽノ   wwwww
     ( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州
     |( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? /
     | !ソ*゚ー゚ノ!  /<y>〈⌒〉  <煽り・荒らし・喧嘩は駄目!
      | i| ゝV ヾ  l   | |
      り!   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |      <全くだな
 ___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____
      \/____/ (u ⊃

テンプレ、過去スレは>>2-3

前スレ
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】29章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1590233390/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/08(水) 12:38:08.39ID:DAuodlE6
前スレ
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1444580315/

聖戦の系譜 エルdシャン×ラケシス
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076073205/
【聖戦士】ファイアーエムブレム総合【バイナリ神】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1094112899/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099720571/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】三章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1108084777/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】四章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1115036905/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】五章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1120776076/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】六章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1128589677/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】七章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1144085781/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】八章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1161434542/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】九章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1178855084/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1186504170/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十一章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1194478248/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十二章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1203483463/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十三章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1208523007/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/08(水) 12:38:49.34ID:DAuodlE6
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十四章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1212745840/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十五章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1215495592/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十六章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1222104475/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十七章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十八章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1244981309/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十九章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261661471/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二十章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1276362217/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】21章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295944343/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】22章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1304176800/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】23章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1314541923/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】24章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1327990467/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】25章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1342192550/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】26章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1379418627/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】27章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1399878238/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1490880706/
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/08(水) 12:39:18.57ID:DAuodlE6
■関連スレ
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】14章 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1489887553/

■まとめサイト(消滅)
http://olwen.hp.infoseek.co.jp/

■まとめwiki(工事中)
http://wiki.livedoor.jp/fe_mars/d/FrontPage

■FE改造倉庫(更新停止中)
http://sheeda.himegimi.jp/

■関連サイト
TOスレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(前スレのdatや改造講座)
http://www.geocities.jp/to_546/

■うpろだ
現行ろだ
http://ux.getuploader.com/FE4/

■ツールなど
推奨バイナリエディタ Stirling(構造体編集)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS (SMB Laboratory)
http://smblabo.web.fc2.com/

グラフィック改造ツール YY-CHR
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
SNES Palette Editor
http://www.zophar.net/utilities/snesgraph.html

SNESロム領域拡張ツール Lunar Expand
https://fusoya.eludevisibility.org/le/

逆汗に挑戦したい人はこちらへどうぞ
■デバッガ
Geiger's Snes9x Debugger
http://geigercount.net/crypt/ &#128064;
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/08(水) 19:17:05.73ID:or7qqstB
一応前スレで依頼した内容をこっちにも貼っておきます


顔グラ職人の皆さんにお願いがあります
トラナナから移植できるグラ+今まで職人の皆さんから配布していただいたグラ以外でまだトラナナ風に書き起こされてないキャラがこれだけあります(下記参照)
つきましては時間が取れる時、気持ちが乗った時で構いませんので少しずつでも作成していただけないでしょうか
顔グラ職人の皆さんが作るトラナナ風グラが増えると自分含め作り手のモチベーション向上にも繋がると思います
手前勝手なお願いで申し訳ありませんが、何卒ご検討ください
よろしくお願いします

1C ロドルバン
20 シャルロー
21 ホーク
22 トリスタン
24 ディムナ
27 アミッド
2A ラドネイ
2B マナ
2F リンダ
30 レイリア
47 ボルドー
48 エリオット
4B ヴォルツ
4C マクベス
4D シャガール
4E ジャコバン
51 アンドレイ
53 ダナン
54 レイミア
59 パメラ
5A ディートバ
67 ブリアン
6C イシュトー
78 オーヴォ
7F イーヴ
89 アルヴィス(子世代)
9B スレイダー
9F ラーナ

カラーパレット違いのキャラは省略してます
また上記の顔グラリストは私個人調べであり、既に作成済みのものがあるかも知れません
その場合はご容赦いただくと共に、アップされてる場所とファイル名を教えてください
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/09(木) 21:36:07.99ID:G2yV/pXC
FEHやってたらどうしてもレイラを仲間にしたくて今更ながら手を伸ばしたんだけど
めちゃくちゃ使いやすいツールがアップされてて感動したよ
しかも最新版が今月って凄い
改造FEなんて耳にしたの大昔だけどいまだに更新して頑張ってる人居るんだねありがとう
知識ゼロだけどえっちらおっちら頑張ってみる
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/10(金) 12:36:23.17ID:asS092Hu
ターボパッチを作っている者です。
・丸腰状態や「おどる」で強制リアル戦闘になってしまう現象の修正
・コープルのクラスチェンジの整合性確保
以上更新しましたのでご報告いたします。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/10(金) 23:30:50.76ID:YOW4bdpn
>>(前スレ) 570
SRAM $70:0000 の読み書きと $94:D7A9 〜 $94:D883 中の処理の変更などで
実現できるとは思うのですが、一旦置いています。(すみません)

>>(前スレ) 627-628
報告ありがとうございます。
聖戦曲の移植の際の不備が原因で、修正しました。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/11(土) 00:55:22.12ID:pVR/uLx0
>>13
v1.4 で「中立軍」が再生できなくなってしまっていたため、v1.4a で再度修正しました。申し訳ありません
重ね当て可能です
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/11(土) 02:18:26.20ID:owPBABdw
>>14
ありがとうございます

ところで、fe5_fast_item_sort の処理を見ていたところ、
xba を2回連続でやっているところがあったのですが
これは何か意味があるのでしょうか?
2回やると元に戻り、何もしないのと同じではないかと思いました
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/11(土) 07:25:19.28ID:OVwPlXK7
>>15
乗算と除算は結果が確定するまでに時間がかかり、計算結果にアクセスされるタイミングまでに
乗算は $4203 への書き込みの後 8 (machine) cycle、
除算は $4206 への書き込みの後 16 cycle 分の処理を間に挟む必要があります。

xba(3 cycle)× 2 は上の目的で無駄命令として入れています。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/11(土) 13:45:01.48ID:owPBABdw
>>16
なるほど、結果確定に時間がかかるんですね…その発想はありませんでした
原作の処理の nop もそれが目的で入れられていたんですね
回答ありがとうございます
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 00:46:02.96ID:Y0Lq6t4T
ブルームパッチの作者様へ

14章でティナにスキルリング、マジックリングを使わせたところ
本来3、2と上がるはずがどちらも1しか上がりませんでした
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 12:27:03.84ID:3dvxa2+X
>>18
報告ありがとうございます
初期個人値がマイナスなせいで発生するようです
初期値はマイナスにしないように修正しますが、これは既に仲間になっているデータには影響しないため
レベルが上がって能力が増えてから使っていただくしかないです。すみません
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/12(日) 12:51:34.08ID:EjCyum5L
マケドニアの系譜ってまだ入手出来ますか?
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 14:41:30.92ID:OX2er8TP
>>19
ブルーム氏、お疲れさまです。
マップ増設に関して、
SRAMへの影響(サイズ変更)
も検証対象になるかもしれません。
特に保存ターン数が頭打ちするかな、と。
関係あるのかは分かりませんが
顔ID、ユニットID、クラスID、アイテムID
を増設した際、上記状況に陥り、
放棄した事があります。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 16:03:53.57ID:w5ug4tqj
ターボパッチを作っている者です
戦歴でオールAにあまり注意を払っていなかったため、修正しました。

攻略評価については、A評価499T以下、B評価649T以下としております。
今回通しプレイした結果ですと総クリアターンはこんな感じになりました。

0章20T 1章46T 2章60T 3章47T 4章41T 5章36T
6章55T 7章55T 8章39T 9章34T 10章43T 11章64T
計540T⇒評価B

1章2章、6章7章で稼ぎをせず、他の章も多少頑張って縮めればいけると思います。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 16:05:29.16ID:w5ug4tqj
経験評価については途中離脱者も鑑みて評価A基準を950以上まで引き下げました。
ターボでは仲間になるユニットの初期レベル平均が、
前半7.625 後半9.88であることから
小数点以下を切り上げた時の総レベルアップ回数は
前半(30-8)x24名=528 後半(30-10)x25名=500 計1,028となりますが、

ジャムカ非加入、ディアドラLV15 レンスター組LV20で離脱した場合が
1,028-65=963 ですので、ストーリー上仲間になるユニットを
すべてLV30まで上げればA評価条件は満たします(13LV分余裕あり)

生存評価・戦闘評価はオリジナルよりも緩和しています。
生存評価Aは42(死亡者2名)まではA評価です。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/12(日) 16:45:20.84ID:w5ug4tqj
すみません、ヨハンとヨハルヴァが二者択一なの忘れてました…。
これに伴ってA評価に必要な総レベルアップ回数は930とします。

小数点以下を切り上げた時の総レベルアップ回数は
前半(30-8)x24名=528 後半(30-10)x24名=480 計1,008となり、

ジャムカ非加入、ディアドラLV15 レンスター組LV20で離脱した場合が
1,008-65=943 ですので、シナリオ上仲間になるユニットを全員仲間にして
全員LV30まで上げればA評価条件は満たします。

13LV分の余裕があるのと、小数点以下部分の約10LV分があるので結構ゆるゆるです。
1人くらい死んでもAもらえるかもしれません。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/12(日) 17:09:46.85ID:BanmiNyU
敵が「最低射程 1」、「最低射程2以上」の両方の武器を持っている状態で
リワープを使って壊れた際に、たまにアイテム欄がズレるバグですが、
以下で解消できそうです:
(壊れた武器や杖を持っている敵の挙動が変わるかもしれないですが)

org $8dbca1
 bra $00 ; nop #2(下の変更のため)

org $8dbd44
l_8dbd44:
 rep #$20
 lda #$0020 ; 壊れた武器を持っている
 bra +

org $8dbd5b
 jsr $bd79
 lda #$0010 ; 杖を持っている
+ tsb $401d
 rtl

このバグを使うと、無改造の状態でグングニルを入手できる可能性があるかもしれないです。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/12(日) 17:54:57.64ID:3dvxa2+X
>>21
ターン数の保存については40個の枠が存在することがZane氏のドキュメントで分かっているので、特に問題ない認識でいます
顔ID、ユニットID、クラスID、アイテムIDはいずれも(記憶できるサイズまでは)拡張してもSRAMには影響のない要素だと思いますが、
これらの増設で具体的にどのような問題が起きたのでしょうか?
こちらでは既にユニットIDとアイテムIDは拡張済みで、特に問題は起きていないと思います
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/12(日) 18:08:12.66ID:3dvxa2+X
>>25
ありがとうございます
どういう処理なのかあまり把握できていませんが、
とりあえず入れてみて様子を見たいと思います
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/13(月) 01:20:18.47ID:9l2hO+P4
お時間取らせました

進行途中でアイテムや顔を追加した
SRAMを使っての検証
という大ドジこいてました

自身のROMにて上記各IDを追加する
前後の2通りで
始めからSRAMを生成した結果
エンディングで
最終章+追加章分のターン数も
総ターン数も表示されました

改造まとめWiki聖戦の系譜アイテムにも
書いてありましたね、不勉強です

なによりお騒がせして
申し訳ありませんでした
今後も応援しております
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/13(月) 22:09:36.05ID:YGndUTCq
>>27
セーブのカーソルの件対応しました。bank $81, $94 の内容が変わっています。
$70:0000 の扱いが少し変わりますが、既存のセーブデータをそのまま使えます。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 22:02:31.45ID:8Pc8IYmz
>>30
ナルヴィの表示バグですが、原作のヘルから存在する画像参照ミスのようで、
fe5_extract で取れる battle_magic/110_0.bin の
アドレス 0x800 以後の 0x02d7 を 0x0c00 などで埋めると直ります。

エンディングでのアウグストの経験値が過剰になるのは、
累積経験値の初期値が 0x0303 になっているのが原因だと思います。

イシュトーへカーソルが行く現象は、ターンセーブが 5ターン毎 or オフ の場合で、
$81/b982 が呼ばれていない場合に生じそうです。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 22:12:54.59ID:/qgfAxHT
>>32
ありがとうございます
イシュトーへカーソルが行く問題についてはちょうどいま修正したところでした
入れ違いとなってしまいすみません
他2点についてはこれから見てみます

fe5_event の付属ファイルで未定義のイベントコマンドについての資料を同梱しました
これらの定義を入れるとバイナリコード部分が減ってだいぶ読みやすくなるかと思います
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 19:08:46.59ID:fOh6No7f
クイックセーブ&ロードが前提になるパッチはあんまりおもしろくないかな
動画で見て満足しがち
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/15(水) 22:44:28.72ID:4Z8kuThQ
イベントコマンドについての資料に記載を追加しました
今回 show_learned_skill として追加したものについては
他の会話で使おうとしたところ、Snes9Xでは動きますがsnesgtxではフリーズしてしまったので
汎用性のある処理としては記載しないほうがよいのかもしれません
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/17(金) 21:05:36.95ID:aULfyZmq
>>41
ありがとうございます。
内容が追えていないものと、章固有の処理以外は大体追加しました。

フリーズするバグも一緒に修正しておきました。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/17(金) 23:23:55.17ID:V0ezNsfK
>>43
ありがとうございます
一応ご報告として、バグ修正後の処理を早速 snesgtx で試してみたところ
after_action にて実行するとスキルを覚えたユニットのアイコンが消えてしまいました
会話イベント内で使うと一瞬消えるだけでまた出てきたので、とりあえず実用上は問題なさそうです

設定ファイルの補足も勉強になりました
一通り見ていて前回の資料に記載が漏れていたことに気づきましたが、
check_if_unit_is_captured_2 はチェック処理ではなく、捕縛した指定ユニットを味方にする処理のようです
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 01:59:41.57ID:pn9ZMT9J
>>44
スキル取得用のマクロは、アクティブ or 直前の操作(?) ユニットに対して使い、
命中率などの戦闘用データを少なくとも一度は計算したことがある状態で使うことが想定されていそうな気がします。

後者の条件を満たしていないときは、アニメーション関連の別のバグで透明になるようです(会話イベントでは状態1が巻き戻るため無問題)。
例えば、ユニットがアイテムを使った場合でも一瞬消えます。

当該マクロは次の更新の際に修正しておきます。ありがとうございます。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 10:33:21.11ID:x1vFPHzr
>>45
なるほど、そう言われてみると
18章でレンスター兵(8バカ)が動くときに一瞬透明になる現象があったのを思い出しました
others の空イベントを削除したら解消したので気にしていませんでしたが
これはアニメーション関連のバグだったんですね
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 11:54:53.60ID:x1vFPHzr
check_if_player_money_ge については、中で使われている JSL $83A58A の処理内容のせいで比較結果が正しくならないようです
ロジックを見ると3バイト目でしか判定されないのかと思って色々試したところ、
100000 (0186A0) で判定すると、所持金が 34464 (0086A0) で true、34463 (00869F) で false が返っていたので
3バイト目が考慮されない動作をしているようです(原作が 20000 を判定できているならそりゃそうかという感じでした)
私は 65536 以上を判定する予定はないのでいいですが、もし使われる方がいればお気をつけください
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 13:26:40.93ID:x1vFPHzr
>>48
ありがとうございます
確かに入口が16bitならそれでしか判定できませんね
そこまで考えていませんでした、お騒がせしました
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/19(日) 13:33:35.10ID:/7phLi9+
ターボパッチを作っている者です。
恋愛値を450に下げてみました。
(気になっている:150 好きなようじゃ:250 愛してしまった:350 結ばれておるぞ:450)

隣接ボーナスを+8に増やしてみたので、
最短ならオリジナルの半分強くらいのターンでカップリングが成立します。
(代わりに隣接しないと+1ポイントしか入らないので進行しません)

前半テストプレイしたところ、
以下のターンでほぼ全員LV30達成&狙い通りのカップリングできました。
0章:21T 1章:37T 2章:49T 3章:48T 4章:36T 5章:34T 合計:225T

このペースだと恋愛との両立はできなくはありませんが
ちょっと窮屈になってしまったので450まで下げてみました次第です。
しばらくこの状態で上げてみて、意見や不満があれば直します。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/19(日) 13:38:33.92ID:/7phLi9+
10月から忙しくなってしまうので更新は一段落となります。
拙作ですがよければプレイして頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/19(日) 19:21:26.02ID:DuK5Zet7
ターボ氏のリアルアニメグラフィックの配色を
ブルームパッチで実装してくれたら俺は…! 俺はよーーー!!
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/19(日) 23:55:06.93ID:/7phLi9+
>>42
ノーリセット&早解きによる周回プレイ用に作成したものなので
稼ぎの手間や運要素が極力ないように工夫しています。

オリジナルに比べると敵は強くなっていますが、
自軍ユニットの運用幅やカスタマイズ性を広げているので
何かしらの手段で突破できるようになっています。
バルキリーが汎用化されてるのでパワープレイも可能です。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 00:01:35.64ID:+9rSYQBw
>>53
トラキアはプレイしたのがかなり昔なので… (当然改造したことがない)
聖戦とリアル戦闘グラフィックパレットの仕組みが同じであれば
パレットアドレスの位置や仕組みを教えてもらえればできますが、

>>54さんの話だと設定できるパレット数に余裕がないそうなので
容量拡張などがされないと厳しいかと…。

他方、他者様のパッチなのでこちらの一存で実装することは当然できず
一素材として提供する、という感じになるかと思います。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 13:46:24.48ID:3Lh8h2rt
トラキアrom版
$61F19:リアルマップ共通で
初戦時セリフを表示「しない」射程

今さらだけど
ロングボウの射程を3にしてボス戦時に
違和感あったので
気にする人は変えて下さいな

他のルーチンと干渉してたら勘弁
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 19:47:39.66ID:qK0f8d28
>>56
聖戦については詳しくないですが、過去の情報を見るに多分同じ仕組みだと思います
トラキアのリアル戦闘時のパレットのアドレス自体は055BD8〜で定義されていて、
055B0B〜で各パレットIDが上記アドレス指定のどれを使うかみたいな定義になっているようです
これらの呼び元は0D86C3〜あたりにありそうな雰囲気があるものの、
ロジックがイマイチ読み切れなくてパレットIDは拡張できていません

>>57
ありがとうございます
参考にさせていただきます
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 01:33:23.13ID:QNtYbUKZ
ラグ削減すごいですね
装備比較や部隊表の表示も、支援効果などの計算がボトルネックだったのでしょうか?
ほとんど気にならないレベルにまで高速化されました
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 15:00:03.03ID:BD/vTz5j
ブルームパッチ作者様
状況画面の整備お疲れさまでした。
項目が増えて、更に見やすくなって
素晴らしいです。
また、所持金に単位を
付けてくださった事。
個人的にこういうさり気ないのが
大好きです。
これからも応援してます!
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 17:24:10.67ID:aIZ+YtyG
>>50
はや!!
200ターンちょっとで前半終わって全員レベル30まで行くのかよ・・・
普通ならガンドルフんところでアーダンがCCするかどうかってとこだぞ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 21:11:59.55ID:ijVLDwX5
>>59
表示にかかる時間の大半は、支援関連の処理が占めている感じです。
もう少し早くなるので、また更新するかもしれないです。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 21:34:24.28ID:Cmwunkp/
ボスチクは割とメジャーじゃね
ガンドルフ、マクベス、シャガールあたりを小突いて稼ぐんだよ
武器の☆稼ぐときはザイン隊とか海賊あたりでやるの

中学生のときにフィンを極限育成ししたことがあるが
・HP61、魔力15、魔防18、運30 勇者の槍☆100 細身の槍☆100 手槍☆100
300時間くらいかかった 直後にデータ消えたしこれはさすがにアホだった
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 21:44:24.19ID:U5FJgZ0s
俺はスーファミで計3回プレイしたけど全部何かしらのバグでデータ壊れて消えたわ
だから結局まともなエンディング見れたのはエミュという存在と出会ってから
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 21:56:15.29ID:Cmwunkp/
むしろ評価気にする奴っていたのか
基本稼ぎプレイで遊んでたからあんまり考えてなかったわ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 22:14:49.37ID:eRxtvkPJ
ボスチクはまぁそれなりにやるけど
一章時点でアーダンccさせるくらいまで育てるってことはアーダンだけじゃなくて
ほぼ全員それくらいボスチクで育ててるってことだよな
強くなればなるほど時間かかるし(城のターン回復をダメージが大幅に上回る)
二章以降の育てる楽しみなくならね?
しかも普通って事はプレイヤーの大半が1章の時点でほぼ鍛え上げちゃうのか…

俺は全員レベル平均化させたりは良くするけどな
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 22:24:39.05ID:QNtYbUKZ
>>60
ありがとうございます
状況画面は項目がいい感じにハマってくれてよかったです
今度はステータス画面に兵種表示を追加したのですが、
項目を増やすために既存項目を消したり
位置をずらしたりするとどうしても違和感が出るので困ります

>>63
楽しみにしています!
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 23:18:42.20ID:Cmwunkp/
その辺はプレイヤーにもよるかなぁ
20%の守備を引きたいとかリセットでレベルアップのパラメータ吟味をやる人はプレイが長くなるよね

ベルウィックサーガもチクチクで技能上げとかやる人は多いし
捕縛とかパラメータ吟味をやりだすとリセットゲーになるが
聖戦の系譜でボスチクやってた層が少なからず被ってそうな感じはする
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/22(水) 02:54:39.42ID:TNEvViJn
言われてはっとなったけど聖戦の「普通のプレイ」って意外と定義が難しいな
システムが他の作品と全然違うし、そもそも全員使う??

慣れたプレイヤーだとシグルド、レックス、フィン、ジャムカ、アイラ、レヴィン、
あとは回復担当くらいしか使わないような気が
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/22(水) 19:40:16.85ID:2kgLKZCP
>>74
48人状態で部隊を開いても、原作の18人の場合より少し早いぐらいにはなりました。
これより劇的に早くするには、支援の表を別の形式に変えたりしないと難しそうです。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 00:04:47.12ID:+J0tq3O0
>>81
素晴らしいです
こちらとしては表の形式が変わってもよいので、速さを追求してみてほしいです

ところで、ステータス画面のbg2画像(Fighting Dataなど)がfe45_decompで解凍できませんでした
途中で$FFが複数出てくるタイプのデータ(?)は解凍できないといった制限があるのでしょうか?
この画像についてはfe5_change_max_paramの付属画像を使うことで
解凍の必要はなくなりましたが、一応報告しておきます
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 21:19:39.45ID:sm2h6Tyc
>>82
無改造の状態の 0x0F611C〜0x0F6E9A は展開できました。
最大出力サイズ以外は特に制限はつけていないのですが、
上記範囲のデータでもうまくいかないでしょうか?
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 23:20:28.98ID:+J0tq3O0
>>83
すみません、解凍できました
0F6E22までしか取り出していなかったから解凍できなかったようです
お手数おかけしました
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/24(金) 21:03:30.52ID:n4AbakEi
>>59
更新ありがとナス!(´・ω・`)
ターボは3回はクリアしてますね

ジャムカが親として救われてよかった…

最初は10章が突破できなかったのがいい思い出です
あとパティを早めに恋愛さしたらロードグラムもらえなかったw
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 02:45:15.12ID:d3Dourhp
>>85
いつもプレイいただきありがとうございます
自分は周回プレイは7回くらいでしょうか?今回から恋愛進行度の感じを
変えてみたのですが、無事にカップリングできてますでしょうか。
アレク×シルヴィアとか、レックス×ティルテュも意外性があって新鮮ですね。

ジャムカは本来ならばヴェルダンの神器に相当する
専用武器をあげたかったんですが、弓だと相続できるユニットが
限られてしまうので壊れた武器枠を一個潰して専用アイテムを与えました。

なお倒した場合はそのユニットに所有権が移転し、さらに結婚すれば相続もできます。
エスリンで取得した場合はアルテナに相続されます(たぶん) 結構強いのでおすすめです。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 02:48:56.73ID:d3Dourhp
10章は当初指揮レベルを☆6に設定したところ、
バグで指揮効果が高すぎて味方命中0敵命中100になってしまってたのに気付いて
☆5に直したのですが、アルヴィス直属の禁軍ということで一部活かしにしてあり、
後ろにいるパラディンにコマンドリングを持たせて☆12相当としています。

アルテナやメティオでパラディンを一体ずつ仕留めていくと多少マシになります。
パルマーク救出はヴァイスやウィッチも海を渡れます。
どうしても無理な場合は終章の道具屋で売りに出されるので買ってください。

終章はエクストラマップのノリでやってます。敵が強いので総力戦です。
1ターンセーブやシーフソードの「あげる」をうまく活用ください。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 01:08:07.49ID:cx7IVh4U
ターボ久しぶりにやってみたが、すげぇ簡単になってるな
平民ユニットプレイでちょうどよい難易度になりそうか?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 06:44:54.32ID:RQYqerDx
トラキア、さすがにLRとかでページ送りをするようにできるのは難しいですよねー・・
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 09:16:06.50ID:RQYqerDx
ブルームパッチについてです

18章でアスベルがポイズン状態で敵の攻撃を受けて撤退しちゃったんだけど、19章で疲労2がついてなかった
なんでじゃろか 
他の撤退しちゃったキャラ(オーシン、マーティ)は疲労2がついてました。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 15:26:29.23ID:RQYqerDx
>>92

例えば、戦闘準備画面?のときのリストとか預り所とかですかね、、、?
下までスクロールするのが地味に
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 16:34:56.78ID:RQYqerDx
ブルームパッチ
待ち伏せ持ちの敵に攻撃した際、反撃で撃破されてしまったのですが、
そのあとに無人となったところで「♪」が出ました。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 19:38:31.90ID:6JuzSJmx
ありがとうございます
>>95については修正しました

>>94については、元々存在しない機能を追加するのは現状難しいです
確かにアイテムリストなどを下までスクロールするのは不便だと感じていたので
追加できるならしたいところではありますが…
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 22:21:37.78ID:uczxdzl7
ブルームパッチすごいな
どこまで進化してくのさ
今は難しいかもしれないけどそのうちリアルアニメの色塗りとかやってほしいわ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 02:26:13.87ID:O2lB9b/A
リアル戦闘アニメの色塗りなんて初歩的なこと誰でもできるだろ…
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 00:05:36.28ID:+CSOdwcn
ブルームパッチ
待ち伏せ持ちの弓にアーマーで攻撃したらかなり遠いところからとことこ歩いて行ってわろた
ターボ機能使ってるから特に気にならなかったですがw
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