【バイナリ神】Dragon Quest【改造】35
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1625052582/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>796
巡回報告+袋パッチ乙
すいーつ1.38更新乙・・・ぐわあああ!! >>800-802
なんでひとりで自分にレスしてまで3回も書いてるの?
ばれないと思った? >>803
なんで・・・使うのやめたの?バレたと思ったの?w 自演バレしたやつのテンプレで往生際悪く他の人も自演だと言い張りたがるからおもちゃにされるんだよなあ・・・(笑)おじさんみたいに 自演でないとしたら叩けそうな奴がいると群がる連中がいることになりどちらに転んでも地獄 分かったからもう黙ってなよ
恥の上塗りいつまで続けてんの乞食じじい 今まですいーつやってた昼だからID変わってないよな?
おおスレ伸びてると思ったら・・・おw前wらwww
799は俺だ
796-798は以前(笑)おじさんにAIの説明してた物好きな人だっつーの
数少ない解析してパッチ作れる住人なんだから
やめてさしあげろw すいーつの人って元からあるイベント改造するだけじゃなくて
一から新規イベントを追加できる技術力があるんだよな・・・
プログラムもドット絵も音楽も全部一人でやれる
すいーつ開発停止でDQ31とかDQ67作れって言う奴の気持ちも分かるわ
この調子でダイ大のハック作れるじゃん!って思うもん
エロゲメーカーとかで一人何役もこなしてそう だーかーらー799は俺で ID:FQDVaY0y は朝から変わってないっつーの
・・・てかIDって戻す方法あんの?
このIDも今夜で消えてそれっきりだと思ってたんだけど
無産の俺や(笑)おじさん叩くのはいいが
まともなパッチ職人叩くのはやめれ
マジで人がいなくなる 自演とかどーでもいいわ
817もしつこいし、818も無視したらええんやで
797氏はパッチ乙です〜 >>818
sweetsの人に質問なんだけど
32音楽パッチでリリザ、ザハン、テパなどの音楽も3村じゃなく2町に変える方法ないかしら http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/bgm/dq2.html
これ対応して欲しいな sweetsの人は「……」だから別人という設定のはず 今度は俺がすいーつの人認定されたwwこれじゃ変なこと言えないw
ここ読んでるのは間違いないから次回更新で教えてくれるの期待しようや スイーツの人にはT-EditionってよりDQ4^{-}の更新を期待するわ >>821
前もそのリンク貼ってる奴見たけど全15曲すべて入ってたぞ?
FC版より長いSFC版やGBC版の方で
sp4パッチあてた? 上の人とは別人だがsp4あてました
これって2の戦闘曲に固定する方法あるんかな? 32のしれんのきしつえー
Lv24じゃ無理なのか
ギガソード連射とラリホーはめ、合間にマヌーサで1200くらいは削れるのだが >>826
前スレの724にあった
元はすいーつのreadmeのコピペらしいが
>単に、DQ2の戦闘曲に固定したいだけであれば、$68787- の
>20 00 FF (3byte)を A9 92 01 と書き換えるだけでOKです。
作者が目立たず深海のカニみたいな生息してっから
AIパッチや音楽パッチの存在を知らない人は多そうだな >>820
BGM指定してるところの番号を変えればいいと思うんですけど
これどこで指定してるんですかね?
どっかにまとめて置いてあるのか各マップの進入時に変更してるのか? >>825
ん?
820が言ってるようにリリザとかは対応されて無いんだよな
だから自分で変えるしかないな >>820
DQ32の方のパッチだとすいーつの説明書のBGM番号と違ってて
探しても無いぞ!?とあーでもないこーでもないと迷ってしまいました
行き詰まってサウンドテストでBGM番号を確認したらすぐ見つかってトホホ
村BGM昼
$0DA1F2
11 → 0B
村BGM夜
$0DA1FE
11 → 0C >>831
3人フィールドの曲はどうすればいいですか >>831
夜の方は12 → 0Cの間違い
このミス多いな・・・
>>833
どうすればとは?
すいーつのログの2021/07/11に対処方法書いてますけどそういうことじゃなくですか? ドラクエ1と2はバランスパッチやFCに寄せたというやつをやればいい
3はkmixやった後に3Cそして32
4は4Tをやって5はMJやって6はVCHをやるのがおすすめ
なんかFFバイナリでこういうやってたからやってみた 32大人気だなw
音楽パッチ作った人が当時協力してたら
今頃は0.95じゃなくて1.0だったかもな
>>833は2人と3人で曲を切り替えたいって意味じゃねーの? >>837
常に3人フィールド曲にするのは簡単なんですけど
$0DE3DD
05 → 06
切り替えるとなると新規SRが必要になってきますね
3人(4人?)以上ならどんな組み合わせでも変更なのか
あるいは進行状況によるフラグでそれ以後はずっと変更なのか
そういった仕様を考えてからですけど
あんまりやる気はないですね wikiの作品リストにもあるしロダから直接落としてもいい
すいーつかExtendrdの戦闘曲メドレーのおまけとして入ってる
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html DQ6 袋直行パッチ2
http://dqbinary.s1009.xrea.com/src/DQ_0257.zip
>>797から初期状態で袋を入手済みに変更しました
DQ32フィールドBGM切り替えパッチのREADME.txtで
不具合どうにかなりませんか?ということなので対応しました >>798
おかげさまで先日開発は終了しました
AIはもともとあるデータの転用である程度動いたのでよしとしました
解析された際には動作確認させてもらうかもしれません
年末はなにかと忙しくなりますのでご自愛ください
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m DQ3ベースのDQ4^{-}がやってみたいっすね
シンプルなDQ4^{-} >>841
件のパッチ作者です
ありがとうございました!
最近作業用PCを変えたしランタイム系なんだろうなあとは思ってました
重ねてありがとうございました 32作者はあの件でこじれなければなあ
本人が音符も読めないと言ってたし曲データ作れる人材も募集してた
身内だけで0.98配ってたみたいだが結局音楽はそのままか?
変更されたって報告なかったよな?
なまじ32の出来がいいだけに
音楽そのままだと違和感に耐えられそうにないわ >>845
今回はやるべき事もどこを使うのかもわかっていたのであっさり出来ました
大雑把にこういうのしたいやりたいよりも
これを流用してとかここに割り込んでとか具体的なアイデアだとやりやすいですよね
あとテキスト書くのはほんと面倒ですよね・・・
簡素なテキストでもありがたいので気が向いたら今後もパッチを公開してくれるとありがたいです 結局DebuggerはSNES9x Debugger一択なんだよね
MesenSのDebugger使えるかと思って試してみたら、引数取る形のステップオーバーがうまく行かないんだよね
メモリビューアとかは使いやすいのに残念でならない 別ゲーのハックロム制作をしてきたけど
snes9xDebugger無しで改造はあり得なかったと思う。
SA1チップのトレースも出来たのが有難かった。 誰も遊ばないパッチを小物職人同士で落としあってる
涙ぐましい傷の舐めあいである DS6がSFC6より優れてる点ってなんやろな
-インターフェース、高速化で操作性の向上
-AI道具使用でDSと変わらず道具使用
-テリー職歴でスマホ版と同じになった
実質グラと会話ぐらい?
仲間モンスの削除とかなんでしたんやろな
4.5は追加コンテンツ増し増しなのに、6だけ減らされて辛い 昨今のシステム拡張系パッチ嬉しいよ
ロマサガの蟹ツールみたいにどんどん増えて欲しい 3のAI化はkmixの功績だが住人が何度要請してもパッチを作ってくれなかった
すいーつの人はあんまり自分の作品にこだわりないんか
もったいぶらずに機能追加パッチを最初から公開してくれる
馴れ合えとは言わんがブログがあっても聞く耳持たないスタンスじゃ発展性がない
kmixがシステム系パッチをもっと出せばアンチも減るだろうに >>858は典型的な発達障害だな
関わると碌なことがない >>858
お前みたいな物言いのバカがいなくなればもうちょい柔軟になるんじゃね? 技術は公開した方がコミュニティが広がりやすいのは確かではある
でも公開して他のパッチに取り込まれて自分の作った部分までそっちの手柄にされたら嫌じゃん >>863
自分もそういう被害に遭ったことがある。
一見弁が立つ法律論でまくし立てられたり警察沙汰にされたので
裁判を起こす羽目になった。 GBテリワンで何かするって言ってた人その後どうなりました?
牧場拡張とかしてくれていたらありがたいです >>864
いやそれ日本人よりどっちか言うと欧米人的な考え方だよ
技術公開をいやがるやつ、というか公開する場合は自分の技術だってのをはっきりさせられる状況作ってから公開する
そういうのを怠って自爆するのは日本人に多い 結局そういう考えが根底にあんのかね
でも氷の洞窟パッチはkmix作者が作ったわけではないのだし
元のパッチを他の改造作品に適応できるようにしてくれもバチは当たらんだろ
ギガデインパッチとかいらんからそっち配って欲しいわ 32はサマルトリアが強すぎな気もする
装備のおかげか結構生き残るからザオリクでパーティを立て直せる DQ4^は勝手に改変するのはOKで
FF5rがだめな理由がわからない
大体グレー(笑)な時点で権利も糞もねえだろ FF5rの改造がアカンと言うより意図的な乗っ取り行為が叩かれた
元のFF5rから差分も取らずに上げとったしな
もっともDQ4^{-}の方もT-Editionの人が原作者だと勘違いしとる奴おるが DQ4^{-}TEdition
裏ボス弱くし過ぎたな
4.35は鬼畜過ぎだけど すいーつの人がマップ編集ツールの話してたから使ってみた
なんかよく分からんまま適当にいじって保存
確かに簡単に変えられた・・・ぐちゃぐちゃに
32作者ものすごく頑張ったんだな・・・ 技術と根気を注いで作品に捧げた中出しは神
二言目には面倒くさいとボヤいて興味ある作業しか手をつけない凡夫職人との違いよ 承認欲求の高さがそんじょそこらのザコどもとは天地の違いがあるからな いくら技術力があっても
あの膨大な作業量を捌き切るのは頭のネジが抜けてるとかでないと無理だからな とうてい作品とは言えんがジパングで本州と四国を接続
そのまま高知からずーーーーーっと南まで橋を引きのばしてレーベまでつないだ
日豪直通大橋完成(3分)
橋の上だから海の敵が出るのかと思ったがごうけつぐま3匹とか出る
レーベの近くまでそんな感じ
外来種持ち込みで生態系が・・・ すいーつの作者は技術力あるのに改造に訳のわからない趣向持ち込まなければいいのに
キャラの立ち絵なんか完全に容量の無駄だし
DS版みたいにステータス画面で仲間キャラの顔グラ程度ならまだしも
初音ミクとかfateキャラとか世界観ぶち壊しだし ああいうのがあるからこそのすいーつだと俺は思ってる そういうの好きな人もいるしね
人の歴史もえろが言動力になって発展した文化もあるし https://i.imgur.com/hDQcPR2.png
アベル伝説初期パッチの方がよかった
せめてアベルだけでいいからこのヨロイを適用してほしいな
変態仮面とかそういうのいらないからさ >>886
初期も何もwikiのアベルパッチ作者と今ロダに上げてるパッチ作者は別人
ドット絵職人だった元作者と違って(笑)おじさんに期待しても無駄
わらべさんとかに言えば? すいーつは最初ドラクエにギャグなんて…と思い敬遠してたけど
暇だったのもありやってみたら意外とすんなり受け入れられたわ
ギャグなの元ネタあんまりわからん人は微妙かもしれんね >>883
ああいう緩いスタンスの人じゃないと他人の作品の曲とか作ってくれないんじゃない?
音楽追加パッチなんて作ってもどうせ作品を賞賛されるのは中出しじゃん
>>888
カンダタとかオロチは下らなさ過ぎて逆に笑った
メインヒロインはバラモスかな >>883
商業で仕事やってるんじゃなくて趣味だろ
製作者が好きなように作るのは普通だと思うがな 普通止まりの並職人はいくらでも代えがきく存在だけど、その地位に甘んじてて良ければそれでいいかもね その地位に甘んじてて良ければそれでいいかもね(キリッ すいーつを並職人扱いできるやつ相当な技術者だけでしょ 普通の域にすら到達してない、職人もどきの諸君には耳の痛い箴言だったかな BNEでいじって既存のパッチ組み込んでちょっと味付けだけした人もいるんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています