X



【バイナリ神】Dragon Quest【改造】35

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001FFファン
垢版 |
2021/09/02(木) 10:28:07.25ID:59X1e4HV
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1625052582/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 13:11:56.06ID:YuoTLX3F
>>195
ありがとうございます。
子供の頃にオリジナルDQ3はやった事あるので、追加要素のあるハックロムを一つだけやってみようという感じです。
c+とkmixで一長一短あると思われるので、皆さんの感想が聞きたいなと思いました。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 17:07:09.60ID:6ofGo4DI
VCHルーラの登録箇所が微妙にバグ?
上世界のクリアベールに入ったら下のライフゴッドが登録されたり鍛冶屋に入ったらペスカニ登録など
欲望の街のカジノの景品りゅうおうの爪が0枚で購入できてしまう
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/18(土) 20:54:04.92ID:j+meC6dl
>>200
プレイありがとうございます
確認しました。普通に変更の抜け落ちですね。確認を全くしてなくてダメですね。
引っ越し等で忙しいんで、明日夜に簡単な修正だけして上げ直します
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/19(日) 01:52:30.66ID:mSWaNA3m
>>201
こちらこそ面白いパッチ&修正ありがとうございます。
リドミの今後どうするか内容も実装されるか未定となってますが楽しみながらお待ちしてますw
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 00:54:53.14ID:HBqtZUqP
俺はスイーツの完成を楽しみにしてるけどな
あとHTMLにあったDQ4^{-}の改変のとか

そいやDQ4^{-}のTの人、飽きたのかな?
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 17:19:18.77ID:lL2uDR/0
DQ3 ゼニスのしろのルーラ順
SFCGENEditorのルーラ先リストでルーラの位置変えたけどゼニスの王様と話しても登録されない
ためしに下の世界全削除してみたらゼニスのしろで王様と話すとラダトームが登録された・・・orz
適当にテーブルいじるもドムドーラになるだけだった・・・orz

SFCGENEditorやバイナリエディタで開いて検索してがんばって調べたらここと判明
NPC1_TalkSR_051B
0A3922 A9 10 00 LDA #$0010 A=#$0010
0A3925 22 7D 8D C7 JSL $C78D7D SR: $078D7D

ゼニスのしろがもともと16番目(10)になってるからルーラ先リストで指定した16番目のラダトームが登録されてた
変更後は21番目なので0A3922 A9 15 00としてゼニスの王様と話したらゼニスのしろが無事登録された
ちょっとしたことでも大変だな・・・
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 18:34:49.38ID:9WIdKcp+
噂のDQ32少しやってみたがもう完全に3とは別モンになってんだな、マップも違うし
こりゃ一定数信者居るわけだわ・・・
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/20(月) 23:19:38.57ID:NUOZB0sk
>>206
すいーつの人がDQ4^{-}を完成させるの?
もしそうならイヌゴラム氏と被らない帯域のパッチで対応して欲しいな
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 00:01:56.36ID:sKJJGxuy
>>209
領域かぶりはバンクによっては空き領域がそんなに残ってないんで
あんまり気にしなくても良いと思うんですけどね
全部のパッチを適用した空き領域確認用のROMを用意するのがまず大変
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 00:27:09.89ID:c00LVKYl
>>210
Tの人が更新しなくなったので
自分でDQ4^{-}に画像変換とイヌゴラム氏のパッチ等を当てて
他に色々追加変更して自分なりに完成させたやつがあるので
それに当てたいというだけの自分のわがままなんですw
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 00:30:21.68ID:zNqVav0Q
ドラクエ32面白いね
でも、これみんなパーティー固定だろうな笑っ
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 00:57:06.00ID:sKJJGxuy
>>211
自力で空き領域に移動させて呼び出し元を修正できれば良いんですけど
なかなかそうは行かないですよね

色々追加変更して完成させた調整版は良いですね
良ければパッチ化して公開してみませんか?
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 01:55:55.41ID:MrxWX5tK
>>212
完全版のバランス調整はどうなってたのか気になる
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 10:27:56.93ID:TT3RFQeV
kmixにいんちきレミラーマあてたら
ふくろからアイテム出して装備しますか?の辺りでおかしくなるんだな
装飾品2つ装備できるのとでなんか引っかかるのかな
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 10:56:43.63ID:AhKbCj/F
まぁkmixのメダル配置は原作と変わらないし、パッチの使用はしなくても大丈夫やし仕方ないんじゃない?
挙動の情報報告はありがたいと思うけども
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 15:17:47.24ID:DNwpcWI7
>>213
追加変更なんて大それた物ではなくてちょっとSFCGENEditorで弄っただけのプレ専ですよ
さわった切っ掛けの大前提がイヌゴラムさんのパッチ(VE内から個別に好きな物を)
とつっしーさんの敵変更パッチを当てて遊びたい(Tエディの開発が止まったので)
でグラパッチを当てて綺麗にしたら敵グラが色化けしたのがいたので
エディターで色を調整してついでに名前とグラの合っていない敵を差し替え
さらについでに味方キャラのグラ変更と追加とアイテム呪文技の追加等々
大まかにはこれくらいしかしてませんしバランス調整もしてませんし自分の好きにしただけです
こんなのが需要あると思えませんけどやりたい人がいるならUpしますが
基本はDQ4^{-}と同じものですよ
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/22(水) 10:20:27.91ID:LDnGt38p
218です
ロダにあげたので
プレイしてくれる方で不具合に気が付いた人がいたら教えて欲しいです
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/22(水) 23:15:00.65ID:hXKGtoGw
>>222
有難う御座います
自己満の変更なので
内容はホントに何も変わっていないどころか悪くなってるかもしれませんのでご容赦を

何弄ってたのだろうと今中身を覗いていたら
気になる点がちょこちょこあったので
一度消して多分再度上げ直します
進行に変わりはないので気になる人はお手数ですが後でパッチを当て直してください
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 01:51:24.58ID:ioMTzBkF
乙です
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 12:28:57.30ID:tKsrqZtT
ドラクエ32のルイーダと悟りのしょってなんのためにあるんだろう…💦
あと使わない重要アイテムもあるよね。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 14:40:41.77ID:+8apLArP
>>227
汎用キャラ使うやつもいるだろ?
たしか武闘家が強かった気がするけど
脳筋用の装備余るしサマル死んだときのザオリク用で呪文全部覚えさせた戦士を四人目にしてたわ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 17:47:16.83ID:T8E3Lpas
32完全版にスイーツBGM+主要4人キャラグラ変更+NPCキャラグラ変更
あとは主要3人パーティー時BGM変更パッチあれば完璧だな
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 20:42:38.14ID:lj/H8wia
暇だからGBCテリワンのパッチ作るかもだけど要望ある?
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 23:16:45.42ID:lj/H8wia
>>233
スマンがそりゃ無理だ
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/24(金) 02:11:22.58ID:lw6sohfG
dq6のゲーム内で語られてない部分の補完ができればいいんだけど資料が無いなぁ
王子が城を出た理由とハッサンとミレーユに会うまで ムドーに飛ばされ幻王子に会うまで
ハッサンが家を飛び出した後王子に会うまでの物語 ムドーに飛ばされ王子に会うまで
ミレーユがガンディーノの脱出と王子に会うまで笛の入手先とムドーに飛ばされた後どうやって元に戻ったか
バーバラがカルベローナから月鏡の塔に行くまで 竜の正体
テリーがミレーユを追ってガンディーノから出てアークボルトまでとそこからさびた剣やヘルクラウド城まで
マサール。クリムトって急に出てきた
など
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/24(金) 03:15:26.25ID:SYn6EuKd
>>236
そんなのもうパッチの次元じゃなく作り直しだわ
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/24(金) 11:39:05.76ID:PEtUvees
6のコミカライズは賛否両論だろうけど、自分は好きだな。ムドーはカッコいいし、ソルディは生き残るし、テリー外伝とかで登場が多いし
てかナンバリングのコミックって6.7だけやっけ?
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/24(金) 16:05:41.49ID:SYn6EuKd
じゃあ作れよ
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 00:26:38.39ID:6z2f40Pf
>>203
すごろくを廃止でなくすいーつのテリーのイベントに書いてあった共通フラグにしたらいいんでないかと思ってやってみた

SFCGENEditorの$08D532 すごろくパネル配置情報の宝箱(アイテム)の各種対応インデックスが$087067 アイテム拾得と関わってるようだった
ためしに第1すごろくのブーメランとカザーフのこんぼうをブーメランに変えてフラグ管理番号をすごろくのブーメランと同じ$029Aにしたら片方取るともう片方が取得済みになった
これを使えばすごろくでしか取れないアイテムやちいさなメダルを他と差し替えすることでカバーできる

ゴールドやひといくいばこやミミックと差し替えれば余裕だろうと思ってたらアイテムとは別で
思ったよりどうでもいいアイテムが配置されていないのとどこまでやるかが悩みどころになりそうだった
すごろくは先行入手という位置づけでも第5のアイテムは逆転してしまう(笑)

DQ32はすごろくのアイテムを全回収できるらしいからそれをパクれたらいいけどね
すごろくをやりますか?いいえ→全回収しますか?はいみたいな流れが理想(笑)
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 20:59:08.56ID:jAqyDw69
DQ32の人もせめてSFCGENEditorのSettings作ってから消えたらよかったのにな
DQ3はSFCGENEditorの定義をきちんと整備した作品ってあまりいない

K.Mixすらプログラム部分は見えなくしてる
きっと86氏は枕を濡らしてることだろう
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 21:04:53.26ID:fXXqbbQv
SFCDQ3はレベルうp時のステのランダム幅が大きいから
中間を取る固定成長パッチとか作ってくれないかな
例えばすいーつの人とか
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 21:21:57.52ID:jAqyDw69
>>251
>118にあったDQ3 レベルアップ時のステータス中間
$043EF9 22 57 14 C0->A9 7F 00 EA
※ 7FをFFで最大

これやっても多少の幅はあるようだった
0254251
垢版 |
2021/09/26(日) 00:02:16.20ID:3XGr6v+D
>>252

ありがと
ちょっと試してみるわ
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 00:45:38.00ID:3XGr6v+D
22 57 14 C0->A9 7F 00 EA
4か所あったから全部変えてみたら行けた
1~4人目って事かな

HPMPは差が出るけど
他のステは完全固定になるね
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 16:13:01.43ID:N140j9FJ
>>251
アドレス変わってなければSFCGENEditorで直せるのでは?
DQ32は興味ないけどキャラグラ変えてる人がその辺も調整してVE版みたいに出してほしいね
おれはやらんけど(笑)

>>255
知らないけど43EF9だけでいいと思う

すいーつのはステータスの上がり方がかなり鈍かったからLv1から99までチートで上げてみたら
タフガイの戦士HP294 タフガイの勇者HP345 MP113 タフガイの盗賊HP246で使えない
攻略サイトのデータと比較すると最低成長の数値とほぼ一致(笑)

すいーつさん性格悪すぎだろ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 16:29:24.61ID:N140j9FJ
すいーつ
レベルアップ時のステータスを固定したい
$43EF6- FF → 00
$43F64- 01 → 00
$43F6E- 19 → 00

なんとなくここがあやしいと
43EF6- FF → 00でなく7Fにしてみたら戦HP498 勇HP498 MP181 盗HP498
体力255でも498までしか上がらないのが気になったけどHPとMP以外の数値はいい感じに見える

性格には影響される変更なし
$43F1C- 20 20 3F → EA EA EAはやってない

これなら>252のほうがマシ
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 16:59:48.39ID:N140j9FJ
43EF6- 80にしたらもう少し増えるかとやってみたらよくわからないけど元に戻った・・・orz
たまたまのラッキーパターンでいい感じの数値が出てたっぽい

HPとMPの最大が498なのは小数点以下切り捨てが関わってるのかな・・・
HPはたいりょくの2倍でMPはかしこさの2倍が悪さしてる?
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 17:14:33.13ID:N140j9FJ
レベルアップ時のステータスを固定したい
$43EF6- FF → 7F
$43F64- 01 → 変更なし
$43F6E- 19 → 変更なし

これでいい感じになったけど255にならない項目が微妙に変動してる
タフガイの勇者Lv.99 HP521 MP202
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP193
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP190

とりあえず>252を採用しておこう
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/26(日) 17:24:13.24ID:N140j9FJ
>252でLv.1-99までいっきにレベルアップ
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP184 す158 か91 う99
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP184 す158 か91 う99
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP186 す158 か91 う99
タフガイの勇者Lv.99 HP522 MP182 す158 か91 う99

たしかにかしこさの2倍のMPは微妙に違ってるけど
今回はたいりょくの2倍のHPや他の項目は同じでした
HPとMPが多少ずれるのはしょうがないのでしょうね
0262251
垢版 |
2021/09/26(日) 17:49:13.38ID:3XGr6v+D
良い感じの検証乙です
すいーつ氏も乙です
多謝
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 03:59:42.41ID:Gypda9ES
みんな大嫌いランダム成長
まだ謎あるね
スイーツパッチの人にもう少し解析お願いしたい所ね
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 13:00:43.93ID:thoYc6xq
そうね
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 13:33:08.63ID:ieONItO8
性格システムもオフにできたらいいな
能力値への影響とか、性格変わるアイテムの扱いとか考えるのわずらわしくて
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 15:39:55.91ID:N/3+Vb19
>>263
5回チェックしたけどHPとMPすべて同じでしたがMAX510になるっすね
$043F6D A9 19 00 EA EA EA EA
これだとMAX522で5回すべてHPとMPが同じになりました
とりあえず確定ということで(笑)
thx

DQ3 レベルアップ時のステータス上昇中間
$043EF9 22 57 14 C0->A9 7F 00 EA
※ 7FをFFで最大
HPとMP
$043F6D A9 19 00 EA EA EA EA
※ 0Cを0CでMAX510(255x2)
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 15:43:30.37ID:N/3+Vb19
ミス失礼

DQ3 レベルアップ時のステータス上昇中間
$043EF9 22 57 14 C0->A9 7F 00 EA
※ 7FをFFで最大
HPとMP
$043F6D A9 19 00 EA EA EA EA
※ 19を0CでMAX510(255x2)
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 21:16:14.76ID:hlwzLqNJ
SFCGENEditorなんか微妙に使いづらいと思ってるんだけど・・・
例えば編集するときA9 01 00がA9 0001となるからA9 08 00としたいとき混乱する(結局Stirlingで編集なんてことになる 笑)
チートの経験値もアドレス 1バイト目 2バイト目 3バイト目となってるからわからなくもないけどアドレス 値しか書かない人の情報だとSFCGENEditorで編集しようとすると混乱する
バイナリデータの列増やしてバイナリデータを直接編集できるようにしてほしい

付属のバイナリエディタ起動できるけど呼び出したらまたアドレスに飛ぶとか二度手間
ツリービューやデータビューの右クリメニューにバイナリエディタでこのアドレスを開くとあったら使いやすくなる
バイナリエディタならバイナリデータの検索はほしい(置き換えもあるといい)
バイナリパターン検索とバイナリエディタが連携してもいいね
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 21:17:24.61ID:hlwzLqNJ
あとメニューが文字だけだからよく使うメニューはアイコン化するだけも使い勝手は上がる
せっかくの便利ツールなんだから使い勝手のことを考えてもいいと思った
手が空いたらSFCGENEditorと(完全な状態の)K.Mixの定義の整備でもしてほしいわ

すいーつさんはそろそろ汎用パッチを最新にしてSFCGENEditorの定義作ってほしい
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 21:26:36.54ID:2NsVbRyT
ひたすら他力本願なのにこんな偉そうに書けるものなのか
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 21:32:30.03ID:hlwzLqNJ
SFCGENEditorにもう一個にほしい機能

ツリービューのモンスター基本データを右クリメニューにバイナリデータをコピーと貼り付け
これがあるとテーブルの定義から開始アドレスと終了アドレス調べなくても出来て便利

目指すところは脱StirlingでSFCGENEditorのみで完結
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 21:34:46.49ID:2NsVbRyT
お前が自力で目指せや(笑)
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 23:41:53.49ID:hlwzLqNJ
おれは職人でないから職人が使いやすいツールでさらにプレ専までも使いやすいツールであったほうがいいでしょ
素人が使ってみて思っただけだから実際職人が使う前提だとまた違った意見も出るはず
それがこれまでないってことはそういうことなんだと思う(笑)

DQ3C+はDQ3では珍しくSFCGENEditorのまともな定義ファイル作ってたみたいだから
なんでDQ32はあんなことになったと泣けてくるね(笑)
0.95の定義でも上げてくれないかな
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/27(月) 23:44:00.85ID:2NsVbRyT
>>282
お前が世界の中心だといいな
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 00:34:58.16ID:Fksfonkb
Center of the world
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 07:48:42.80ID:H3viSPcd
GBC版テリワンのパッチ割と期待して待ってます
GBC版の1・2とか3のパッチを遊んでみたいって言う
開発者様の苦労を知らない素人の淡い期待
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 08:25:19.82ID:f998fvZS
VCH β63
プラチナソード装備でメタルスライム相手に会心出てもダメージ通らないんだけど仕様?
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 10:20:49.16ID:61Apu9bv
プラチナソードは改心補正を設定してるんで仕様ですね
序盤カジノ入手だと強すぎる関係でバランスとってるつもりですが、ご不満なら同封してるロムマップを使って調整お願いします
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 15:45:01.59ID:f998fvZS
>>287
レスどうもです
会心強化型に設定されている武器は会心でも与ダメ1.5倍のためメタル系にダメージ通らない、という認識でいいですか?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 22:25:49.91ID:1DhXEZb3
この間DQ4^{-}のパッチ上げていたプレ専ですが
通しプレイしていたらアイテム関係で少々設定ミスあったので色々修正してたのですがパッチいります?
需要あるならまたしばらく上げますけど・・・需要無さそうですけどねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況