0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/04/15(水) 14:09:50.78ID:d/IL19Xd Nexus mods https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld SpecialK https://steamcommunity.com/app/582010/discussions/3/1745594817439431537/?ctp=240 旧ver https://mega.nz/#F!eih0mIxL!QtMvNdUBTrc4SXxplc-VmA
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/04/19(日) 14:42:19.14ID:Z/ZtphVJ 参考になるだろうからCTCの解説書いとくわ Blender用のCTCプラグイン CTC-MHW-Editor https://github.com/AsteriskAmpersand/CTC-MHW-Editor CTC解説ページ https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Jigglebone-Chains-(CTC)-and-Colliders-(CCL) このCTCプラグインはAsteriskのmod3インポーターで作られるemptyボーンの位置情報(コンストレインでCtcNodeをemptyボーンの位置に固定してる)とそのカスタムプロパティーに書かれたBoneFunctionIDを参照してる だからCrazyTのBlenderMhwModelImporterでは多分使えない このCTCプラグインで読み込んだCTCノードのオブジェクトプロパティのカスタムプロパティーズの項目がCTCのパラメーター 重要なパラメーターは以下のCtcCahinのカスタムプロパティーズの項目 CCL Collision 0でコリジョン無効化 4でコリジョン有効化 Cone of Motion どれくらい変形するか 数値が大きいほど変形する Snapping もとの形状に戻る強さ 動きが静止したときに変形したものがどのくらい揺れてもとに戻るか 数値が高いと揺れずにすぐ戻る Tension 動いているものがどのくらいの振動するか 数値が大きなればなるほど揺れる Weightiness 全体的なフィジックスの強さ 数字を大きくすると大きく動く Wind Multiplier 風の影響を操作 Y-Axis Gravity Y軸の重力設定 このあたりを編集するとフィジックスは大きく変化する 他にもunknown項目が無数にあるけどどういうものかわかってない unknownがあまりにも多すぎるので既存の装備についてるジグル骨をそのまま使うのが一番楽
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/04/19(日) 14:43:08.68ID:Z/ZtphVJ CtcNodeのデータプロパティーからディスプレイサイズを編集できるがこのディスプレイサイズがコリジョンの影響を受ける範囲になってる コリジョンを制御してるcclファイルもこのCTCプラグインを使えば読み込めるが、一度書き出してしまうと使い物にならなくなる。 ccl用にプラグインがしっかり更新されてないっぽいから、cclを編集するならバイナリーエディターで自力で編集するしか無い。 cclは設定項目が少ないし、自分もいくつかcclをみてみたがバイナリーエディターで開くと書式がだいたい同じ様になってるから自力でなんとか編集はできると思う。
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/04/19(日) 14:43:47.30ID:Z/ZtphVJ あとは動画チュートリアルと便利なリグの情報等まとめて書いておく 動画だし英語わからなくても字幕表示してみればなんとか内容はわかると思う 胸のフィジックス編集解説動画 CTC編集の話もでてくる MHW Modding - Physics Transfer https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY この動画はCTCの解析が進んでない頃に作られた動画なのでCTCのパラメーターの呼称が違う この動画で言われてるX Inertia は Snappinp, Y Inertia は Cone of Motion,Z Inertia は Tensionのことを意味してる HWMの男性と女性用のArmatureとリグが入ったBlendファイル https://github.com/zStatykz/MHW-Character-Rigs-2.79 このArmatureとリグの使い方の解説(Split weight notationとかネガティブウェイトの話もちょいでてくる) MHW Modding - Armature Showcase / How-to https://www.youtube.com/watch?v=4UFeFKohgpE&t=927s 髪の毛の作り方 MHW Modding - Making a Hair Rig "From Scratch" https://www.youtube.com/watch?v=SxqHzEn3M8Q ノーマルマップの編集 MHW Modding - Normal Map Overlaying https://www.youtube.com/watch?v=3yQIIpPrbts&t=9s メッシュに輪郭線をつける Blender Mesh Outline Tutorial for MHW https://www.youtube.com/watch?v=IrmHLcV9noE mod3編集の解説 MHW Model Importing Tutorial https://www.youtube.com/watch?v=_jmbTEJFiFA&t=1588s mrl3編集の解説 MHW MRL3 Importing Tutorial https://www.youtube.com/watch?v=nw9ePnwuK3c
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/04/19(日) 14:44:28.84ID:Z/ZtphVJ MHWはゲーム再起動しなくてもmod3、mrl3、ctcとか大体のファイルは編集したあとに ゲーム内で装備を変更すれば即座に編集結果が反映される これ知らんとゲーム再起動に時間もってかれる 地味に重要な情報だから教えとくわ