【PC】モンハンワールドmodスレ part19【MHWI】
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すいませんエラーメッセージ訂正 NameError: name 'py' is not defined ↓ NameError: name 'bpy' is not defined CTでも良くない?インポートかエクスポート使ってるなら待つしかないだろうけど >>29 それはPythonスクリプトだからテキストエディターから動かすなら頭に 「import bpy」をつけないと動かない これで動くよ import bpy for meshobj in sorted([o for o in bpy.context.scene.objects if o.type=="MESH"], key=lambda x: x.name): mesh = meshobj.data uvList = [] for layer in mesh.uv_layers: uvMap = {} for loop,loopUV in zip(mesh.loops, layer.data): uvPoint = (loopUV.uv[0],1-loopUV.uv[1]) if loop.vertex_index in uvMap and uvMap[loop.vertex_index] != uvPoint: o = bpy.data.objects.new("YAVP-%s"%meshobj.name, None ) bpy.context.scene.objects.link( o ) o.location = meshobj.matrix_world * mesh.vertices[loop.vertex_index].co o.show_x_ray = True o.empty_draw_size = .5 else: uvMap[loop.vertex_index] = uvPoint uvList.append(uvMap) >>32 改行が消えちゃったわ Pythonは改行しっかりしないと動かなからこれコピペしても動かない とりあえずWikiのスクリプトをそのままテキストエディターにコピペして頭に import bpy を付けて実行してみて >>32 ありがとうございます このスクリプトはまた別のエラーが出たんですがwikiのスクリプトにimport bpyをつけたらうまくいきました >>18 これはなんの装備を組み合わせたの? そっちの装備のボーン構造みないとわからんわ >>34 なんか別のスクリプトコピペしてたわ すまん >>18 とりあえずJカップとEXギルオス装備をまとめた mod3とctcはそのまま動く mrl3の編集は自分でやってくれ blendファイルも入ってるからどうやって組み合わせてるか見てみて https://9.gigafile.nu/0425-b162481ada7dc5be09b70d2d7013dd920 ダウンロードパスワード MWIB ちょっとだけ説明しとくがまずRenames bones to their bone function id スクリプトでボーンと頂点グループをBoneFunctionIDにリネームしてる このスクリプトはSplit-Skash Notationでインポートした頂点グループの命名規則には対応してないっぽいからmod3はStandardでインポートした それでギルオス装備のctcをみるとジグルボーンのBoneFunctionIDは150から162までの骨になってるからそこだけコピペする それ以外の骨はハイポリの骨と同じだからコピペする必要なし ただハイポリのジグル骨のIDが150から153でギルオスのジグル骨とIDがかぶる だからかぶってるギルオスのジグル骨ID 150から153を162から165に変更してある mod3インポーターは骨の情報をemptyに書き込んでいるだけなのでアニメーション用のarmatureは入ってこない ただインポートの設定でarmatureとして骨をインポートすることもできる この方法でインポートしたarmatureはメッシュにくっつけてウェイトの動きを確かめることはできるがそのまま書き出してもゲームには使えない あくまでBlenderでアニメーションさせるためのだけに使う キャラの名前変えるツールってappearanceEditor以外に存在しますか? むっちりした爆乳マッスル来てるな、まるでスイカだぜ・・・好きだわ マイハウスのmodって結局そんなでなかったな 課金絡みやから自制してんのかね、期待外れやわ >>48 マジか、俺はいつの間にMODが作れるようになっていたんだ、これからバンバンえろいMOD作るわ! 爆乳の人のmodはグリードが肌ガッタガタでグロすぎてすぐ消したけど技術向上したのか と思ったけどスクショですでに首の境目が目立つし上半身と下半身の境目がくっきりしてるし入れる気起きん こういうの気にならない目がうらやましい マッスルは重ね着化出来ないのかね、MOD全部調べたけど重ね着化してる人居なかったわ リネームで試したけど色がおかしくなるだけなんだよな・・・ 普通にハイポリで爆乳作ればエエやん ワイは作ってお肌ツヤツヤでバルンバルンしとるぞ レッツblender マジで自分で作れたら最高なんだけどな、悲しいことにそんなスキル無いんだわ >>57 スキル無い上にどっからその学習をスタートさせればいいかも分からんという。ただDOA5LRだけはやたらツールが充実してて、細かい自己満足の修正くらないら自分で出来る環境があったな。 >>44 >>47 やり方分かりました。ありがとうございました。 outfit studio並にお手軽やったら自分好みの体型に合わせた服作りも楽なんやけどねぇ 受付嬢が喋らなくなるか存在が無くなるmodないですか? >>61 完全ではないけど透明化はあったな、黙らせるのもあったような気がする まぁどれだけ頑張っても存在自体はしてることになるんだがな・・・ 現行の受付嬢美化modは美人系なんで可愛い系でぐうの音も出ないほど美化するmod作りたいっすね 仮にガッキーだったらさすがに許せると思う >>37 おぉ…もう直接…(しかもまた説明まで…ありがたやありがたや…) とりあえずLカップを載せ換えるのには成功したので 突貫ですがおっぱいギルオスJ/LカップをUPしました https://drive.google.com/drive/folders/1iA0Wdo3cwGeogqSEXM3ek7cTOt-hsdZ4 Jカップ素体は乳輪が小さいままだったんで若干調整しました 後ろの蝶結びとかもちゃんと動いてて感動したんで動画で https://webmshare.com/Zx0bG 胸開きラバースーツとか透けラバースーツで着るのもおすすめ https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/207.jpg 自分で統合もやってみたんですが、頂いたblendファイルを見ると ctcのL/R_breast等がリネーム?されてたり追加ボーンだけ表示が球だったり 自分でやるとBoneFunction153が存在しなかったり謎の部分が多いので やはりビデオチュートリアルを求める旅に出ようかなと… というか現時点でほぼやりたい事はできました…ありがとうございました! >>63 サンプル画像がいちいちエロい、おっきしたわ >>61 黙らせる奴ならnexusにあるから自分で調べるぐらいはしろ 美人化modの嬢には不満ないわ むかつく言動もあの顔なら許せるところある >>24 見て行けるかもと思ったのでatrarchのmodの変な揺れ方のctc捨ててまんじゅうや他の乳揺れmodのctcに置き換えてみたけど 全く揺れなかったり乳が伸びたりで思ったようにはならず 揺れるんだから乳揺れボーンは入ってるはずなんだけどそう簡単な話ではないようで >>55 肌の色が自キャラのそれになるマッスルが2種類ほど出てるけどそれなら何の問題もなくリネームで置き換えできる 半年ぶりぐらいにMHWやろうとしたらMOD全滅しててワロタ Editorがすげー優秀で使いやすいねこれ 防具MODが消えたのが悲しい 自分でmodは作れなくてもアップデートへの対応は自分で出来るようにしたいよね。でもアプデしても使えるのと修正が必要なのの差って何なんだろ 参考になるだろうからCTCの解説書いとくわ Blender用のCTCプラグイン CTC-MHW-Editor https://github.com/AsteriskAmpersand/CTC-MHW-Editor CTC解説ページ https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Jigglebone-Chains- (CTC)-and-Colliders-(CCL) このCTCプラグインはAsteriskのmod3インポーターで作られるemptyボーンの位置情報(コンストレインでCtcNodeをemptyボーンの位置に固定してる)とそのカスタムプロパティーに書かれたBoneFunctionIDを参照してる だからCrazyTのBlenderMhwModelImporterでは多分使えない このCTCプラグインで読み込んだCTCノードのオブジェクトプロパティのカスタムプロパティーズの項目がCTCのパラメーター 重要なパラメーターは以下のCtcCahinのカスタムプロパティーズの項目 CCL Collision 0でコリジョン無効化 4でコリジョン有効化 Cone of Motion どれくらい変形するか 数値が大きいほど変形する Snapping もとの形状に戻る強さ 動きが静止したときに変形したものがどのくらい揺れてもとに戻るか 数値が高いと揺れずにすぐ戻る Tension 動いているものがどのくらいの振動するか 数値が大きなればなるほど揺れる Weightiness 全体的なフィジックスの強さ 数字を大きくすると大きく動く Wind Multiplier 風の影響を操作 Y-Axis Gravity Y軸の重力設定 このあたりを編集するとフィジックスは大きく変化する 他にもunknown項目が無数にあるけどどういうものかわかってない unknownがあまりにも多すぎるので既存の装備についてるジグル骨をそのまま使うのが一番楽 CtcNodeのデータプロパティーからディスプレイサイズを編集できるがこのディスプレイサイズがコリジョンの影響を受ける範囲になってる コリジョンを制御してるcclファイルもこのCTCプラグインを使えば読み込めるが、一度書き出してしまうと使い物にならなくなる。 ccl用にプラグインがしっかり更新されてないっぽいから、cclを編集するならバイナリーエディターで自力で編集するしか無い。 cclは設定項目が少ないし、自分もいくつかcclをみてみたがバイナリーエディターで開くと書式がだいたい同じ様になってるから自力でなんとか編集はできると思う。 あとは動画チュートリアルと便利なリグの情報等まとめて書いておく 動画だし英語わからなくても字幕表示してみればなんとか内容はわかると思う 胸のフィジックス編集解説動画 CTC編集の話もでてくる MHW Modding - Physics Transfer https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY この動画はCTCの解析が進んでない頃に作られた動画なのでCTCのパラメーターの呼称が違う この動画で言われてるX Inertia は Snappinp, Y Inertia は Cone of Motion,Z Inertia は Tensionのことを意味してる HWMの男性と女性用のArmatureとリグが入ったBlendファイル https://github.com/zStatykz/MHW-Character-Rigs-2.79 このArmatureとリグの使い方の解説(Split weight notationとかネガティブウェイトの話もちょいでてくる) MHW Modding - Armature Showcase / How-to https://www.youtube.com/watch?v=4UFeFKohgpE& ;t=927s 髪の毛の作り方 MHW Modding - Making a Hair Rig "From Scratch" https://www.youtube.com/watch?v=SxqHzEn3M8Q ノーマルマップの編集 MHW Modding - Normal Map Overlaying https://www.youtube.com/watch?v=3yQIIpPrbts& ;t=9s メッシュに輪郭線をつける Blender Mesh Outline Tutorial for MHW https://www.youtube.com/watch?v=IrmHLcV9noE mod3編集の解説 MHW Model Importing Tutorial https://www.youtube.com/watch?v=_jmbTEJFiFA& ;t=1588s mrl3編集の解説 MHW MRL3 Importing Tutorial https://www.youtube.com/watch?v=nw9ePnwuK3c MHWはゲーム再起動しなくてもmod3、mrl3、ctcとか大体のファイルは編集したあとに ゲーム内で装備を変更すれば即座に編集結果が反映される これ知らんとゲーム再起動に時間もってかれる 地味に重要な情報だから教えとくわ >>74 X Inerti はSnapping の誤字 >>72-75 有能ニキすげぇ、MODスレも捨てたもんじゃないな 流石に飽きてきたんで俺もがんばって作る側に回ってみるわ 流石の解説ためになるわぁ 胸のCTCの解説のヤツはお世話になったヤツだ 尻揺れにも使えるからホンマ助かった覚えある CCLの有効化方法分からんかったからめちゃ助かるわ 調査クエエディターみたいなのないの? ペア一乙とか回しづらいのばっかり集まって困る ボウガンのリロードとか速射とか全部のせMOD入れてみたけど凄く快適だな >>83 NEXUSの方のCTなら調査クエ弄れる、場所も人数も乙数も時間も残り回数も報酬枠も Investigation Editorってところな >>75 に書き忘れたけど ウェイトの話 Custom PropertiesでIASkin4wt1UVとか IASkin8wt1UVみたいな項目があるけど この4wtと8wtってのが一つの頂点につきいくつの頂点グループにウェイトをもたせるかの設定になってて 前者が4つの頂点グループ、後者が8って設定になってるがウェイト編集してるうちにウェイトが増えていってしまうことがある その状態でゲームにもってくとメッシュが変な変形をすることがあるからmod3に書き出す前に MHW Modding - Physics Transfer https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY この動画で解説してるように、Weight Toolsの CleanをSubset → All Groupsで実行して余計な頂点グループにウェイトがはいらないようにしておけばいい ウェイトのlimitは0とかそれに近い小さな数字に設定する ウーバー姉貴のウーロンコスチュームの胸だけつかうと他のMODの足も長くなるんだが、 BODYの何がそう作用させてるのかな? ローゼドレスのタイツってアップで見るとブツブツしててなんかグロいよね 仕方ないので生足バージョン使ってる バニーMODの網タイツに変えて欲しいわ 既存のメッシュ弄ったら切れ目に変な影が出来てしまいました 簡単に目立たなくする方法はないでしょうか? MHW Mod3 Importer-Exporterって最近更新されてたんか MhwtoolってのでボーンFunctionIDとかボタンポチーでいけるのな 一個エラーで動かん機能あるけど普通にmod3インポエキスポでけるのね 他にも便利機能あるっぽいし、これは暇つぶしには最適d >>75 のおかげで乳首の色を自分好みに調整するのめちゃくちゃ楽になったわ、ゲーム起動させながら即座に確認できるからマジ助かる 今まで毎回再起動してたからなぁ・・・ >>89 ボーンを動かしてるのかもしれん Ubergrainyのヴァルハザク装備のメッシュの位置が通常のメッシュの位置からちょっとずれてた記憶がある >>63 のギルオス装備、下乳が少しくっついてたので作り直しました(同名) https://drive.google.com/drive/folders/1iA0Wdo3cwGeogqSEXM3ek7cTOt-hsdZ4 あと、おかげさまでポリゴン細分化してもバグらなくなったものの 変な歪みが出てしまって困ってたらまさに>>87 の操作で直りましたありがとう… というわけで念願のハイポリ化で乳首の凹凸を追加したLカップUltをUPしました https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/208.jpg 乳首とかヘソとかもうちょっとディティールアップしたいのでWIP ハイポリ版ギルオス装備もLカップだけ作りました ところで最初おっぱい丸々ハイポリ化したら付け根がガタガタになって Blenderのスムージングの貧弱さを痛感したんですが何とかならんですかね… BodySlideのスムージングが優秀すぎたのか >>99 えっろ!乳首の根本がめっちゃえろくなっとる! >>100 乳首の根本のこと?綺麗な形の乳首だと土台みたいにこんな風になるよ しかし、アイスボーンでこんなにエロい全裸MODが出て来るとは思ってなかったから嬉しいわ ハイポリMOD作ってくれた人に感謝だわ、あの人NEXUS見る限り日本人だよな? >えっろ!乳首の根本がめっちゃえろくなっとる! ~~~~~~~~ >アイスボーンでこんなにエロい全裸MODが出て来るとは思ってなかったから嬉しいわ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よほど以前はよくなかった。みたいな書き方が気に入らんかったみたいやな 陰キャ怒らせるとこういうことがあるから怖い いや〜神 神神神 現人神たちと対話できるスレだわここは ハイポリヌードに圧倒されて委縮してしまったのかカクカクヌードのdude氏はめっきりmod出さなくなったし更新もしなくなっちゃったな 同業者がライバル減らすためにあることないこと言って騒ぐのと同じ心理とちゃうんか >>108 集会場のNPCのヌードMODもコメントの人に不具合修正してもらってファイルも上げてもらっといて更新しなかったからな でも正直ハイポリよりも00dude00のおっぱいの方が好きだからこっちのMOD使ってるけどハイポリのオプションの多さは羨ましい ここのおっぱい神の作るmodのおっぱいは何より立体感が素晴らしい。質量を感じさせる。 これのせいでDOA5LRのnudeModが物足りなく感じるようになった。 乳揺れって揺れすぎてもリアリティないしリアルすぎても物足りないんですが friccirf神のctcとウェイトペイントはバランスが本当に素晴らしいですね神 >>100 乳首が柔らかい乳輪の皮膚に埋まってる感じです イメージ↓ (2次元)https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/212.jpg (3次元)https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/211.jpg ただMHWエンジンはメッシュのわずかな凹凸にクドいくらい影がついちゃって 濃すぎた感があったんでちょっと薄くしたWIP2をUPしました https://drive.google.com/open?id=1e9sMVnlCx2I-n_ASPeI5FSo9GC0fPKk7 ほんとはもっと乳首をいびつな形にしたいというかしたんですが 影の入り方が気に入らないのでお蔵入りになりそう… >>108 統計上スレが荒れると有能な人が離れていくんでやめちくり〜 多分有能マンほど自己顕示欲とかじゃなくて純粋な親切心や知的好奇心でやってくれてるので 居心地の悪さが親切心を上回るとすぐ居なくなっちゃうのではないかと… そもそもスカイリムとかと違ってどの体型が流行ったところで それベースのマージ装備を第3者が作る感じじゃないので優劣論議自体が不毛すぎると思います Yavneって適用すると選択外の法線も変更されるみたいだけどこれってゲーム内に反映されるのかな? 選択外の法線は変更しないような設定はないの? 今更知ったんだけどキャラクリチケットって購入回数に制限あったんか… PCだからどうとでもなるとはいえ意味不明過ぎるだろ。 PS4だと金払ってキャラクリしたくても出来ない場合があるのか… CSはデメリットが多すぎる 人口とイベントの実装時期くらいしかメリットない… アプデの時期もついにPCと並ぶし人口もPC版は別に不足ないしCSが優位に立つとこもうなくね CSはゴマキとマッチング出来るチャンスが生まれたから復帰するか迷ってる >>121 チーターが少ないくらいじゃね?ゆうたマシマシだけど >>99 >>118 同じような話だけどYAVNEでマージ使うと入り組んだ場所のノーマルがぐちゃぐちゃになったり 角立たせたくないのに勝手にシャープいれてきたりして余計なところに影がつく YAVNEのgithubの要望にマージするときは選択した面だけノーマル編集するようにしてくれないかって書いてあったけど作者は返事してないからそれはできないんじゃないかな 俺はしょうがないからYAVNEでマージかけたあとにぐちゃぐちゃになった面のノーマルは地道に選択してって手動でスムージングかけてるよ >>111 誰かが褒められると何かしら言いたくなる系の陰キャ乙、さすがにハイポリMODにケチ付けるのは無理があるわ >>119 あれって購入制限あったのかよ……開発陣の考えることは分からんな、購入制限無しにすればカプコン側にも得しかないだろうに >>115 ならんって、知らないなら口出すなよ〜 3次元の乳には興味無いのか?3次のおっぱい画像見るの好きだけど、こういう風になってる乳首あるし2次絵でもこの部分描く人居る リアルでは乳首なんてみたことないけどな、ハハッワロス・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる